「キャラクタービジネスに関する調査を実施(2023年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。

マーケットレポート
2023年版 キャラクタービジネス年鑑

価格(税込):165,000円(本体価格 150,000円)
「2023年版 キャラクタービジネス年鑑」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。

掲載内容

全484ページ
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調査結果のポイント

第1章 キャラクタービジネスの現状と今後の展望

1.キャラクタービジネスの市場規模
  (1)キャラクタービジネスの市場規模推移
  (2)キャラクタービジネス市場用途別規模推移
  (3)キャラクター商品化権市場規模
  (4)商品分野別市場規模推移
  (5)キャラクター版権市場規模
2.キャラクタービジネスの現状
  (1)キャラクタービジネスの概況
  (2)キャラクターのタイプ・派生分野
  (3)近年の人気キャラクターと特徴
  (4)キャラクター商品の特徴と活用内容
  (5)有力インポーターのキャラクタービジネス
  (6)キャラクタービジネスの可能性・展開分野
    ①インターネット上で活躍するキャラクター
    ②SNSやYouTubeを活用したキャラクター
    ③バーチャルユーチューバー(VTuber)の躍進
    ④企業キャラクターの変化
    ⑤キャラクターの特性を活かす高度なプロモーション
    ⑥ラグジュアリーブランド企業とのコラボレーション
    ⑦海外展開の取り組み
    ⑧NFTにおけるキャラクター
3.小売店、キャラクターショップの展開状況
  (1)販売チャネルの多様化
  (2)キャラクターショップ
  (3)玩具店・玩具売場
  (4)チャネル別の状況(コンビニエンスストア等)
4.パチンコ・パチスロ市場
  (1)パチンコ・パチスロ産業の現状
  (2)パチンコ・パチスロの市場規模推移
  (3)パチンコ・パチスロにおけるキャラクター動向と推移
    注目企業事例
    ・円谷フィールズホールディングス株式会社
    ・株式会社藤商事

第2章 メディア関連動向

1.メディアミックスについて
  (1)メディアミックスの概要と歴史
  (2)事例紹介
    ①鬼滅の刃
    ②妖怪ウォッチ
    ③スーパーマリオ
    ④ウマ娘 プリティーダービー
  (3)メディアミックス成功のポイント
2.書籍・雑誌
  (1)コミック・コミックス誌市場の現状
  (2)コミック・コミックス誌におけるキャラクター
  (3)ライトノベルの現状
  (4)ゲーム関連書籍の現状
  (5)児童書の現状
3.映画市場
  (1)映画市場の現状
  (2)映画会社の動向
  (3)映画におけるキャラクター
4.テレビ市場
  テレビアニメーションの現状

第3章 キャラクター商品別分野別市場

1.玩具市場およびキャラクター玩具市場
  (1)玩具市場の動向・市場規模推移
  (2)キャラクター玩具市場の動向・市場規模推移
  (3)キャラクター玩具の企業動向
2.自販機用玩具市場およびキャラクター自販機用玩具市場
  (1)自販機用玩具市場の動向・市場規模推移
  (2)キャラクター自販機用玩具市場の動向・市場規模推移
  (3)キャラクター自販機用玩具の企業動向
3.文具市場およびキャラクター文具市場
  (1)文具市場の動向・市場規模推移
  (2)キャラクター文具市場の動向・市場規模推移
  (3)キャラクター文具の企業動向
4.菓子市場およびキャラクター菓子市場
  (1)菓子市場の動向・市場規模推移
  (2)キャラクター菓子市場の動向・市場規模推移
  (3)キャラクター菓子の企業動向
5.一般食品・飲料品市場およびキャラクター一般食品・飲料品市場
  (1)一般食品・飲料品市場の動向・市場規模推移
  (2)キャラクター一般食品・飲料品市場の動向・市場規模推移
  (3)キャラクター一般食品・飲料品の企業動向
6.衣料品市場およびキャラクター衣料品市場
  (1)衣料品市場の動向・市場規模推移
  (2)キャラクター衣料品市場の動向・市場規模推移
  (3)キャラクター衣料品の企業動向
7.服飾雑貨市場およびキャラクター服飾雑貨市場
  (1)服飾雑貨市場の動向・市場規模推移
  (2)キャラクター服飾雑貨市場の動向・市場規模推移
  (3)キャラクター服飾雑貨の企業動向
8.トイレタリー市場およびキャラクタートイレタリー市場
  (1)トイレタリー市場の動向・市場規模推移
  (2)キャラクタートイレタリー市場の動向・市場規模推移
  (3)キャラクタートイレタリーの企業動向
9.ホームファッション市場およびキャラクターホームファッション市場 
  (1)ホームファッション市場の動向・市場規模推移
  (2)キャラクターホームファッション市場の動向・市場規模推移
  (3)キャラクターホームファッションの企業動向
10.その他のキャラクター商品市場

