事業創造・コンサルティングサービス

担当産業分野に特化した専門研究員やその知見で、
経営課題の解決を支援

矢野経済研究所は、高い市場調査能力をもって、主として上場クラスの大手企業を中心とした様々な産業界の発展に寄与してまいりました。しかし、経営を取り巻く環境がますます複雑に。そして変化のスピードが想像以上に速くなる中で、「市場調査の結果の報告」に留まるのではなく、市場調査から導かれた戦略を実行レベルにおいて支援したいとの思いから、事業創造コンサルティングの事業を開始いたしました。
その後、その事業フィールドを拡大し、今では産業を横断するようなマクロの行政課題や、中小企業の経営支援、さらに地方創生支援など、幅広く自治体、企業の課題解決に取り組んでいます。
担当産業分野に特化した専門研究員やその知見と一体となり、皆さまの経営課題の解決を支援いたします。

1. 開発技術マッチング支援

公的資金を投入した技術を、必要とする企業とマッチング

多くの行政機関や自治体などが、中小企業振興の一環として技術開発の支援を行っています。また大学では無数の研究中の技術シーズが眠っています。しかし、これらの技術とそれを求める需要家との出会いの場は不足しており、事業化が容易ではない状況が見られます。
当社では、行政機関等が技術開発を支援した中小企業と、それを求めている大企業等とをマッチングして事業化を支援するために、イベントの開催や面談のセッティングなどを行っています。当社はこれまで調査事業で培ってきた膨大な企業とのネットワークや調査ノウハウを有しており、それらを有効に活用することで、高い成約率を誇っています。

こんな方におすすめ

  • 新たな技術の開発を支援する公募事業を行っている、公的機関のご担当者
  • 公的資金で開発支援を行った後のフォローに課題を有しているご担当者

支援実績(一部)

  • 公益財団法人ひろしま産業振興機構
    中小企業イノベーション促進支援事業
  • 公益財団法人北九州産業学術推進機構
    インキュベーションマーケティング調査事業
  • 国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)
    再生可能エネルギー分野の研究開発に取り組む中小企業等向け事業化促進支援に係るデータ収集業務及びビジネスマッチング等の実施
開発技術マッチング支援
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2. 技術課題調査支援

市場ニーズにマッチした技術を、調査で探索

国や多くの地方自治体では、民間企業の技術開発支援として融資や補助金等の制度を設けています。一般的には開発テーマは応募する企業にゆだねられていますが、市場ニーズとはズレた開発テーマが提案される可能性があり、支援を受けて製品・技術を開発したものの、世の中に受け入れられない結果に終わる場合があります。
当社では、まず市場のニーズがある技術を調査によって明らかにし、その課題解決につながる技術を公募することをお勧めしております。本当に市場ニーズのある技術の開発を支援することで、公的支援を有効に成果に結びつけるお手伝いをさせて頂きます。

こんな方におすすめ

  • 新たな技術の開発を支援する公募事業を行っている、公的機関のご担当者
  • 過去の公募事業による成果に疑問を感じている中小企業支援機関のご担当者

支援実績(一部)

  • 国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)
    「新エネルギー等のシーズ発掘・事業化に向けた技術研究開発事業」
    新エネ・中小スタートアップ支援制度の公募対象となる
    再生可能エネルギー等の研究開発動向に関する調査
  • 関東経済産業局
    地域経済産業活性化対策調査事業
  • 国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)
    新エネルギー等のシーズ発掘・事業化に向けた技術研究開発事業/フェーズD/2022年度
    「新エネルギー等のシーズ発掘・事業化に向けた技術研究開発事業」
    公募対象となるバイオマスエネルギーの研究開発動向に関する調査
技術課題調査支援
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3. 事業の市場性評価業務

製品や技術の市場性を評価し、公的機関の支援先を選定

公的機関や銀行、ベンチャーキャピタルでは、助成金、補助金など金融による中小企業の技術開発の支援が行われています。支援先の選定には、技術に詳しい外部の有識者の意見を参考にするケースが多いですが、こうした有識者による知識は技術面に偏る傾向があり、製品やサービスが、市場のニーズにマッチしていない場合があります。
当社ではそのような課題に対して、市場調査を行うことで当該事業の市場動向や課題、ニーズを客観的に調査し、その事業や技術の市場性を明らかにします。客観的な立場から市場的な評価を実施することで、技術と市場の両面からみて総合的な評価を行うことが可能になります。

