プレスリリース
No.3413
2023/12/19
有機トランジスタ世界市場に関する調査を実施(2023年)

2025年の有機トランジスタ世界市場規模は1,800億円に拡大を予測
~有機半導体は、無機材料にはない優れた特長を有するデバイスとして注目集まる~

株式会社矢野経済研究所(代表取締役社長:水越孝)は、次世代有機デバイス世界市場を調査し、デバイス分類別、システム(需要分野)別、研究機関の動向、将来展望などを明らかにした。ここでは、有機トランジスタ世界市場規模予測について、公表する。

有機トランジスタ世界市場規模予測
有機トランジスタ世界市場規模予測

1.市場概況

有機トランジスタ[有機電界効果トランジスタ(OFET:Organic Field Effect Transistor)]は、有機半導体を活性層に用いて電流を制御するFETである。これまで、優れた特性を持つシリコン(Si)を代表とする無機材料で半導体産業は興隆してきたが、無機系半導体は微細化の限界に突き当たって苦悩している。そこに遅れて登場した有機半導体は、無機系にはない優れた特長を有している。また、有機トランジスタは、有機半導体材料を溶液にしてスピンコート法などによって基板上に塗布する溶液プロセスによって作製することができ、低コストかつ大面積・フレキシブルな電子製品への応用を目指して開発が進められている。

​有機トランジスタでは、無機材料に比べると膨大な種類の材料を活用することが出来る。加えて、有機分子の設計自由度、幅広い膜構造可能性、多様な作製プロセスなどが挙げられ、有機トランジスタが優れている点として、以下のようなことを挙げることができる。 
第1に、作製プロセスが簡略である。液体に溶かすことができるので、インクジェットプリンターを用いて、簡単に複雑な模様を描くことができる。また、有機トランジスタなら200℃以下という低温で、熱に弱いフィルムやプラスチック基板と組み合わせたデバイスも作製可能である。
第2に、材料の分子設計の自由度が高い。目的に合わせて、置換基(ちかんき)をつけたり、ベンゼン環の長さを変えるなど、少しずつ設計を変えた有機トランジスタを簡単に合成することができる。
第3に、優れた柔軟性を有している。有機トランジスタの材料はπ共役系有機材料なので、膜形成はもとより、丸めたり折り曲げたりすることができる。これまで、四角く平たい形しかなかったディスプレイも、有機半導体で作ればフレキシブル形状が可能になる。

こうした有機トランジスタの特長から、バイオセンサーや、フレキシブル電子デバイスなどのディスプレイ駆動、RFIDなどの無線タグ(情報タグ)、高性能モバイル端末の集積回路などの応用分野に向けた開発が期待されている。

2.注目トピック

超短波帯で動作する有機トランジスタの開発が進展

有機トランジスタの開発において、応答周波数として世界最速の38MHzが達成されており、この値は現在、物流管理などに広く用いられているRFIDタグの通信周波数である13.56MHzより十分に大きな値であることから、無線タグの給電に十分応用可能なレベルに達している。さらに、超短波帯はFMラジオ放送やアマチュア無線などの電波として利用されていることから、将来、応答周波数がさらに増加することで、超短波帯を利用した長距離無線通信が可能な有機集積回路の実現が期待される。

有機トランジスタは、比較的簡便な印刷プロセスで量産できることから、今後のIoT社会を担う物流管理に用いられる低コストの無線タグや、電磁波から電力を供給する無線給電システムへの幅広い展開が想定されている。

3.将来展望

2025年の有機トランジスタ世界市場規模(メーカー出荷金額ベース)を1,800億円、2045年の同市場規模を2025年比10.9倍の1兆9,690億円になると予測する。
2025年の世界市場をデバイス需要分野別にみると、ディスプレイ駆動が最も大きく、全体の59.4%を占め、次いでバイオセンサーが13.9%、化学センサーが11.1%、その他は15.6%になると予測する。無機系にはない優れた特長を有した有機デバイスの展望は明るい見通しである。

オリジナル情報が掲載された ショートレポート を1,000円でご利用いただけます!

【ショートレポートに掲載されているオリジナル情報】
Aパターン
  • セグメント別の動向
  •  バイオセンサー
     ディスプレイ駆動
  • 注目トピックの追加情報
  •  有機トランジスタを集積した有機集積回路がその基幹技術として期待
  • 将来展望の追加情報

  • 以下の 利用方法を確認する ボタン↓から詳細をご確認ください

    調査要綱

    1.調査期間: 2023年5月~10月
    2.調査対象: 有機トランジスタ関連の技術研究機関、生産販売または取扱企業等
    3.調査方法: 当社専門研究員による直接面談(オンライン含む)、ならびに文献調査併用

    <有機トランジスタとは>

    有機トランジスタ[有機電界効果トランジスタ(OFET:Organic Field Effect Transistor)]は、有機半導体を活性層に用いて電流を制御するFETである。
    有機トランジスタは、有機半導体材料を溶液にしてスピンコート法などによって基板上に塗布する溶液プロセスによって作製することができ、低コストかつ大面積・フレキシブルな電子製品への応用を目指して開発が進められている。

    <市場に含まれる商品・サービス>

    有機トランジスタ

    出典資料について

    資料名
    発刊日
    2023年11月21日
    体裁
    A4 202ページ
    価格(税込)
    198,000円 (本体価格 180,000円)

    お問い合わせ先

    部署
    マーケティング本部 広報チーム
    住所
    〒164-8620 東京都中野区本町2-46-2
    電話番号
    03-5371-6912
    メールアドレス
    press@yano.co.jp
    ©2023 Yano Research Institute Ltd. All Rights Reserved.
      本資料における著作権やその他本資料にかかる一切の権利は、株式会社矢野経済研究所に帰属します。
      報道目的以外での引用・転載については上記広報チームまでお問い合わせください。
      利用目的によっては事前に文章内容を確認させていただく場合がございます。