研修

マーケティング講座・業界研究講座 一覧

マーケティング活動を用いた「考え方の創造」創出プログラム(新入社員様)

レクチャー・ワーク型プログラム

ねらい
マーケティングに対する基本的な考え方と、実際のマーケティング活動を通じて、物の見方、解釈の仕方を含めて「考え方の創造力」を得る。
特徴
専門研究員による業界レクチャー/実務の中で培われたノウハウをベースに実例に基づく市場調査レクチャー/自ら考えて実査を経験することにより自分で考えて行動を起こし結果をだす力を養える/調査実践では、文献調査、観察調査、インタビュー調査、インターネットモニター調査(費用別途)などを経験する/結果的に市場分析力の強化と戦略デザイン力の開発につながる
対象と定員
内定者・新入社員/グループワーク:20名内、個別ワーク:10名内
時間
5日間(講義3.5日/実査1.5日)
費用
900,000円(税別)~ ※講師の交通費、宿泊費がともなう場合は別途実費
日程
概要
1日目
10:00~16:00
業界研究レクチャー
業界研究<自社のポジションを把握する>
1.業界を取り巻く環境変化を確認する/2.業界の方向性を確認する/3.同業他社、生産企業、仕入元企業、販売先企業を知る/4.自社のポジション(立ち位置)を確認する/5.成長している競合企業の戦略・特徴を把握する/6.自社の競争力を把握する
2日目
10:00~16:00
業界研究レクチャー
市場調査基礎編<問題解決の手がかりを知る>
1.市場調査とは?/2.なぜ市場調査が必要か/3.市場調査の種類/4.定量調査と定性調査/5.個人で可能な市場調査・情報収集のやり方/6.市場調査会社の使い方・選び方/7.公共データやオープンデータの使い方/8.インターネット調査のメリットとデメリット
業界研究レクチャー
市場調査応用編<問題解決の手がかりを得る>
1.市場調査の進め方/2.市場調査を実施する際のポイント/3.オープンデータによる情報収集/4.インターネットによる情報収集/5.観察調査による情報収集/6.調査結果分析
3日目
10:00~16:00
市場調査レクチャー
市場調査実践編<実践力を身に付ける>
1.調査テーマ・目標設定/2.調査報告書作成のポイント/3.調査結果に基づく業務企画提案
ワーク
ワーク(調査実践)
4日目
10:00~16:00
ワーク
ワーク(調査実践及びまとめ)
5日目
10:00~16:00
プレゼンテーション/フィードバック
市場調査結果のフィードバック
1.市場調査結果の発表(グループ毎)/2.発表に対するフィードバック研修