研修

マーケティング講座・業界研究講座 一覧

新製品開発のためのニーズ調査実施によるマーケティングプラン作成方法と開発の方向性把握

ワーク型プログラム

ねらい
新製品・商品開発のための体系的なマーケティングプラン作成を行う。
特徴
新製品・商品開発検討のための①シーズ把握、②技術ニーズ把握、③マーケット情報把握の中で、特に②技術ニーズに関して体系的に情報収集・整理ができる方法を習得する/自社の製品・商品開発の方向性を検討するための情報を取得できる
対象と定員
貴社対象社員/貴社担当者人数(ご相談ください。)
時間
7回、8カ月間
費用目安
お問合せください。 ※講師の交通費、宿泊費がともなう場合は別途実費
日程
概要
プログラム内容
次回までの貴社作業
1回
120分
マーケティング基礎知識レクチャー
・自己紹介~専門分野のプレゼンテーション
・マーケティング基礎知識レクチャー
社内データ収集
2回
120分
文献調査によるシーズ・ニーズ把握支援
・社内データの確認
・対象技術第一次絞込み
・マーケティングプラン作成
文献調査
3回
120分
文献調査によるシーズ・ニーズ把握支援
・文献調査結果の確認
・不足データの把握
・対象技術の最終絞込み
・不足データフォロー
・文献調査
4回
120分
調査設計支援
・文献調査完成
・デスクリサーチによる分析と仮説設定
・社内・ユーザ・研究機関・メーカ等へのヒアリングのための調査設計
・ヒアリング実施
・ヒアリング結果録作成
5回
120分
中間報告会
・ヒアリング進捗状況報告会
・過不足・修正事項の確認と今後の動き方の意識合わせ
・ヒアリング実施
・ヒアリング結果報告書作成
6回
120分
調査結果報告会
・ヒアリング調査結果報告会
・最終レポート設計
・レポート作成
7回
120分
プレゼンテーション
・レポートプレゼンテーション
・レポート修正および反省会