2011年版 玩具産業白書

玩具の1ジャンルとして定着するハイターゲットトイ(大人向け玩具)やトレーディングカードも含めて、知育玩具、乳幼児玩具、男子玩具、女児玩具、ホビー、ぬいぐるみ、電子玩具、TVゲーム(ソフト・ハード)、季節玩具、玩具菓子、フィギュア、カプセル玩具、オンラインゲーム、玩具小売、玩具卸、玩具流通など、玩具・ゲームコンテンツ関連市場の市場現況と展望、各分野の状況、主要事業者の動向を調査分析いたしました。あわせて幼児教育市場、子供・ベビー服市場、携帯通信機器市場など玩具と関連の深い周辺市場も解説いたしました。

発刊日
2010/12/10
体裁
A4 / 596頁
資料コード
C52112100
PDFサイズ
4.4MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査対象:モノ又はデジタルで提供される、玩具又はゲームに関するコンテンツを取り扱う、製造、流通、インフラ事業者。
調査方法:事業者への面接取材、アンケート調査、電話調査、当社独自の資料等により調査を実施。
調査期間:2010年10月1日~2010年12月6日
 

リサーチ内容

■本資料のポイント

  • 各分野の市場規模(2005年度~2010年度予測)、市場推移予測、事業者シェアデータを掲載。
  • 注目市場も網羅、解説。(例)トレーディングカードゲーム市場、ハイターゲットトイ(大人向け玩具)市場、フィギュア市場、他
  • 玩具市場にインパクトを与える周辺産業のデータ、市場動向も豊富に掲載。
  • 主要事業者の事業実態(事業体制、実績、事業戦略・見通し、注力商材、ヒット商材の売上実績、目標値 等)を徹底解説。

■本資料の概要

第1章 総論
第2章 産業分野別市場動向
第3章 有力事業者の実態
第4章 玩具関連事業者個表

■掲載内容

第1章 総論

1.玩具産業全体動向
  "~定番商材が堅調。長引く不況で商品単価は下落傾向だが、ユーザを増やし市場規模拡大となった分野も~"
  (1)玩具市場の概況
  <表>2009~2010 年度にかけて好調・堅調に推移した市場分野とその要因
  <表>主要玩具分野のマーケット概況
  <表>主要玩具分野のビジネス動向
  (2)玩具市場の概況/市場規模推移~2009年度~2010年度見込~
  玩具市場規模推移(玩具9品目)/<図>玩具9品目国内市場規模推移
  【玩具8品目・国内出荷市場規模推移】/【玩具8品目・国内小売市場規模推移】
  【玩具9品目・国内出荷市場規模推移】/【玩具9品目・国内小売市場規模推移】
  (3)玩具市場とその背景
2.玩具メーカーの動向
  ①メーカーの全体動向
  玩具関連事業所・従業員数推移
  玩具関連事業所別出荷額推移<図>関連16項目出荷額合計推移
  ②大手玩具メーカーの戦略概況
  【各企業の動向】
  ③TVゲームメーカーの動向
  【市場概要】
  ■テレビゲームソフト・ハードメーカーデータ比較
  連結売上高/海外売上高販売費及び一般管理費等
  項目別ランキング(金額ベース/売上高比率ベース)
  【市場動向及び今後の見通し】
3.玩具卸売業者の動向
  玩具・TVゲーム主要卸売問屋業績推移(表)
4.玩具小売業者の動向
  <図>玩具流通チャネル比率(2009年度)
  <表>有力玩具関連小売の販売状況/玩具・小売状況
  大手専門チェーン店の概況
  日本トイザらス・売上高の推移/日本トイザらス・店舗数の推移
  【チャネル別状況】
  家電量販店
  玩具取扱額ランキング(家電量販店)
  インターネット販売
  GMS・SC
  玩具取扱額ランキング(GMS・SC)
  CVS
  玩具取扱額ランキング(コンビニエンスストア)
  玩具専門店(個店) / メーカー直営店
5.子ども手当について
  子ども手当創設のあらまし / 「子ども手当」の課題と意義
6.消費支出動向
  2007 年度をピークに世帯当たり年間消費支出額は減少傾向
  テレビゲームへの支出は減少も、テレビゲームを除く玩具への支出は増加に転じる
  教育費は安定的に確保される傾向/電話通信料も増加傾向が続く
  人口減や少子高齢化の進行による玩具市場縮小が懸念される
  インターネットの普及により販売・宣伝チャネルが変化

