「住宅リフォーム市場に関する調査を実施(2023年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。
マーケットレポート
2023年版 住宅リフォーム市場の展望と戦略
価格(税込):165,000円(本体価格 150,000円)
「2023年版 住宅リフォーム市場の展望と戦略」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全467ページ
掲載内容
OPEN ▼
調査結果のポイント
1.市場動向
2.企業動向
3.展望と課題
総論
◆2022年の住宅リフォーム市場規模は、前年比5.8%増の約7.3 兆円
◆新型コロナウイルスが住宅リフォーム市場に与えた影響
◆住宅リフォーム市場規模予測 3 モデル
◆2030年までの長期市場予測
◆有力事業者の動向
◆今後の市場見通し ~7.0 兆円規模をベースに堅調に推移~
◆成長戦略・課題・施策
提言:投資型リフォームへの取り組みがリフォーム市場の更なる拡大への鍵を握る!
第1章 住宅業界の概況
1.新設住宅市場
(1)新設住宅着工戸数の推移
(2)「持家」と「借家」の推移
(3)「戸建」と「マンション」の推移
2.住宅ストックの状況
(1)住宅ストックの推移
(2)住宅リフォームのターゲット
(3)構造別住宅ストックの状況
(4)マンションストックの推移とリフォーム対象マンション
(5)プレハブ住宅のストック数推移
3.建築物リフォーム・リニューアル調査結果
4.人口・世帯数の状況
(1)総人口
(2)総世帯数
(3)年代別持家率
(4)家計調査
5.建設業の事業者動向
(1)住宅リフォーム参入事業者数
(2)建設業許可事業者の動向
6.リフォーム業界に関連する施策・諸制度・法規制
(1)住生活基本計画
(2)住宅履歴情報
(3)瑕疵担保責任保険
(4)宅地建物取引業法の一部を改正する法律(2018年4月施行)
(5)安心 R 住宅登録制度
(6)住宅エコリフォーム推進事業
(7)長期優良住宅化リフォーム推進事業
(8)既存住宅における断熱リフォーム支援事業
(9)住宅省エネ2023キャンペーン
第2章 住宅リフォーム市場の動向
1. 住宅リフォーム市場
(1)住宅リフォーム市場の定義及び住宅リフォーム市場規模比較
(2)住宅リフォーム市場規模の推移
(3)(A)増改築に関する部分(10㎡超の増改築)
(4)(B)増改築に関する部分(10㎡以下の増改築)
(5)(C)設備修繕・維持関連部分
(6)(D)家具・インテリア等部分
2.住宅リフォーム市場規模予測
(1)住宅リフォーム市場規模の予測
(2)「増改築工事」の予測要因
(3)「増改築工事」の予測
(4)「設備修繕・維持費」と「家具・インテリア等」の予測要因
(5)「設備修繕・維持費」の予測
(6)「家具・インテリア等費用」の予測
(7)消費にまつわる予測(設備修繕・維持費、家具・インテリア等)
(8)経済成長率の予測
3.都道府県別住宅リフォーム市場規模
(1)都道府県別住宅リフォーム市場規模
(2)都道府県別住宅リフォーム市場規模前年比増加率ランキング
(3)都道府県別住宅リフォーム市場規模1世帯あたり工事金額ランキング
(4)都道府県別住宅リフォーム市場規模1事業所あたりリフォーム金額ランキング
(5)都道府県別住宅リフォーム市場規模増改築工事(リフォーム工事)実施率ランキング
4.シニア・シルバー向け住宅リフォーム市場規模
(1)シニア・シルバー向けの住宅リフォームとは
(2)シニア・シルバーの人口推移
(3)シニア・シルバーの消費構造
(4)シニア・シルバーの住宅リフォーム市場規模
5.高額リフォーム市場規模
6.中古住宅+リフォーム市場
7.マンションリフォーム市場
(1)マンションリフォームとは
(2)築年数別マンションストック数
(3)築年数別リフォーム発生工事費
(4)マンションリフォーム市場規模推移・予測(潜在的市場規模)
8.住宅リフォーム市場のセグメント別構成比
第3章 住宅リフォーム事業者の戦略
1. 有力事業者の動向
2. 営業戦略
