2010年版 ファッショングッズマーケット

本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。

本調査レポートでは、ファッショングッズ市場の対象として、①靴・履物 ②鞄・袋物 ③手袋 ④帽子 ⑤ハンカチ・スカーフ類 ⑥ネクタイ ⑦洋傘 ⑧時計 ⑨眼鏡フレーム・サングラス ⑩アクセサリー10分野の市場を分析、2008年度までの市場規模推移、2009年度の市場規模予測、及び、2015年度までの将来予測も掲載いたしました。アパレル業界、インナーウェア業界等、ファッショングッズ市場を取巻く周辺業界の現状も合わせ、多角的に市場を分析、ファッションスタイル、時代の変化に合わせ変化してきたファッショングッズ市場の将来展望を行いました。

発刊日
2010/03/10
※納期はお問合せください。
体裁
A4 / 304頁
資料コード
C52103100
PDFサイズ
PDFの基本仕様
「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷不可」・「検索不可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

本資料はPDFにて販売いたします。但し、ご注文いただいてからご提供までに数日いただいております。予めご了承ください。

YDB会員の皆様へ
2010年7月以前に発刊した資料はYDBサービス対象外です。2010年8月以降に発刊した資料のご利用をご検討ください。

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

(準備中)の「内容見本をダウンロード」は、資料発刊後のご提供になります。
オンライン試読サービスとは 詳細はこちら

調査資料詳細データ

本資料納期のご案内
Close

本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。

調査概要
Close

調査目的:靴や鞄、革小物、アクセサリー、時計など、いわゆる服飾雑貨を中心としたファッショングッズを市場として捉え、現在のファッショングッズのマーケットの現状と今後についてレポーティングを行い、ファッショングッズ関連企業の経営戦略立案の一助となるべく作成を行ったものである。
調査対象:①靴・履物 ②鞄・袋物 ③手袋(ファッション用途) ④帽子 ⑤ハンカチ・スカーフ類 ⑥ネクタイ ⑦洋傘 ⑧時計(ウォッチのみ) ⑨眼鏡フレーム・サングラス ⑩アクセサリー の10分野の市場を対象に、関連メーカーや卸売業、小売業、及び関連団体を対象とした。
調査方法:面接ヒアリング、電話取材、官公庁及び業界団体等の各種統計データの収集・分析、各メディア発表記事等を含め、総合的にデータを収集し、分析を行っている。
調査期間:2010年1月~2010年3月
 

リサーチ内容

■本資料のポイント

  • ①靴・履物 ②鞄・袋物 ③手袋 ④帽子 ⑤ハンカチ・スカーフ類 ⑥ネクタイ ⑦洋傘 ⑧時計 ⑨眼鏡フレーム・サングラス ⑩アクセサリー 10分野の市場を分析。 
  • アパレル業界、インナーウェア業界等、ファッショングッズ市場を取巻く周辺業界の現状も合わせ、多角的にファッショングッズ市場を把握。
  • 約150社の企業個表を掲載。

■掲載内容

第1章 ファッショングッズ市場の動向

1.ファッショングッズ市場規模推移
  (1)市場規模推移
    ファッショングッズ市場規模推移と対前年比成長率推移・グラフ
    ファッショングッズ市場アイテム別市場規模(2008年度)・グラフ
    ファッショングッズ市場アイテム別シェア・表/グラフ
    ファッショングッズ市場市場規模推移・表
    ファッショングッズ市場対前年比成長率推移・表
    ファッショングッズ市場対前年比成長率推移(2000年=100)・表
    ファッショングッズ市場成長率推移(2000年=100)・表
    ファッショングッズ市場規模と関連指標推移・グラフ
    ファッショングッズ市場市場規模予測
    ファッショングッズを取巻く現状について
    ファッショングッズ市場アイテム別市場規模予測・表/グラフ
  (2)ファッショングッズ周辺市場の動向
    ファッショングッズ関連市場市場別前年比推移・グラフ
  (3)ファッショントレンドとファッショングッズ
    2009年で発行部数増減の多いファッション誌/ライフスタイル誌(2008年対比 男性誌)・グラフ
    2009年で発行部数増減の多いファッション誌/ライフスタイル誌(2008年対比 女性誌)・グラフ
    2009年増加したファッション誌/ライフスタイル誌・表
    2009年減少したファッション誌/ライフスタイル誌・表
    ファッション誌/ライフスタイル誌一号あたりの平均発行部数推移・表
    ファッショングッズ関連年表
    好調/注目の男性ファッションスタイル
    好調な女性ファッションスタイル
    その他注目のファッションスタイル
    ファッショングッズ関連トレンド年表

