「トイレタリー市場に関する調査を実施(2023年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。

マーケットレポート
2023年版 トイレタリー用品マーケティング総鑑

価格(税込):165,000円(本体価格 150,000円)
「2023年版 トイレタリー用品マーケティング総鑑」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。

掲載内容

全271ページ
掲載内容
OPEN ▼

調査結果のポイント

第Ⅰ章 トイレタリー用品市場の全貌

1.日本のトイレタリー用品市場の概況と総市場規模推移(2018~2023年度見込み)
  1)日本のトイレタリー用品の市場概況
  2)トイレタリー用品50品目の総市場規模推移(2018~2023年度見込み)
    (1)総論
    (2)トレンド:在宅に比重が置かれた消費スタイルから外出に伴う消費スタイルへ
2.トイレタリー用品のカテゴリー別市場動向
  1)衣料関連の市場規模推移(2018~2023年度見込み)
  2)ホームケア関連の市場規模推移(2018~2023年度見込み)
  3)フェイス・ボディケア関連の市場規模推移(2018~2023年度見込み)
  4)オーラルケア関連の市場規模推移(2018~2023年度見込み)
  5)サニタリー関連の市場規模推移(2018~2023年度見込み)
3.トイレタリー用品の拡大市場・縮小市場
  1)拡大市場
  2)縮小市場
4.トイレタリー用品市場の今後の展望
5.トイレタリー用品50品目の市場規模推移一覧(2018~2023年度見込み)

第Ⅱ章 トイレタリー用品の市場規模&オールシェア

<衣料関連>
1.衣料用合成洗剤
  1)市場動向~市場規模推移(2018~2023年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2021~2022年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
2.ファッション洗剤
  1)市場動向~市場規模推移(2018~2023年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2021~2022年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
3.柔軟仕上剤
  1)市場動向~市場規模推移(2018~2023年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2021~2022年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
4.衣料用漂白剤
  1)市場動向~市場規模推移(2018~2023年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2021~2022年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
5.衣類・布製品用消臭剤
  1)市場動向~市場規模推移(2018~2023年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2021~2022年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
6.防虫剤
  1)市場動向~市場規模推移(2018~2023年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2021~2022年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
7.防水剤
  1)市場動向~市場規模推移(2018~2023年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2021~2022年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
 
<ホームケア関連>
8.台所用洗剤
  1)市場動向~市場規模推移(2018~2023年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2021~2022年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
9.キッチンクリーナー
  1)市場動向~市場規模推移(2018~2023年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2021~2022年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
10.ラッピングフィルム
  1)市場動向~市場規模推移(2018~2023年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2021~2022年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
11.レンジ・オーブンシート
  1)市場動向~市場規模推移(2018~2023年度見込み)~
  2)企業動向~~メーカーシェア状況(2021~2022年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
12.アルミホイル
  1)市場動向~市場規模推移(2018~2023年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2021~2022年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
13.家庭用手袋
  1)市場動向~市場規模推移(2018~2023年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2021~2022年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
14.冷蔵庫用脱臭剤
  1)市場動向~市場規模推移(2018~2023年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2021~2022年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
15.台所用除菌剤
  1)市場動向~市場規模推移(2018~2023年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2021~2022年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
16.食器洗い機用洗剤
  1)市場動向~市場規模推移(2018~2023年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2021~2022年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
17.バス用洗剤
  1)市場動向~市場規模推移(2018~2023年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2021~2022年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
18.芳香・消臭剤
  1)市場動向~市場規模推移(2018~2023年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2021~2022年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
19.除湿剤
  1)市場動向~市場規模推移(2018~2023年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2021~2022年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
20.住居用洗剤
  1)市場動向~市場規模推移(2018~2023年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2021~2022年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
21.家庭用ワックス
  1)市場動向~市場規模推移(2018~2023年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2021~2022年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
22.トイレ用洗剤
  1)市場動向~市場規模推移(2018~2023年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2021~2022年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
23.殺虫剤
  1)市場動向~市場規模推移(2018~2023年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2021~2022年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
 
<フェイス・ボディケア関連>
24.浴用固形石鹸
  1)市場動向~市場規模推移(2018~2023年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2021~2022年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
25.ボディシャンプー
  1)市場動向~市場規模推移(2018~2023年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2021~2022年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
26.ハンドソープ
  1)市場動向~市場規模推移(2018~2023年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2021~2022年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
27.制汗剤
  1)市場動向~市場規模推移(2018~2023年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2021~2022年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
28.入浴剤
  1)市場動向~市場規模推移(2018~2023年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2021~2022年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
29.ハンドクリーム
  1)市場動向~市場規模推移(2018~2023年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2021~2022年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
30.化粧綿
  1)市場動向~市場規模推移(2018~2023年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2021~2022年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
31.替刃
  1)市場動向~市場規模推移(2018~2023年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2021~2022年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
32.ディスポーザブル剃刀
  1)市場動向~市場規模推移(2018~2023年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2021~2022年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
33.シェービング料
  1)市場動向~市場規模推移(2018~2023年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2021~2022年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
 
