「EC決済サービス市場に関する調査を実施(2021年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。
マーケットレポート
2021年版 オンライン決済サービスプロバイダーの現状と将来予測
掲載内容
調査のポイント
第Ⅰ章 総論
1.市場概況、実態
1.1.市場概況
1.2.市場規模
1.3.オンライン決済サービスプロバイダー市場
1.3.1.市場概況と戦略
1.3.2.リアル・オムニチャネルへの注力
1.3.3.BtoB領域の拡大
1.4.後払い決済サービス市場
1.5.集金代行サービス市場
2.外部環境
2.1.新型コロナウイルスの影響
2.1.1.オンライン決済の促進
2.1.2.越境ECプラットフォームの拡大
2.2.EC決済においても拡大するQRコード決済(オンライン)
2.3.改正割賦販売法
2.3.1.改正割賦販売法の背景
2.3.2.改正割賦販売法の概要
2.3.3.改正割賦販売法の決済代行業者への影響
2.4.3Dセキュア2.0(EMV 3-Dセキュア)の動向
3.将来展望
3.1.オンライン決済サービスプロバイダー市場予測
3.2.展望
第Ⅱ章 分野別の動向
1.EC市場の現状と将来予測
1.1.EC市場規模推移
1.2.ECにおける決済サービス別の市場規模とシェア(2019年)
1.3.決済サービス別の動向
1.3.1.クレジットカード決済
1.3.2.コンビニ決済
1.3.3.キャリア決済
1.3.4.代引き
1.3.5.プリペイド決済
1.3.6.その他(銀行振込、ネットバンキング、デビット決済など)
1.4.大手ECモールの動向
1.4.1.楽天の動向
1.4.2.Zホールディングスの動向
1.4.3.Amazonの動向
1.5.EC市場規模予測(2019~2025年度予測)
2.EC決済サービス市場の現状と将来予測
2.1.市場概況
2.1.1.市場動向
2.1.2.主要な参入企業
2.2.オンライン決済サービスプロバイダーの流通総額推移
2.3.オンライン決済サービスプロバイダーの流通額(ECのみ)
2.4.主要オンライン決済サービスプロバイダーの実績
2.4.1.取扱高推移とシェア
2.4.2.営業収益推移(2015~2020年度見込)
2.4.3.決済件数(2015~2020年度見込)
2.4.4.加盟店数(2015~2020年度見込)
2.5.主要決済代行業者の動向と戦略
2.5.1.GMOペイメントゲートウェイの動向と戦略
2.5.2.SBペイメントサービスの動向と戦略
2.5.3.ヤマトフィナンシャルの動向と戦略
2.5.4.SGシステムの動向と戦略
2.5.5.デジタルガレージフィナンシャルテクノロジーセグメントの動向と戦略
2.5.6.ソニーペイメントサービスの動向と戦略
2.5.7.ペイジェントの動向と戦略
2.5.8.ゼウスの動向と戦略
2.5.9.Stripeの動向と戦略
2.5.10.PAYの動向と戦略
2.6.決済サービスの特徴
2.6.1.主要オンライン決済サービスプロバイダーの決済方式
2.6.2.新型コロナウイルスの影響
2.6.3.決済サービス拡充に関する取組み
2.6.4.ECにおける重点分野と加盟店拡大のための取組み
2.6.5.リアル展開に向けた取組み
2.6.6.BtoB決済に関する取組み
2.6.7.FinTech関連サービスに関する取組み・見解
2.6.8.キャッシュレス化に対する見解
2.6.9.生体認証への見解と取組み
2.6.10.コンタクトレス・NFC認証への見解と取組み
2.6.11.QRコード認証への見解と取組み
2.6.12.将来展望
2.6.13.課題
2.6.14.主要決済代行業者のサービス動向
2.6.15.主要決済代行業者のシステムやサービスの対応状況①
2.6.16.主要決済代行業者のシステムやサービスの対応状況②
2.7.市場予測
2.7.1.オンライン決済サービスプロバイダーの流通総額予測
2.7.2.流通額(eコマースのみ)予測
3.後払い決済サービス市場
3.1.後払い決済サービス市場概況
3.1.1.代引きから後払い決済への移行
3.1.2.マンスリークリア型サービスの台頭
3.2.参入企業と資本提携の状況
