「食品通販市場に関する調査を実施(2021年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。
マーケットレポート
2021年版 食品通販市場の展望 ~コロナ禍で拡大する食品EC~
価格(税込):132,000円(本体価格 120,000円)
「2021年版 食品通販市場の展望 ~コロナ禍で拡大する食品EC~」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全363ページ
掲載内容
OPEN ▼
第Ⅰ章 食品通販市場の概況
1. 食品通販の総市場規模推移
・食品通販チャネル別市場規模推移(2016~2020年度)
・食品通販 チャネル別のEC比率(2016~2020年度)
・食品通販 チャネル別市場規模推移(EC経由/2016~2020年度)
・各製品カテゴリの概況
・各業態の概況
2. 食品通販/EC市場におけるEC-Enablerの動向
(1)概況
(2)EC-Enablerの動向
①EC-Enablerのケーススタディ
1)ec-cube
2)ecbeing
3)ebisumart
4)MakeShop by GMO
5)Media EC FANTAS
6)フラッグシップ~Shopify PlusでのECサイト開発支援で国内最多導入実績を誇る~
3. 注目の市場動向
(1)新規参入が急増する食品EC市場
(2)拡大する食のサブスクリプション
①EATPICK(パナソニック)
②MIO!De'Longhi(ミーオ!デロンギ)(デロンギジャパン)
③Bottle Brew(キッコーマン)
④subsc(現代経営技術研究所)
(3)ミールキット市場の国内外最新動向
(4)コロナ禍で急増するグルメ通販の新規参入
(5)企業間連携で加速する食品小売業のDX
(6)食品通販を支える物流の状況
(7)ラストワンマイル配送の動向
(8)AI/IoTの活用と食品EC
(9)EC決済方法の多様化におけるキャッシュレス決済の動向
(10)ライブコマースの広がり
(11)越境EC
①ワンドゥ(インアゴーラ)
②その他、コロナ禍における越境EC取組事例
(12)食品ロス削減と食品EC ~SDGsへの関心急伸で拡大~
①KURADASHI
②その他企業
レット
WakeAi
otameshi
4. 食品通販の市場規模予測(2020~2025年度)
食品通販 チャネル別市場規模予測(2020~2025年度)
第Ⅱ章 食品通販の製品分野別動向
1.製品分野別市場規模
・食品通販 製品別市場規模推移(2016~2020年度)
・食品通販 製品別市場規模伸長率の比較(2017~2020年度)
・食品通販 製品別市場規模構成比の推移(2016~2020年度)
・各製品カテゴリの概況(一覧表)
2.各カテゴリの分析
(1)生鮮食品
① 市場規模推移(2016~2020年度)
② 市場トレンド、主要企業の動向
・ミールキット市場が引き続き活況
・産直ECの拡大
(2)米
① 市場規模推移(2016~2020年度)
② 市場トレンド、主要企業の動向
・大手ECモールだけでなく、スタートアップ企業からも続々と登場するコメEC
(3)酒類
① 市場規模推移(2016~2020年度)
② 市場トレンド
・2020年以降、新規参入が増加
・既存プレイヤーによる新サービスローンチ
・サブスクサービスが引き続き拡大
・コロナ禍で打撃を受ける業務用 toC-ECの強化で支援の輪広がる
③ 主要企業の動向
i). カクヤス
ii). エノテカオンライン
iii). その他酒類通販の動向
・ワイン
・日本酒
・ビール
・大手プラットフォーマーの動向
(4)飲料
① 市場規模推移(2016~2020年度)
② 市場トレンド、主要企業の動向
・プラットフォームの動向
・飲料メーカーの動向
(5)菓子類
① 市場規模推移(2016~2020年度)
・菓子通販 市場内訳
② 市場トレンド
③ 主要企業の動向
i). プラットフォーマーの動向
・Cake.jp
ii). メーカーの動向
(6)健康食品
① 市場規模推移(2016~2020年度)
② 市場トレンド、主要企業の動向
・サントリーウェルネス
・ディーエイチシー
・その他主要企業の動向
(7)その他
①フローズンデリの拡大
②レトルト食品の拡大
③介護食品
・主要企業の動向 ~ヘルシーネットワーク~
④シリアル類
・シリアルの生産量・生産金額の推移
・シリアルの種類別生産量推移
・シリアルの種類別構成比の推移
・メーカーシェア(2020年度)
・主要企業の動向
第Ⅲ章 食品通販の業態別動向
