「XR(VR/AR/MR)360°動画対応HMD市場に関する調査を実施(2020年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。

マーケットレポート
2020-2021 XR(VR/AR/MR)360°動画市場総覧

価格(税込):220,000円(本体価格 200,000円)
「2020-2021 XR(VR/AR/MR)360°動画市場総覧」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。

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調査結果のポイント

1:XR(VR/AR/MR)国内市場規模
2:XR(VR/ARMR)グローバル市場規模
3:HMD(ヘッドマウントディスプレイ) 国内市場出荷台数
4:HMDグローバル出荷台数
5:360°カメラ出荷台数

第1章.XR市場総論

1:XR市場総論
  1-1:XRの定義
  1-2:VR市場の本格的な立ち上がり
  1-3:VRが注目される背景
  1-4:VRヘッドセットの製品カテゴリ
  1-5:VRビジネス参入企業
  1-6:VRハードウェア(ヘッドマウントディスプレイ)市場
  1-7:360°カメラ市場展望
  1-8:スマートグラス市場展望
  1-9:XRビジネスの見通し

第2章.VR市場動向

1:XR プラットフォーム動向
  1-1:VR プラットフォーム概要
    1-1-1:Oculus「OculusRiftS」
    1-1-2:Oculus「OculusGo」
    1-1-3:Oculus「OculusQuest2」
    1-1-4:HTC「VivePRO」
    1-1-5:HTC 「Vive Focus」
    1-1-6:HTC 「Vive Cosmos」
    1-1-7: SONY「PlayStationVR」
    1-1-8:サムスン電子「GearVR」/「Gear360」
    1-1-9:Microsoft「Microsoft HoloLens2」
    1-1-10:小米(Xiaomi)「Mi VR Standalone」
    1-1-11:Lenovo「MirageSolo」
    1-1-12:PiMAX「Pimax8K/ 8K X/8K Plus」「Pimax Artisan」
    1-1-13:Pico「G2 4K」「Pico Neo 2」
    1-1-14:その他
    1-1-15:XRプラットフォーム動向
2:VR対応コンテンツ開発動向
  2-1:概要
    2-1-1:医療・ヘルスケア
    2-1-2:企業研修、企業案内
    2-1-3:災害訓練・防災教育
    2-1-4:設計・プロダクトデザイン
    2-1-5:作業支援
    2-1-6:サービス業での活用
    2-1-7:シミュレーション
    2-1-8:遠隔コミュニケーション
  2-2:XRコンテンツ制作会社
    2-2-1:積木製作
    2-2-2:ジョリーグッド
    2-2-3:ネストビジュアル
    2-2-4:VR PARTNERS
    2-2-5:セカンドサイド
    2-2-6:Kadinche(カディンチェ)
    2-2-7:カヤック(面白法人カヤック)
    2-2-8:HASHILUS
    2-2-9:サイバネットシステム
    2-2-10:ソリッドレイ研究所
  2-3:市場規模
  2-4:課題
  2-5:今後の見通し

