「中古車流通市場に関する調査を実施(2022年) 」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。

マーケットレポート
2022年版 中古車流通総覧

価格(税込):181,500円(本体価格 165,000円)
「2022年版 中古車流通総覧」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。

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調査結果のポイント

第1章 車両保有動向、新車販売市場が中古車流通市場へ与える影響

第 1 節 自動車保有動向
  1-1. 自動車保有台数の推移
  1-2. 車両使用年数の長期化と車齢の高齢化
  1-3. 自動車買い替えサイクルの長期化
  1-4. ハイブリッド自動車を中心に増加する次世代自動車の保有台数
第 2 節 新車販売動向
  2-1. 新車販売台数の推移
  2-2. 新車市場と中古車市場の関連性
第 3 節 中古車登録動向
  3-1. 中古車登録台数の推移
  3-2. 中古車小売実態と乖離する中古車登録台数

第2章 中古車輸出市場の変化が中古車流通市場に与える影響

第 1 節 中古車輸出動向
  1-1. 中古車輸出台数の推移
  1-2. 輸出先別中古車市場
第 2 節 中古車輸出市場が国内市場に与える影響
  2-1. オートオークション・入札会市場を底支えする中古車輸出業者
第 3 節 主要中古車輸出関連企業の動向と市場動向
  3-1. 中古車輸出関連企業のビジネスモデル
    3-1-1.アップルインターナショナル株式会社
    3-1-2.SBI Africa 株式会社
    3-1-3.株式会社トラスト
    3-1-4.株式会社ビィ・フォアード

第3章 新車ディーラーにおける中古車販売戦略

第 1 節 メーカー各社における中古車販売戦略
  1-1. ディーラー中古車事業支援策を拡充する自動車メーカー
    1-1-1. トヨタ自動車の中古車戦略
    1-1-2. 日産自動車の中古車戦略
    1-1-3. 本田技研工業の中古車戦略
第 2 節 新車ディーラーにおける中古車戦略
  2-1. 新車ディーラーにおける中古車事業の位置付け
  2-2. 新車ディーラーによる中古車販売の展望

第4章 中古車販売業者の現状

第 1 節 中古車小売市場の動向
  1-1. 中古車販売業者の推移
  1-2. 小売販売車両の仕入・在庫動向
  1-3. 小売販売される中古車の属性(二極化が進む小売車両)
  1-4. 小売販売における車両品質評価の重要性
  1-5. 中古車販売店へのアンケート概要
    1-5-1. 従業員規模
    1-5-2. 店舗運営形態(主業種)
    1-5-3. 整備工場の併設・利用状況
    1-5-4. 在庫台数
    1-5-5. 在庫期間
    1-5-6. 中古車の仕入状況
    1-5-7. 中古車の小売状況
    1-5-8. 未使用車の取扱い
第 2 節 主要中古車販売関連企業の動向
  2-1. 主要中古車販売企業の動向
    2-1-1. アップルオートネットワーク株式会社
    2-1-2. 株式会社 IDOM
    2-1-3. 株式会社オートバックスセブン
    2-1-4. 株式会社カーセブンディベロプメント
    2-1-5. 株式会社カーチスホールディングス
    2-1-6. 株式会社グッドスピード
    2-1-7. 株式会社ケーユー
    2-1-8. 東京オート株式会社
    2-1-9. 株式会社ネクステージ
    2-1-10. 株式会社ラビット・カーネットワーク
  2-2. 主要中古車販売関連企業の動向
    2-2-1. 株式会社ウェブクルー
    2-2-2. 株式会社カービュー
    2-2-3. システム・ロケーション株式会社
    2-2-4. 一般社団法人 日本自動車購入協会(JPUC)の活動
    2-2-5. 一般社団法人日本自動車流通研究所(JADRI)の活動
    2-2-6. 株式会社ファブリカコミュニケーションズ
    2-2-7. 株式会社プロトコーポレーション
    2-2-8. 株式会社リクルート
第 3 節 中古車購入ユーザーの動向
  3-1. ユーザー向けアンケート概要
    3-1-1. 回答者年齢性別
    3-1-2. 回答者世帯年収
  3-2.中古車購入者の特徴
    3-2-1. 購入価格
    3-2-2. 購入時における比較検討車両と買い換え車両
    3-2-3. 代替車両の処分状況
    3-2-4. 初回車検委託先の意向
  3-3. 中古車購入者の動向
    3-3-1. 中古車購入理由
    3-3-2. 購入車両の年式
    3-3-3. 購入車両の走行距離
    3-3-4. 購入店舗
    3-3-5. 購入候補車両の選定方法
    3-3-6. 購入店舗選定理由
    3-3-7. 購入時の付加商品
    3-3-8. 消費増税およびコロナ禍の影響
    3-3-9. 次回の車両購入意向
第 4 節 中古車小売市場の展望
第 5 節 中古車小売市場規模の推計

