「DMP / MA市場に関する調査を実施(2020年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。

マーケットレポート
2020年版 デジタルマーケティング市場 ~DMP/MA/CRM/SFA市場の実態と展望~

価格:180,000円(税別)
「2020年版 デジタルマーケティング市場 ~DMP/MA/CRM/SFA市場の実態と展望~」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。

掲載内容

全198ページ
掲載内容
OPEN ▼

調査結果のポイント

1.市場規模
2.市場概況
3.企業動向
4.展望と課題

Ⅰ.デジタルマーケティングツール市場の現状と展望

1.デジタルマーケティングツール市場
 1.1.DMP/MA/CRM市場規模推移(2019年~2025年予測)
 1.2.デジタルマーケティング市場概況
  1.2.1.DMP市場概況
  1.2.2.MA市場概況
  1.2.3.CRM/SFA市場概況
  1.2.4.法人向け名刺管理市場概況
 1.3.新型コロナウイルスによるデジタルマーケティング市場への影響
 1.4.顧客の購買行動の変化
 1.5.デジタルマーケティングの概要
  1.5.1.デジタルマーケティングとは
  1.5.2.デジタルマーケティングツールの中におけるDMP/MA/CRM
2.DMP市場
 2.1.DMPの市場規模推移
  2.1.1.DMP市場規模推移(2019年~2025年予測)
  2.1.2.パブリックDMP・プライベート/CDP別市場規模推移(2019年~2025年予測)
 2.2.DMP市場概況
  2.2.1.パブリックDMP市場概況
  2.2.2.プライベートDMP/CDP市場概況
 2.3.DMP市場 ユーザー動向
  2.3.1.パブリックDMP市場
  2.3.2.プライベートDMP/CDP市場
 2.4.DMP(パブリックDMP・プライベートDMP)とは
 2.5.CDP(Customer Data Platform)とは
 2.6.DMP 主要参入事業者・製品概要
 2.7.Cookieデータ利用規制強化を見据えたベンダーの取り組み
 2.8.同意管理プラットフォーム(CMP)の活用
 2.9.セカンドパーティーデータの活用状況
 2.10.DMP市場の課題
 2.11.将来展望
3.MA市場
 3.1.MAの市場規模推移(2019年~2025年予測)
 3.2.MA市場概況
 3.3.MA市場 ユーザー動向
 3.4.MA市場 ベンダーシェア(2019年:事業者売上高ベース)
 3.5.MA(マーケティングオートメーション)とは
 3.6.MAツール 主要参入事業者・製品概要
 3.7.MA市場の課題
  3.7.1.ニューノーマルな顧客行動への対応
  3.7.2.パーソナルデータの活用に向けた透明性の確保
  3.7.3.組織体制の整備、構築
 3.8.MAベンダーによるCDPへの参入
  3.8.1.アドビ
  3.8.2.セールスフォース・ドットコム
  3.8.3.日本IBM
  3.8.4.日本オラクル
 3.9.AI活用に向けた取り組み
 3.10.将来展望
4.CRM/SFA市場
 4.1.CRM市場規模推移(2019年~2025年予測)
 4.2.業務ソリューション別 CRM市場規模推移(2019年~2020年見込)
 4.3.CRM市場概況
 4.4.CRM市場 ベンダーシェア(2019年:事業者売上高ベース)
 4.5.CRMとは
 4.6.CRMツール 主要参入事業者概要
  4.6.1.SAPジャパン
  4.6.2.NIコンサルティング
  4.6.3.シナジーマーケティング
  4.6.4.セールスフォース・ドットコム
  4.6.5.ソフトブレーン
  4.6.6.ゾーホージャパン
  4.6.7.ナレッジスイート
  4.6.8.日本オラクル
  4.6.9.日本マイクロソフト
 4.7.CRM市場の課題
 4.8.将来展望
5.法人向け名刺管理市場
 5.1.法人向け名刺管理市場規模推移(2019年~2025年予測)
 5.2.法人向け名刺管理市場概況
 5.3.法人向け名刺管理市場とは
 5.4.法人向け名刺管理サービス 主要参入事業者
 5.5.法人向け名刺管理市場の課題
 5.6.将来展望
6.ビデオ・Web会議システム市場
7.インターネット広告市場
8.パーソナルデータ活用に向けた取り組み
 8.1.情報銀行
 8.2.パーソナルデータに係る法制度
  8.2.1.日本の状況
  8.2.2.海外の動向
 8.3.パーソナルデータに対する消費者の意識
  8.3.1.パーソナルデータの提供状況
  8.3.2.サービス・アプリケーションの利用時にパーソナルデータを提供することについての不安
  8.3.3.提供に当たって不安に感じるパーソナルデータ
  8.3.4.パーソナライズされた広告等への認識
  8.3.5.消費者がパーソナルデータの安心・安全な提供のために効果的と思う取り組み
  8.3.6.消費者がパーソナルデータの提供を求められた場合に提供してもよいと思う条件
  8.3.7.消費者がパーソナルデータを提供する際に最も重視する事項

Ⅱ.企業個票

1.株式会社インティメート・マージャー
2.Supership株式会社
3.デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社
4.トレジャーデータ株式会社
5.株式会社ブレインパッド
6.アドビ株式会社
7.株式会社イノベーション
8.SAS Institute Japan株式会社
9.株式会社シャノン
10.株式会社セールスフォース・ドットコム
11.日本オラクル株式会社
12.日本情報通信株式会社
13.SAPジャパン株式会社
14.株式会社NIコンサルティング
15.シナジーマーケティング株式会社
16.Sansan株式会社
17.ベルフェイス株式会社