1.業態別市場規模
・食品通販 チャネル別市場規模推移(2016~2020年度)
・食品通販 チャネル別市場規模伸長率の比較(2016~2020年度)
・食品通販 チャネル別市場規模構成比の推移(2016~2020年度)
・各チャネルの概況(一覧表)
2.各業態の分析
(1)ショッピングサイト
① 市場規模推移(2016~2020年度)
② 市場トレンド、シェア
・ショッピングサイト(食品)のサービスシェア
・ショッピングサイト(食品通販)のシェア
③ 主要企業の動向
i).アマゾンジャパン
ii).LOHACO(アスクル)
iii).楽天市場(楽天)
iv).Yahoo!ショッピング(Zホールディングス)
v).au PAY マーケット(auコマース&ライフ)
vi).Qoo10(eBay Japan)
vii).百貨店通販の動向
viii).オンワード・マルシェ
④ 市場の課題
⑤ 市場の将来展望
(2)生協
① 市場規模推移(2016~2020年度)
② 市場トレンド、シェア
・地域生協の月次供給高推移
・生協におけるDXの取組
・地域生協宅配供給高ランキング(2018-2020年度)
③ 主要企業の動向
i).コープみらい
ii).コープこうべ
④ 市場の課題
⑤ 市場の将来展望
(3)自然派食品通販・宅配
① 市場規模推移(2016~2020年度)
② 市場トレンド、シェア(2015~2020年度)
③ 主要企業の動向
i).オイシックス・ラ・大地
・オイシックス
・らでぃっしゅぼーや
・大地を守る会
ii).ビオセボン・ジャポン
④ 市場の課題
⑤ 市場の将来展望
(4)ネットスーパー
① 市場規模推移(2016~2020年度)
② 市場トレンド、シェア(2020年度)
③ 主要企業の動向
i).セブン&アイホールディングス
ii).イオンリテール
iii).楽天西友ネットスーパー(西友/楽天)
iv).ライフコーポレーション
v).Amazon Fresh
vi).その他(ヤオコー、バロー、クックパッドマート、perrot)
④ 市場の課題
⑤ 市場の将来展望
(5)メーカー直販
・ メーカー直販の市場規模推移(2016~2020年度)
①食品関連企業の通販展開概況
②食品通販の事業規模
③食品通販の平均受注単価
④食品通販での商品展開
第Ⅳ章 食品関連企業の通販展開動向調査(アンケート調査)
調査要綱(回答企業属性、調査期間、調査方法、質問項目)
1.回答企業の業種について
2.通販と他チャネルの展開状況、通販限定商品の展開状況
3.食品通販における商品展開動向(商品カテゴリ、温度帯、商品数)
4.食品通販を展開している媒体
5.食品通販における紙媒体の具体的な種類
6.紙媒体を展開するメリット(上位5位)
7.食品通販におけるネット通販の具体的な種類
8.ネット通販を展開するメリット(上位5位)
9.ネット通販におけるWEBプロモーション方法
10.EC Enablerの利用経験
11.今後の媒体別展開意向
12.食品通販の受注方法と構成比
13.食品通販の平均受注単価
14.食品通販の配送料設定について
15.直近1年間における配送料の見直し状況
16.食品通販事業における課題(上位5位)
17.食のサブスクリプションサービス(頒布会を含む定額サービス)の展開状況
18.食品通販の海外展開(越境EC)について
19.新型コロナウイルスの影響
20.食品通販の売上規模(2020年度)と伸長率
第Ⅴ章 主要企業の動向(個票)
※掲載内容:会社概要、業績推移、通販全体の動向、食品通販の動向
アスクル
アマゾンジャパン
オイシックス・ラ・大地
クックパッドマート
クーネルワーク
Zホールディングス(ヤフー)
ヨドバシカメラ
楽天
ショートレポート
「2021年版 食品通販市場の展望 ~コロナ禍で拡大する食品EC~」の概要版
価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2021年版 食品通販市場の展望 ~コロナ禍で拡大する食品EC~(2021年発刊、税込132,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。
右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。
掲載内容
全5ページ
掲載内容
OPEN ▼
1.市場概要 ※1
2.セグメント別動向
ショッピングサイト
生協
自然派食品宅配・通販
3.注目トピック
新規参入が急増する食品EC市場 ※1
4.将来展望 ※2
