「ラストワンマイル物流市場に関する調査を実施(2023年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。

マーケットレポート
2023年版 ラストワンマイル物流市場の実態と展望

価格(税込):198,000円(本体価格 180,000円)
「2023年版 ラストワンマイル物流市場の実態と展望」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
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調査結果のポイント

1.市場動向
2.配送種別に見る市場動向

第1章 総論

1-1.ラストワンマイル物流市場の概況
  1-1-1.物流業界とラストワンマイル物流の現状
  1-1-2.都市部と地方のラストワンマイル物流の特長
1-2.ラストワンマイル物流市場の市場規模
  1-2-1.定義
  1-2-2.ラストワンマイル物流市場の市場規模の推移(2020年度~2025年度、2030年度)
1-3.配送種別に見るラストワンマイル物流市場
  1-3-1.定義
  1-3-2.「宅配便」と「自社配送」の比率
  1-3-3.自社配送の動向
    (1)地域の運送事業者
    (2)個人事業主への委託、軽貨物運送事業について
    (3)配達代行サービス
  1-3-4.有力企業の事例研究
    ・遠州トラック株式会社
    ・株式会社出前館
1-4.宅配便市場の現状
  1-4-1.宅配便の定義と取扱個数の推移
  1-4-2.宅配クライシス
  1-4-3.宅配便事業者別の取扱個数の推移と今後の動向
  1-4-4.宅配便市場におけるBtoB、BtoC、CtoCサービスについて
  1-4-5.大手宅配便事業者の動向
    ・ヤマト運輸株式会社
    ・佐川急便株式会社
  1-4-6.有力企業の事例研究
    ・日本郵便株式会社
1-5.ラストワンマイル物流市場のトレンド
  1-5-1.BtoC EC市場の推移とラストワンマイル物流市場規模
    (1)BtoC EC市場の推移
    (2)EC市場における自社配送の割合
  1-5-2.多様な受け取り方の普及
    (1)宅配便の再配達率
    (2)多様な受取方法
    (3)政府の取り組み
    (4)大手モール系通信販売事業者、大手宅配便事業者の取り組み
1-6.ラストワンマイル物流に関わる注目トピックス
  1-6-1.日本の電動車市場の概況と、トラック業界の取組
    (1)日本における電動車の販売台数の推移と予測
    (2)日本における電動商用車市場規模予測
    (3)物流業界における電気自動車の動向
    (4)トラックの電動化における目標値
    (5)電気自動車の導入状況
    (6)ラストワンマイル配送における、電動車両導入における課題
  1-6-2.処方薬のラストワンマイル配送
    (1)オンライン服薬指導の解禁、電子処方箋の運用開始
    (2)薬局の市場規模
    (3)処方薬の配送に際する留意点
    (4)処方薬の配送サービスに関する取り組み事例
  1-6-3.貨客混載と事業提携

第2章 物流市場を取り巻く市場環境

2-1.国内の人口推移と経済状況
  2-1-1.国内の人口推移
  2-1-2.国内経済の動向
2-2.国内物流の動向
  2-2-1.国内貨物輸送量の動向
  2-2-2.国内貨物在庫量の動向
  2-2-3.物流不動産市場の動向
2-3.物流に関する政府の指針・政策
  2-3-1.総合物流施策大綱
  2-3-2.物流に関する政府の指針・政策
  2-3-3.フィジカルインターネット
2-4.トラック運送事業を取り巻く状況
  2-4-1.倒産件数やM&Aの増加
  2-4-2.トラック運送事業者の事業者数
  2-4-3.ドライバー不足の現状
    (1)物流業界の労働者不足の状況
    (2)年齢構成
    (3)トラックドライバーの年間所得及び労働時間の推移
    (4)トラックの積載効率の低下
    (5)業界構造上の課題:トラック運送業界のピラミッド構造
  2-4-4.2024年問題の概況
    (1)概要
    (2)適正な運賃の収受
    (3)高速道路の深夜割引の見直し
2-5.環境対策
  2-5-1.2050 年カーボンニュートラルに向けた目標値
  2-5-2.ホワイト物流・グリーン物流に向けた取組

