「クレジットカード市場に関する調査を実施(2020年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。

マーケットレポート
2020年版 クレジットカード市場の実態と展望

価格(税込):165,000円(本体価格 150,000円)
「2020年版 クレジットカード市場の実態と展望」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。

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全355ページ
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第Ⅰ章 総論

1.クレジットカードを取り巻く環境
  1.1 新型コロナウイルス感染症の影響
  1.2 キャッシュレス・消費者還元事業の概要と影響
   1.2.1 キャッシュレス・消費者還元事業の概要
   1.2.2 キャッシュレス・消費者還元事業の効果等に対する考え方
2 市場規模
  2.1 ショッピング取扱高推移(イシュアベース)
  2.2 ショッピング取扱高シェア(イシュアベース)
  2.3 カード発行会社の業績推移
3.市場展望
  3.1 ショッピング取扱高予測(2019年度~2025年度予測)
  3.2 コンタクトレス決済市場予測(ポストペイ/プリペイド別:2019~2024年度予測)
  3.3 モバイル決済市場規模予測

第Ⅱ章 カード会社の業績及び事業実績

1 営業収益
2 経常利益
3 当期純利益
4 有効会員数
5 稼動会員比率
6 カード取扱高(ショッピング・キャッシング合計)
7 カード取扱高(ショッピング)
8 カード取扱高(キャッシング)
9 ショッピングリボ・分割払い残高
10 キャッシング残高
11 ポイント引当金残高

第Ⅲ章 業態・出資母体別の動向分析

1 銀行系、独立系カード会社
  1.1 主要銀行系、独立系カード会社
  1.2 主要銀行系、独立系カード会社の特徴、強み
   1.2.1 三菱UFJニコスの特徴、強み
   1.2.2 三井住友カードの特徴、強み
   1.2.3 JCBの特徴、強み
   1.2.4 クレディセゾンの特徴、強み
  1.3 業績動向
  1.4 基本戦略
2 信販系カード会社
  2.1 主要信販系カード会社
  2.2 主要信販系カード会社の特徴、強み
   2.2.1 オリエントコーポレーションの特徴、強み
   2.2.2 ジャックスの特徴、強み
   2.2.3 アプラスの特徴、強み
   2.2.4 ライフカードの特徴、強み
  2.3 業績動向
  2.4 基本戦略
3 流通系カード会社(GMS、スーパー、コンビニ)
  3.1 主要流通系カード会社(GMS、スーパー、コンビニ)
  3.2 流通系カード会社(GMS、スーパー、コンビニ)の特徴、強み
   3.2.1 イオンフィナンシャルサービスの特徴、強み
   3.2.2 セブン・サービスの特徴、強み
   3.2.3 UCSの特徴、強み
   3.2.4 ポケットカードの特徴、強み
   3.2.5 ゆめカードの特徴、強み
  3.3 業績動向
  3.4 基本戦略
4 流通系カード会社(百貨店)
  4.1 流通系カード会社(百貨店)一覧
  4.2 流通系カード会社(百貨店)の特徴、強み
   4.2.1 エムアイカードの特徴、強み
   4.2.2 東急カードの特徴、強み
  4.3 業績動向
  4.4 基本戦略
5 自動車メーカー、交通系カード会社
  5.1 自動車メーカー、交通系カード発行会社
  5.2 自動車メーカー、交通系カード会社の特徴、強み
   5.2.1 トヨタファイナンスの特徴、強み
  5.3 基本戦略
6.通信キャリア、IT系カード会社
  6.1 通信キャリア、IT系カード会社一覧
  6.2 通信キャリア、IT系カード会社の特徴、強み
   6.2.1 楽天カードの特徴、強み
   6.2.2 ワイジェイカードの特徴、強み
   6.2.3 NTTドコモの特徴、強み
  6.3 オンラインモール、通信キャリア、IT系カード会社の業績動向
  6.4 通信キャリア、IT系カード会社の基本戦略