第2章 産業分野別市場動向

Ⅰ.玩具産業分野別市場動向
1.電子玩具市場
  【定義】
  【市場動向】
  【主要事業者動向】バンダイ/タカラトミー/セガトイズ/エポック社
  【販売チャネル動向】玩具専門チェーン店/家電量販店/e コマース/GMS/玩具専門店/百貨店/その他
  <図>電子玩具流通チャネル比率(2009年度)
  【電子玩具市場の構成】
2.模型・ホビー市場
  【定義】
  【市場動向】
  【主要事業者動向】バンダイ/タミヤ/京商/青島文化教材社
  【販売チャネル動向】ホビーショップ/e コマース/家電量販店/玩具専門チェーン店/その他
  【模型・ホビー市場の構成】
  <図>模型・ホビー商品流通チャネル比率(2009年度)
3.男児キャラクター玩具・男児玩具市場
  ①男児キャラクター・男児玩具全般
  【市場動向】
  【主要事業者動向】タカラトミー/バンダイ/コナミデジタルエンタテインメント/セガトイズ
  【販売チャネル動向】玩具専門チェーン店/家電量販店/e コマース/GMS/コンビニエンスストア/
  玩具専門店/百貨店/その他
  <図>男児玩具流通チャネル比率(2009年度)
  【男児キャラクター玩具・男児玩具市場の構成】
  ②トイラジコン市場
  【定義】
  【市場動向】
  【主要事業者動向】シー・シー・ピー/タカラトミー/タイヨー
  【販売チャネル動向】玩具専門チェーン店/家電量販店/e コマース/GMS/ホビーショップ/その他
  <図>トイラジコン流通チャネル比率(2009年度)
  【トイラジコン市場の構成】
4.女児キャラクター玩具・女児玩具市場
  【市場動向】
  【主要事業者動向】バンダイ/タカラトミー/エポック社/パイロットインキ/ピープル
  【販売チャネル動向】玩具専門チェーン店/e コマース/GMS/家電量販店/百貨店/玩具専門店/その他
  <図>女児玩具流通チャネル比率(2009年度)
  【女児キャラクター玩具・女児玩具市場の構成】
5.ゲーム類(アナログゲーム)市場
  【定義】
  【市場動向】
  【主要事業者動向】エポック社/エンゼルプレイングカード/任天堂/タカラトミー/バンダイ/
  メガハウス/マテル・インターナショナル/ハナヤマ/ビバリー
  【販売チャネル動向】玩具専門チェーン店/GMS/家電量販店/e コマース/雑貨店/玩具専門店/百貨店/その他
  <図>アナログゲーム流通チャネル比率(2009年度)
  【ゲーム類市場の構成】
6.季節・雑玩具市場
  【定義】
  【市場動向】
  【販売チャネル動向】玩具専門チェーン店/GMS/e コマース/玩具専門店/家電量販店/雑貨店/その他
  <図>季節玩具流通チャネル比率(2009年度)
7.基礎玩具市場
  ①知育・乳幼児玩具市場
  【定義】
  【市場動向】
  【主要事業者動向】レゴジャパン/ボーネルンド/パイロットインキ/コクヨS&T/河田/フレーベル館/
  くもん出版/ピープル/コンビ/学研ステイフル/ヨシリツ
  【販売チャネル動向】玩具専門チェーン店/GMS/家電量販店/百貨店/e コマース/玩具専門店/雑貨店/
  ホームセンター/書店
  <図>知育・乳幼児玩具流通チャネル比率(2009年度)
  ②ジグソーパズル市場
  【市場動向】
  【主要事業者動向】テンヨー/エンスカイ/ビバリー/エポック社/やのまん
  【販売チャネル動向】玩具専門チェーン店/e コマース/家電量販店/雑貨店/GMS/
  ホームセンター/百貨店/書店/文房具店
  <図>ジグソーパズル流通チャネル比率(2009年度)
  【ジグソーパズル市場の構成】
  【基礎玩具市場推移】