3. 住宅設備機器・住宅用建材等の価格上昇・不足等の影響
4. 受注状況の変化
5. セグメント別リフォーム需要の動向
6. 今後の市場見通し/事業者動向/成長戦略と課題
第4章 有力リフォーム事業者個別企業票
<ハウスメーカー系リフォーム会社>
近鉄不動産株式会社
住友林業ホームテック株式会社
積水化学工業株式会社
大和ハウスリフォーム株式会社
パナソニックリフォーム株式会社
<独立系リフォーム会社>
株式会社アートリフォーム
株式会社And Do ホールディングス
株式会社OKUTA
株式会社CONY JAPAN
株式会社スタイル工房
株式会社ナサホーム
株式会社ニューユニークス
ホームテック株式会社
株式会社安江工務店グループ
リノベる株式会社
<小売系リフォーム会社>
株式会社ヤマダホールディングス
参考資料
都道府県別住宅リフォーム市場規模推移及び住宅ストック等関連資料
ショートレポート
「2023年版 住宅リフォーム市場の展望と戦略」の概要版
価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2023年版 住宅リフォーム市場の展望と戦略(2023年発刊、税込165,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。
右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。
掲載内容
全6ページ
掲載内容
OPEN ▼
1.市場概要 ※1
2.セグメント別動向
「10㎡超/10㎡以下の増改築工事」の市場規模
「設備修繕・維持関連」の市場規模
「家具・インテリア等」の市場規模
リフォーム市場規模 セグメント別構成比
3.注目トピック
住宅性能向上リフォームへの取組みが活発化 ※1
採用難を背景に労働生産性の向上に取り組む
屋根・外壁リフォームへの取組が増加
4.将来展望 ※2
※本レポートは、2023年発刊の「2023年版 住宅リフォーム市場の展望と戦略」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です
2.セグメント別動向
「10㎡超/10㎡以下の増改築工事」の市場規模
「設備修繕・維持関連」の市場規模
「家具・インテリア等」の市場規模
リフォーム市場規模 セグメント別構成比
3.注目トピック
住宅性能向上リフォームへの取組みが活発化 ※1
採用難を背景に労働生産性の向上に取り組む
屋根・外壁リフォームへの取組が増加
4.将来展望 ※2
掲載図表
- 住宅リフォーム市場規模推移と予測 ※1 ※データ掲載年:2014~2022年実績、2023・2024年予測
- 住宅リフォーム市場規模の2030年までの長期予測 ※1 ※データ掲載年:2010~2022年実績、2023~2030年予測
- リフォーム市場規模 セグメント別構成比 ※データ掲載年:2022年
※本レポートは、2023年発刊の「2023年版 住宅リフォーム市場の展望と戦略」を元に作成しています。
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2023年版 住宅リフォーム市場の展望と戦略
価格(税込):165,000円(本体価格 150,000円)
「2023年版 住宅リフォーム市場の展望と戦略」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
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全467ページ
調査結果のポイント
1.市場動向
2.企業動向
3.展望と課題
総論
◆2022年の住宅リフォーム市場規模は、前年比5.8%増の約7.3 兆円
◆新型コロナウイルスが住宅リフォーム市場に与えた影響
◆住宅リフォーム市場規模予測 3 モデル
◆2030年までの長期市場予測
◆有力事業者の動向
◆今後の市場見通し ~7.0 兆円規模をベースに堅調に推移~
◆成長戦略・課題・施策
提言:投資型リフォームへの取り組みがリフォーム市場の更なる拡大への鍵を握る!
