「BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)市場に関する調査を実施(2021年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。

マーケットレポート
2021-2022 BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)市場の実態と展望

価格(税込):198,000円(本体価格 180,000円)
「2021-2022 BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)市場の実態と展望」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。

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全545ページ
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調査結果のポイント

第1章 BPO市場の概要

1.BPO市場の概要
  (1)BPOの定義
    図:BPOの定義概念図
    表:BPOの定義
    図:「ITアウトソーシング」と「BPO」の区分
  (2)BPOサービスの種類
2.参入事業者の概要
  (1)参入事業者増加の背景
    図:IT事業者のサービス提供範囲の拡大
  (2)参入事業者数
    表:タウンページデータベースの登録件数
    表:BPO関連キーワード
  (3)BPO事業者の区分
    図:BPO事業者の区分
3.非IT系BPO市場の現状
    図:非IT系BPO専業者の競争要因

第2章 BPOサービスの市場動向と今後の方向性

1.BPOサービス市場の全体動向
  (1)BPOサービス全体の市場規模予測推移(2019~2025年度)
    グラフ/表:BPOサービス全体の市場規模予測推移
  (2)IT系・非IT系別BPO市場規模予測推移(2019~2025年度)
    グラフ/表:IT系・非IT系別BPO市場規模予測推移
2.非IT系BPO市場のサービス領域別市場動向
  (1)非IT系BPO市場のサービス領域別売上高推移(2019~2021年度)
    表:サービス領域別売上高推移(2019~2021年度)
    グラフ:サービス領域別売上高推移(2019~2021年度)
    グラフ:サービス領域別売上高構成比推移(2019~2021年度)
    グラフ:サービス領域別売上高構成比(2020年度)
  (2)サービス領域別市場規模予測推移(2019~2025年度)
    表:サービス領域別売上高推移(2019~2025年度)
    グラフ:サービス領域別市場規模予測推移(2019~2025年度)
  (3)非IT系BPO市場のサービス領域別市場動向
3.コールセンター系BPOの市場動向
  (1)コールセンター系BPOの市場規模予測推移(2019~2025年度)
    グラフ/表:コールセンター系BPO市場規模予測推移
  (2)コンタクトセンターBPOの市場規模予測推移(2019~2025年度)
    グラフ/表:コンタクトセンターBPO市場規模予測推移
  (3)ヘルプデスクBPOの市場規模予測推移(2019~2025年度)
    グラフ/表:ヘルプデスクBPO市場規模予測推移
  (4)フルフィルメントBPOの市場規模予測推移(2019~2025年度)
    グラフ/表:フルフィルメントBPO市場規模予測推移
4.間接業務系BPOの市場動向
  (1)間接業務系BPOの市場規模予測推移(2019~2025年度)
    グラフ/表:間接業務系BPO市場規模予測推移
  (2)人事BPOの市場規模予測推移(2019~2025年度)
    グラフ/表:人事BPO市場規模予測推移
  (3)福利厚生BPOの市場規模予測推移(2019~2025年度)
    グラフ/表:福利厚生BPO市場規模予測推移
  (4)総務BPOの市場規模予測推移(2019~2025年度)
    グラフ/表:総務BPO市場規模予測推移
  (5)経理BPOの市場規模予測推移(2019~2025年度)
    グラフ/表:経理BPO市場規模予測推移
5.直接業務系BPOの市場動向
  (1)直接業務系BPOの市場規模予測推移(2019~2025年度)
    グラフ/表:直接業務系BPO市場規模予測推移
  (2)購買・調達BPOの市場規模予測推移(2019~2025年度)
    グラフ/表:購買・調達BPO市場規模予測推移
  (3)営業BPOの市場規模予測推移(2019~2025年度)
    グラフ/表:営業BPO市場規模予測推移
  (4)コア部門単純業務BPOの市場規模予測推移(2019~2025年度)
    グラフ/表:コア部門単純業務BPO市場規模予測推移
  (5)業界固有業務BPOの市場規模予測推移(2019~2025年度)
    グラフ/表:業界固有業務BPO市場規模予測推移
6.非IT系BPO市場の作業内容別・顧客業種別市場動向
  (1)非IT系BPO市場の作業内容別売上高推移(2019~2021年度)
    表:作業内容別売上高推移(2019~2021年度)
    グラフ:作業内容別売上高構成比推移(2019~2021年度)
    グラフ:作業内容別売上高推移(2019~2021年度)
  (2)非IT系BPO市場の顧客業種別売上高推移(2019~2021年度)
    表:顧客業種別売上高推移(2019~2021年度)
    グラフ:顧客業種別売上高構成比推移(2019~2021年度)
    グラフ:顧客業種別売上高推移(2019~2021年度)
7.BPOサービスの今後の方向性
  (1)今後注力すべきBPO分野
    ①サービス領域別の利幅
    図:BPOサービス領域別の区分
    ②今後の注力分野
  (2)BPO事業者の今後のビジネス展開
    図:今後の2つの方向性
    ①BPaaS
    ②シェアードサービス会社の買収
    ③専門特化型BPO
    ④アライアンス・協業
    ⑤スキルの再構築による必要人材の確保
    ⑥コワーキングスペース多様化への対応

