お知らせ

2018年03月19日

創立60周年記念事業として「アイデア発想法16 どんなとき、どの方法を使うか」を出版、発売開始

 この度、3月24日(土)に、創立60周年記念事業の一つとして、矢野経済研究所 未来企画室執筆の「アイデア発想法16 どんなとき、どの方法を使うか」が、全国書店にて発売されますことをお知らせいたします。

 本書は、これまでのアイデア発想法の使い方についての解説書とは異なり、「どのようなときに、どの発想法を使えばいいのか」にフォーカスしている点に特徴があります。市場調査会社の研究員たちが実際の業務のなかで試行錯誤しながら少しずつ培われてきた知見をまとめた実用書として編集しています。

「どのようなビジネスシーンにおいても最適なアイデア発想法を見つけられるように編集しました。多くのビジネスパーソンに役立つ内容であると自負しています」(著者)


【内容概要】
はじめに


第1部 ビジネス創造力とアイデア発想のポイント
1 AI時代だからこそ必要なビジネス創造力
2 すごいアイデアが生まれるメカニズム
3 どんなとき、どの発想法を使えばいいか


第2部 こんなとき、この発想法でアイデアを出す
1 ゼロから検討を始めるときに使う発想法
2 議論がかみ合わないときに試す発想法
3 近接するアイデアから連想する発想法
4 商品企画の検討に最適な発想法
5 「欠点」「希望」「特性・属性」からアイデアを考える
6 出てきたアイデアをうまく整理する方法

第3部 アイデア発想の手順と活用フォーマット

おわりに

【書籍内容】
出版社:株式会社CCCメディアハウス
体 裁:単行本(ソフトカバー)128ページ

定 価:本体1,200円+税
著 者:矢野経済研究所 未来企画室
※未来企画室は、2012年、社長直轄の新規事業開発チームとして活動をスタート。〝顧客の未来を創造する〟をコンセプトに市場調査会社の枠を越えた新たなビジネス・ソリューションの開発に挑む。2018年、既存の人材会社とは一線を画す〝ジョブオーディション〟型の採用支援サービス「SMARTER × SMARTER」(https://www.smarter2.biz/)を事業化、中堅企業・地方企業などの人材採用を支援する。

ご購入・詳細は、全国一般書店店頭 あるいは 全国書店ネットワークe-honamazon.co.jp楽天ブックス等をご参照ください。