第5章 オートオークション市場の現状

第 1 節 オートオークション市場の全体像
  1-1. オートオークション市場の成り立ちと中古車市場での役割
  1-2. オートオークション市場の出品成約台数の推移
  1-3. オートオークション成約車両の状況
    1-3-1. 成約車両の車検残存有無
    1-3-2. 成約価格帯
    1-3-3. 成約車両の走行距離
    1-3-4. 成約車両の年式
    1-3-5. 成約車両に占めるリユース車両(10 万 km×10 年落ち)比率
    1-3-6. 未使用車の取引
    1-3-7. 成約車両に占める売れ筋車両(5 万 km×7 年落ち)比率
    1-3-8. 売れ筋車両の成約価格
    1-3-9. 成約車両から見るオートオークション動向
  1-4. 地域・系列別に見たオートオークション市場
    1-4-1. 吸引力を持つ大都市圏のオートオークション市場
    1-4-2. 系列で見るオートオークション市場
第 2 節 オートオークション関連企業の動向と市場動向
  2-1. 継続されるオートオークション会場の整理統合
  2-2. 寡占状況にあるオートオークション市場
  2-3. 影響力を増す場外落札システム
    2-3-1. オートオークション開催企業における場外落札システムの運営
    2-3-2. 場外落札システムの提携会場戦略
    2-3-3. 応札代行システム
  2-4. 一般社団法人日本オートオークション協議会の活動
  2-5. オートオークション関連有力企業の方向性
    2-5-1. 荒井商事株式会社(アライオートオークション)
    2-5-2. 株式会社オークネット
    2-5-3. 株式会社オートサーバー
    2-5-4. 株式会社シーエーエー(CAA)
    2-5-5. 株式会社JU 岐阜羽島オートオークション
    2-5-6. 株式会社トヨタユーゼック(TAA)
    2-5-7. 一般社団法人日本中古自動車販売協会連合会(JU)
    2-5-8.株式会社 ユー・エス・エス(USS)
  2-6. オートオークション市場の展望
第 3 節 入札会市場
  3-1. リースアップ車両中心に取引される入札会
  3-2. リースアップ車両の発生状況
  3-3. 入札会出品成約台数の推移と運営会社
  3-4. 主要入札会企業の動向
    3-4-1. 株式会社ゼロ
  3-5. 入札会市場の展望

第6章 有力中古車関連企業個表

第 1 節 自動車メーカー
  1-1. 本田技研工業株式会社
第 2 節 中古車輸出関連企業
  2-1. アップルインターナショナル株式会社
  2-2. SBI Africa 株式会社
  2-3. 株式会社トラスト
  2-4. 株式会社ビィ・フォアード
第 3 節 中古車販売企業
  3-1. アップルオートネットワーク株式会社
  3-2. 株式会社IDOM
  3-3. 株式会社オートバックスセブン
  3-4. 株式会社カーセブンディベロプメント
  3-5. 株式会社カーチスホールディングス
  3-6. 株式会社グッドスピード
  3-7. 株式会社ケーユー
  3-8. 東京オート株式会社
  3-9. 株式会社ネクステージ
  3-10. 株式会社ラビット・カーネットワーク
第 4 節 中古車販売関連企業
  4-1. 株式会社ウェブクルー
  4-2. 株式会社カービュー
  4-3. システム・ロケーション株式会社
  4-4. 株式会社ファブリカコミュニケーションズ
  4-5. 株式会社プロトコーポレーション
  4-6. 株式会社リクルート
第 5 節 オートオークション・入札会運営企業
  5-1. 荒井商事株式会社(アライオートオークション)
  5-2. 株式会社オークネット
  5-3. 株式会社オートサーバー
  5-4. 株式会社シーエーエー(CAA)
  5-5. 株式会社JU 岐阜羽島オートオークション(JU)
  5-6. 株式会社ゼロ(ゼロ・カーセレクション)
  5-7. 株式会社トヨタユーゼック(TAA)
  5-8. 一般社団法人日本中古自動車販売協会連合会(JU)
  5-9. 株式会社ユー・エス・エス(USS)

