プレスリリース

20161021
化粧品市場に関する調査を実施(2016年)
~業界が一体となり訪日外国人客のインバウンド需要を取り込み、成長を実現~

※プレスリリース全文(PDF)

調査要綱

 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内の化粧品市場の調査を実施した。

1.調査期間:2016年6月~9月
2.調査対象:化粧品ブランドメーカー、化粧品受託製造事業者、化粧品原材料メーカー・商社、流通業者等
3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話によるヒアリング、ならびに文献調査併用

調査結果サマリー

◆2015年度の国内化粧品市場規模は、前年度比103.0%の2兆4,010億円
 2015年度の国内化粧品市場規模は、前年度比103.0%の2兆4,010億円(ブランドメーカー出荷金額ベース)となった。2014年10月に改定された外国人旅行者向け消費税免税制度で化粧品も免税対象になったことを踏まえ、2015年度の化粧品市場は、小売・卸・メーカーが一体となって、訪日外国人客を意識した売場作りや多言語対応、外国人が喜ぶギフトセットの販売等を強化したことで、インバウンド需要の取り込みが進み、市場は大きく拡大した。

◆スキンケアでは、様々な付加価値を訴求したオールインワンジェルが好調
 2015年度の製品分野別市場規模については、2014年度に続き、スキンケア、メイクアップ、ヘアケア、フレグランス、男性用化粧品の全てのカテゴリーで、前年度実績をクリアする推移となった。スキンケア市場では美白やアンチエイジングなど様々な付加価値を訴求したオールインワンタイプのジェル、メイクアップ市場ではリキッドファンデーションや外資系ブランドのリップカラー、ヘアケア市場では家庭用ヘアカラートリートメントやヘアオイル、フレグランス市場ではメゾンフレグランスやファッションフレグランスなどの高価格帯商品が好調に推移した。また、男性用化粧品市場では、ミドル世代をターゲットに、ニオイ対策を訴求したヘアケア製品や簡便性を訴求したスキンケア製品が引き続き好調に推移している。

この調査結果掲載の資料

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