2016年06月07日

プレスリリース
自然派・オーガニック化粧品市場に関する調査を実施(2016年)

※プレスリリース全文(PDF)

調査要綱

 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内の自然派・オーガニック化粧品市場の調査を実施した。

1.調査期間:2016年3月~5月
2.調査対象:自然派・オーガニック化粧品メーカー、小売店、関連団体等
3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話およびe メールによるヒアリング、消費者調査併用

<自然派化粧品とは>
本調査における自然派化粧品とは、①天然植物原料を主成分としている、②化学合成成分の配合を抑制している、の2つともあてはまる化粧品をさす。
<オーガニック化粧品とは>
本調査におけるオーガニック化粧品とは、①第三者機関のオーガニック認証を取得している、②使用原料の大部分を自社及び提携農園のオーガニック素材を使用している、③ブランドラインアップの大部分にオーガニック素材を用いている、のいずれかがあてはまる化粧品をさす。

調査結果サマリー

◆2015年度の自然派・オーガニック化粧品市場は前年度比6.0%増の1,175億円
 2015年度の自然派・オーガニック化粧品市場規模はブランドメーカー出荷金額ベースで、前年度比6.0%増の1,175億円であった。近年敏感肌の女性が増加していることや、安全・安心志向が高まっていること、環境を意識したライフスタイルを重視する消費者の増加などを背景に、着実な拡大をみせている。加えて参入各社が高機能を訴求する商品投入を進めたことで、これまで自然派・オーガニック化粧品に興味の無かった顧客を取り込んだことにより、市場は拡大基調で推移した。

◆マルチチャネル化進展で、自然派・オーガニック化粧品ブランドの顧客接点が増加
 自然派化粧品ブランドでは、これまで少なかった通販ルートや卸ルートでの販売が増える一方、オーガニック化粧品ブランドでは、大手ブランドが積極的にブランド専門店を新規出店し、直営店ルートでの販売比率が向上するとともに、卸ルートでも拡大が続いている。自然派・オーガニック化粧品市場全体としても、マルチチャネル化が進み、消費者とブランドとの接点が増加していく見通しである。

◆2016年度の自然派・オーガニック化粧品市場は前年度比4.6%増1,229億円、2017年度は同4.2%増の1,281億円、今後も拡大基調を予測
 環境を重視したライフスタイルの顧客への定着に加え、主要化粧品ブランドの店舗数拡大やオンラインショップを含む取扱い店舗の増加による顧客接点の増加、ファッション誌や美容雑誌など媒体への露出増加による製品認知の広がりなどにより、2016年度の自然派・オーガニック化粧品市場規模はブランドメーカー出荷金額ベースで、前年度比4.6%増1,229億円、2017年度は同4.2%増の1,281億円と拡大基調を予測する。

※プレスリリース全文(PDF)

※プレスリリースに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。

この調査結果掲載の資料

資料名: 「2016年版 自然派・オーガニック化粧品マーケティング総鑑」

お問い合わせ

プレスリリースの内容や引用についてのお問い合わせはこちらまでお願いいたします。
商品に関するお問い合わせはこちらまでお願いいたします。

無断転載禁止

<< プレスリリース一覧