Ⅱ.企業個票(データ編)

1.株式会社インティメート・マージャー
2.Supership株式会社
3.デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社
4.トレジャーデータ株式会社
5.株式会社ブレインパッド(Rtoaster)
6.株式会社ブレインパッド(Probance)
7.アドビ株式会社(Adobe Experience Cloud)
8.アドビ株式会社(Marketo Engage)
9.株式会社イノベーション
10.SAS Institute Japan株式会社
11.株式会社シャノン
12.株式会社セールスフォース・ドットコム(Salesforce Marketing Cloud、Pardot)
13.株式会社セールスフォース・ドットコム(Salesforce Sales Cloud、Salesforce Service Cloud)
14.日本オラクル株式会社(Oracle CX Marketing)
15.日本オラクル株式会社(Oracle CX Sales等)
16.日本情報通信株式会社
17.SAPジャパン株式会社
18.株式会社NIコンサルティング
19.シナジーマーケティング株式会社
20.Sansan株式会社
21.ベルフェイス株式会社

図表目次

図表1 DMP/MA/CRM市場(2019年~2025年予測)
図表2 AIDMAモデルとAISASモデル
図表3 デジタル/アナログそれぞれの強み・弱み
図表4 DMP/MA/CRMの位置づけ
図表5 DMP市場規模推移(2019年~2025年予測)
図表6 パブリックDMP・プライベート/CDP別市場規模推移(2019年~2025年予測)
図表7 パブリックDMP市場規模推移(2019年~2025年予測)
図表8 プライベートDMP/CDP市場規模推移(2019年~2025年予測)
図表9 DMP概念図
図表10 パブリックDMPとプライベートDMPの主な違い
図表11 CDPとは
図表12 パブリックDMPベンダー各社の製品概要
図表13 プライベートDMPベンダー各社の製品概要
図表14 ポストクッキーを見据えたベンダー各社の取り組み
図表15 CMP活用に関する取り組み
図表16 データの種類
図表17 MA市場規模推移(2019年~2025年予測)
図表18 MAベンダーシェア (2019年:事業者売上高ベース)
図表19 MAとCCCM
図表20 狭義のMAとCCCMの比較
図表21 MAツール 主要参入事業者・製品概要一覧
図表22 商談までの流れ
図表23 AIの活用状況、AI活用に対する各社見解
図表24 CRM市場規模推移(2019年~2025年予測)
図表25 業務ソリューション別 CRM市場規模推移(2019年~2020年見込)
図表26 CRM市場 ベンダーシェア(2019年:事業者売上高ベース)
図表27 法人向け名刺管理市場規模推移(2019年~2025年予測)
図表28 本調査における名刺管理
図表29 法人向け名刺管理サービス 主要参入事業者一覧
図表30 ビデオ・Web会議システム市場規模推移・予測(2015年度~2022年度予測)
図表31 インターネット広告市場規模推移と予測(2018年度~2023年度予測)
図表32 情報銀行とは
図表33 日本IT団体連盟による情報銀行の認定事業者
図表34 個人情報の保護に関する法律等の一部を改正する法律(概要)
図表35 GDPRにおける事業者の義務の例
図表36 パーソナルデータの提供状況
図表37 サービス・アプリケーションの利用時にパーソナルデータを提供することについての不安
図表38 提供に当たって不安に感じるパーソナルデータ
図表39 パーソナライズされた広告等への認識
図表40 消費者がパーソナルデータの安心・安全な提供のために効果的と思う取組(複数選択)
図表41 消費者がパーソナルデータの提供を求められた場合に提供してもよいと思う条件(複数選択)
図表42 消費者がパーソナルデータを提供する際に最も重視する事項
図表43 IM-DMP概要
図表44 Treasure Data CDP概要
図表45 Adobe Experience Cloud 概要
図表46 List Finder 機能一覧
図表47 デジアナマーケティング 概要
図表48 シャノンマーケティングプラットフォーム 契約アカウント数推移
図表49 Oracle CX Marketing概要
図表50 SAP Customer Experience 概要
図表51 可視化経営システム概念図
図表52 レコログデータを活用した分析機能
図表53 bellFace サービス連携

ショートレポート
「2020年版 デジタルマーケティング市場 ~DMP/MA/CRM/SFA市場の実態と展望~」の概要版

価格:1,000円(税別)
「2020年版 デジタルマーケティング市場 ~DMP/MA/CRM/SFA市場の実態と展望~(2020年発刊、税別180,000円)」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。 右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。

掲載内容

全5ページ
掲載内容
OPEN ▼
1.市場概要 ※1

2.セグメント別動向
 法人向け名刺管理市場

3.注目トピック
  オンライン化が進む、顧客行動のニューノーマルへの対応が追い風 ※1


4.将来展望 ※2

掲載図表
  • DMP/MA市場規模推移・予測 ※1
  •  ※データ掲載年:2019年実績、2020年見込、2021~2025年予測
  • 法人向け名刺管理市場規模推移・予測
  •  ※データ掲載年:2019年実績、2020年見込、2021~2025年予測

※本レポートは、2020年発刊の「2020年版 デジタルマーケティング市場 ~DMP/MA/CRM/SFA市場の実態と展望~」を元に作成しています。

※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です