「ヘアケア市場に関する調査を実施(2021年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。
マーケットレポート
2021年版 ヘアケアマーケティング総鑑
価格(税込):132,000円(本体価格 120,000円)
「2021年版 ヘアケアマーケティング総鑑」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全311ページ
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調査結果のポイント
第Ⅰ章 ヘアケア総市場の概況
1.2020年度の市場概況
2.市場規模推移(2016~2020年度)
3.市場規模構成比(2020年度)
4.市場別成長率比較(2016~2020年度)
5.市場の問題点・課題と今後の見通し
6.市場規模予測(2021~2025年度)
参考:男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版
第Ⅱ章 毛髪業市場の動向分析
1.市場概況
1)かつら・増毛
2)サービス・商品販売
2.市場規模推移(2016~2020年度)
1)全体
2)商品別
3)性別
3.市場別成長率比較(2016~2020年度)
1)商品別
2)性別
4.毛髪業市場構成比(2020年度)
1)商品別
2)性別
5.参入企業のマーケティング戦略
1)製品・サービス戦略
2)価格戦略
3)流通戦略
4)プロモーション戦略
6.マーケットシェア(2018~2020年度)
1)全体
2)かつら・増毛
3)サービス・商品販売
4)男性用
5)女性用
7.市場の問題点・課題と今後の見通し
1)トータルヘアソリューションサービスを展開する企業の増加
2)規需要を獲得するための各種サービスの開発が進展
3)参入企業の淘汰やM&Aによる業界再編が加速
8.市場規模予測(2021~2025年度)
1)全体
2)商品別
3)性別
第Ⅲ章 植毛市場の動向分析
1.市場概況
2.市場規模推移(2016~2020年度)
1)全体
2)毛髪種類別
3.毛髪種類別成長率比較(2016~2020年度)
4.毛髪種類別市場構成比(2020年度)
5.参入施設動向
6.マーケットシェア(2018~2020年度)
7.市場の問題点・課題と今後の見通し
1)若年層男性の植毛治療が拡大、植毛本数の減少により平均手術価格が低下
2)女性の植毛治療が拡大、美容効果を目的とした自毛植毛に注目集まる
3)医師の確保と医師の技術教育強化が課題
8.市場見通しと市場規模予測(2021~2025年度)
1)全体
2)毛髪種類別
第Ⅳ章 発毛・育毛剤市場の動向分析
1.市場概況
1)一般流通
2)医家向け流通
3)その他流通
2.市場規模推移(2016~2020年度)
1)全体
2)流通別
3.流通別成長率比較(2016~2020年度)
4.流通別市場規模(2020年度)
5.参入企業のマーケティング戦略
6.マーケットシェア(2018~2020年度)
1)全体
2)一般流通
3)医家向け流通
4)その他流通
7.市場の問題点・課題と市場見通し
1)その他流流通では通販市場が拡大、売上拡大には女性需要の取り込みがポイントに
2)一般流通品は新規参入増加で活発化、店頭と通販・ECとの併用や棲み分けが進行
3)医家向けではオンライン診療が浸透、通院に心理的障壁のある若年層男性需要が拡大
8.市場規模予測(2021~2025年度)
1)全体
2)流通別
第Ⅴ章 ヘアケア剤市場の動向分析
1.市場概況
2.市場規模推移(2016~2020年度)
1)全体
2)製品カテゴリー別
3.製品カテゴリー別成長率比較(2016~2020年度)
4.製品カテゴリー別市場構成比(2020年度)
5.参入企業のマーケティング戦略
6.マーケットシェア(2018~2020年度)
1)全体
2)シャンプー
3)トリートメント
4)リンス
7.市場の問題点・課題と市場見通し
1)商品のパーソナライズ化が進展
2)D2C型ブランドの台頭
3)エイジングケアを訴求する商品が増加
8.市場規模予測(2021~2025年度)
1)全体
2)製品カテゴリー別
第Ⅵ章 関連市場の動向
1.理美容市場
1)日本の理美容市場の概況
2)理美容市場規模推移(2016~2020年度)
3)施術別市場規模推移(2016~2020年度)
(1)理容市場
(2)美容市場
4)今後の市場見通し
5)理美容市場規模予測(2021~2025年度)
6)施術別市場規模予測(2021~2025年度)