第2章 アイテム別市場動向

1.靴・履物市場
  (1)市場規模推移
    靴・履物市場規模推移と対前年度比成長率推移(小売ベース)・グラフ
    靴・履物市場ブランド構成比率推移・グラフ
    靴・履物市場チャネル構成比・グラフ
    靴・履物市場チャネル構成比推移・グラフ
  (2)アイテム別動向
    ①紳士靴  ②婦人靴  ③スポーツシューズ  ④子供靴
    カテゴリ別売上高推移(小売ベース)・グラフ
    紳士靴市場規模推移(小売ベース)・グラフ
    婦人靴市場規模推移(小売ベース)・グラフ
    スポーツシューズ市場規模推移(小売ベース)・グラフ
    子供靴市場規模推移(小売ベース)・グラフ
    ⑤インポートシューズ
    靴・履物インポートブランド市場規模推移と対前年度比成長率推移・グラフ
    インポートシューズ市場企業シェア(2008年度)・グラフ/表
    ⑥ライセンスシューズ
    靴・履物ライセンスブランド市場規模推移と対前年度比成長率推移・グラフ
    ライセンス靴・履物シューズ市場企業シェア(2008年度婦人靴)・グラフ/表
    ライセンス靴・履物シューズ市場企業シェア(2008年度紳士靴)・グラフ/表
  (3)有力企業動向
    ①メーカー・卸
    (株)リーガルコーポレーション,カワノ(株),(株)アマガサ,(株)卑弥呼,ヒラキ(株)
    大塚製靴(株),(株)ムーンスター,アキレス(株)
    ②小売業
    (株)チヨダ,(株)エービーシー・マート,(株)ジーフット,神戸レザークロス(株)
2.鞄・袋物市場
  (1)市場規模推移
    鞄・袋物市場規模推移と対前年度比成長率推移(小売ベース)・グラフ
    鞄・袋物市場ブランド構成比率推移・グラフ
    鞄・袋物市場チャネル構成比・グラフ
    鞄・袋物市場チャネル構成比推移・グラフ
  (2)アイテム別動向
    ①インポートバッグ・革小物
    鞄・袋物インポートブランド市場規模推移と対前年度比成長率推移(小売ベース)・グラフ
    インポートバッグ・革小物企業シェア(2008年度)・グラフ/表
    ②ライセンスバッグ・革小物
    鞄・袋物ライセンスブランド市場規模推移と対前年度比成長率推移・グラフ
    ライセンス鞄・袋物市場企業シェア(2008年度)・グラフ/表
    ライセンスベルト・革小物市場企業シェア(2008年度)・グラフ/表
    ③ベルト
    ベルトの市場規模推移(小売ベース)・グラフ
    ベルト製造・卸有力企業売上高推移
    ④旅行鞄
    旅行鞄市場規模推移・グラフ
    旅行鞄市場チャネル構成比・グラフ
    ⑤ランドセル
    ランドセルの市場規模推移(小売ベース)・グラフ
  (3)有力企業動向
    ①メーカー・卸
    エース(株),(株)クイーポ,(株)井野屋,(株)シカタ
    ②小売業
    (株)東京デリカ,(株)サマンサタバサジャパンリミテッド
3.手袋市場
  (1)市場規模推移
    手袋市場規模推移と対前年比成長率推移(ファッション用途)・グラフ
    手袋の販売数量・金額推移・表
    2008年度手袋等販売数量及び金額(前年対比資料)・表
  (2)アイテム別動向
    手袋ライセンスブランド市場規模推移と対前年度比成長率推移・グラフ
    ライセンス手袋市場企業シェア(2008年度)・グラフ/表
  (3)有力企業動向
    手袋製造・卸有力企業売上高推移・表
4.帽子市場
  (1)市場規模推移
    帽子市場規模推移と対前年比成長率推移・グラフ
  (2)アイテム別動向
    帽子ライセンスブランド市場規模推移と対前年度比成長率推移・グラフ
    ライセンス帽子市場 企業シェア(2008年度)・グラフ/表
  (3)有力企業動向
    帽子製造・卸有力企業売上高推移・表
5.ハンカチ・スカーフ類市場
  (1)市場規模推移
    ①ハンカチ