第4章 有力ライセンサー・ライセンシー企業・小売店・アニメ関連企業の動向

1.ライセンサー企業の動向
  [掲載内容]
  (1)企業概要・プロパティ展開状況
  (2)事業戦略の特徴
    ①プロパティ戦略 ②チャネル戦略 ③広告・宣伝戦略
    ④海外展開について ⑤現状の問題点・課題
  (3)今後の展望
    ・株式会社IGポート
    ・アイピーフォー株式会社
    ・株式会社ADKエモーションズ
    ・株式会社カプコン
    ・株式会社ソニー・クリエイティブプロダクツ
    ・バイアコム・ネットワークス・ジャパン株式会社
    ・株式会社ポケモン
    ・マテル・インターナショナル株式会社
2.ライセンシー企業の動向
  [掲載内容]
  (1)事業概要
  (2)商品動向
  (3)販売チャネル戦略
  (4)広告・宣伝戦略
  (5)海外展開について
  (6)現状の問題点・課題
  (7)今後の事業戦略・展望
    ・株式会社壽屋
    ・サンヨー食品株式会社
    ・株式会社スタイリングライフ・ホールディングス プラザスタイル カンパニー
    ・株式会社タカラトミーアーツ
    ・西川株式会社
3.小売店の動向
  [掲載内容]
  (1)事業概要
  (2)商品動向
  (3)販売チャネル戦略
  (4)広告・宣伝戦略
  (5)海外展開について
  (6)現状の問題点・課題
  (7)今後の事業戦略・展望
    ・株式会社エディオン
    ・株式会社キデイランド
    ・東京ステーション開発株式会社
    ・日本トイザらス株式会社
    ・株式会社博品館
    ・ベネリック株式会社
4.アニメ関連企業の動向
  [掲載内容]
  (1)事業概要
  (2)商品動向
  (3)販売チャネル戦略
  (4)広告・宣伝戦略
  (5)海外展開について
  (6)現状の問題点・課題
  (7)今後の事業戦略・展望
    ・株式会社アニプレックス
    ・株式会社ディー・エル・イー
    ・東映アニメーション株式会社
    ・ユーフォーテーブル有限会社

第5章 キャラクター展開市場

1.音楽市場
  (1)音楽市場の現状
  (2)カラオケ市場の現状
  (3)音楽市場におけるキャラクター動向
2.演劇・舞台市場
  (1)演劇・舞台市場の現状
  (2)演劇・舞台市場におけるキャラクター動向
3.テーマパーク・遊園地市場
  (1)テーマパーク・遊園地の現状
  (2)テーマパーク・遊園地の企業の動向
    ①東京ディズニーランド/東京ディズニーシー(東京ディズニーリゾート)
    ②ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
    ③サンリオピューロランド
  (3)テーマパーク・遊園地におけるキャラクター動向

第6章 キャラクターを活用した取組み

1.地域振興・シティセールスでの活用
  (1)地域振興・シティセールスによるキャラクターの起用状況
  (2)聖地巡礼
    地域振興事例① 鳥取県・境港市「水木しげるロード」
    地域振興事例② 熊本県の地域キャラクター「くまモン」
    地域振興事例③ 埼玉県・飯能市「ヤマノススメ」
2.交通機関・トラフィックチャネルでの活用
  (1)交通機関・トラフィックチャネル業界の動向
  (2)交通機関・トラフィックチャネルにおけるキャラクターの活用
3.ホテル業界
  (1)ホテル業界の動向
  (2)ホテルにおけるキャラクターの活用
4.外食業界
  (1)外食業界の動向
  (2)外食業界におけるキャラクターの活用

ショートレポート
「2023年版 キャラクタービジネス年鑑」の概要版

価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2023年版 キャラクタービジネス年鑑(2023年発刊、税込165,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。 右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。

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1.市場概要 ※1

2.セグメント別動向
 キャラクター・玩具市場・自販機用玩具市場
 キャラクター・文具市場
 キャラクター・菓子市場
 キャラクター・一般食品・飲料品市場
 キャラクター・衣料品市場
 キャラクター・服飾雑貨市場
 キャラクター・トイレタリー市場
 キャラクター・ホームファッション市場

3.注目トピック
  NFTにおけるキャラクター市場動向 ※1
  VTuber(バーチャルユーチューバー)の人気が継続


4.将来展望 ※2

掲載図表
  • キャラクタービジネス市場規模推移 ※1
  •  ※データ掲載年:2012~2022年度実績、2023年度予測
  • 2022年度キャラクタービジネス商品化権市場 分野別構成比 ※1
  •  ※データ掲載年:2022年度

※本レポートは、2023年発刊の「2023年版 キャラクタービジネス年鑑」を元に作成しています。

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