中小機構と矢野経済研究所の共同企画

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事業再構築のための
BtoB マーケティング
実践講座

環境変化を捉えるリサーチ手法と
フレームワーク活用の必須スキル

2 8日(火)18日(金) 22日(火)
お申し込みはこちらから

研修のねらい

コロナ禍、デジタル化、少子高齢化など環境が変化する中、
各企業では事業戦略の再構築が求められています。
この研修では、矢野経済研究所のオリジナル調査結果をもとに、
戦略立案のヒントとなる、今後の具体的な成長市場を紹介します。
また、BtoBリサーチの方法や、自社の内部環境および外部環境の分析手法を、
事例や各フレームワークから具体的に解説します。
さらにこれらの知識をもとに、
事業再構築に必要な戦略方向性を見出す能力を養っていただきます。

研修の特色

... 成長市場を
知る!

矢野経済研究所が保有するマーケット情報から、単なる成長業種ではなく、具体的な今後の成長市場を知ることができます

... 問題解決!

「何を調査したらいいか分からない」「これまで当たり前の分析結果しか得られなかった」が解決されます

... ワナ発見!

調査分析での陥りやすいワナを発見できます

... 活用法が
身につく!

分かりづらいと言われるBtoB分野のリサーチ手法、フレームワークの活用法が身に付きます

受講対象者

  • 自社の事業戦略を再構築したい方
  • BtoBリサーチや環境分析でお困りの方
  • フレームワークを実務で活用したい方

受講料金

受講料
6,000円(各回)
※第3回のみのお申し込みはできません
実施方法
オンライン
定員
30名(先着順)

スケジュール

1
2/8(火)
14:00-17:00

自社で行う
環境分析の実践手法

  • 経営戦略の体系とフレームワークを一体化させた環境分析の実務
  • フレームワーク活用事例
2
2/18(金)
14:00-17:00

ウィズコロナ下での成長市場

  • 矢野経済研究所独自調査による市場変化の 現状と今後の成長市場

BtoBを主体としたリサーチのポイント

  • リサーチ業務で陥りやすいワナ
  • BtoBリサーチの作業ステップと必須事項
3
2/22(火)
14:00-17:00

環境分析をもとにした事業再構築手法

  • 自社の強みを見出す手法
  • 強みを活かした事業再構築手法

講 師

株式会社矢野経済研究所 大仲 均
株式会社矢野経済研究所
執行役員 マーケティング本部長 中小企業診断士
大仲 均(おおなか ひとし)

株式会社矢野経済研究所入社後、不動産業界、食品業界等のリサーチ業務を担当
その後、コンサルティング、ビジネスマッチング、M&A関連業務等に従事
金融機関からの依頼を含め、中小企業の事業支援実績は多数
公的機関、金融機関、民間企業、大学等にて多くの研修・講義を担当
経営戦略の体系と様々なフレームワークを結び付けた解説が特徴

  • 独立行政法人中小企業基盤整備機構 経営後継者研修 講師
  • 公益財団法人東京都中小企業振興公社 講師
  • 東洋大学大学院経営学研究科 非常勤講師

お問い合せ先

【平日 9:30~17:00】

独立行政法人中小企業基盤整備機構 人材支援部 担当:藤間
TEL : 03-5470-1560
E-mail : jinzai-kikaku@smrj.go.jp

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