「こども関連ビジネス市場に関する調査を実施(2023年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。

マーケットレポート
2023年版 こども市場総合マーケティング年鑑

価格(税込):176,000円(本体価格 160,000円)
「2023年版 こども市場総合マーケティング年鑑」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。

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調査結果のポイント

第1章 こども関連ビジネスの市場動向

1.こども関連ビジネスの市場規模推移
    【グラフ】/【表】こども関連ビジネスの市場規模推移
2.こども関連ビジネスの分野別市場動向
3.こども関連ビジネスの分野別市場規模推移
    【表】こども関連ビジネスの市場分野別市場規模推移
4.こども関連ビジネスの2030年度の市場展望
  (1)こども関連ビジネスの2030年度の市場規模予測
    【表】こども関連ビジネスの2030年度の市場規模予測
  (2)こども関連ビジネスの2030年度の分野別市場予測

第2章 こども関連ビジネスの分野別市場動向

Ⅰ.娯楽用品・レジャー分野
  1.玩具
   (1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】玩具の市場規模推移
   (2)市場概況(主要玩具8品目別市場概況)
    【表】主要玩具(8品目)別市場規模推移(2017~2022年度予測)
    ①電子玩具市場
    ②模型・ホビー市場
    ③男児玩具市場
    ④女児玩具市場
    ⑤ゲーム類市場(アナログゲーム)
    ⑥季節物・雑玩具市場
    ⑦基礎玩具市場(知育・乳幼児玩具、ジグソーパズル)
    ⑧ぬいぐるみ市場
  2.家庭用テレビゲーム(ハード・ソフト)
   (1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】家庭用テレビゲーム(ハード・ソフト)の市場規模推移
   (2)主要企業動向
  3.こども向け出版物
   (1)市場規模推移
    ①児童書
    【グラフ】/【表】児童書(書籍)および絵本の市場規模推移
    ②少年・少女向け漫画雑誌
    【グラフ】/【表】少年・少女向け漫画雑誌(紙媒体)の市場規模推移
    【表】少年・少女向けコミック誌の部数・金額の推移
    <販売部数・金額> <発行部数・金額>
    ③少年・少女向けコミックス
    【グラフ】/【表】少年・少女向けコミックス(紙媒体)の市場規模推移
    【表】コミック市場全体(紙+電子 大人向けを含む)販売金額
    ④児童向け雑誌(コミック関連除く)
    【グラフ】/【表】児童向け雑誌の市場規模推移
    【表】児童向け月刊誌(コミック関連除く)の種類別発行状況
   (2)市場概況
    ①児童書
    【グラフ】児童書および絵本の新刊発行点数の推移
    【グラフ】児童書および絵本の新刊推定発行部数の推移
    【グラフ】児童書および絵本の新刊推定発行金額の推移
    ②少年・少女向け漫画雑誌
  4.こども向け映像ソフト(DVD・ブルーレイ)
   (1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】こども向け映像ソフト(DVD・ブルーレイ)の市場規模推移
   (2)市場概況
    【表】子供向けビデオソフトのジャンル別販売金額
    【表】子供向けビデオソフトのジャンル別販売数量
    【表】子供向けビデオソフトの種類別販売金額
    【表】子供向けビデオソフトの種類別販売数量
  5.幼児・こども用自転車
   (1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】幼児・こども用自転車の市場規模推移
   (2)市場概況
    【表】子供車・幼児車の国内販売動向
   (3)主要企業動向
  6.こども・ファミリー向け劇場用映画
   (1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】こども・ファミリー向け劇場用映画の市場規模推移
   (2)市場概況
    【グラフ】映画興行収入の推移
    【表】邦画・洋画別の興行収入
    【グラフ】映画館の入場者数および平均料金の推移
    【グラフ】映画館数(スクリーン数)の推移
    【表】子供・ファミリー向け劇場用映画興行収入ランキング(2022年)
  7.テーマパーク・遊園地
   (1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】テーマパーク・遊園地の市場規模推移
   (2)市場概況
    【グラフ】遊園地の参加人口の推移
   (3)主要企業動向
    【グラフ】東京ディズニーリゾートの入園者数の推移
  8.ゲームセンター・アミューズメント施設
   (1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】ゲームセンター・アミューズメント施設の市場規模推移
   (2)市場概況
   (3)主要企業動向
  9.インドアプレイグラウンド
   (1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】インドアプレイグラウンドの市場規模推移
   (2)市場概況
   (3)主要企業動向
Ⅱ.教育サービス・学用品分野
  1.学習塾・予備校
   (1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】学習塾・予備校の市場規模推移
   (2)市場概況
  2.私立幼稚園
   (1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】私立幼稚園の市場規模推移
   (2)市場概況
    【表】幼稚園数の推移
    【表】幼稚園児数の推移
    ・預かり保育実施状況