図表目次

図表 1-1 自動車保有台数の推移
図表 1-2 乗用車 1 台当たり人口・世帯当たり乗用車保有台数の推移
図表 1-3 乗用車と貨物車の保有台数の推移
図表 1-4 自動車保有台数に占める軽自動車比率の推移
図表 1-5 自動車平均使用年数と平均車齢の推移
図表 1-6 年式別保有割合の推移(登録車)
図表 1-7 前保有車両の保有期間(使用期間)の変化
図表 1-8 ハイブリッド自動車と電気自動車の保有台数の推移
図表 1-9 2020 年の次世代自動車販売実績と 2030 年の乗用車車種別普及目標(政府目標)
図表 1-10 種別新車販売台数の推移
図表 1-11 2020-2021 年の月別新車販売台数の推移
図表 1-12 保有車両に占める初度登録(初回届出)後 3 年以内と同 10 年超の車両の比率
図表 1-13 中古車登録台数の推移
図表 1-14 新車販売台数と中古車登録台数の推移
図表 1-15 中古車登録の種別一覧
図表 1-16 種別中古車登録台数比率の推移(登録車)
図表 1-17 種別中古車登録台数(推計)
図表 2-1 中古車輸出台数推移(輸出抹消登録台数)
図表 2-2 中古車輸出台数推移(貿易統計計上台数)
図表 2-3 低額中古車の輸出台数推移
図表 2-4 2021 年輸出台数上位 20 ヶ国における輸出台数推移
図表 2-5 2021 年輸出台数上位 20 ヶ国における中古車輸出状況
図表 2-6 オートオークション成約台数と輸出台数の推移
図表 2-7 オートオークション成約単価、輸出単価の推移
図表 2-8 オートオークション成約単価、輸出単価の推移
図表 2-9 輸出中古車平均単価の推移
図表 2-10 輸出市場を構成する参入企業(タイプ別)
図表 3-1 自動車メーカーによる系列ディーラー中古車事業強化支援
図表 3-2 主なメーカー系オートオークション会場
図表 3-3 ディーラーにおける売上高構成比の推移(全車種店 1 社平均)
図表 3-4 ディーラーにおける売上高総利益構成比の推移(全車種店 1 社平均)
図表 3-5 ディーラーにおけるセグメント別売上高総利益率の推移(全車種店 1 社平均)
図表 3-6 ディーラーにおける営業員配置
図表 3-7 ディーラーにおける事業所構成
図表 4-1 従業員規模別・経営組織別事業所(店舗)数の推移
図表 4-2 従業員規模別事業所(店舗)数の推移
図表 4-3 ディーラーにおける中古車販売拠点数
図表 4-4 在庫共有システムの特徴
図表 4-5 主な在庫共有システム
図表 4-6 中古車検索サイト(グーネット)における掲載車両の属性
図表 4-7 主な品質評価制度
図表 4-8 従業員規模
図表 4-9 店舗運営形態(主業種)
図表 4-10 専門店化内容
図表 4-11 整備工場の併設・利用状況
図表 4-12 平均在庫台数
図表 4-13 店舗運営形態別平均在庫台数
図表 4-14 在庫台数別在庫期間
図表 4-15 在庫台数別平均在庫期間
図表 4-16 主業種別仕入先比率
図表 4-17 在庫台数別仕入先比率
図表 4-18 主業種別会員先オークション開催企業数
図表 4-19 在庫台数規模別会員先オークション開催企業数
図表 4-20 場外落札システムの利用有無
図表 4-21 在庫台数別場外落札システムの利用状況
図表 4-22 主業種別場外落札システムの利用状況
図表 4-23 在庫台数別場外落札システムの利用状況
図表 4-24 主業種別入札代行サービスの利用有無
図表 4-25 在庫台数規模別入札代行サービスの利用状況
図表 4-26 下取率
図表 4-27 主業種別下取車両の販売先比率
図表 4-28 小売台数規模別下取車両の販売先比率
図表 4-29 1店舗平均中古車小売台数の推移
図表 4-30 在庫台数規模別平均小売回転率
図表 4-31 主業種別小売台数に占める未使用車比率
図表 4-32 在庫台数別小売台数に占める未使用車比率
図表 4-33 回答者の年齢性別(左:新車購入者、右:中古車購入者)
図表 4-34 回答者の世帯年収
図表 4-35 新車/購入店舗別購入者の世帯年収
図表 4-36 中古車/購入店舗別購入者の世帯年収
図表 4-37 中古車/車両購入価格帯
図表 4-38 中古車/購入価格帯の推移
図表 4-39 中古車/世帯年収別の車両購入価格帯
図表 4-40 中古車/購入車種別購入時における比較検討車両
図表 4-41 中古車/購入価格別購入時の比較検討車両
図表 4-42 中古車/購入時の比較検討車両の推移
図表 4-43 車両の購入形態
図表 4-44 車両購入ユーザーの車両代替状況
図表 4-45 新車/車両代替状況の推移
図表 4-46 中古車/車両代替状況の推移
図表 4-47 新車/年式別代替車両の売却先比率
図表 4-48 中古車/年式別代替車両の売却先比率
図表 4-49 新車/年式別代替車両の引渡先比率
図表 4-50 中古車/年式別代替車両の引渡先比率
図表 4-51 新車/乗換前の車両形態ごとの売却先
図表 4-52 中古車/乗換前の車両形態ごとの売却先