第1章 住宅業界の概況
1.新設住宅市場
(1)新設住宅着工戸数の推移
(2)「持家」と「借家」の推移
(3)「戸建」と「マンション」の推移
2.住宅ストックの状況
(1)住宅ストックの推移
(2)住宅リフォームのターゲット
(3)構造別住宅ストックの状況
(4)マンションストックの推移とリフォーム対象マンション
(5)プレハブ住宅のストック数推移
3.建築物リフォーム・リニューアル調査結果
4.人口・世帯数の状況
(1)総人口
(2)総世帯数
(3)年代別持家率
(4)家計調査
5.建設業の事業者動向
(1)住宅リフォーム参入事業者数
(2)建設業許可事業者の動向
6.リフォーム業界に関連する施策・諸制度・法規制
(1)住生活基本計画
(2)住宅履歴情報
(3)瑕疵担保責任保険
(4)宅地建物取引業法の一部を改正する法律(2018年4月施行)
(5)安心 R 住宅登録制度
(6)住宅エコリフォーム推進事業
(7)長期優良住宅化リフォーム推進事業
(8)既存住宅における断熱リフォーム支援事業
(9)住宅省エネ2023キャンペーン
第2章 住宅リフォーム市場の動向
1. 住宅リフォーム市場
(1)住宅リフォーム市場の定義及び住宅リフォーム市場規模比較
(2)住宅リフォーム市場規模の推移
(3)(A)増改築に関する部分(10㎡超の増改築)
(4)(B)増改築に関する部分(10㎡以下の増改築)
(5)(C)設備修繕・維持関連部分
(6)(D)家具・インテリア等部分
2.住宅リフォーム市場規模予測
(1)住宅リフォーム市場規模の予測
(2)「増改築工事」の予測要因
(3)「増改築工事」の予測
(4)「設備修繕・維持費」と「家具・インテリア等」の予測要因
(5)「設備修繕・維持費」の予測
(6)「家具・インテリア等費用」の予測
(7)消費にまつわる予測(設備修繕・維持費、家具・インテリア等)
(8)経済成長率の予測
3.都道府県別住宅リフォーム市場規模
(1)都道府県別住宅リフォーム市場規模
(2)都道府県別住宅リフォーム市場規模前年比増加率ランキング
(3)都道府県別住宅リフォーム市場規模1世帯あたり工事金額ランキング
(4)都道府県別住宅リフォーム市場規模1事業所あたりリフォーム金額ランキング
(5)都道府県別住宅リフォーム市場規模増改築工事(リフォーム工事)実施率ランキング
4.シニア・シルバー向け住宅リフォーム市場規模
(1)シニア・シルバー向けの住宅リフォームとは
(2)シニア・シルバーの人口推移
(3)シニア・シルバーの消費構造
(4)シニア・シルバーの住宅リフォーム市場規模
5.高額リフォーム市場規模
6.中古住宅+リフォーム市場
7.マンションリフォーム市場
(1)マンションリフォームとは
(2)築年数別マンションストック数
(3)築年数別リフォーム発生工事費
(4)マンションリフォーム市場規模推移・予測(潜在的市場規模)
8.住宅リフォーム市場のセグメント別構成比
第3章 住宅リフォーム事業者の戦略
1. 有力事業者の動向
2. 営業戦略
3. 住宅設備機器・住宅用建材等の価格上昇・不足等の影響
4. 受注状況の変化
5. セグメント別リフォーム需要の動向
6. 今後の市場見通し/事業者動向/成長戦略と課題
第4章 有力リフォーム事業者個別企業票
<ハウスメーカー系リフォーム会社>
近鉄不動産株式会社
住友林業ホームテック株式会社
積水化学工業株式会社
大和ハウスリフォーム株式会社
パナソニックリフォーム株式会社
<独立系リフォーム会社>
株式会社アートリフォーム
株式会社And Do ホールディングス
株式会社OKUTA
株式会社CONY JAPAN
株式会社スタイル工房
株式会社ナサホーム
株式会社ニューユニークス
ホームテック株式会社
株式会社安江工務店グループ
リノベる株式会社
<小売系リフォーム会社>
株式会社ヤマダホールディングス
参考資料
都道府県別住宅リフォーム市場規模推移及び住宅ストック等関連資料