第3章.XRサービス市場規模

1:XR市場全体動向
  1-1:XR世界市場カテゴリ定義
  1-2:XR世界市場規模
  1-3:カテゴリ別市場規模
    1-3-1:XRゲーム市場
    1-3-2:コンテンツ市場
    1-3-3:劇場・テーマパーク市場
    1-3-4:位置情報・旅行市場
    1-3-5:産業分野市場
    1-3-6:HMD市場
    1-3-7:XR機器市場
  1-4:地域別市場規模
    1-4-1:XRスマートフォンゲーム
    1-4-2:XRゲームコンソール
    1-4-3:XR PC(オンラインゲーム)
    1-4-4:XRエンタテイメント
    1-4-5:XR劇場・テーマパーク
    1-4-6:XR位置情報・旅行
    1-4-7:XR産業分野
2:日本市場
  2-1:XR市場規模
  2-2:XRサービスカテゴリ別市場規模
  2-3:カテゴリ別市場規模
    2-3-1:XRゲーム市場
    2-3-2:XRエンタテイメント市場
    2-3-3:XR劇場・テーマパーク市場
    2-3-4:XR位置情報・旅行市場
    2-3-5:XR産業分野市場
    2-3-6:VR向けHMD機器市場
    2-3-7:XR機器市場
3:アジア・オセアニア市場
  3-1:XR市場規模
  3-2:カテゴリ別市場規模
    3-2-1:XRゲーム市場
    3-2-2:XRエンタテイメント市場
    3-2-3:XR 劇場・テーマパーク市場
    3-2-4:XR位置情報・旅行市場
    3-2-5:XR産業分野市場
    3-2-6:VR向けHMD機器市場
    3-2-7:XR機器市場
4:欧州(西欧・中東欧)市場
  4-1:XR市場規模
  4-2:カテゴリ別市場規模
    4-2-1:XRゲーム市場
    4-2-2:XRエンタテイメント市場
    4-2-3:XR劇場・テーマパーク市場
    4-2-4:XR位置情報・旅行市場
    4-2-5:XR産業分野市場
    4-2-6:VR向けHMD機器市場
    4-2-7:XR機器市場
5:北米市場
  5-1:XR市場規模
  5-2:カテゴリ別市場規模
    5-2-1:XRゲーム市場
    5-2-2:XRエンタテイメント市場
    5-2-3:XR劇場・テーマパーク市場
    5-2-4:XR位置情報・旅行市場
    5-2-5:XR産業分野市場
    5-2-6:VR向けHMD機器市場
    5-2-7:XR機器市場
6:中南米市場
  6-1:XR市場規模
  6-2:カテゴリ別市場規模
    6-2-1:XRゲーム市場
    6-2-2:XRエンタテイメント市場
    6-2-3:XR劇場・テーマパーク市場
    6-2-4:XR位置情報・旅行市場
    6-2-5:XR産業分野市場
    6-2-6:VR向けHMD機器市場
    6-2-7:XR機器市場
7:中近東市場
  7-1:XR市場規模
  7-2:カテゴリ別市場規模
    7-2-1:XRゲーム市場
    7-2-2:XRエンタテイメント市場
    7-2-3:XR劇場・テーマパーク市場
    7-2-4:XR位置情報・旅行市場
    7-2-5:XR産業分野市場
    7-2-6:VR向けHMD機器市場
    7-2-7:XR機器市場
8:アフリカ市場
  8-1:XR市場規模
  8-2:カテゴリ別市場規模
    8-2-1:XRゲーム市場
    8-2-2:XRエンタテイメント市場
    8-2-3:XR劇場・テーマパーク市場
    8-2-4:XR位置情報・旅行市場
    8-2-5:XR産業分野市場
    8-2-6:VR向けHMD機器市場
    8-2-7:XR機器市場

第4章.XR機器(日本市場)市場規模

1:XR機器 日本市場
  1-1:HMD製品カテゴリ別出荷台数
  1-2:フルスペック機出荷台数
  1-3:スマートフォン装着型出荷台数
  1-4:ゲームコンソール出荷台数
  1-5:スタンドアローン型出荷台数
  1-6:360°カメラ出荷台数