第Ⅳ章 新決済サービス及び周辺サービスの動向分析

1 日本におけるコンタクトレス決済の動向
  1.1 Apple Payの動向
   1.1.1 日本におけるApple Payの概要、特徴
   1.1.2 クレジットカードイシュアにおけるApple Payの対応状況
   1.1.3 Apple Payのビジネスモデル
   1.1.4 主要事業者のApple Payへの取組み状況
  1.2 Google Payの動向
   1.2.1 Google Payの日本でのサービス展開
   1.2.2 ビジネスモデル
   1.2.3 今後の展開
   1.2.4 主要事業者のGoogle Payへの取組み状況
  1.3 QRコード決済に関する動向
   1.3.1 クレジットカード会社のQRコード決済への取組み
   1.3.2 今後の展開
   1.3.3 主要事業者のQRコード決済への考え方・対応
2 主要カード会社のFinTechに関する取組み、考え方
  2.1 スタートアップとの連携に関して
   2.1.1 三菱UFJニコスのスタートアップとの連携に関する考え方
   2.1.2 三井住友カードのスタートアップ企業との協業に関する取組み
   2.1.3 クレディセゾンのスタートアップ企業との協業に関する取組み
  2.2 今後の決済サービスやFinTechに関する考え方
   2.2.1 三井住友カードのFinTechに関する考え方
   2.2.2 クレディセゾンのFinTechに関する考え方
   2.2.3 オリエントコーポレーションの新決済サービスに関する取組み
   2.2.4 アプラスフィナンシャルのネオバンクに対する考え方
   2.2.5 ライフカードのFinTechに関する取組み
   2.2.6 NTTドコモのFinTechに関する取組み
   2.2.7 ポケットカードの新規事業創出に対する考え方
  2.3 AIの活用
   2.3.1 楽天カードのAI活用に関する取組み
   2.3.2 三菱UFJニコスのAI活用に関する取組み
   2.3.3 三井住友カードのAI活用に関する取組み
   2.3.4 イオンフィナンシャルサービスのAI活用に関する取組み
   2.3.5 クレディセゾンのAI活用に関する取組み
   2.3.6 オリエントコーポレーションのAI活用に関する取組み
   2.3.7 ジャックスのAI活用に関する取組み
  2.4 ライフスタイル認証や生体認証に関する取組み
   2.4.1 三菱UFJニコスのライフスタイル認証に関する取組み
   2.4.2 JCBの認証技術を活用した取組み
   2.4.3 クレディセゾンの生体認証に関する取組み
   2.4.4 ユーシーカードの指静脈認証決済に関する取組み
  2.5 データ活用に関する取組み
   2.5.1 三菱UFJニコスのビックデータ活用に関する取組み
   2.5.2 JCBのデータ活用に関する取組み
   2.5.3 アプラスのデータ活用に関する取組み
   2.5.4 UCSのデータ活用に関する取組み
  2.6 IoTに関する考え方
   2.6.1 三菱UFJニコスのIoTに関する考え方
   2.6.2 三井住友カードのIoTに関する考え方
  2.7 ブロックチェーンに関する考え方
   2.7.1 三菱UFJニコスのブロックチェーン活用に関する取組み

第Ⅴ章 個別企業の実態

1.楽天カード
2.三井住友カード
3.三菱UFJニコス
4.イオンフィナンシャルサービス
5.JCB
6.クレディセゾン
7.トヨタファイナンス
8.オリエントコーポレーション
9.ワイジェイカード
10.ジャックス
11.エムアイカード
12.セブン・カードサービス
13.UCS
14.ライフカード
15.アプラスフィナンシャル
16.ポケットカード
17.東急カード
18.ゆめカード
19.NTTドコモ
20.ユーシーカード

ショートレポート
「2020年版 クレジットカード市場の実態と展望」の概要版

価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2020年版 クレジットカード市場の実態と展望(2020年発刊、税込165,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。 右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。

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1.市場概要 ※1

2.セグメント別動向
 ポストペイ型コンタクトレス決済の拡大
 Google Payへの対応
 Apple Payの浸透

3.注目トピック
  コロナ禍の影響 ※1


4.将来展望 ※2

掲載図表
  • クレジットカード市場規模予測 ※1
  •  ※データ掲載年:2019年~2025年
  • ポストペイ型コンタクトレス決済市場規模予測
  •  ※データ掲載年:2019年~2024年度

※本レポートは、2020年発刊の「2020年版 クレジットカード市場の実態と展望」を元に作成しています。

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