(1)理容市場
(2)美容市場
2.化粧品市場
1)2020年度の化粧品市場
2)化粧品市の市場規模推移(2016~2020年度)
3)化粧品市場の今後の方向性と見通し
3.美容医療市場
1)総市場規模推移
2)外科的施術市場規模推移
3)非外科的施術市場規模推移
4)市場規模構成比
5)市場トレンド
(1)脱毛特化型クリニックの急成長
(2)医療の高度化を図り再生医療を強化する医療施設の増加
(3)首都圏での開院へ注力する施設の増加
6)美容医療における問題点と課題
(1)新型コロナウイルス問題への対応
(2)改正特定商取引法への対応
(3)医療広告ガイドラインへの対応
(4)美容医療サービスに関するトラブルへの対応
(5)美容後遺症への対応
7)美容医療市場の今後の展望
(1)外科的施術から非外科的施術へのシフト
(2)PRPに代表される再生医療の増加
(3)美容皮膚科を標榜する医療施設の増加
(4)美容内科領域を拡大する医療施設の増加
第Ⅶ章 有力参入企業・施設のマーケティング戦略(22社)
<毛髪業(6社)>
株式会社アートネイチャー
~新中期経営計画の実現へ向け、安定的な成長と企業価値の向上を目指す~
株式会社アデランス
~トータルヘアソリューション事業に加え、ビューティ&ヘルス事業を展開~
株式会社スヴェンソン
~2021年4月、「MEN’S SVENSON オンラインストア」をオープン~
株式会社東京義髪整形
~コミュニケーション密度アップでユーザーとの結び付きを強化~
株式会社プロピア
~“髪の生涯設計サポート企業”を目指し、年齢とともに変わる必然性を提案~
株式会社毛髪クリニックリーブ21
~2021年6月、発毛体験プラン『ファーストプラン』をスタート~
<植毛クリニック(2社)>
アイランドタワークリニックグループ
~裾野拡大に注力、新料金体系の導入で業界活性化に期待~
東京メモリアルクリニック/さとう美容クリニック
~オンライン診療で遠方も含め初診患者急増 2拠点体制もスタート~
<発毛・育毛剤メーカー(6社)>
MSD株式会社(オルガノン株式会社)
~2021年7月、AGA治療薬についてはオルガノン株式会社へ製造販売承認を承継~
大正製薬株式会社
~2021年10月、ミノキシジルを1%配合トニック「リアップEXジェット」発売~
第一三共ヘルスケア株式会社
~専用什器による陳列など店頭販促に注力、ウェブサイトやSNSの活用も強化~
株式会社バスクリン
~前年リニューアルしたインセント、モルティが2020年も引き続き好調~
株式会社ファーマフーズ
~「ニューモ®育毛剤」が大ヒット、2021年7月期売上高は267億6,300万円に~
富士産業株式会社
~「リリイジュ」を2018年にリニューアル、2019年9月に累計販売600万本突破~
<ヘアケア剤メーカー(8社)>
株式会社I_ne
~2021年3月、「BOTANIST」のスタンダードラインをフルリニューアル~
アンファー株式会社
~コロナ禍もECを中心としたマーケットで堅調を維持、ヘアケアはプラス成長~
花王株式会社
~2021年3月、「セグレタ育毛スプレー ボリュームケア」を発売~
クラシエホームプロダクツ株式会社
~ヘアケアはプレミアム製品のラインナップを拡充~
コーセーコスメポート株式会社
~パーソナル化などエンドユーザーニーズ変化への対応を強化~
P&Gジャパン合同会社
~AIを活用した棚割り「スマートシェルフ」を小売業に提案~
株式会社ヤマサキ
~コーポレートサイトに続き、「ラサーナ」ブランドサイトを全面リニューアル~
ユニリーバ・ジャパン株式会社
~2021年3月、“まっすぐ髪”を追求した新ブランド「MASUGU」を投入~
ショートレポート
「2021年版 ヘアケアマーケティング総鑑」の概要版
価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2021年版 ヘアケアマーケティング総鑑(2021年発刊、税込132,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。
右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。
掲載内容
全6ページ
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1.市場概要 ※1
2.セグメント別動向
毛髪業市場
植毛市場
発毛・育毛剤市場
ヘアケア剤市場
3.注目トピック
毛髪業市場~周辺商材の販売と医療用かつら事業を強化~ ※1