第3章 主要BPO事業者の事業概況

1.主要BPO事業者の事業概況
  (1)主要BPO事業者のBPO事業規模推移
    表:主要BPO事業者の事業規模推移(2018~2020年度)
  (2)主要BPO事業者のBPO事業規模シェア(2018~2020年度)
    グラフ:主要BPO事業者のBPO事業規模シェア(2018年度)
    グラフ:主要BPO事業者のBPO事業規模シェア(2019年度)
    グラフ:主要BPO事業者のBPO事業規模シェア(2020年度)
  (3)シェア上位事業者の概況
    ①コールセンター系事業者
    ②印刷系事業者
    ③IT系事業者
2.調査対象BPO事業者の定量データ一覧
  (1)業務細目別取り組み内容
    表:業務細目別取り組み内容
  (2)ユーザー企業数
    表:ユーザー企業数
  (3)顧客業種別売上高構成比
    表:顧客業種別売上高構成比
  (4)顧客年商規模別売上高構成比
    表:顧客年商規模別売上高構成比
  (5)直接・間接販売比率
    表:直接・間接販売比率
  (6)内販・外販比率
    表:内販・外販比率
  (7)センター売上・オンサイト売上比率
    表:センター売上・オンサイト売上比率
  (8)オーダーメイド売上・パッケージ売上比率
    表:オーダーメイド売上・パッケージ売上比率
  (9)BPOセンター拠点数
    表:BPOセンター拠点数
  (10)BPO作業スタッフ数
    表:BPO作業スタッフ数
  (11)営業スタッフ数及び営業組織形態
    表:営業スタッフ数及び営業組織形態
  (12)センター運用コスト構成比
    表:センター運用コスト構成比

第4章 BPO市場におけるRPA活用実態

1.RPAの概況
  (1)RPAの概要
    表:RPAの3つの段階
    表:産業用ロボットとRPAの違い
  (2)RPAが注目されている背景
    表:RPAが注目されている背景
  (3)RPAの導入分野およびRPAの浸食領域・協業領域、不向きな領域
    ①RPAの導入分野
    ②RPAの浸食領域
    ③RPAの協業領域
    表:RPAの浸食領域/協業領域
    ④RPAに不向きな領域
2.BPO事業者のRPA活用実態
  (1)RPA活用におけるBPO事業者の今後の方向性
  (2)BPO事業者のRPA活用状況
    ①IT系事業者
    ②印刷系事業者
    ③コールセンター系事業者
    ④事務系・その他事業者