    【グラフ】幼稚園における預かり保育実施状況
    【グラフ】幼稚園における預かり保育実施状況(実施園数)
    ・認定こども園の設置状況
    【表】認定こども園の導入状況
  3.幼児英才教育
   (1)幼児英才教育市場の動向
    ①市場規模推移
    【グラフ】/【表】幼児英才教育の市場規模推移
    ②主要企業動向
    【表】幼児英才教育事業者6社の幼児教育事業売上高推移
    【グラフ】幼児英才教育市場の主要企業売上高構成比(2022年度)
    1)幼児受験教育市場における主要企業動向
    2)知育主体型教育市場における主要企業動向
   (2)幼児受験教育市場の動向
    ①市場規模推移
    【グラフ】/【表】幼児受験教育の市場規模推移
    ②市場概況 
    【表】小学校数と在学生数の推移
    【グラフ】公立:小学校数・在学生数の推移、
    国立:小学校数・在学生数の推移、私立:小学校数・在学生数の推移
    【表】私立小学校における小学1年生の推移
    ③主要企業動向
    【表】主な幼児受験事業者の特徴
    ④市場展望・課題
   (3)知育主体型教育市場の動向
    ①市場規模推移
    【グラフ】/【表】知育主体型教育の市場規模推移
    ②主要企業動向
    【表】主な幼児知育事業者の特徴
    ③市場展望・課題
  4.幼児体育指導
   (1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】幼児体育指導の市場規模推移
   (2)市場概況
    【グラフ】スポーツ月謝の推移(家計調査)
   (3)主要企業動向
    【表】主要事業者の体育(正課・課外)指導の売上高推移
    【グラフ】幼児体育指導市場の主要企業売上高構成比(2022年度)
   (4)市場展望・課題
  5.幼児・こども向け外国語教室
   (1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】幼児・こども向け外国語教室の市場規模推移
   (2)市場概況
  6.こども向け習い事教室
   (1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】こども向け習い事教室の市場規模推移
   (2)市場概況
    【グラフ】習い事関連月謝類の支出金額の推移
    【グラフ】/【表】芸術文化活動費(月謝)の推移
    【グラフ】/【表】教養・その他の活動費(月謝)の推移
  7.こども向けスポーツ教室・スポーツクラブ
   (1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】こども向けスポーツ教室・スポーツクラブの市場規模推移
   (2)市場概況
    【グラフ】スポーツ月謝の支出金額の推移
    【グラフ】/【表】スポーツ・レクリエーション活動費(月謝)の推移
   (3)主要企業動向
    【表】主なフィットネス事業者における子ども向けスポーツスクール展開状況
  8.幼児向け通信教育
   (1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】幼児向け通信教育の市場規模推移
   (2)主要企業動向
  9.学生向け通信教育
   (1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】学生向け通信教育の市場規模推移
   (2)主要企業動向
  10.学習参考書・問題集
   (1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】学習参考書・問題集の市場規模推移
   (2)市場概況
    【表】学習参考書の新刊発行状況
   (3)主要企業動向
  11.学童文具
   (1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】学童文具の市場規模推移
    【表】幼稚園・小学校在学者数推移(人) 小学1年生在学者数推移(人)
    【表】2人以上世帯の一世帯当り文房具年間支出額(世帯主の年齢別)
   (2)市場概況
    【表】学童文具品目と主な参入メーカー
   (3)商品別動向
    ①鉛筆市場
    1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】鉛筆の市場規模推移
    2)主要企業動向
    【グラフ】鉛筆市場(国内)メーカーシェア
    ②消しゴム市場
    1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】消しゴムの市場規模推移
    2)主要企業動向
    【グラフ】消しゴム市場(国内)メーカーシェア
    ③学習帳市場
    1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】学習帳の市場規模推移
    2)主要企業動向
    【グラフ】学習帳市場(国内)メーカーシェア
  12.学習机・椅子
   (1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】学習机・椅子の市場規模推移
   (2)市場概況
    【グラフ】/【表】6歳児の人口推移
    【グラフ】6歳以下年齢別人口(2022年10月時点)
    ・学習机の年間支出金額
    【グラフ】/【表】「書斎・学習用机・椅子」に対する1世帯当たり年間の支出金額
   (3)主要企業動向
  13.ランドセル
   (1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】ランドセルの市場規模推移
   (2)市場概況
   (3)主要企業動向
Ⅲ.食品分野
  1.育児用ミルク
   (1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】育児用ミルクの市場規模推移
   (2)市場概況
   (3)主要企業動向
  2.ベビーフード