※本レポートは、2021年発刊の「2021年版 食品通販市場の展望 ~コロナ禍で拡大する食品EC~」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です
2.セグメント別動向
ショッピングサイト
生協
自然派食品宅配・通販
3.注目トピック
新規参入が急増する食品EC市場 ※1
4.将来展望 ※2
掲載図表
- 食品通販市場規模推移と予測 ※1 ※データ掲載年:2017~2020年度実績、2021~2025年度予測
- 食品通販のチャネル別市場規模構成比(2020年度) ※1 ※データ掲載年:2020年度
※本レポートは、2021年発刊の「2021年版 食品通販市場の展望 ~コロナ禍で拡大する食品EC~」を元に作成しています。
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※2…プレスリリースにて一部無料公開中です
マーケットレポート
2021年版 食品通販市場の展望 ~コロナ禍で拡大する食品EC~
価格(税込):132,000円(本体価格 120,000円)
「2021年版 食品通販市場の展望 ~コロナ禍で拡大する食品EC~」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全363ページ
第Ⅰ章 食品通販市場の概況
1. 食品通販の総市場規模推移
・食品通販チャネル別市場規模推移(2016~2020年度)
・食品通販 チャネル別のEC比率(2016~2020年度)
・食品通販 チャネル別市場規模推移(EC経由/2016~2020年度)
・各製品カテゴリの概況
・各業態の概況
2. 食品通販/EC市場におけるEC-Enablerの動向
(1)概況
(2)EC-Enablerの動向
①EC-Enablerのケーススタディ
1)ec-cube
2)ecbeing
3)ebisumart
4)MakeShop by GMO
5)Media EC FANTAS
6)フラッグシップ~Shopify PlusでのECサイト開発支援で国内最多導入実績を誇る~
3. 注目の市場動向
(1)新規参入が急増する食品EC市場
(2)拡大する食のサブスクリプション
①EATPICK(パナソニック)
②MIO!De'Longhi(ミーオ!デロンギ)(デロンギジャパン)
③Bottle Brew(キッコーマン)
④subsc(現代経営技術研究所)
(3)ミールキット市場の国内外最新動向
(4)コロナ禍で急増するグルメ通販の新規参入
(5)企業間連携で加速する食品小売業のDX
(6)食品通販を支える物流の状況
(7)ラストワンマイル配送の動向
(8)AI/IoTの活用と食品EC
(9)EC決済方法の多様化におけるキャッシュレス決済の動向
(10)ライブコマースの広がり
(11)越境EC
①ワンドゥ(インアゴーラ)
②その他、コロナ禍における越境EC取組事例
(12)食品ロス削減と食品EC ~SDGsへの関心急伸で拡大~
①KURADASHI
②その他企業
レット
WakeAi
otameshi
4. 食品通販の市場規模予測(2020~2025年度)
食品通販 チャネル別市場規模予測(2020~2025年度)
第Ⅱ章 食品通販の製品分野別動向
1.製品分野別市場規模
・食品通販 製品別市場規模推移(2016~2020年度)
・食品通販 製品別市場規模伸長率の比較(2017~2020年度)
・食品通販 製品別市場規模構成比の推移(2016~2020年度)
・各製品カテゴリの概況(一覧表)
2.各カテゴリの分析
(1)生鮮食品
① 市場規模推移(2016~2020年度)
② 市場トレンド、主要企業の動向
・ミールキット市場が引き続き活況
・産直ECの拡大
(2)米
① 市場規模推移(2016~2020年度)
② 市場トレンド、主要企業の動向
・大手ECモールだけでなく、スタートアップ企業からも続々と登場するコメEC
(3)酒類
① 市場規模推移(2016~2020年度)
② 市場トレンド
・2020年以降、新規参入が増加
・既存プレイヤーによる新サービスローンチ
・サブスクサービスが引き続き拡大
・コロナ禍で打撃を受ける業務用 toC-ECの強化で支援の輪広がる
③ 主要企業の動向
i). カクヤス
ii). エノテカオンライン
iii). その他酒類通販の動向
・ワイン
・日本酒
・ビール
・大手プラットフォーマーの動向
(4)飲料
① 市場規模推移(2016~2020年度)
② 市場トレンド、主要企業の動向
・プラットフォームの動向
・飲料メーカーの動向
(5)菓子類