図表 4-53 新車/購入店舗別代替車両の売却先比率
図表 4-54 中古車/購入店舗別代替車両の売却先比率
図表 4-55 中古車/初回車検委託先への意向の推移
図表 4-56 中古車/購入店舗別初回車検委託先への意向
図表 4-57 中古車/購入店舗別の購入理由
図表 4-58 中古車/購入店舗別購入価格帯比率
図表 4-59 中古車/購入理由別購入価格
図表 4-60 中古車/購入理由別 中古車購入店舗
図表 4-61 中古車/購入車両年式の推移
図表 4-62 中古車/購入車両と在庫車両の年式比較
図表 4-63 中古車/購入店舗別購入車両年式
図表 4-64 購入時走行距離の推移
図表 4-65 中古車/購入車両と在庫車両の走行距離比較
図表 4-66 中古車/購入店舗別走行距離
図表 4-67 中古車/購入店舗の推移
図表 4-68 中古車/購入店舗
図表 4-69 中古車/購入店舗比率の推移(実店舗)
図表 4-70 中古車/購入候補車両の選定方法
図表 4-71 中古車/購入店舗別購入候補車両の選定方法
図表 4-72 中古車/年代×性別ごとの購入候補車両の選定方法
図表 4-73 中古車/購入店舗の選定理由(複数回答)
図表 4-74 中古車/購入店舗別購入店舗の選定理由上位 3 回答
図表 4-75 中古車/購入店舗別付加商品の購入状況
図表 4-76 中古車/消費増税による購入への影響度合い
図表 4-77 中古車/コロナ禍による購入への影響度合い
図表 4-78 次回の車両購入意向
図表 5-1 オートオークション会場系統別分類
図表 5-2 主なメーカー系オートオークション会場
図表 5-3 主な JU 系オートオークション会場
図表 5-4 主な企業系オートオークション会場
図表 5-5 オートオークション出品成約状況の推移
図表 5-6 月別オートオークション出品台数の推移
図表 5-7 月別オートオークション成約台数の推移
図表 5-8 オートオークション成約単価の推移
図表 5-9 車検残存状況別成約台数の推移
図表 5-10 車検残存比率の推移
図表 5-11 成約価格別成約台数の推移
図表 5-12 成約価格別構成比の推移
図表 5-13 走行距離別成約台数の推移
図表 5-14 走行距離別構成比の推移
図表 5-15 年式別成約台数の推移
図表 5-16 年式構成比の推移
図表 5-17 低年式過走行車成約台数の推移
図表 5-18 低年式過走行車両の比率の推移
図表 5-19 未使用車成約台数の推移
図表 5-20 未使用車比率の推移
図表 5-21 売れ筋車両成約台数の推移
図表 5-22 売れ筋車両比率の推移
図表 5-23 成約価格別売れ筋車両成約台数の推移
図表 5-24 売れ筋車両の成約価格構成比の推移
図表 5-25 各種車両成約台数の推移
図表 5-26 各種車両成約構成比の推移
図表 5-27 地域別保有台数と出品台数・会場数の比較
図表 5-28 地域別オートオークション出品台数の推移
図表 5-29 地域別オートオークション成約台数の推移
図表 5-30 地域別オートオークション成約率の推移
図表 5-31 地域別オートオークション成約単価の推移
図表 5-32 系列別地区別会場比率
図表 5-33 系列別規模別会場比率
図表 5-34 出品成約台数に占める系列別比率
図表 5-35 出品台数に占める系列別比率の推移
図表 5-36 成約台数に占める系列別比率の推移
図表 5-37 系列規模別オートオークション出品台数の推移
図表 5-38 系列規模別オートオークション成約台数の推移
図表 5-39 系列規模別オートオークション成約率の推移
図表 5-40 系列規模別オートオークション成約単価の推移
図表 5-41 主なオートオークション開催企業の会場展開
図表 5-42 大手オートオークション開催企業における出品台数シェアの推移
図表 5-43 大手オートオークション開催企業における会場数シェアの推移
図表 5-44 主な場外落札システムの運営と会員数
図表 5-45 主な場外落札システムの接続会場数と出品台数
図表 5-46 応札代行システムの利用料と会員数
図表 5-47 主な入札会場
図表 5-48 推計リースアップ車両発生台数の推移
図表 5-49 主要入札会場の出品成約状況の推移

ショートレポート
「2022年版 中古車流通総覧」の概要版

価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2022年版 中古車流通総覧(2022年発刊、税込181,500円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。 右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。

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1.市場概要 ※1


2.注目トピック
  ユーザー買取力が左右する中古車小売 ※1
  低額車両の輸出が激減。ロシア向けは一喜一憂


3.将来展望 ※2