「「オタク」市場に関する調査を実施(2021年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。

マーケットレポート
2021 クールジャパンマーケット/オタク市場の徹底研究

価格(税込):165,000円(本体価格 150,000円)
「2021 クールジャパンマーケット/オタク市場の徹底研究」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。

掲載内容

全608ページ
掲載内容
OPEN ▼

第1章.総論(調査結果のポイント)

1.分野別市場規模の推移
  表)オタク:分野別市場規模推移
2.分野別動向要約
  表)オタク市場・各分野の動向要約
3.日本国内における「オタク」の数
4.「オタク」の分野別推定人数と1人当たり平均年間消費金額の推計

第2章.各論(分野別市場解説)

1.アニメ市場
  定義/客層/客単価/市場構造/市場規模/主要事業者の動向
2.漫画市場
  定義/客層/客単価/市場構造/市場規模/主要事業者の動向/業界トピックス
3.ライトノベル市場
  定義/客層/客単価/市場構造/市場規模/主要事業者の動向
4.同人誌市場
  定義/客層/客単価/市場構造/市場規模/主要事業者の動向
5.プラモデル市場
  定義/客層/客単価/市場構造/市場規模/主要事業者の動向
6.フィギュア市場
  定義/客層/客単価/市場構造/市場規模/主要事業者の動向
7.ドール市場
  定義/客層/客単価/市場構造/市場規模/主要事業者の動向
8.鉄道模型市場
  定義/客層/客単価/市場構造/市場規模/主要事業者の動向
9.アイドル市場
  定義/客層/客単価/市場構造/近年の市場動向/市場規模/主要事業者の動向
10.プロレス市場
  定義/客層/客単価/市場構造/市場規模/主要事業者の動向
11.コスプレ衣装市場
  定義/客層/客単価/市場構造/市場規模/主要事業者の動向
12.メイド、コスプレ関連サービス市場
  定義/客層/客単価/市場構造/市場規模/主要事業者の動向
13.オンライン(スマートフォン向け)ゲーム市場
  定義/客層/客単価/市場構造/市場規模/主要事業者の動向
14.ボーカロイド市場
  定義/客層/客単価/市場構造/市場規模/主要事業者の動向
15.トイガン市場
  定義/客層/客単価/市場構造/近年の市場動向/市場規模/主要事業者の動向
16.サバイバルゲーム市場
  定義/客層/客単価/市場構造/市場規模/主要事業者の動向

第3章.有力事業者の実態(ケーススタディ)

各事業者掲載内容:会社概要/業績推移/関連部門売上高推移/事業概要/事業体制/
業績概況/事業戦略/新型コロナウイルスの影響/今後の展望 等
※事業者によって掲載項目に差異あり
 
1.アニメ関連事業者編
  (株)IG ポート
  東映アニメーション(株)
2.3.漫画/ライトノベル関連事業者編
  (株)KADOKAWA
  (株)講談社
  (株)集英社
  (株)小学館
4.同人誌関連事業者編
  (株)エイシス
  (有)コミケット
  (株)虎の穴
5.プラモデル関連事業者編
  (株)青島文化教材社
  (株)タミヤ
  (株)BANDAI SPIRITS
6.フィギュア関連事業者編
  (株)海洋堂
  (株)グッドスマイルカンパニー
  (株)壽屋
  フリュー(株)
7.ドール関連事業者編
  (株)アゾンインターナショナル
  (株)ボークス
8.鉄道模型関連事業者編
  (株)関水金属
  (株)トミーテック
9.アイドル関連事業者編
  (株)アップフロントグループ
  (株)ジャニーズ事務所
  (株)ホリプロ
10.プロレス関連事業者編
  新日本プロレスリング(株)
11.コスプレ衣装関連事業者編
  (株)クリアストーン
  (株)コスパ
12.メイド・コスプレ関連サービス関連事業者編
  インフィニア(株)
  (株)ネオディライトインターナショナル
  (株)メイリッシュ
13.オンライン(スマートフォン向け)ゲーム関連事業者編
  (株)アカツキ
  ガンホー・オンライン・エンターテイメント(株)
  Klab(株)
  グリー(株)
  (株)コロプラ
  (株)Cygames
  (株)ディー・エヌ・エー
  (株)ミクシィ
14.ボーカロイド関連事業者編
  クリプトン・フューチャー・メディア(株)
15.トイガン関連事業者編
  (株)ケーエスシー
  (株)東京マルイ
16.サバイバルゲーム関連事業者編
  (株)BAKERU

第4章.「オタク」に関する消費者アンケート

・調査目的
・調査実施概要
  1.調査実施期間/2.調査手法/3.調査対象/4.有効回答者数
・調査結果
  ①日本国内における「オタク」の数
  ②分野別「オタク」人数の推計
    図)「オタク」カテゴリー別の人数
    表)「オタク」のカテゴリー別推定人数/一人当たり平均年間消費金額
  ③「オタク」分野別の比較
    性別/年齢/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
    1週間のオタ活時間/1日のネット利用時間/最も長時間観る動画サイト/
    最もよく利用するSNS/自身に当てはまること(20項目)/
    新型コロナウイルス感染拡大による消費時間(20項目)
  ④「オタク」分野別の詳細
    性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
    1週間のオタ活時間/情報源/1日のネット利用時間/よく観る動画サイト/
    よく利用する SNS/自身に当てはまること(20項目)/
    新型コロナウイルス感染拡大による消費時間(20項目)
・アンケート質問票

ショートレポート
「2021 クールジャパンマーケット/オタク市場の徹底研究」の概要版

価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2021 クールジャパンマーケット/オタク市場の徹底研究(2021年発刊、税込165,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。 右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。

掲載内容

全6ページ
掲載内容
OPEN ▼
1.市場概要 ※1

2.セグメント別動向
 アニメ市場
 アイドル市場

3.注目トピック
  ホビー関連市場は巣ごもり需要を背景に市場拡大 ※1


4.将来展望 ※2

掲載図表
  • 「オタク」主要分野別市場規模推移 ※1
  •  ※データ掲載年:2017~2020年度実績、2021年度予測

※本レポートは、2021年発刊の「2021 クールジャパンマーケット/オタク市場の徹底研究」を元に作成しています。

※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です