「デジタルコンテンツ市場に関する調査を実施(2023年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。
マーケットレポート
2023年版 デジタルコンテンツ市場動向調査
価格(税込):165,000円(本体価格 150,000円)
「2023年版 デジタルコンテンツ市場動向調査」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全370ページ
掲載内容
OPEN ▼
調査結果のポイント
第1章 プラットフォーマーの動向
◆Alphabet Inc.
◆Amazon.com, Inc.
◆Apple Inc.
◆Zホールディングス株式会社
◆LINE株式会社
◆楽天グループ株式会社
第2章 SNS
<総論>
1.SNSの構造
2.SNSの種類と文化
3.ユーザー数・ユーザー動向
4.収益モデル・広告の種類
5.インフルエンサーランキング
6.SNS市場におけるホットトピックや課題等
第3章 電子書籍
<総論>
1.収益モデル
2.市場構造
①出版社
②取次会社
③電子書籍ストア
3.市場規模・シェア
①コミック(マンガ雑誌を含む)
②書籍
③雑誌(コミックス・コミック誌除く)
4.事業者別動向
①出版社
②電子書籍ストア
③取次事業者
④無料マンガ提供
⑤電子書籍発売日動向
5.電子書籍市場のトピック
①サブスクリプションサービスの可能性
②プロモーション
③作家育成・発掘
<有力企業の戦略分析>
・株式会社メディアドゥ
第4章 動画配信
<総論>
1.動画配信サービスの分類
①動画配信サービスの種類と提供形態
②動画共有サービス
③ライブストリーミング
2.業界構造
3.市場規模・シェア
4.事業者別動向
①テレビ放送局系事業者
②通信会社系事業者
③その他
5.UGC動画信サービスの動向
<有力企業の戦略分析>
・株式会社U-NEXT
第5章 音楽配信
<総論>
1.収益モデル
2.業界構造
3.市場規模
4.日本の音楽市場の特徴
5.ユーザー動向
6.音楽配信市場のトピック
①ライブチケット販売との提携
②アーティストとの直接契約
7.海外音楽配信市場の事業者動向
<有力企業の戦略分析>
・AWA株式会社
・Spotify Technology S.A.
第6章 EC
<総論>
1.EC市場規模
2.三大モール事業者の動向
・Amazon Japan 合同会社/Amazon.com, Inc.
・楽天グループ株式会社
・Zホールディングス株式会社(ZHD)
3.コロナ禍で拡大が加速するネットスーパー事業
4.デジタルマーケティングを基盤とした店舗とECの融合
5.ラストワンマイル動向 ~受取方法の多様化と新技術への取り組み~
<有力企業の戦略分析>
・株式会社ZOZO
・オイシックス・ラ・大地株式会社
・アスクル株式会社
第7章 インターネット広告
<総論>
1.インターネット広告の種類と概要
2.市場構造
3.市場規模と市場動向
4.事業者別動向
①広告代理店
②アドテクノロジー事業者
③その他広告事業者
5.インターネット広告市場のトピック
①動画広告
②インターネット広告の問題
③AI活用
<有力企業の戦略分析>
・株式会社サイバーエージェント
第8章 ゲーム
<総論>
1.ゲーム形態の種類と収益モデル
①コンシューマーゲーム
②スマートフォン向けゲーム
③PC向けゲーム
2.市場構造
3.ゲーム業界の市場規模
①ネイティブアプリゲーム
②家庭用ゲーム
4.ゲーム市場のトピック
①サブスクリプション型ゲームの拡大
②VRの可能性
③日本における「e スポーツ」の取り組み
5.中国ゲーム市場の動向
<有力企業の戦略分析>
・任天堂株式会社
第9章 情報配信
<総論>
情報配信メディアの動向
①Webメディアとニュースキュレーションメディア
②主要インターネットサービス
③ソーシャルメディアでの情報発信
④グルメサイト(ぐるなび、ホットペッパー、食べログ、Retty)
⑤「女性」ジャンルサービス
(料理レシピ、女性向け情報サービス、女性誌を含む「女性」ジャンル)
⑥旅行予約サイト
第10章 NFT
1.NFTとは
①概要
②歴史と経緯
③ブロックチェーンについて
④ガス代(手数料)について
2.NFTの活用事例
①アート分野
②ゲーム分野
③トレーディングカード分野
④ファッション
⑤音楽
3.マーケットプレイス
①国内
②海外
4.トピック
5.今後の課題
①法的側面
②技術的側面
6.NFTの可能性
ショートレポート
「2023年版 デジタルコンテンツ市場動向調査」の概要版
価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2023年版 デジタルコンテンツ市場動向調査(2023年発刊、税込165,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。
右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。
マーケットレポート
2023年版 デジタルコンテンツ市場動向調査
価格(税込):165,000円(本体価格 150,000円)
「2023年版 デジタルコンテンツ市場動向調査」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全370ページ
調査結果のポイント
第1章 プラットフォーマーの動向
◆Alphabet Inc.