第5章 注目のBPO関連市場の動向

1.OCRデータエントリーBPO市場
  (1)OCR専用機市場規模予測推移(2019~2023年度)
    グラフ/表:OCR専用機の市場規模予測推移
  (2)OCRデータエントリーBPOの市場規模予測推移(2019~2023年度)
    グラフ/表:OCRデータエントリーBPO市場規模予測推移
2.オフショアBPO市場
  (1)オフショアBPO登場の背景
  (2)中国BPOビジネスにおける課題
  (3)オフショアBPO(日本国内向けコストベース)の市場規模予測推移(2017~2023年度)
    グラフ/表:オフショアBPO(日本国内向けコストベース)市場規模予測推移
3.クラウドソーシング市場
  (1)クラウドソーシングの定義
    図:クラウドソーシングの仕組み
  (2)クラウドソーシングのメリットとデメリット
  (3)クラウドソーシングとBPOの違い
    図:業務請負業界におけるロングテール
  (4)クラウドソーシングがBPOに与える影響
    図:ハイブリッドクラウドソーシングの例
  (5)クラウドソーシングの市場規模予測推移(2018~2024年度)
    ①クラウドソーシング(事業者売上高ベース)の市場規模予測推移(2018~2024年度)
    グラフ/表:クラウドソーシング市場規模予測推移
    ②クラウドソーシング(成約金額ベース)の市場規模予測推移(2018~2024年度)
    グラフ/表:クラウドソーシング成約金額規模予測推移
    ③クラウドソーシング(流通金額ベース)の市場規模予測推移(2018~2024年度)
    グラフ/表:クラウドソーシング流通金額規模予測推移
  (6)クラウドソーシングに対するBPO事業者の方向性・提言
    ①提言1:顧客の業務に関する専門性の向上
    ②提言2:クラウドソーシング業界への参入
4.購買・調達BPO市場
  (1)購買・調達BPOサービスの定義
    ①購買・調達業務の概要
    図:購買・調達における業務プロセス
    ②直接材と間接材
  (2)購買・調達BPOの現状
    ①企業が抱える購買・調達業務における課題
    ②購買・調達BPOサービスの特長
    ③購買・調達BPO事業者の種類
    ④有力購買・調達BPO事業者が意識している事項
  (3)購買・調達におけるコストダウン手法
    ①集中購買
    ②共同購買
    ③グローバル調達
    ④開発購買
    ⑤リバースオークション
    ⑥電子相見積
    ⑦電子入札
    ⑧電子カタログ購買
  (4)購買・調達BPOの市場規模予測推移(2017~2023年度)
    グラフ/表:購買・調達BPO市場規模予測推移
  (5)間接材・直接材別市場規模予測推移(2017~2023年度)
    グラフ/表:間接材・直接材別購買・調達BPO市場規模予測推移
  (6)モノ・サービス別市場規模予測推移(2017~2023年度)
    グラフ/表:モノ・サービス別購買・調達BPO市場規模予測推移
  (7)業務工程別市場規模予測推移(2017~2023年度)
    グラフ/表:業務工程別購買・調達BPO市場規模予測推移
5.ソーシャルメディアBPO市場
  (1)ソーシャルメディアBPOサービスの定義
  (2)ソーシャルメディアBPOの市場規模予測推移(2018~2024年度)
    グラフ/表:ソーシャルメディアBPO市場規模予測推移
6.データ分析BPO市場
  (1)データ分析BPOサービスの概要
  (2)データ分析BPO市場の動向
  (3)データ分析人材に求められるスキル
    ①スキルセット
    図:データサイエンティストに求められるスキルセット 
    ②スキルレベル
    表:データサイエンティストのスキルレベル
  (4)データ分析BPOの市場規模予測推移(2018~2024年度)
    グラフ/表:データ分析BPO市場規模予測推移
  (5)データ分析BPO市場の課題
    表:「数理及びデータサイエンスに係る教育強化」協力校・選定大学一覧

第6章 BPO事業者の個別動向(企業個票:38社)