    ハンカチ市場規模推移と対前年比成長率推移・グラフ
    ②スカーフ類
    スカーフ類市場規模推移と対前年比成長率推移・グラフ
  (2)アイテム別動向
    ハンカチ・スカーフ類ライセンスブランド市場規模推移と対前年度比成長率推移・グラフ
    ハンカチライセンス市場規模推移と対前年度比成長率推移・グラフ
    ライセンスハンカチ市場 企業シェア(2008年度)・グラフ/表
    スカーフ類ライセンス市場規模推移と対前年度比成長率推移・グラフ
    ライセンススカーフ類市場 企業シェア(2008年度)・グラフ/表
  (3)有力企業動向
    ハンカチ・スカーフ類製造・卸有力企業売上高推移・表
6.ネクタイ市場
  (1)市場規模推移
    ネクタイ市場規模推移と対前年比成長率推移・グラフ
    ネクタイの供給量推移・表
    ネクタイ国産・輸入割合推移・グラフ
    ネクタイ地域別輸入高・表
  (2)アイテム別動向
    ネクタイライセンスブランド市場規模推移と対前年度比成長率推移・グラフ
    ライセンスネクタイ市場 企業シェア(2008年度)・グラフ/表
  (3)有力企業動向
    ネクタイ製造・卸有力企業売上高推移・表
7.洋傘市場
  (1)市場規模推移
    洋傘市場規模推移と対前年比成長率推移・グラフ
    洋傘出荷高の推移・表
    洋傘輸入高の推移・表
    洋傘地域別輸入高・表
  (2)アイテム別動向
    洋傘・レインウェアライセンスブランド市場規模推移と対前年度比成長率推移・グラフ
    ライセンス傘・レインウェア市場 企業シェア(2008年度)・グラフ/表
  (3)有力企業動向
    洋傘製造・卸有力企業売上高推移・表
8.時計市場
  (1)市場規模推移
    ①総市場規模
    時計市場規模推移と対前年比成長率推移・グラフ
    ②ウォッチ市場
    ウォッチ市場規模推移と対前年比成長率推移・グラフ
    ③クロック市場
    クロック市場規模推移と対前年比成長率推移・グラフ
  (2)アイテム別動向
    欧米からのインポート時計ブランド市場規模推移と対前年度比成長率推移・グラフ
    欧米からのインポート時計市場企業シェア(2008年度)・グラフ/表
    時計ライセンスブランド市場規模推移と対前年度比成長率推移・グラフ
    ライセンス時計市場企業シェア(2008年度)・グラフ/表
  (3)有力企業動向
    セイコーウオッチ(株),カシオ計算機(株),オリエント時計(株),シチズン時計(株),
    スウォッチグループジャパン(株),リシュモン・ジャパン(株),
    LVMH モエ ヘネシー・ルイ ヴィトングループ,日本ロレックス(株)
9.眼鏡フレーム・サングラス市場
  (1)市場規模推移
    眼鏡フレーム・サングラス市場規模推移と対前年比成長率推移・グラフ
  (2)アイテム別動向
    欧米からのインポート眼鏡フレーム・サングラスブランド市場規模推移と対前年度比成長率推移・グラフ
    眼鏡フレーム・サングラス市場 チャネル展開状況・グラフ
    眼鏡フレーム・サングラスライセンスブランド市場規模推移と対前年度比成長率推移・グラフ
    ライセンス眼鏡フレーム・サングラス市場 企業シェア(2008年度)・グラフ/表
  (3)有力企業動向
10.アクセサリー市場
  (1)市場規模推移
    アクセサリー市場規模推移と対前年比成長率推移・グラフ
    アクセサリー市場チャネル構成・グラフ
  (2)アイテム別動向
    アクセサリー類の輸入推移・表
    アクセサリー類輸入金額合計推移・グラフ
    アクセサリー類素材別輸入金額推移・グラフ
    アクセサリー類の輸入単価推移
  (3)有力企業動向
    (株)エフ・ディ・シィ・プロダクツ,(株)ヴァンドームヤマダ,(株)スタージュエリーブティックス
    (株)フォリフォリジャパン,(株)タイムレス