◆Amazon.com, Inc.
◆Apple Inc.
◆Zホールディングス株式会社
◆LINE株式会社
◆楽天グループ株式会社
第2章 SNS
<総論>
1.SNSの構造
2.SNSの種類と文化
3.ユーザー数・ユーザー動向
4.収益モデル・広告の種類
5.インフルエンサーランキング
6.SNS市場におけるホットトピックや課題等
第3章 電子書籍
<総論>
1.収益モデル
2.市場構造
①出版社
②取次会社
③電子書籍ストア
3.市場規模・シェア
①コミック(マンガ雑誌を含む)
②書籍
③雑誌(コミックス・コミック誌除く)
4.事業者別動向
①出版社
②電子書籍ストア
③取次事業者
④無料マンガ提供
⑤電子書籍発売日動向
5.電子書籍市場のトピック
①サブスクリプションサービスの可能性
②プロモーション
③作家育成・発掘
<有力企業の戦略分析>
・株式会社メディアドゥ
第4章 動画配信
<総論>
1.動画配信サービスの分類
①動画配信サービスの種類と提供形態
②動画共有サービス
③ライブストリーミング
2.業界構造
3.市場規模・シェア
4.事業者別動向
①テレビ放送局系事業者
②通信会社系事業者
③その他
5.UGC動画信サービスの動向
<有力企業の戦略分析>
・株式会社U-NEXT
第5章 音楽配信
<総論>
1.収益モデル
2.業界構造
3.市場規模
4.日本の音楽市場の特徴
5.ユーザー動向
6.音楽配信市場のトピック
①ライブチケット販売との提携
②アーティストとの直接契約
7.海外音楽配信市場の事業者動向
<有力企業の戦略分析>
・AWA株式会社
・Spotify Technology S.A.
第6章 EC
<総論>
1.EC市場規模
2.三大モール事業者の動向
・Amazon Japan 合同会社/Amazon.com, Inc.
・楽天グループ株式会社
・Zホールディングス株式会社(ZHD)
3.コロナ禍で拡大が加速するネットスーパー事業
4.デジタルマーケティングを基盤とした店舗とECの融合
5.ラストワンマイル動向 ~受取方法の多様化と新技術への取り組み~
<有力企業の戦略分析>
・株式会社ZOZO
・オイシックス・ラ・大地株式会社
・アスクル株式会社
第7章 インターネット広告
<総論>
1.インターネット広告の種類と概要
2.市場構造
3.市場規模と市場動向
4.事業者別動向
①広告代理店
②アドテクノロジー事業者
③その他広告事業者
5.インターネット広告市場のトピック
①動画広告
②インターネット広告の問題
③AI活用
<有力企業の戦略分析>
・株式会社サイバーエージェント
第8章 ゲーム
<総論>
1.ゲーム形態の種類と収益モデル
①コンシューマーゲーム
②スマートフォン向けゲーム
③PC向けゲーム
2.市場構造
3.ゲーム業界の市場規模
①ネイティブアプリゲーム
②家庭用ゲーム
4.ゲーム市場のトピック
①サブスクリプション型ゲームの拡大
②VRの可能性
③日本における「e スポーツ」の取り組み
5.中国ゲーム市場の動向
<有力企業の戦略分析>
・任天堂株式会社
第9章 情報配信
<総論>
情報配信メディアの動向
①Webメディアとニュースキュレーションメディア
②主要インターネットサービス
③ソーシャルメディアでの情報発信
④グルメサイト(ぐるなび、ホットペッパー、食べログ、Retty)
⑤「女性」ジャンルサービス
(料理レシピ、女性向け情報サービス、女性誌を含む「女性」ジャンル)
⑥旅行予約サイト
第10章 NFT
1.NFTとは
①概要
②歴史と経緯
③ブロックチェーンについて
④ガス代(手数料)について
2.NFTの活用事例
①アート分野
②ゲーム分野
③トレーディングカード分野
④ファッション
⑤音楽
3.マーケットプレイス
①国内
②海外
4.トピック
5.今後の課題
①法的側面
②技術的側面
6.NFTの可能性