<個票掲載項目>
※掲載項目は企業によって異なる
 
【企業概要・事業概況】企業概要・事業概況、新型コロナの影響と対策、等
【事業体制】:事業拠点、オフショア/ニアショアの活用、アライアンス戦略、等
【クライアント企業の特徴】
【営業施策】:営業スタイル、導入時及び運用開始後の提案内容、等
【サービス概況】:サービスメニューと注力サービス、他社との差別化ポイント、サービス品質向上への取り組み、高難易度業務への対応、既存サービスとの連携、ビッグデータ/KPOへの取り組み、海外進出支援への取り組み、等
【IT(AI、RPA等)活用・推進状況】:AI・RPAがBPO業界に与える影響、AI・RPAを活用したサービス提供への取り組み・見解、等
【BPO事業における問題・課題とその対策】:BPO事業の問題・課題、コスト削減策とコスト削減効果、人材不足の影響と対策、等
【今後の事業の方向性、市場展望】:市場の将来展望、今後の事業展開、ウィズコロナ・アフターコロナに向けた取り組み、等
 
1.IT系事業者
  (1)アクセンチュア株式会社
  (2)株式会社アグレックス
  (3)SGシステム株式会社
  (4)NECマネジメントパートナー株式会社
  (5)コグニザントジャパン株式会社
  (6)さくら情報システ株式会社
  (7)株式会社シーエーシー
  (8)TTピーエム株式会社(旧:東芝ピーエム株式会社)
  (9)日本コンセントリクス株式会社
  (10)株式会社野村総合研究所
  (11)パクテラ・テクノロジー・ジャパン株式会社
  (12)株式会社日立システムズ
  (13)富士フイルムビジネスイノベーション株式会社(旧富士ゼロックス株式会社)
  (14)ヤマトシステム開発株式会社
2.印刷系事業者
  (1)NTT印刷株式会社
  (2)共同印刷株式会社
  (3)大日本印刷株式会社
  (4)凸版印刷株式会社
  (5)トッパン・フォームズ株式会社
  (6)日本アスペクトコア株式会社
3.コールセンター系事業者
  (1)株式会社TMJ
  (2)トランスコスモス株式会社
  (3)富士通コミュニケーションサービス株式会社
  (4)りらいあコミュニケーションズ株式会社
4.事務系・その他事業者
  (1)エイチアールワン株式会社
  (2)APアウトソーシング株式会社
  (3)NOCアウトソーシング&コンサルティング株式会社
  (4)CSアカウンティング株式会社
  (5)ジェンパクト株式会社
  (6)株式会社ディーエムエス
  (7)TMF Group株式会社
  (8)パーソルマーケティング株式会社
  (9)株式会社パソナグループ
  (10)株式会社ビジネスブレイン太田昭和
  (11)株式会社プリマジェスト
  (12)株式会社ペイロール
  (13)三井倉庫ビジネスパートナーズ株式会社
  (14)株式会社ワンビシアーカイブズ

ショートレポート
「2021-2022 BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)市場の実態と展望」の概要版

価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2021-2022 BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)市場の実態と展望(2021年発刊、税込198,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。 右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。

掲載内容

全6ページ
掲載内容
OPEN ▼
1.市場概要 ※1

2.セグメント別動向
 ヘルプデスクBPO市場
 フルフィルメントBPO市場
 コア部門単純業務BPO市場

3.注目トピック
  営業BPO市場 ※1


4.将来展望 ※2

掲載図表
  • 国内BPO市場規模推移・予測 ※1
  •  ※データ掲載年:2019~2020年度実績、2021~2025年度予測
  • ヘルプデスクBPO市場規模推移・予測
  •  ※データ掲載年:2019年度~2025年度(予測)
  • フルフィルメントBPO市場規模推移・予測
  •  ※データ掲載年:2019年度~2025年度(予測)
  • コア部門単純業務BPO市場規模推移・予測
  •  ※データ掲載年:2019年度~2025年度(予測)

※本レポートは、2021年発刊の「2021-2022 BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)市場の実態と展望」を元に作成しています。

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