第3章 業態別にみるラストワンマイル物流の市場動向

3-1.通信販売事業のラストワンマイル物流
  3-1-1.定義
  3-1-2.ラストワンマイル物流市場規模と動向
    (1)市場規模の推移
    (2)市場のポイント
  3-1-3.物流構造・スキーム
    (1)フルフィルメントセンター(物流センター)の流れ
    (2)物流事業者への委託について
    (3)ラストワンマイル物流のスキーム・仕組み
    (4)ラストワンマイル物流コスト
  3-1-4.主要事業者の市場動向
    (1)大手モール型通信販売事業者の動向
    ① アマゾンジャパン合同会社(Amazon)
    ② Zホールディングス(Yahoo!ショッピング)
    (2)メーカー系通信販売事業者(DtoC EC)の動向
    (3)TV・カタログ事業者の動向
    (4)CtoC EC 事業者の動向
  3-1-5.有力企業の事例研究
    ・楽天グループ株式会社
3-2.ワンタイム型デリバリー事業のラストワンマイル物流
  3-2-1.定義
  3-2-2.ラストワンマイル物流市場規模と動向
    (1)市場規模の推移
    (2)市場のポイント
  3-2-3.物流構造・スキーム
    (1)ラストワンマイル以前の店舗までの物流スキーム
    (2)ラストワンマイル物流のスキーム・仕組み
    (3)ラストワンマイル物流における共通点
    (4)配送車両
    (5)ラストワンマイル物流コスト
  3-2-4.主要事業者の市場動向
    (1)調理型のワンタイム型ラストワンマイル物流事業者
    ①宅配ピザ
    ②宅配寿司
    ③外食チェーン・ファストフードのデリバリー
    (2)小売店型のワンタイム型ラストワンマイル物流事業者
    ①ネットスーパー(店舗出荷型)
    ②ネットコンビニ(コンビニ宅配)
    ③ダークストアのクイックコマースサービス
  3-2-5.有力企業の事例研究
    ・株式会社ライドオンエクスプレスホールディングス
    ・セイノーホールディングス株式会社
    ・東急株式会社(東急ベル)
    ・Life Hub Network株式会社
    ・ウィルポート株式会社
3-3.定期販売型デリバリー事業のラストワンマイル物流
  3-3-1.定義
  3-3-2.ラストワンマイル物流市場規模と動向
    (1)市場規模の推移
    (2)市場のポイント
  3-3-3.物流構造・スキーム
    (1)ラストワンマイル以前の店舗までの物流スキーム
    (2)ラストワンマイル物流のスキーム・仕組み
    (3)ラストワンマイル物流コスト
  3-3-4.主要事業者の市場動向
    (1)食料品の定期配送
    (2)総菜宅配サービス
    (3)在宅配食サービス
    (4)宅配牛乳
  3-3-5.有力企業の事例研究
    ・オイシックス・ラ・大地株式会社
    ・株式会社シニアライフクリエイト

第4章 ラストワンマイル物流に関連する注目サービス

4-1.高齢者の生活支援サービス
  4-1-1.日本の高齢化社会と制度について
  4-1-2.ラストワンマイルに関わる高齢者支援サービスの動向
  4-1-3.宅配便事業者の生活支援サービスの取り組み
4-2.移動販売と見守りサービス
4-3.配達ロボット、配達用ドローンによるラストワンマイル配送
  4-3-1.配達ロボットによるラストワンマイル配送
    (1)定義
    (2)海外の市場動向
    (3)我が国の市場動向
    (4)主要事業者の動向
  4-3-2.ドローンによるラストワンマイル配送
    (1)定義
    (2)市場動向
    (3)主要事業者と主な実証実験

ショートレポート
「2023年版 ラストワンマイル物流市場の実態と展望」の概要版

価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2023年版 ラストワンマイル物流市場の実態と展望(2023年発刊、税込198,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。 右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。

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1.市場概要 ※1

2.セグメント別動向
 通信販売事業のラストワンマイル物流
 ワンタイム型デリバリー事業のラストワンマイル物流
 定期販売型デリバリー事業のラストワンマイル物流
 個人間宅配事業のラストワンマイル物流

3.注目トピック
  ラストワンマイル物流市場を支える、新たな担い手の登場 ※1


4.将来展望 ※2

掲載図表
  • ラストワンマイル物流市場規模推移・予測 ※1
  •  ※データ掲載年:2020年~2025年
  • 2022年度のラストワンマイル物流市場の配送種別シェア ※1
  •  ※データ掲載年:2022年度

※本レポートは、2023年発刊の「2023年版 ラストワンマイル物流市場の実態と展望」を元に作成しています。

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