第5章.XR機器市場規模

1:XR機器市場
  1-1:HMD製品カテゴリ別出荷台数
  1-2:メーカー別出荷台数
  1-3:地域別出荷台数
    1-3-1:アジア・オセアニア市場製品カテゴリ別出荷台数
    1-3-2:欧州(西欧・中東欧)市場 製品カテゴリ別出荷台数
    1-3-3:北米市場 製品カテゴリ別出荷台数
    1-3-4:中南米市場 製品カテゴリ別出荷台数
    1-3-5:中近東市場 製品カテゴリ別出荷台数
    1-3-6:アフリカ市場 製品カテゴリ別出荷台数
2:フルスペック機
  2-1:メーカー別出荷台数
  2-2:地域別出荷台数
    2-2-1:アジア・オセアニア市場 出荷台数
    2-2-2:欧州(西欧・中東欧)市場 出荷台数
    2-2-3:北米市場 出荷台数
    2-2-4:中南米市場 出荷台数
    2-2-5:中近東市場 出荷台数
    2-2-6:アフリカ市場 出荷台数
3:スマートフォン装着型
  3-1:メーカー別出荷台数
  3-2:地域別出荷台数
    3-2-1:アジア・オセアニア市場 出荷台数
    3-2-2:欧州(西欧・中東欧)市場 出荷台数
    3-2-3:北米市場 出荷台数
    3-2-4:中南米市場 出荷台数
    3-2-5:中近東市場 出荷台数
    3-2-6:アフリカ市場 出荷台数
4:ゲームコンソール
  4-1:メーカー別出荷台数
  4-2:地域別出荷台数
    4-2-1:アジア・オセアニア市場 出荷台数
    4-2-2:欧州(西欧・中東欧)市場 出荷台数
    4-2-3:北米市場 出荷台数
    4-2-4:中南米市場 出荷台数
    4-2-5:中近東市場 出荷台数
    4-2-6:アフリカ市場 出荷台数
5:スタンドアローン型
  5-1:メーカー別出荷台数
  5-2:地域別出荷台数
    5-2-1:アジア・オセアニア市場 出荷台数
    5-2-2:欧州(西欧・中東欧)市場 出荷台数
    5-2-3:北米市場 出荷台数
    5-2-4:中南米市場 出荷台数
    5-2-5:中近東市場 出荷台数
    5-2-6:アフリカ市場 出荷台数
6:360°カメラ
  6-1:360°カメラ メーカー別出荷台数
  6-2:地域別出荷台数
    6-2-1:アジア・オセアニア市場 出荷台数
    6-2-2:欧州(西欧・中東欧)市場 出荷台数
    6-2-3:北米市場 出荷台数
    6-2-4:中南米市場 出荷台数
    6-2-5:中近東市場 出荷台数
    6-2-6:アフリカ市場 出荷台数

第6章.XR機器メーカー動向

1:XR機器メーカー動向
  1-1:Oculus
  1-2:HTC
  1-3:SAMSUNG
  1-4:SONY
  1-5:Microsoft
  1-6:Lenovo
  1-7:小米(Xiaomi)
  1-8:Huawei(華為技術)
  1-9:その他メーカー

ショートレポート
「2020-2021 XR(VR/AR/MR)360°動画市場総覧」の概要版

価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2020-2021 XR(VR/AR/MR)360°動画市場総覧(2021年発刊、税込220,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。 右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。

掲載内容

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OPEN ▼
1.市場概要 ※1

2.セグメント別動向
 国内HMD市場 2020年の状況
 国内HMD市場 2021年の見通し

3.注目トピック
  HMD製品カテゴリ別動向 ※1
  教育・研修・防災訓練のVRコンテンツ普及


4.将来展望 ※2

掲載図表
  • XR(VR/AR/MR)・360°動画対応のHMD機器国内出荷台数予測 ※1
  •  ※データ掲載年:2019年実績、2020年見込、2021~2025年予測
  • カテゴリ別 HMD機器国内出荷台数予測 ※1
  •  ※データ掲載年:2019年実績、2020年見込、2021~2025年予測
  • 国内市場 カテゴリ別 XR(VR/AR/MR)360°動画市場規模予測
  •  ※データ掲載年:2019年実績、2020年見込、2021~2025年予測
  • 国内市場 XR(VR/AR/MR)360°動画市場規模予測
  •  ※データ掲載年:2019年実績、2020年見込、2021~2025年予測

※本レポートは、2021年発刊の「2020-2021 XR(VR/AR/MR)360°動画市場総覧」を元に作成しています。

※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です