「食品添加物市場に関する調査を実施(2021年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。
マーケットレポート
2021年版 食品添加物・機能性原料市場の現状と将来展望
価格(税込):165,000円(本体価格 150,000円)
「2021年版 食品添加物・機能性原料市場の現状と将来展望」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全224ページ
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サマリー
1.食品添加物市場の概況
(1)食品添加物市場の概況
①市場規模の変化と要因
~コロナ禍で流通量減少~
~コロナ禍で流通量減少~
②今後の市場予測
~「健康」「高齢者向け」「食品ロス削減」「プラントベースフード」関連は好調に推移すると予測~
~「健康」「高齢者向け」「食品ロス削減」「プラントベースフード」関連は好調に推移すると予測~
(2)用途内訳
~巣籠需要により家庭用食品用途は好調~
~巣籠需要により家庭用食品用途は好調~
2.カテゴリー別の状況
(1)甘味料 ~停滞基調が続くも「フレーバーエンハンス効果」に期待~
①市場規模
②参入企業
③用途別動向
④素材別動向
⑤生産・原料仕入れの状況と取り組み
⑥海外展開や海外からの引き合い・取引の状況について
⑦今後の戦略や課題
(2)食品香料 ~マスキングや風味改善効果を持つ香料の伸長に期待~
①市場規模
②参入企業
③用途別動向
④素材別動向
⑤生産・原料仕入れの状況と取り組み
⑥海外展開や海外からの引き合い・取引の状況について
⑦今後の戦略や課題
(3)品質改良剤 ~植物肉市場の伸長からタンパクが好調となり市場を牽引~
①市場規模
②参入企業
③用途別動向
④素材別動向
⑤生産・原料仕入れの状況と取り組み
⑥海外展開や海外からの引き合い・取引の状況について
⑦今後の戦略や課題
(4)増粘安定剤 ~ローカストビーンガムの価格が高騰~
①市場規模
②参入企業
③用途別動向
④素材別動向
⑤生産・原料仕入れの状況と取り組み
⑥海外展開や海外からの引き合い・取引の状況について
⑦今後の戦略や課題
(5)食用色素 ~飲料、土産、外食用途の不調により食用色素市場は微減~
①市場規模
②参入企業
③用途別動向
④素材別動向
⑤生産・原料仕入れの状況と取り組み
⑥海外展開や海外からの引き合い・取引の状況について
⑦今後の戦略や課題
(6)乳化剤 ~簡便志向や健康志向の食品へ向けた開発が活発~
①市場規模
②参入企業
③用途別動向
④素材別動向
⑤生産・原料仕入れの状況と取り組み
⑥海外展開や海外からの引き合い・取引の状況について
⑦今後の戦略や課題
(7)酸味料 ~コロナ禍により飲料向けが減少したことで、市場は縮小~
①市場規模
②参入企業
③用途別動向
④素材別動向
⑤生産・原料仕入れの状況と取り組み
⑥今後の戦略や課題
(8)酵素 ~海外向けやフードロス削減向けの伸長に期待~
①市場規模
②参入企業
③用途別動向
④素材別動向
⑤海外展開や海外からの引き合い・取引の状況について
⑥今後の戦略や課題
(9)栄養強化剤 ~コロナ禍による免疫向上目的からビタミン類の需要が拡大~
①市場規模
②参入企業
③用途別動向
④素材別動向
⑤生産・原料仕入れの状況と取り組み
⑥海外展開や海外からの引き合い・取引の状況について
⑦今後の戦略や課題
(10)保存料・日持向上剤 ~フードロス削減の観点から伸長が期待される~
①市場規模
②参入企業
③用途別動向
④素材別動向
⑤生産・原料仕入れの状況と取り組み
⑥海外展開や海外からの引き合い・取引の状況について
⑦今後の戦略や課題
(11)酸化防止剤 ~2020年度は巣籠向けについては好調~
①市場規模
②参入企業
③用途別動向
④素材別動向
⑤生産・原料仕入れの状況と取り組み
⑥今後の戦略や課題
3.食品添加物市場の注目動向
(1)新生活様式が与えた食品市場への影響と食品添加物市場の動き
(2)健康志向で注目される糖アルコールの市場の動向
(3)原料価格高騰と食品添加物市場への影響
4.食品産業市場の動向
(1)加工食品の市場規模、将来予測
(2)コロナ禍における食品製造業の対策・対応
(3)食品製造業におけるユーザー別、製品分野別成長性分析
①ユーザー別
