定期刊行物

ヤノニュース

ヤノニュース

昭和33年の創刊以来、百貨店、ショッピングセンター、各種小売業の調査・分析や、アパレル、ファッション、ジュエリー・アクセサリー、スポーツなどを中心に注目企業、成長市場を網羅した月刊調査レポート。

発刊要領

  • 資料体裁:B5判版 約90~100ページ
  • 商品形態:PDFファイル
  • 発刊頻度:月1回発刊(年12回)
  • 販売価格:72,000円(税別)(1ヵ年)

※消費税につきましては、法令の改正に則り、適正な税額を申し受けいたします。

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2009年

ヤノニュース 2009年12月号

  • 商圏調査分析
    注目商業施設の来店客評価調査(41)
    調査対象施設:阪急西宮ガーデンズ
  • 商業施設分析
    複合型商業施設の概況(113)
    事例209:Esola(エソラ)池袋
  • 商業施設追跡調査
    注目商業施設の最新実績レポート(27)
    事例27:南砂町ショッピングセンターSUNAMO
  • 注目企業分析
    卓越した「現場力」で快進撃を続ける株式会社エービーシー・マート
    顧客の生の声と販売データの両面から顧客ニーズを掴む
  • 業界レポート
    ①2008年メンズウェアのアイテム別総括
    メンズウェア5アイテムのマーケット動向
    ②ゲストハウス運営大手3社の運営状況
    マーケットを牽引する3社~テイクアンドギヴ・ニーズ、ベストブライダル、ラヴィス
  • 中国レポート
    中国人観光客を狙ってラオックスが再OPEN
  • スポーツビジネス分析
    ランニングシューズ市場の現状
  • 商圏リサーチ
    全国政令指定都市のエリア・マーケティング(2) さいたま市
  • [データファイル]
    ◇月次データファイル

 

ヤノニュース 2009年11月号

  • メインリサーチ
    第4回 主要テナントによるSCデベロッパーの評価調査徹底分析
  • 商業施設追跡調査
    注目商業施設の最新実績レポート(27)
    事例27:横浜モアーズ
  • 商業施設分析
    複合型商業施設の概況(112)
    事例208:COCOE(ココエ)
  • 注目企業分析
    統一された世界観を打ち出し成長を続ける
    株式会社マッシュスタイルラボ
  • 業界レポート
    テレビ通信販売市場の動向(2)
  • 海外レポート
    中国流通市場レポートVol.22 南京の概況
  • 商圏リサーチ
    全国政令指定都市のエリア・マーケティング(1)横浜市

ヤノニュース 2009年10月号

  • 商圏調査分析
    注目商業施設の来店客評価調査 (40)
    調査対象施設:南砂町ショッピングセンターSUNAMO(スナモ)
  • 商業施設分析
    複合型商業施設の概況(111)
    事例207:三井ショッピングパーク ららぽーと新三郷
  • 商業施設追跡調査
    注目商業施設の最新実績レポート(26)
    事例26:イーアスつくば
  • 業界レポート
    ①メンズインナーウェア・レッグウェア市場の動向
    メンズインナーは既存チャネル苦戦、レッグウェアはファッション商品に牽引され伸長
    ②テレビ通信販売市場の動向(1)
    市場の伸びは鈍化、JSC・QVCJの2社も企画力の向上と商材の充実がテーマ
    ③2008年子供関連ビジネスの現状
    伸びるベビー・子供向けサービス
  • 海外レポート
    中国流通市場レポートVol.21 広州の概況
  • スポーツビジネス分析
    スポーツシューズ市場の現状
  • 商圏リサーチ
    東京23区のエリア・マーケティング(23) 江戸川区
  • [データファイル]
    ◇月次データファイル
     

ヤノニュース 2009年9月号

  • メインリサーチ
    20代女性の外出着・通勤着の購入実態
    駅ビル・ファッションビルでの購入が主流。増えるネット、テレビ、カタログ通販利用。
  • 商業施設分析
    複合型商業施設の概況(110)
    事例205:LUMINE MAN SHIBUYA
    事例206:ペルチ土浦
  • 注目企業分析
    読者目線によるビジュアルチェンジで雑誌市場不況でも部数を回復した「ESSE」
    メディアとの連携も積極化、20代から60代まで幅広い読者層を獲得
  • 業界レポート
    ①構造変化を強いられ大転換期を迎えるきもの市場の動向
    店外催事の販売分を店頭でカバーできず苦戦する大手小売業
    ②レディスインナーウェア市場の動向
    2008年のレディスインナーウェアの小売市場規模は前年比94.1%、
    インナー業界の集約化、グループ化が進む
    ③Eコマース3社の2008年度決算
    右肩上がりで成長を続けてきたアパレル通販も、2008年は明暗分ける
  • 海外レポート
    中国流通市場レポートVol.20 蘇州の概況
  • スポーツネットワークデータ
    スポーツシューズブランドシェア動向
  • 商圏リサーチ
    東京23区のエリア・マーケティング(22) 葛飾区
  • [データファイル]
    ◇月次データファイル
    ◇ファッションニュースファイル(2009年8月版)