植毛市場~若年層の掘り起こしが進展、美容を目的とした植毛ニーズが高まる~
発毛・育毛剤市場~通販流通でファーマフーズの「ニューモ育毛剤」が大ヒット~
4.将来展望 ※2
※本レポートは、2021年発刊の「2021年版 ヘアケアマーケティング総鑑」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です
2.セグメント別動向
毛髪業市場
植毛市場
発毛・育毛剤市場
ヘアケア剤市場
3.注目トピック
毛髪業市場~周辺商材の販売と医療用かつら事業を強化~ ※1
植毛市場~若年層の掘り起こしが進展、美容を目的とした植毛ニーズが高まる~
発毛・育毛剤市場~通販流通でファーマフーズの「ニューモ育毛剤」が大ヒット~
4.将来展望 ※2
掲載図表
- ヘアケア市場規模推移・予測 ※1 ※データ掲載年:2016~2020年度実績、2020年度予測
- 2020年度のヘアケア市場カテゴリー別構成比 ※1 ※データ掲載年:2020年度
※本レポートは、2021年発刊の「2021年版 ヘアケアマーケティング総鑑」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です
マーケットレポート
2021年版 ヘアケアマーケティング総鑑
価格(税込):132,000円(本体価格 120,000円)
「2021年版 ヘアケアマーケティング総鑑」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全311ページ
調査結果のポイント
第Ⅰ章 ヘアケア総市場の概況
1.2020年度の市場概況
2.市場規模推移(2016~2020年度)
3.市場規模構成比(2020年度)
4.市場別成長率比較(2016~2020年度)
5.市場の問題点・課題と今後の見通し
6.市場規模予測(2021~2025年度)
参考:男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版
第Ⅱ章 毛髪業市場の動向分析
1.市場概況
1)かつら・増毛
2)サービス・商品販売
2.市場規模推移(2016~2020年度)
1)全体
2)商品別
3)性別
3.市場別成長率比較(2016~2020年度)
1)商品別
2)性別
4.毛髪業市場構成比(2020年度)
1)商品別
2)性別
5.参入企業のマーケティング戦略
1)製品・サービス戦略
2)価格戦略
3)流通戦略
4)プロモーション戦略
6.マーケットシェア(2018~2020年度)
1)全体
2)かつら・増毛
3)サービス・商品販売
4)男性用
5)女性用
7.市場の問題点・課題と今後の見通し
1)トータルヘアソリューションサービスを展開する企業の増加
2)規需要を獲得するための各種サービスの開発が進展
3)参入企業の淘汰やM&Aによる業界再編が加速
8.市場規模予測(2021~2025年度)
1)全体
2)商品別
3)性別
第Ⅲ章 植毛市場の動向分析
1.市場概況
2.市場規模推移(2016~2020年度)
1)全体
2)毛髪種類別
3.毛髪種類別成長率比較(2016~2020年度)
4.毛髪種類別市場構成比(2020年度)
5.参入施設動向
6.マーケットシェア(2018~2020年度)
7.市場の問題点・課題と今後の見通し
1)若年層男性の植毛治療が拡大、植毛本数の減少により平均手術価格が低下
2)女性の植毛治療が拡大、美容効果を目的とした自毛植毛に注目集まる
3)医師の確保と医師の技術教育強化が課題
8.市場見通しと市場規模予測(2021~2025年度)
1)全体
2)毛髪種類別
第Ⅳ章 発毛・育毛剤市場の動向分析
1.市場概況
1)一般流通
2)医家向け流通
3)その他流通
2.市場規模推移(2016~2020年度)
1)全体
2)流通別
3.流通別成長率比較(2016~2020年度)
4.流通別市場規模(2020年度)
5.参入企業のマーケティング戦略
6.マーケットシェア(2018~2020年度)
1)全体
2)一般流通
3)医家向け流通
4)その他流通
7.市場の問題点・課題と市場見通し
1)その他流流通では通販市場が拡大、売上拡大には女性需要の取り込みがポイントに
2)一般流通品は新規参入増加で活発化、店頭と通販・ECとの併用や棲み分けが進行
3)医家向けではオンライン診療が浸透、通院に心理的障壁のある若年層男性需要が拡大
8.市場規模予測(2021~2025年度)
1)全体
2)流通別
第Ⅴ章 ヘアケア剤市場の動向分析
1.市場概況
2.市場規模推移(2016~2020年度)
1)全体