②製品分野別
5.有力企業の個別実態
DKSHジャパン株式会社
~ベーカリー、乳製品向け酵素が拡大~
JNC株式会社
~食品ロス削減と持続的成長社会への貢献に取り組む~
オルガノフードテック株式会社
~介護分野向けが伸長~
シキボウ株式会社
~グルテンフリー製品の分野に提案を強化~
セティ株式会社
~アレルゲンフリーのキトサンが堅調に推移~
三菱ケミカル株式会社
~海外展開をスピードアップしていく~
タマ生化学株式会社
~サプリメント向けに魚油製品の提案を強化~
トーヨーケム株式会社
~各種直接打錠用粉末色素シリーズの採用が拡大~
株式会社ニッピ
~幅広い分野で販売量の拡大を目指す~
伊那食品工業株式会社
~食肉メーカーの取引開拓に取り組んでいく~
丸尾産業株式会社
~ローカストビーンガムの高騰が課題~
宮坂香料株式会社
~東南アジア向けの飲料用途が好調~
協和化学工業株式会社
~酸化マグネシウムに注力~
興和株式会社
~ベーキングパウダーの原料に注力~
高砂香料工業株式会社
~健康意識が高まり健康食品向けが好調~
三和澱粉工業株式会社
~高食物繊維含有澱粉が伸長~
守田化学工業株式会社
~昨今は健康食品、飲料などでの使用が伸長~
上越スターチ株式会社
~肉質改善用途などが伸長~
赤田善株式会社
~日持ち向上剤が総菜分野で伸長~
大阪食品色素株式会社
~コロナ禍が要因で苦戦~
渡辺ケミカル株式会社
~健康志向に合った商品向けが好調~
東海澱粉株式会社
~プラントベースフード分野向けに提案を強化~
東洋薄荷工業株式会社
~冷感商品用途が伸長~
日農化学工業株式会社
~アントシアニン系色素に注力~
日本新薬株式会社
~内食化から惣菜類向けが好調~
磐田化学工業株式会社
~プロテインを中心とした健康食品分野が好調~
富士化学工業株式会社
~機能性表示食品としての採用が伸長~
富田製薬株式会社
~鉄剤、カルシウム剤等の栄養強化商品の需要増加~
丸善製薬株式会社
~フードロス削減向けに取り組む~
鈴木薄荷株式会社
~口臭予防の需要が高まる~
ショートレポート
「2021年版 食品添加物・機能性原料市場の現状と将来展望」の概要版
価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2021年版 食品添加物・機能性原料市場の現状と将来展望(2021年発刊、税込165,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。
右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。
マーケットレポート
2021年版 食品添加物・機能性原料市場の現状と将来展望
価格(税込):165,000円(本体価格 150,000円)
「2021年版 食品添加物・機能性原料市場の現状と将来展望」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全224ページ
サマリー
1.食品添加物市場の概況
(1)食品添加物市場の概況
①市場規模の変化と要因
~コロナ禍で流通量減少~
~コロナ禍で流通量減少~
②今後の市場予測
~「健康」「高齢者向け」「食品ロス削減」「プラントベースフード」関連は好調に推移すると予測~
~「健康」「高齢者向け」「食品ロス削減」「プラントベースフード」関連は好調に推移すると予測~
(2)用途内訳
~巣籠需要により家庭用食品用途は好調~
~巣籠需要により家庭用食品用途は好調~
2.カテゴリー別の状況
(1)甘味料 ~停滞基調が続くも「フレーバーエンハンス効果」に期待~
①市場規模
②参入企業
③用途別動向
④素材別動向
⑤生産・原料仕入れの状況と取り組み
⑥海外展開や海外からの引き合い・取引の状況について
⑦今後の戦略や課題
(2)食品香料 ~マスキングや風味改善効果を持つ香料の伸長に期待~
①市場規模
②参入企業
③用途別動向
④素材別動向
⑤生産・原料仕入れの状況と取り組み
⑥海外展開や海外からの引き合い・取引の状況について
⑦今後の戦略や課題
(3)品質改良剤 ~植物肉市場の伸長からタンパクが好調となり市場を牽引~
①市場規模
②参入企業
③用途別動向
④素材別動向
⑤生産・原料仕入れの状況と取り組み
⑥海外展開や海外からの引き合い・取引の状況について
⑦今後の戦略や課題