① 市場規模推移(2016~2020年度)
・菓子通販 市場内訳
② 市場トレンド
③ 主要企業の動向
i). プラットフォーマーの動向
・Cake.jp
ii). メーカーの動向
(6)健康食品
① 市場規模推移(2016~2020年度)
② 市場トレンド、主要企業の動向
・サントリーウェルネス
・ディーエイチシー
・その他主要企業の動向
(7)その他
①フローズンデリの拡大
②レトルト食品の拡大
③介護食品
・主要企業の動向 ~ヘルシーネットワーク~
④シリアル類
・シリアルの生産量・生産金額の推移
・シリアルの種類別生産量推移
・シリアルの種類別構成比の推移
・メーカーシェア(2020年度)
・主要企業の動向
第Ⅲ章 食品通販の業態別動向
1.業態別市場規模
・食品通販 チャネル別市場規模推移(2016~2020年度)
・食品通販 チャネル別市場規模伸長率の比較(2016~2020年度)
・食品通販 チャネル別市場規模構成比の推移(2016~2020年度)
・各チャネルの概況(一覧表)
2.各業態の分析
(1)ショッピングサイト
① 市場規模推移(2016~2020年度)
② 市場トレンド、シェア
・ショッピングサイト(食品)のサービスシェア
・ショッピングサイト(食品通販)のシェア
③ 主要企業の動向
i).アマゾンジャパン
ii).LOHACO(アスクル)
iii).楽天市場(楽天)
iv).Yahoo!ショッピング(Zホールディングス)
v).au PAY マーケット(auコマース&ライフ)
vi).Qoo10(eBay Japan)
vii).百貨店通販の動向
viii).オンワード・マルシェ
④ 市場の課題
⑤ 市場の将来展望
(2)生協
① 市場規模推移(2016~2020年度)
② 市場トレンド、シェア
・地域生協の月次供給高推移
・生協におけるDXの取組
・地域生協宅配供給高ランキング(2018-2020年度)
③ 主要企業の動向
i).コープみらい
ii).コープこうべ
④ 市場の課題
⑤ 市場の将来展望
(3)自然派食品通販・宅配
① 市場規模推移(2016~2020年度)
② 市場トレンド、シェア(2015~2020年度)
③ 主要企業の動向
i).オイシックス・ラ・大地
・オイシックス
・らでぃっしゅぼーや
・大地を守る会
ii).ビオセボン・ジャポン
④ 市場の課題
⑤ 市場の将来展望
(4)ネットスーパー
① 市場規模推移(2016~2020年度)
② 市場トレンド、シェア(2020年度)
③ 主要企業の動向
i).セブン&アイホールディングス
ii).イオンリテール
iii).楽天西友ネットスーパー(西友/楽天)
iv).ライフコーポレーション
v).Amazon Fresh
vi).その他(ヤオコー、バロー、クックパッドマート、perrot)
④ 市場の課題
⑤ 市場の将来展望
(5)メーカー直販
・ メーカー直販の市場規模推移(2016~2020年度)
①食品関連企業の通販展開概況
②食品通販の事業規模
③食品通販の平均受注単価
④食品通販での商品展開
第Ⅳ章 食品関連企業の通販展開動向調査(アンケート調査)
調査要綱(回答企業属性、調査期間、調査方法、質問項目)
1.回答企業の業種について
2.通販と他チャネルの展開状況、通販限定商品の展開状況
3.食品通販における商品展開動向(商品カテゴリ、温度帯、商品数)
4.食品通販を展開している媒体
5.食品通販における紙媒体の具体的な種類
6.紙媒体を展開するメリット(上位5位)
7.食品通販におけるネット通販の具体的な種類
8.ネット通販を展開するメリット(上位5位)
9.ネット通販におけるWEBプロモーション方法
10.EC Enablerの利用経験
11.今後の媒体別展開意向
12.食品通販の受注方法と構成比
13.食品通販の平均受注単価
14.食品通販の配送料設定について
15.直近1年間における配送料の見直し状況
16.食品通販事業における課題(上位5位)
17.食のサブスクリプションサービス(頒布会を含む定額サービス)の展開状況
18.食品通販の海外展開(越境EC)について
19.新型コロナウイルスの影響
20.食品通販の売上規模(2020年度)と伸長率
第Ⅴ章 主要企業の動向(個票)
※掲載内容:会社概要、業績推移、通販全体の動向、食品通販の動向
アスクル
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クーネルワーク
Zホールディングス(ヤフー)
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