2)製品カテゴリー別
3.製品カテゴリー別成長率比較(2016~2020年度)
4.製品カテゴリー別市場構成比(2020年度)
5.参入企業のマーケティング戦略
6.マーケットシェア(2018~2020年度)
1)全体
2)シャンプー
3)トリートメント
4)リンス
7.市場の問題点・課題と市場見通し
1)商品のパーソナライズ化が進展
2)D2C型ブランドの台頭
3)エイジングケアを訴求する商品が増加
8.市場規模予測(2021~2025年度)
1)全体
2)製品カテゴリー別
第Ⅵ章 関連市場の動向
1.理美容市場
1)日本の理美容市場の概況
2)理美容市場規模推移(2016~2020年度)
3)施術別市場規模推移(2016~2020年度)
(1)理容市場
(2)美容市場
4)今後の市場見通し
5)理美容市場規模予測(2021~2025年度)
6)施術別市場規模予測(2021~2025年度)
(1)理容市場
(2)美容市場
2.化粧品市場
1)2020年度の化粧品市場
2)化粧品市の市場規模推移(2016~2020年度)
3)化粧品市場の今後の方向性と見通し
3.美容医療市場
1)総市場規模推移
2)外科的施術市場規模推移
3)非外科的施術市場規模推移
4)市場規模構成比
5)市場トレンド
(1)脱毛特化型クリニックの急成長
(2)医療の高度化を図り再生医療を強化する医療施設の増加
(3)首都圏での開院へ注力する施設の増加
6)美容医療における問題点と課題
(1)新型コロナウイルス問題への対応
(2)改正特定商取引法への対応
(3)医療広告ガイドラインへの対応
(4)美容医療サービスに関するトラブルへの対応
(5)美容後遺症への対応
7)美容医療市場の今後の展望
(1)外科的施術から非外科的施術へのシフト
(2)PRPに代表される再生医療の増加
(3)美容皮膚科を標榜する医療施設の増加
(4)美容内科領域を拡大する医療施設の増加
第Ⅶ章 有力参入企業・施設のマーケティング戦略(22社)
<毛髪業(6社)>
株式会社アートネイチャー
~新中期経営計画の実現へ向け、安定的な成長と企業価値の向上を目指す~
株式会社アデランス
~トータルヘアソリューション事業に加え、ビューティ&ヘルス事業を展開~
株式会社スヴェンソン
~2021年4月、「MEN’S SVENSON オンラインストア」をオープン~
株式会社東京義髪整形
~コミュニケーション密度アップでユーザーとの結び付きを強化~
株式会社プロピア
~“髪の生涯設計サポート企業”を目指し、年齢とともに変わる必然性を提案~
株式会社毛髪クリニックリーブ21
~2021年6月、発毛体験プラン『ファーストプラン』をスタート~
<植毛クリニック(2社)>
アイランドタワークリニックグループ
~裾野拡大に注力、新料金体系の導入で業界活性化に期待~
東京メモリアルクリニック/さとう美容クリニック
~オンライン診療で遠方も含め初診患者急増 2拠点体制もスタート~
<発毛・育毛剤メーカー(6社)>
MSD株式会社(オルガノン株式会社)
~2021年7月、AGA治療薬についてはオルガノン株式会社へ製造販売承認を承継~
大正製薬株式会社
~2021年10月、ミノキシジルを1%配合トニック「リアップEXジェット」発売~
第一三共ヘルスケア株式会社
~専用什器による陳列など店頭販促に注力、ウェブサイトやSNSの活用も強化~
株式会社バスクリン
~前年リニューアルしたインセント、モルティが2020年も引き続き好調~
株式会社ファーマフーズ
~「ニューモ®育毛剤」が大ヒット、2021年7月期売上高は267億6,300万円に~
富士産業株式会社
~「リリイジュ」を2018年にリニューアル、2019年9月に累計販売600万本突破~
<ヘアケア剤メーカー(8社)>
株式会社I_ne
~2021年3月、「BOTANIST」のスタンダードラインをフルリニューアル~
アンファー株式会社
~コロナ禍もECを中心としたマーケットで堅調を維持、ヘアケアはプラス成長~
花王株式会社
~2021年3月、「セグレタ育毛スプレー ボリュームケア」を発売~
クラシエホームプロダクツ株式会社
~ヘアケアはプレミアム製品のラインナップを拡充~
コーセーコスメポート株式会社
~パーソナル化などエンドユーザーニーズ変化への対応を強化~
P&Gジャパン合同会社
~AIを活用した棚割り「スマートシェルフ」を小売業に提案~
株式会社ヤマサキ
~コーポレートサイトに続き、「ラサーナ」ブランドサイトを全面リニューアル~
ユニリーバ・ジャパン株式会社
~2021年3月、“まっすぐ髪”を追求した新ブランド「MASUGU」を投入~