   (1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】ベビーフードの市場規模推移
   (2)市場概況
    【表】2021年(1~12月)ベビーフード生産統計(ベビーフード)
    【表】2021年(1~12月)ベビーフード生産統計(ベビー飲料)
    【表】2021年(1~12月)ベビーフード生産統計(おやつ、加工食品合計)
   (3)主要企業動向
  3.玩具菓子
   (1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】玩具菓子の市場規模推移
   (2)市場概況
   (3)主要企業動向
Ⅳ.衣料品分野
  1.こども・ベビー服
   (1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】こども・ベビー服の市場規模推移
   (2)市場概況
    【表】こども・ベビー服のチャネル別市場規模推移
    【グラフ】こども・ベビー服チャネル別構成比
    【グラフ】1世帯当たりの子供・ベビー服類の支出推移
    【表】1世帯当たりの子供・ベビー服類の消費支出推移
    【表】世帯当たりの子供服購入状況
    【表】世帯当たりのベビー服購入状況
   (3)主要企業動向
  2.学生服
   (1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】学生服(スクールユニフォーム)の市場規模推移
   (2)市場概況
    【表】1世帯あたりの学校制服への年間支出・購入数量・平均価格
    【グラフ】在学者数の推移
    【表】学校数及び在学者数の推移
   (3)主要企業動向
    【表】学生衣料メーカーの売上高ランキング
  3.こども靴
   (1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】こども靴の市場規模推移
   (2)市場概況
    【表】家計調査に見る履物支出金額の推移(二人以上の世帯)
    【グラフ】靴の平均単価の推移
   (3)主要企業動向
Ⅴ.こども関連用品・サービス分野
  1.ベビー用紙おむつ
   (1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】ベビー用紙おむつの市場規模推移
    【表】乳幼児用紙おむつの生産枚数
   (2)市場概況
   (3)主要企業動向
  2.ベビーカー
   (1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】ベビーカーの市場規模推移
   (2)市場概況
    【グラフ】/【表】ベビーカーのSGマーク表示数量(表示申請数量≒取得実績)
   (3)主要企業動向
  3.ベビーベッド・こども用寝具
   (1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】ベビーベッド・こども用寝具の市場規模推移
   (2)市場概況
    【グラフ】/【表】SGマーク表示数量(表示申請数量≒取得実績)
   (3)主要企業動向
  4.チャイルドシート
   (1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】チャイルドシートの市場規模推移
   (2)市場概況
    【表】日本自動車部品工業会会員のチャイルドシート国内出荷量推移(2016年)
    【グラフ】年齢別チャイルドシート使用率推移
    【グラフ】2022年 チャイルドシート使用状況(6歳未満全体)
   (3)主要企業動向
  5.こども写真館
   (1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】こども写真館の市場規模推移
   (2)市場概況
   (3)主要企業動向
  6.携帯電話・スマホ(子ども利用分)
   (1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】携帯電話・スマホ(子ども利用分)の市場規模推移
   (2)市場概況
    【グラフ】携帯電話通信料の推移
   (3)主要企業動向
    【表】こども向け携帯電話 主要機種一覧
  7.こども向け防犯用品・サービス
   (1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】こども向け防犯用品・サービスの市場規模推移
   (2)市場概況
    【表】/【グラフ】刑法犯における少年・被害認知件数
    【表】参考-防犯設備推定市場の推移
    【グラフ】携帯電話事業者のフィルタリングサービスの加入率・事業者設定率
    【グラフ】SNSに起因する事犯の被害児童数の推移
    【表】SNSに起因する事犯の被害児童の推移およびアクセス手段
Ⅵ.保育関連サービス分野
  1.保育園
   (1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】保育園の市場規模推移
   (2)市場概況
    ・保育所数・定員数・利用児童数の状況
    【表】保育所等の定員・利用児童数等の状況
    【表】年齢区分別保育所等利用児童数
    【グラフ】保育所利用率の推移
    ・待機児童問題
    【グラフ】保育所待機児童数の推移
    【表】待機児童数50人以上の市区町村
   (3)市場展望・課題
  2.学童保育
   (1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】学童保育の市場規模推移
   (2)市場概況 
    ①学童保育の施設数・開設状況
    【グラフ】/【表】学童保育(放課後児童クラブ)の施設数推移
    【表】学童保育(放課後児童クラブ)の設置場所の状況
    ②学童保育の登録児童数および待機児童数の動向
    【グラフ】学童保育(放課後児童クラブ)の登録児童数および待機児童数の推移
    【表】学年別登録児童数の状況
    【表】学年別待機児童数の状況
   (3)市場展望・課題