3.2.1.参入企業の動向
3.3.参入企業の特徴、差別化要因、主要提携先などの状況
3.3.1.通販事業者の特徴・強み
3.3.2.インターネット事業者の特徴・強み
3.3.3.物流事業者の特徴・強み
3.3.4.信販事業者の特徴・強み
3.4.後払い決済サービス提供事業者の提携先の状況
3.5.ビジネスモデル比較
3.5.1.通常の後払い決済サービスの比較
3.5.2.未回収リスクがコントロールしやすくなる安価な会員制サービス
3.6.後払い決済サービス市場規模推移(2016~2020年度見込)
3.6.1.後払い決済サービス市場のシェア(2019年度)
3.7.事業拡大のための取組み
3.8.企業間後払い決済サービスの拡大
3.8.1.主要事業者の取組み
3.9.後払い決済サービス市場規模予測(2020~2024年度予測)
4.集金代行サービス市場
4.1.集金代行サービス市場概況
4.1.1.新型コロナウイルスの影響
4.1.2.口座登録の簡便化
4.2.主要参入事業者
4.2.1.主要参入事業者一覧
4.2.2.主要参入事業者の実績
4.3.ターゲット事業者と営業戦略
4.3.1.ターゲット事業者
4.3.2.営業戦略
4.4.強み
4.5.審査に関する取組み
4.6.未回収への対応
4.7.顧客企業へのサポート体制
4.8.今後の方向性
4.9.市場展望
第Ⅲ章 個別企業の実態
1.GMOペイメントゲートウェイ
2.SBペイメントサービス
3.デジタルガレージ フィナンシャルテクノロジー・セグメント
(ベリトランス/イーコンテクスト)
4.ソニーペイメントサービス
5.ペイジェント
6.ゼウス
7.ネットプロテクションズ
8.Paidy
9.ジャックス
10.リコーリース
11.浜銀ファイナンス
ショートレポート
「2021年版 オンライン決済サービスプロバイダーの現状と将来予測」の概要版
掲載内容
2.セグメント別動向
集金代行サービスの動向
3.注目トピック
EC決済サービス市場・後払い決済サービス市場の動向 ※1
リアル・オムニチャネルへの注力
4.将来展望 ※2
- EC決済サービス市場規模推移と予測 ※1 ※データ掲載年:2016~2019年度実績、2020年度見込、2021~2024年度予測
- 後払い決済サービス市場規模推移と予測 ※1 ※データ掲載年:2016~2019年度実績、2020年度見込、2021~2024年度予測
※本レポートは、2021年発刊の「2021年版 オンライン決済サービスプロバイダーの現状と将来予測」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です
マーケットレポート
2021年版 オンライン決済サービスプロバイダーの現状と将来予測
掲載内容
調査のポイント
第Ⅰ章 総論
1.市場概況、実態
1.1.市場概況
1.2.市場規模
1.3.オンライン決済サービスプロバイダー市場
1.3.1.市場概況と戦略
1.3.2.リアル・オムニチャネルへの注力
1.3.3.BtoB領域の拡大
1.4.後払い決済サービス市場
1.5.集金代行サービス市場
2.外部環境
2.1.新型コロナウイルスの影響
2.1.1.オンライン決済の促進
2.1.2.越境ECプラットフォームの拡大
2.2.EC決済においても拡大するQRコード決済(オンライン)
2.3.改正割賦販売法
2.3.1.改正割賦販売法の背景
2.3.2.改正割賦販売法の概要
2.3.3.改正割賦販売法の決済代行業者への影響
2.4.3Dセキュア2.0(EMV 3-Dセキュア)の動向
3.将来展望
3.1.オンライン決済サービスプロバイダー市場予測
3.2.展望
第Ⅱ章 分野別の動向
1.EC市場の現状と将来予測
1.1.EC市場規模推移
1.2.ECにおける決済サービス別の市場規模とシェア(2019年)
1.3.決済サービス別の動向
1.3.1.クレジットカード決済
1.3.2.コンビニ決済
1.3.3.キャリア決済
1.3.4.代引き
1.3.5.プリペイド決済
1.3.6.その他(銀行振込、ネットバンキング、デビット決済など)
1.4.大手ECモールの動向
1.4.1.楽天の動向
1.4.2.Zホールディングスの動向
1.4.3.Amazonの動向