第3章 統計データで見るファッショングッズ市場の周辺環境

1.製造業・卸売業・小売業の状況
  (1)製造業の状況  (2)卸売業の状況  (3)小売業の状況
2.流通業の状況
  (1)百貨店  (2)量販店  (3)ホームセンター/アウトレット
  (4)通販・インターネットビジネスの動向
    ①通信販売ビジネスの概況
    ②インターネットビジネスの概況
3.人口統計的トレンドの推移
4.経済環境の状況
5.国民生活の状況
  (1)景気動向指数・サービス支出DIの推移
  (2)暮らし振りの推移
  (3)消費支出の推移(「家計調査」より)
    ①全国・全世帯(2人以上の世帯)及び総世帯の消費支出
    ②費目別支出の推移
    ③財・サービス区分でみた消費支出の特徴
  (4)ファッショングッズ関連製品への消費支出(「家計調査」より)
6.労働環境の状況
参考資料:知的財産権侵害物品の輸入差止状況

第4章 参入企業個表

<有力インポーター 企業個表>
  ア・テストーニ・ジャパン(株),(株)アニエスベーサンライズ,LVJグループ(株)
  エス・テー・デュポン ジャポン(株),(株)エトロジャパン,エルメスジャポン(株),(株)大沢商会グループ,
  クラークスジャパン(株),クリスチャンディオール(株),(株)グッチ グループ ジャパン,
  コーチ・ジャパン 合同会社,サムソナイトジャパン(株),シャネル(株),ジー・アール・アイ・ジャパン(株),
  ジョルジオアルマーニジャパン(株),ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インク,
  ティンバーランド ジャパン(株),ディーゼルジャパン(株),(株)トゥミジャパン,トッズ・ジャパン(株),
  ドルチェ・アンド・ガッバーナ・ジャパン(株),ハンティング ワールド ジャパン(株),
  バーバリー・インターナショナル(株),(株)バリー・ジャパン,(株)バレンシアガ ジャパン,
  (株)ビルケンシュトックジャパン,フェラガモ・ジャパン(株),フルラジャパン(株),
  ブルーノマリジャパン(株),ブルガリ ジャパン(株),プラダジャパン(株),(株)ボッテガ・ヴェネタ ジャパン,
  リシュモンF&A ジャパン(株),リシュモン ジャパン(株),(株)レスポートサックジャパン,ロンシャン・ジャパン(株)

<靴・履物有力メーカー/卸 企業個表>
  (株)アマガサ,大塚製靴(株),カワノ(株),クラウン製靴(株),(株)シンエイ,世界長(株),
  (株)ダイマツ,東邦レマック(株),(株)卑弥呼,(株)馬里奈,(株)ムーンスター,(株)リーガルコーポレーション

<靴・履物有力小売 企業個表>
  (株)アカクラ,(株)エービーシー・マート,(株)かねまつ,(株)銀座ヨシノヤ,神戸レザークロス(株),
  (株)ジーフット,ダイアナ(株),(株)チヨダ

<鞄・袋物有力メーカー/卸 企業個表>
  ADIRON(株),(株)味岡,(株)イケテイ,(株)井野屋,エース(株),エリット(株),(株)クイーポ,
  (株)鴻池製作所,サンエース(株),(株)シカタ,スタイル・インデックス(株),中山外(株),(株)西川,
  (株)林五,プレリーシミズ(株),(株)ホワイ,(株)松崎,(株)松本,(株)マルショウエンドウ,(株)守屋,
  (株)ヤマニ,ヤング産業(株),(株)吉田,(株)ラジルマ,(株)ラモーダヨシダ,(株)ルックイン

<鞄・袋物有力小売 企業個表>
  (株)エル,(株)カンガルー堂,(株)協和バッグ,(株)サザビーリーグ,
  (株)サマンサジャパンリミテッド,(株)東京デリカ

<時計有力メーカー/卸 企業個表>
  ウブロジャパン(株),LVMHウォッチ・ジュエリージャパン(株),オリエント時計(株),カシオ計算機(株),
  シチズン時計(株),(株)ジーエムインターナショナル,スウォッチグループ ジャパン(株),セイコーウオッチ(株),
  DKSHジャパン(株),日本ロレックス(株),(株)フォッシルジャパン,ブライトリング・ジャパン(株),
  (株)ラグジュアリー・タイムピーシーズジャパン,ワールド通商(株)

<眼鏡有力メーカー/卸 企業個表>
  青山眼鏡(株),金子眼鏡(株),(株)サンリーブ,(株)シャルマン,セイコーオプティカルプロダクツ(株)

<時計・眼鏡有力小売 企業個表>
  愛眼(株),(株)エバンス,(株)小野時計店,(株)キクチメガネ,(株)ジェイアイエヌ,(株)セキド,
  (株)天賞堂ジー・エム,(株)ビジョンメガネ,(株)三城,(株)メガネスーパー,(株)メガネトップ,
  メガネの田中チェーン(株)

<アクセサリー有力メーカー/卸 企業個表>
  (株)ヴァンドームヤマダ,(株)エフ・ディ・シィ・プロダクツ,(株)スタージュエリーブティックス,
  (株)タイムレス,(株)フォリフォリジャパン,(株)ブルーム21,(株)ポンテヴェキオホッタ

<その他のファッショングッズ有力メーカー/卸 企業個表>
  アラ商事(株),オーロラ(株),川辺(株),クリケット(株),(株)栗原,(株)サロンジェ,(株)スワニー,
  (株)田中栄光堂,(株)トモクニ,林八百吉(株),ブルーミング中西(株),(株)ブロンズ,三松商事(株),
  ムーンバット(株),ヨークス(株),(株)和商

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。