研修

マーケティング講座・業界研究講座 一覧

業界動向研究・市場調査の考え方習得

レクチャー型プログラム

ねらい
業界を取り巻く環境や業界構造、市場動向、自社のポジショニングと今後の展望の概要を客観的に理解する。あわせて、基本的な市場調査の考え方・手法を理解することで、問題解決のためのひとつの手がかりを得る。
特徴
第三者機関による客観的な業界情報を簡潔に体系的に把握できる/該当業界の具体的な事例により、基本的な市場調査の考え方・手法を知ることができる/“情報”を、どう読めばいいのかを把握できる/把握したいことを導くためにはどのような仮説ならびに調査設計をすれば良いのかを知ることができる/講義の最後に双方向のコミュニケーション時間をとることにより講義内容を復習
対象と定員
内定者・新入社員/自由
時間
1日目3時間、2日目5時間/1日集中も可能です。
費用
450,000円(税別)~ ※講師の交通費、宿泊費がともなう場合は別途実費
日程
概要
1日目
3時間
業界動向レクチャー
業界動向レクチャー
・業界を取り巻く環境変化を確認する/業界の方向性を確認する
・同業他社、生産企業、仕入元企業、販売先企業を知る
・自社のポジション(立ち位置)を確認する
・成長している競合企業の戦略・特徴を把握する
・自社の競合を把握する
質疑応答
2日目
5時間
市場調査レクチャー
例を題材に市場調査の手法と考え方を学ぶ
・市場調査の必要性~種類
・業界の市場調査とそのポイント(調査設計、実施、分析)
・テーマ別調査事例(仮説設定~分析までのポイント解説)
質疑応答
参加者からの質問だけではなく、講師からの質問に対し、参加者に回答頂くことにより、講義内容の把握、確認。