 

ヤノニュース 2009年8月号

  • 商業施設分析
    注目商業施設の来店客評価調査 (39)
    調査対象施設:イオン レイクタウン
  • 商業施設分析
    複合型商業施設の概況(109)
    事例204:あみプレミアム・アウトレット
  • ブランドビジネスリサーチ
    2008~2009年インポートブランドマーケット総括(2)
    2008年度の鞄・袋物総小売市場規模は前年比▲5.4ポイントの1兆300億円
  • 注目企業分析
    トレンドを追求したオリジナル商材によるモバイル通販で躍進するSPA『夢展望』
    アジア圏ナンバーワンファッションECサイトを目指し、海外事業も開始
  • 業界レポート
    ①2008年百貨店衣料品販売動向
    “高級ラインナップ”がセールスポイントの百貨店は過去のもの?
    ②インナーウェアに関する購買意識・男女の購買行動の違い(2)
    インナーボトムを「ここ2~3年以上購入していない」人が49.8%
  • 海外レポート
    中国流通市場レポートVol.19 富裕層も多い都市 寧波の概況(1)
  • スポーツビジネス分析
    中国スポーツ用品メーカー『李寧』の事業戦略
  • 商圏リサーチ
    東京23区のエリア・マーケティング(21) 足立区
  • [データファイル]
    ◇月次データファイル

ヤノニュース 2009年7月号

  • 商業施設分析
    複合型商業施設の概況(108)
    事例202:ららぽーと磐田
  • ブランドビジネスリサーチ
    2008~2009年インポートブランドマーケット総括(1)
    2008年の市場規模は1兆643億円、対前年比89.8%と大幅なマイナス
  • 業界レポート
    ①2008年SC市場の動向
    2008年開業SC数は88、テナント数は7,216店と過去最大規模
    ②インナーウェアに関する購買意識・男女の購買行動の違い(1)
    インナートップは、女性が「今年に入って購入」した人が55.0%、
    男性は「ここ2~3年以上購入していない」人が61.0%
    ③ゼネラル通信販売企業4社の動向
    4社売上合計は2005年度以来の前年同期比マイナス、消費マインドの低下が直撃
    ④拡大するレンタル市場の現状と展望
    キーワードは「高級」「エコ」「安心・安全」
    ⑤注目されるお稽古・習い事市場の動向
    ヨガやピラティス、メタボ対策などの健康・美容志向に人気が集まり
    書道・華道・茶道などの日本文化も人気再燃
  • 海外レポート
    中国流通市場レポートVol.18 中国東北地区最大の商業都市 瀋陽の概況(1)
  • スポーツネットワークデータ
    スポーツシューズブランドシェア動向
  • 商圏リサーチ
    東京23区のエリア・マーケティング(20) 練馬区
  • [データファイル]
    ◇月次データファイル
     

ヤノニュース 2009年6月号

  • 商圏調査分析
    注目商業施設の来店客評価調査 (38)
    調査対象施設:キュービックプラザ新横浜
  • 商業施設分析
    複合型商業施設の概況(107)
    事例201:mozo wondercity(モゾ ワンダーシティ)
    事例202:ラザウォーク甲斐双葉
  • 商業施設追跡調査
    注目商業施設の最新実績レポート(25)
    株式会社ルミネ
  • 業界レポート
    ①ジーンズカジュアル市場の2009年展望
    小売市場は景気後退の影響を受けつつも微増を維持
    ②宝飾主要小売企業の動向
    売上減から財務面悪化の企業も。M&A及び企業グループ再編進む。
    ③不況によって改めて注目される海外挙式市場
    高騰の続いたサーチャージの大幅引き下げは、海外挙式シフトへの明るい材料
    ④子供需要に期待の集まる英会話教室・語学学校市場
    少子化ゆえに、幼児向け英会話教室市場が活性化
  • 海外レポート
    海外ブランドグループの動向
    日本における海外ブランドの低迷は一層顕著に。一方、中国やインドでは成長基調へ。
  • スポーツビジネス分析
    スポーツ用品小売市場の現状と今後
  • 商圏リサーチ
    東京23区のエリア・マーケティング(19) 板橋区
  • データファイル
    ◇月次データファイル
    ◇ファッションニュースファイル(2009年5月版)
    ◇主要繊維・アパレル関連企業・小売業の2008年度決算速報