1.5.EC市場規模予測(2019~2025年度予測)
2.EC決済サービス市場の現状と将来予測
2.1.市場概況
2.1.1.市場動向
2.1.2.主要な参入企業
2.2.オンライン決済サービスプロバイダーの流通総額推移
2.3.オンライン決済サービスプロバイダーの流通額(ECのみ)
2.4.主要オンライン決済サービスプロバイダーの実績
2.4.1.取扱高推移とシェア
2.4.2.営業収益推移(2015~2020年度見込)
2.4.3.決済件数(2015~2020年度見込)
2.4.4.加盟店数(2015~2020年度見込)
2.5.主要決済代行業者の動向と戦略
2.5.1.GMOペイメントゲートウェイの動向と戦略
2.5.2.SBペイメントサービスの動向と戦略
2.5.3.ヤマトフィナンシャルの動向と戦略
2.5.4.SGシステムの動向と戦略
2.5.5.デジタルガレージフィナンシャルテクノロジーセグメントの動向と戦略
2.5.6.ソニーペイメントサービスの動向と戦略
2.5.7.ペイジェントの動向と戦略
2.5.8.ゼウスの動向と戦略
2.5.9.Stripeの動向と戦略
2.5.10.PAYの動向と戦略
2.6.決済サービスの特徴
2.6.1.主要オンライン決済サービスプロバイダーの決済方式
2.6.2.新型コロナウイルスの影響
2.6.3.決済サービス拡充に関する取組み
2.6.4.ECにおける重点分野と加盟店拡大のための取組み
2.6.5.リアル展開に向けた取組み
2.6.6.BtoB決済に関する取組み
2.6.7.FinTech関連サービスに関する取組み・見解
2.6.8.キャッシュレス化に対する見解
2.6.9.生体認証への見解と取組み
2.6.10.コンタクトレス・NFC認証への見解と取組み
2.6.11.QRコード認証への見解と取組み
2.6.12.将来展望
2.6.13.課題
2.6.14.主要決済代行業者のサービス動向
2.6.15.主要決済代行業者のシステムやサービスの対応状況①
2.6.16.主要決済代行業者のシステムやサービスの対応状況②
2.7.市場予測
2.7.1.オンライン決済サービスプロバイダーの流通総額予測
2.7.2.流通額(eコマースのみ)予測
3.後払い決済サービス市場
3.1.後払い決済サービス市場概況
3.1.1.代引きから後払い決済への移行
3.1.2.マンスリークリア型サービスの台頭
3.2.参入企業と資本提携の状況
3.2.1.参入企業の動向
3.3.参入企業の特徴、差別化要因、主要提携先などの状況
3.3.1.通販事業者の特徴・強み
3.3.2.インターネット事業者の特徴・強み
3.3.3.物流事業者の特徴・強み
3.3.4.信販事業者の特徴・強み
3.4.後払い決済サービス提供事業者の提携先の状況
3.5.ビジネスモデル比較
3.5.1.通常の後払い決済サービスの比較
3.5.2.未回収リスクがコントロールしやすくなる安価な会員制サービス
3.6.後払い決済サービス市場規模推移(2016~2020年度見込)
3.6.1.後払い決済サービス市場のシェア(2019年度)
3.7.事業拡大のための取組み
3.8.企業間後払い決済サービスの拡大
3.8.1.主要事業者の取組み
3.9.後払い決済サービス市場規模予測(2020~2024年度予測)
4.集金代行サービス市場
4.1.集金代行サービス市場概況
4.1.1.新型コロナウイルスの影響
4.1.2.口座登録の簡便化
4.2.主要参入事業者
4.2.1.主要参入事業者一覧
4.2.2.主要参入事業者の実績
4.3.ターゲット事業者と営業戦略
4.3.1.ターゲット事業者
4.3.2.営業戦略
4.4.強み
4.5.審査に関する取組み
4.6.未回収への対応
4.7.顧客企業へのサポート体制
4.8.今後の方向性
4.9.市場展望
第Ⅲ章 個別企業の実態
1.GMOペイメントゲートウェイ
2.SBペイメントサービス
3.デジタルガレージ フィナンシャルテクノロジー・セグメント
(ベリトランス/イーコンテクスト)
4.ソニーペイメントサービス
5.ペイジェント
6.ゼウス
7.ネットプロテクションズ
8.Paidy
9.ジャックス
10.リコーリース
11.浜銀ファイナンス