<オーラルケア関連>
34.歯磨
  1)市場動向~市場規模推移(2018~2023年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2021~2022年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
35.歯ブラシ
  1)市場動向~市場規模推移(2018~2023年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2021~2022年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
36.洗口液
  1)市場動向~市場規模推移(2018~2023年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2021~2022年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
37.義歯安定剤
  1)市場動向~市場規模推移(2018~2023年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2021~2022年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
38.義歯洗浄剤
  1)市場動向~市場規模推移(2018~2023年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2021~2022年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
39.歯間清掃具(デンタルフロス・歯間ブラシ・ピック等)
  1)市場動向~市場規模推移(2018~2023年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2021~2022年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
 
<サニタリー関連>
40.ベビー用紙おむつ
  1)市場動向~市場規模推移(2018~2023年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2021~2022年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
41.大人用紙おむつ
  1)市場動向~市場規模推移(2018~2023年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2021~2022年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
42.生理用品
  1)市場動向~市場規模推移(2018~2023年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2021~2022年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
43.軽度失禁用品
  1)市場動向~市場規模推移(2018~2023年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2021~2022年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
44.ティッシュペーパー
  1)市場動向~市場規模推移(2018~2023年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2021~2022年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
45.ウェットティッシュ
  1)市場動向~市場規模推移(2018~2023年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2021~2022年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
46.タオルペーパー
  1)市場動向~市場規模推移(2018~2023年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2021~2022年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
47.トイレットペーパー
  1)市場動向~市場規模推移(2018~2023年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2021~2022年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
48.クッキングペーパー
  1)市場動向~市場規模推移(2018~2023年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2021~2022年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
49.家庭用マスク
  1)市場動向~市場規模推移(2018~2023年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2021~2022年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
50.あぶらとり紙
  1)市場動向~市場規模推移(2018~2023年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2021~2022年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目

第Ⅲ章 有力参入企業のマーケティング戦略

アース製薬 株式会社
エステー 株式会社
王子ネピア 株式会社
貝印 株式会社
花王 株式会社
小林製薬 株式会社
サンスター 株式会社
シック・ジャパン 株式会社
P&Gジャパン 合同会社
フマキラー 株式会社
ユニ・チャーム 株式会社
ユニリーバ・ジャパン 株式会社
ライオン 株式会社

ショートレポート
「2023年版 トイレタリー用品マーケティング総鑑」の概要版

価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2023年版 トイレタリー用品マーケティング総鑑(2023年発刊、税込165,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。 右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。

掲載内容

全7ページ
掲載内容
OPEN ▼
1.市場概要 ※1

2.セグメント別動向
 衣料関連市場の動向
 ホームケア関連市場の動向
 フェイス・ボディケア関連市場の動向
 オーラルケア関連市場の動向
 サニタリー関連市場の動向

3.注目トピック
  生活者の高い衛生意識を背景に、除菌・殺菌系商材はコロナ特需後も需要は安定に推移 ※1
  在宅・巣ごもり偏重から外向き生活にシフト、調理・清掃サポート商材は苦戦


4.将来展望 ※2

掲載図表
  • トイレタリー用品市場規模推移・予測 ※1
  •  ※データ掲載年:2018~2022年度実績、2023年度見込み
  • 衣料関連の市場規模推移・見込み(2018~2022年度推移・2023年度見込み)
  •  ※データ掲載年:2018~2022年度実績、2023年度見込み
  • ホームケア関連の市場規模推移・見込み(2018~2022年度推移・2023年度見込み)
  •  ※データ掲載年:2018~2022年度実績、2023年度見込み
  • フェイス・ボディケア関連の市場規模推移・見込み(2018~2022年度推移・2023年度見込み)
  •  ※データ掲載年:2018~2022年度実績、2023年度見込み
  • オーラルケア関連市場の市場規模推移・見込み(2018~2022年度推移・2023年度見込み)
  •  ※データ掲載年:2018~2022年度実績、2023年度見込み
  • サニタリー関連の市場規模推移・見込み(2018~2022年度推移・2023年度見込み)
  •  ※データ掲載年:2018~2022年度実績、2023年度見込み

※本レポートは、2023年発刊の「2023年版 トイレタリー用品マーケティング総鑑」を元に作成しています。

※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です