こんな方におすすめ

  • 公的機関で助成金や補助金等の申請の評価・審査を行うご担当者
  • 金融機関等の民間企業において、出資や融資等の申請の評価・審査を行うご担当者

支援実績(一部)

  • 大分県
    大分県地域牽引企業創出事業 中期経営計画書 評価委託業務
  • 民間企業
    ビジネスプラン評価業務
事業の市場性評価業務
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4. 企業誘致に関する支援業務

当社ネットワークを活用した、確度の高い企業誘致を支援

多くの地域が企業誘致に取り組み、競争も激しくなっている今、企業誘致を成功させるためには戦略が必要となります。例えば、当該地域の課題・強みの整理・分析、誘致したい企業のニーズも踏まえたプロモーション方針の策定、効果的なPR資料の作成などが求められます。
当社には長年にわたり培ってきた企業誘致に関するノウハウがあり、各産業分野の企業の投資に関する動向、地方への関心度合い等の傾向を把握しています。さらに、産業界における独自の人的ネットワーク・知名度も有しており、効果的な企業誘致業務の支援を可能にしています。

こんな方におすすめ

  • 若者の県外流出防止、県外流入増加を図る等、地域経済活動の活性化や雇用創出を目的に、地域への企業立地を促進する、官公庁・地方自治体等の産業振興部門ご担当者

支援実績(一部)

  • 仙台市
    首都圏企業等プロモーション業務
  • 佐賀県
    オフィス系企業誘致プロモーション業務
  • 青森県
    東北圏 市場型食関連産業 調査・PR業務
企業誘致に関する支援業務
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5. 地域の観光資源活用支援

リサーチを生かした、より実践的な観光振興計画の策定を支援

地方創生の重要な手段の一つである観光政策に関しては、国による観光施策が積極的に行われていますが、各地域においても積極的に交流人口の拡大に向けた施策を講じ、持続可能な都市としてのプレゼンスを築いていくことが求められています。より実践的な観光振興計画を策定するためには、市場ニーズの把握が不可欠です。市場ニーズを把握せず、計画を策定しても、机上の空論に終わってしまう可能性があります。
矢野経済研究所では、長年、市場調査を行う中で培ってきた業界の知見や、調査・コンサルティングノウハウ等をベースに、観光振興施策実施のための計画策定から、実行、評価、改善を支援します。

こんな方におすすめ

  • 地方創生・観光関連事業を行っている、公的機関のご担当者

支援実績(一部)

  • 公益財団法人 東京観光財団
    令和3年度 マーケティングを活用した事業計画策定支援事業「豊島区の消費促進に向けた観光資源発掘による回遊性向上のための調査と事業計画策定事業」業務委託
  • 一般社団法人 中央日本総合観光機構
    令和3年度 広域周遊観光促進のための観光地域支援
    「北陸・飛騨・信州3つ星街道における英国プロモーション事業」
  • 那智勝浦町
    那智勝浦町 観光推進体制 構築支援業務
地域の観光資源活用支援
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6. 地域資源を活かした地域振興支援

「ありたい姿」を描き、地域と地域産業の活性化を実現

地方創生が叫ばれる中、農林水産物、鉱工業品及びその生産技術、観光資源などを地域資源として再定義し、地域振興に取り組む動きが盛んとなっています。しかし、必ずしもすべてが成功に結びついているとは言い難く、多くの地域で「やりっぱなし」で終わっているケースが散見されます。
当社では、地域の皆さまと「地域や地域産業の“ありたい姿”“あるべき姿”を検討することから始めます。そして、「その実現のために、何が必要か」と目的を意識しながら、逆算で考えることで、施策・取り組みを検討していきます。長年、市場調査を行う中で培ってきた業界知見や、高い調査ノウハウをベースに、地域・地域産業振興の戦略策定から実行を支援します。

こんな方におすすめ

  • 地域資源を活かして、地域を活性化したいとお考えの自治体・関連団体・事業者の方
  • 地域資源を活かして、地域を活性化したいと考えているが、牽引役の担い手が存在しないことをお悩みの担当者様

支援実績(一部)

  • 関東経済産業局
    令和2年度 売れる地域ブランド育成・定着支援業務 ~山梨県甲府市 他~
  • 近畿経済産業局
    令和2年度 地域ブランディング実践支援事業 ~奈良県広陵町 他~
  • 中部経済産業局
    平成30年度 知的財産を活用した地域ブランド創生事業 ~富山県富山市 他~
地域資源を活かした地域振興支援
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