第3章 参入事業者の個別動向

(※)の企業個票は、矢野経済研究所の既刊の各調査レポートからピックアップして、抜粋・調整・編集等を行い、再掲している。そのため掲載内容は各調査レポートの調査時点の内容となっている。尚、一部、新たに調査・情報収集を行い、情報更新を実施しているケースもある。
 
1.(株)イオンファンタジー
2.(株)EQWEL
3.(株)市進ラボ(桐杏学園)
4.(株)学研エデュケーショナル
5.(株)グローバルキッズCOMPANY(※)
6.(株)JPホールディングス(※)
7.(株)しまむら(※)
8.(株)ジャクパ
9.(株)小学館集英社プロダクション
10.ショウワノート(株)(※)
11.(株)伸芽会
12.(株)セガトイズ(※)
13.(株)タカラトミー(※)
14.(株)東急キッズベースキャンプ(※)
15.(株)トンボ鉛筆(※)
16.(株)西松屋チェーン(※)
17.日本トイザらス(株)(※)
18.(株)バンダイ(※)
19.三菱鉛筆(株)(※)
20.(株)明光ネットワークジャパン(※)
21.(株)やる気スイッチグループ
22.幼児活動研究会(株)
23.リーフラス(株)

ショートレポート
「2023年版 こども市場総合マーケティング年鑑」の概要版

価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2023年版 こども市場総合マーケティング年鑑(2023年発刊、税込176,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。 右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。

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1.市場概要 ※1

2.セグメント別動向
 幼児英才教育市場の概況

3.注目トピック
  こども関連ビジネス市場における主要3分野の概況 ※1


4.将来展望 ※2

掲載図表
  • こども関連ビジネス市場(37分野計)の市場規模推移 ※1
  •  ※データ掲載年:2017年度~2022年度、2023年度予測
  • 幼児英才教育市場の市場規模推移
  •  ※データ掲載年:2017年度~2022年度、2023年度予測

※本レポートは、2023年発刊の「2023年版 こども市場総合マーケティング年鑑」を元に作成しています。

※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です