(4)増粘安定剤 ~ローカストビーンガムの価格が高騰~
①市場規模
②参入企業
③用途別動向
④素材別動向
⑤生産・原料仕入れの状況と取り組み
⑥海外展開や海外からの引き合い・取引の状況について
⑦今後の戦略や課題
(5)食用色素 ~飲料、土産、外食用途の不調により食用色素市場は微減~
①市場規模
②参入企業
③用途別動向
④素材別動向
⑤生産・原料仕入れの状況と取り組み
⑥海外展開や海外からの引き合い・取引の状況について
⑦今後の戦略や課題
(6)乳化剤 ~簡便志向や健康志向の食品へ向けた開発が活発~
①市場規模
②参入企業
③用途別動向
④素材別動向
⑤生産・原料仕入れの状況と取り組み
⑥海外展開や海外からの引き合い・取引の状況について
⑦今後の戦略や課題
(7)酸味料 ~コロナ禍により飲料向けが減少したことで、市場は縮小~
①市場規模
②参入企業
③用途別動向
④素材別動向
⑤生産・原料仕入れの状況と取り組み
⑥今後の戦略や課題
(8)酵素 ~海外向けやフードロス削減向けの伸長に期待~
①市場規模
②参入企業
③用途別動向
④素材別動向
⑤海外展開や海外からの引き合い・取引の状況について
⑥今後の戦略や課題
(9)栄養強化剤 ~コロナ禍による免疫向上目的からビタミン類の需要が拡大~
①市場規模
②参入企業
③用途別動向
④素材別動向
⑤生産・原料仕入れの状況と取り組み
⑥海外展開や海外からの引き合い・取引の状況について
⑦今後の戦略や課題
(10)保存料・日持向上剤 ~フードロス削減の観点から伸長が期待される~
①市場規模
②参入企業
③用途別動向
④素材別動向
⑤生産・原料仕入れの状況と取り組み
⑥海外展開や海外からの引き合い・取引の状況について
⑦今後の戦略や課題
(11)酸化防止剤 ~2020年度は巣籠向けについては好調~
①市場規模
②参入企業
③用途別動向
④素材別動向
⑤生産・原料仕入れの状況と取り組み
⑥今後の戦略や課題
3.食品添加物市場の注目動向
(1)新生活様式が与えた食品市場への影響と食品添加物市場の動き
(2)健康志向で注目される糖アルコールの市場の動向
(3)原料価格高騰と食品添加物市場への影響
4.食品産業市場の動向
(1)加工食品の市場規模、将来予測
(2)コロナ禍における食品製造業の対策・対応
(3)食品製造業におけるユーザー別、製品分野別成長性分析
①ユーザー別
②製品分野別
5.有力企業の個別実態
DKSHジャパン株式会社
~ベーカリー、乳製品向け酵素が拡大~
JNC株式会社
~食品ロス削減と持続的成長社会への貢献に取り組む~
オルガノフードテック株式会社
~介護分野向けが伸長~
シキボウ株式会社
~グルテンフリー製品の分野に提案を強化~
セティ株式会社
~アレルゲンフリーのキトサンが堅調に推移~
三菱ケミカル株式会社
~海外展開をスピードアップしていく~
タマ生化学株式会社
~サプリメント向けに魚油製品の提案を強化~
トーヨーケム株式会社
~各種直接打錠用粉末色素シリーズの採用が拡大~
株式会社ニッピ
~幅広い分野で販売量の拡大を目指す~
伊那食品工業株式会社
~食肉メーカーの取引開拓に取り組んでいく~
丸尾産業株式会社
~ローカストビーンガムの高騰が課題~
宮坂香料株式会社
~東南アジア向けの飲料用途が好調~
協和化学工業株式会社
~酸化マグネシウムに注力~
興和株式会社
~ベーキングパウダーの原料に注力~
高砂香料工業株式会社
~健康意識が高まり健康食品向けが好調~
三和澱粉工業株式会社
~高食物繊維含有澱粉が伸長~
守田化学工業株式会社
~昨今は健康食品、飲料などでの使用が伸長~
上越スターチ株式会社
~肉質改善用途などが伸長~
赤田善株式会社
~日持ち向上剤が総菜分野で伸長~
大阪食品色素株式会社
~コロナ禍が要因で苦戦~
渡辺ケミカル株式会社
~健康志向に合った商品向けが好調~
東海澱粉株式会社
~プラントベースフード分野向けに提案を強化~
東洋薄荷工業株式会社
~冷感商品用途が伸長~
日農化学工業株式会社
~アントシアニン系色素に注力~
日本新薬株式会社
~内食化から惣菜類向けが好調~
磐田化学工業株式会社
~プロテインを中心とした健康食品分野が好調~
富士化学工業株式会社
~機能性表示食品としての採用が伸長~
富田製薬株式会社
~鉄剤、カルシウム剤等の栄養強化商品の需要増加~
丸善製薬株式会社
~フードロス削減向けに取り組む~
鈴木薄荷株式会社
~口臭予防の需要が高まる~