ヤノニュース 2009年5月号

  • 商業施設分析
    複合型商業施設の概況(106)
    事例199:Echika池袋
    事例200:リーフウォーク稲沢
  • 商業施設追跡調査
    注目商業施設の最新実績レポート(24)
    株式会社川崎ステーションビル「川崎BE」
  • 業界レポート
    ①きものに対する消費者の不満上位は価格、手間、お店の入りにくさ
    「絹織物の集散地を核とした和装繊維産業の工程間連携に関する
    調査報告書」より
    ②2008年量販店衣料品販売動向
    各社とも食品部門は健闘するが、衣料品は不振
    ③需要創出が課題となる理美容市場
    付加価値サービス拡充、人材確保、物販比率アップに取り組む理美容業界
    ④新分野開拓に向かう資格取得市場
    市場拡大の可能性はあるものの、積極的な新規需要発掘が課題
  • 海外レポート
    中国流通市場レポートVol.17 上海最新商業施設の概況(7)上海96広場
  • スポーツネットワークデータ
    スポーツシューズブランドシェア動向
  • 商圏リサーチ
    東京23区のエリア・マーケティング(18)荒川区
  • [データファイル]
    ◇月次データファイル
    ◇ファッションニュースファイル(2009年4月版)

ヤノニュース 2009年4月号

  • 商圏調査分析
    注目商業施設の来店客評価調査 (37)
    調査対象施設:モリシア津田沼
  • 商業施設分析
    複合型商業施設の概況(105)
    事例197:近鉄百貨店 阿倍野本店東館(新館)
    事例198:マルヤマクラス
  • 商業施設追跡調査
    注目商業施設の最新実績レポート(23)
    事例23:アトレ大森
  • ブランドビジネスリサーチ
    2007~2008年ライセンスブランドマーケット総括(2)
    レディス、メンズ、子供・ベビーウェアともにマイナス成長
  • 注目企業分析
    “すべての人々に、スポーツを遊ぶ楽しさを”
    スポーツ本来の「体を動かす楽しさ」「競い合う楽しさ」を提供する
    『株式会社デサント』
  • 業界レポート
    ①転換期を迎えたホームセンター市場
    市場は拡大基調から微減傾向へシフト、大手による寡占化が進む
    ②バイク買取業の市場動向と今後の方向性
    バイク買取需要に行き渡り感の予兆、差別化や周辺事業の確立が課題に
  • 海外レポート
    世界同時不況後の中国マーケット見通し
    中国政府の内需拡大策は「効果あり」とした日系企業が42%
  • スポーツビジネス分析
    2008年スポーツ用品市場総括
    2008年のスポーツ用品国内出荷市場規模は対前年比101.9%の
    1兆2,763億1,000万円
  • 商圏リサーチ
    東京23区のエリア・マーケティング(17) 北区
  • [データファイル]
    ◇月次データファイル
    ◇ファッションニュースファイル

ヤノニュース 2009年3月号

  • 商業施設分析
    複合型商業施設の概況(104)
    事例196:阪急西宮ガーデンズ
  • ブランドビジネスリサーチ
    2007~2008年ライセンスブランドマーケット総括(1)
    2007年度市場規模は対前年比96.9%の17,270億円
  • 注目企業分析
    150年以上も世界中で支持され続けてきたリーバイス®ブランド
    リーバイ・ストラウス ジャパン株式会社
  • 業界レポート
    ①2007年レディスウェアのアイテム別総括
    レディスウェア 7アイテムのマーケット動向
    ②業界再編に揺れる国内百貨店業界の現状と今後の動向を探る
    大手百貨店グループを中心とした店舗統廃合の動き
    ③高級化志向で伸びるベビー関連市場
    出生数は減少しているが、関連サービスと高級化志向で市場の
    伸びが見込まれる
    ④落ち込みが続く宝飾品市場
    好調だった富裕層向け高級品も販売不振に
  • 新市場レポート
    注目される看護師向け通販市場主要企業レポート
    1.(株)全国通販 2.(株)セシール 3.(株)ナースリー 4.(株)レモール
  • 海外レポート
    激動のドバイマーケットレポート
  • スポーツネットワークデータ
    スポーツシューズブランドシェア動向
  • 商圏リサーチ
    東京23区のエリア・マーケティング(16) 豊島区
  • [データファイル]
    ◇月次データファイル
    ◇ファッションニュースファイル(2009年2月版)
     

