プレスリリース
No.2325
2020/01/08

2019年度のトイレタリー市場規模は、前年度比1.8%増の1兆9,548億円の見込
​~主要なトイレタリー製品は堅調に推移の見通し~

株式会社矢野経済研究所(代表取締役社長:水越孝)は、国内のトイレタリー用品、主要50品目の市場を調査し、市場規模や品目別動向、参入企業動向、将来展望を明らかにした。

トイレタリー用品市場規模推移・予測
トイレタリー用品市場規模推移・予測

1.市場概況

2018年度の国内トイレタリー市場規模(メーカー出荷金額ベース、5分野50品目)は、前年度比99.6%の1兆9,195億5,000万円となった。2018年度は、衣料用や台所用の洗剤や柔軟仕上剤などが詰替えタイプにシフトしたことによる単価下落、各社の価格競争激化の影響もあり、微減となったが市場は堅調に推移しており、2019年度の市場規模は同101.8%を見込む。
 

2.注目トピック

アウトバウンド・越境ECの振興による輸出事業の伸長

インバウンド(訪日外国人客)による購入経験や、インターネットによる情報取得、口コミの拡散などにより日本製トイレタリー製品の海外からの評価が高まっている。
日本製トイレタリー製品の拡販を目的として、日本のトイレタリーメーカーは中国市場に進出する動きを活発化しており、中国大手ECサイト「アリババ」をはじめ主要ECサイトに出店するなど、越境EC戦略による現地消費者向け販売の強化に取り組む動きが進展している。今後もインバウンド需要からアウトバウンド、越境ECへの取り組みという流れや、国内外のプロモーションミックスなどの誘客戦略による海外現地消費者の取り込みが進む見通しである。

3.将来展望

トイレタリー市場の今後の動向としては、以下のようなことが挙げられる。インバウンド(訪日外国人客)需要は、中国の電子商務(EC)法施行によるマイナスの影響も表面化しているが、客数の伸びもあり総じて堅調な動きを見せている。海外向けでは、日本のトイレタリーメーカーによるアウトバウンド・越境EC市場への取り組み、海外現地消費者向けの輸出事業も伸長している。

一方、国内消費は最大ボリュームゾーンの中高年層および高齢者層の消費が堅調で、生理現象の悩みに対応したサニタリー製品(軽度失禁用品等)、口腔ケア製品などが好調である。
また、多様化するニーズを反映したパーソナル製品(香り・量・剤型・使用方法・症例別ラインナップ等)の需要拡大も客単価の上昇として成果に表れているとともに、需要創出型のトイレタリー製品では時短や簡便性を訴求した付加価値製品、また、グルーミングやエチケットにおけるメンズ専用ブランドも投入が活発化している。その他、衛生意識の高まりによる細菌感染防止を目的とする家庭用マスクの着用や除菌剤の使用など、パンデミック対策製品の動きも堅調に推移する見通しである。

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    調査要綱

    1.調査期間: 2019年9月~11月
    2.調査対象: トイレタリーメーカー、その他関連企業等
    3.調査方法: 当社専門研究員による直接面談、郵送アンケート、業界団体等調査ならびに文献調査併用

    <トイレタリー市場とは>

    本調査におけるトイレタリー市場規模は、主として日用雑貨ルートを通じて販売される製品、「衣料関連(衣料用合成洗剤、柔軟仕上剤等7品目)」、「ホームケア関連(台所用洗剤、ラッピングフィルム、芳香・消臭剤、殺虫剤等16品目)」、「フェイス・ボディケア関連(ボディシャンプー、ハンドソープ等10品目)」、「オーラルケア関連(歯磨、洗口液等6品目)」、「サニタリー関連(トイレットペーパー、ティッシュペーパー、大人用紙おむつ等11品目)」の5分野合計50品目を対象として、メーカー出荷金額ベースで算出した。

    <市場に含まれる商品・サービス>

    ①衣料関連(衣料用合成洗剤、ファッション洗剤、柔軟仕上剤、衣料用漂白剤、衣類・布製品用消臭剤、防虫剤、防水剤)②ホームケア関連(台所用洗剤、キッチンクリーナー、ラッピングフィルム、レンジ・オーブンシート、アルミホイル、家庭用手袋、冷蔵庫用脱臭剤、台所用除菌剤、食器洗い機用洗剤、バス用洗剤、芳香・消臭剤、除湿剤、住居用洗剤、家庭用ワックス、トイレ用洗剤、殺虫剤)③フェイス・ボディケア関連(浴用石鹸、ボディシャンプー、ハンドソープ、制汗剤、入浴剤、ハンドクリーム、化粧綿、替刃、ディスポーザブル剃刀、シェービング料)④オーラルケア関連(歯磨、歯ブラシ、洗口液、義歯安定剤、義歯洗浄剤、デンタルフロス)⑤サニタリー関連(ベビー用紙おむつ、大人用紙おむつ、生理用品、軽度失禁用品、ティッシュペーパー、ウェットティッシュ、タオルペーパー、トイレットペーパー、クッキングペーパー、家庭用マスク、あぶらとり紙)

    出典資料について

    資料名
    発刊日
    2019年12月11日
    体裁
    A4 259ページ
    定価
    120,000円(税別)

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    マーケティング本部 広報チーム
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