ヤノニュース 2009年2月号

  • 商圏調査分析
    注目商業施設の来店客評価調査 (36)
    調査対象施設:ララガーデン春日部
  • 商業施設分析
    複合型商業施設の概況(103)
    事例195:ゆめタウン丸亀
  • 商業施設追跡調査
    注目商業施設の最新実績レポート(22)
    事例22:柏髙島屋ステーションモール
  • 注目企業分析
    フランチャイジー体制から直営店運営に転換し出店拡大を図る『株式会社アルカンシエル』
  • 業界レポート
    ①2007年メンズウェアのアイテム別総括
    メンズウェア5アイテムのマーケット動向
    ②高まるエステティックサロンへのニーズ
    美容だけでなく、加齢やメタボリックをキーワードにニーズは拡大
    ③20~30代未婚女性の自分自身の結婚に関する調査
    「結婚式、披露宴をしたいと思う」人は45.1%
  • 海外レポート
    中国流通市場レポートVol.16 北京「イオン 北京国際商城ショッピングセンター」
  • スポーツビジネス分析
    チームスポーツ用品市場の現状
  • 商圏リサーチ
    東京23区のエリア・マーケティング(15)  杉並区
  • [データファイル]
    ◇月次データファイル
     

ヤノニュース 2009年1月号

新春特集企画

  • 〔巻頭言〕2009年、百年に一度の好機に私たちはどうあるべきか
    株式会社 矢野経済研究所 代表取締役社長 水越 孝
  • 年頭に寄せて~所感と経営トップへのアンケートによる2009年展望~
  • 〔年頭所感〕
    ◇日本百貨店協会 会長 中村胤夫氏
    ◇日本ショッピングセンター協会 会長 木村惠司氏
    ◇日本チェーンストア協会 会長 林 紀男氏
  • 〔注目繊維・流通小売業トップの2009年展望〕
    ・青山商事(株) 青山社長
    ・イオンモール(株) 村上社長
    ・(株)ヴェントインターナショナル 小泉社長
    ・エース(株) 森下社長
    ・(株)オンワードホールディングス 水野社長
    ・(株)三陽商会 杉浦社長
    ・(株)ジーンズメイト 福井社長
    ・(株)ジュン 佐々木社長
    ・(株)スタートトゥデイ 前澤社長
    ・タビオ(株) 越智社長
    ・東京圏駅ビル開発(株) 小暮社長
    ・東神開発(株) 國原社長
    ・(株)ハニーズ 江尻社長
    ・マガシーク(株) 井上社長
    ・(株)ユナイテッドアローズ 岩城社長
    ・(株)レナウン 中村社長
  • 弊社研究員による2009年の11業界予測
    2009年、前年並みの健闘が予測される業界は「インポートブランド」「健康食品」
    「スポーツ用品」「ブライダル」「ライセンスブランド」「ショッピングセンター」
  • メインリサーチ
    業界関係者による2009年流通業界予測と成長ファッションショップの評価調査
    2009年個人消費は「さらに悪くなる」が8割を超える回答に
  • 業界レポート
    ①インナーウェア市場の2009年予測 消費が低迷する中、「消費者心理をくすぐる機能の打ち出し」でいかに需要喚起を図るかがカギ
    ②ジュエリー、アクセサリー市場の将来展望メンズジュエリー市場の拡大と、ヘビーユーザー増加・単価アップはプラス要因
    ③2009年ブライダル市場環境と市場予測大きく変化した日本のウエディングシーン
    ④ファッション・流通業界2008年M&A動向総括転換期を迎えたファッション・流通業界のM&A・資本提携
  • 商業施設追跡調査
    注目商業施設の最新実績レポート(21)
    成田国際空港株式会社 「narita-nakamise」・「ナリタ5番街」
  • 商業施設分析
    複合型商業施設の概況(102)
    事例193:イオンモール草津
    事例194:イオンモール筑紫野
  • 商圏リサーチ
    東京23区のエリア・マーケティング(14)中野区
  • スポーツネットワークデータ
    スポーツシューズブランドシェア動向
  • [巻末データファイル]
    ◇月次データファイル
    ◇ファッションニュースファイル(2008年12月版)