8.ぬいぐるみ・人形市場
  【定義】
  【市場動向】
  【主要事業者動向】ナカジマコーポレーション/タカラトミーアーツ/セキグチ/吉徳
  【販売チャネル動向】玩具専門チェーン店/GMS/e コマース/家電量販店/玩具専門店/百貨店/雑貨店/その他
  <図>ぬいぐるみ流通チャネル比率(2009年度)
  【ぬいぐるみ・人形市場の構成】
9.テレビゲームハード市場
  【市場動向】
  <表>テレビゲームハード・機種別国内出荷数量
  【TVゲームハード国内出荷額】
  【販売チャネル動向】玩具専門チェーン店/家電量販店/e コマース/GMS/ゲーム専門店/その他
  <図>TVゲームハード流通チャネル比率(2009年度)
10.テレビゲームソフト市場
  【市場動向】
  <表>テレビゲームソフト国内出荷数量(機種別)
  【TVゲームソフト国内出荷額】
  【販売チャネル動向】玩具専門チェーン店/家電量販店/e コマース/GMS/ゲーム専門店/
  コンビニエンスストア/その他
  <図>TVゲームソフト流通チャネル比率(2009年度)
11.オンラインゲーム市場
  【定義】
  【分類定義】
  【市場動向】
  【オンラインゲーム市場規模】
  【主要事業者動向】NHN Japan/ガンホー・オンライン・エンターテイメント/ゲームポット/
  ネクソン/ゲームオン/コーエーテクモホールディングス
12.携帯アプリゲーム市場
  【定義】
  【市場動向】
  【携帯アプリゲーム市場規模】
  【主要事業者動向】ディー・エヌ・エー/グリー/ジー・モード/コーエー/ハドソン/カプコン/セガ
13.ソーシャルゲーム市場
  【定義】
  オンラインゲーム市場におけるソーシャルゲーム市場の位置付け
  【市場動向】
  【主要事業者動向】ディー・エヌ・エー/グリー/ミクシィ/サイバーエージェント/
  ケイブ/KLab/コーエー/カプコン
  【ソーシャルゲーム市場規模推移】
14.玩具菓子市場
  【定義】
  【市場動向】
  【主要事業者動向】バンダイ/カバヤ食品/フルタ製菓/タカラトミーアーツ/リーメント/
  江崎グリコ/エフトイズ・コンフェクト
  【販売チャネル動向】GMS/コンビニエンスストア/玩具専門チェーン店/eコマース/その他
  【菓子流通の実態】
  <図>玩具菓子流通チャネル比率(2009年度)
  【玩具菓子市場の構成】
15.カプセル入り玩具市場
  【市場動向】
  【主要事業者動向】バンダイ/タカラトミーアーツ/エポック社/海洋堂
  【販売チャネル動向】GMS/アミューズメント施設/玩具専門チェーン店/家電量販店/駅/
  ホビーショップ/コンビニエンスストア/その他
  <図>カプセル玩具流通チャネル比率(2009年度)
  【カプセル入り玩具市場の構成】
16.フィギュア市場
  【定義】
  【分類・素材】
  【市場動向】
  【フィギュア市場推移】
  【主要事業者動向】グッドスマイルカンパニー/バンダイ/壽屋/ボークス/メディコム・トイ/
  海洋堂/やまと/メガハウス/マックス・ファクトリー
  【販売チャネル動向】eコマース/ホビーショップ/家電量販店/メーカー直販/雑貨店/
  玩具専門チェーン店/GMS/その他
  <図>フィギュア流通チャネル比率(2009年度)
17.ハイターゲットトイ市場
  【定義】
  【市場動向】
  【ハイターゲットトイ市場推移】
  【主要事業者動向】バンダイ/セガトイズ/タカラトミー/エポック社/タミヤ/京商
18.トレーディングカードゲーム市場
  【定義】
  【市場動向】
  【主要事業者動向】コナミデジタルエンタテインメント/タカラトミー/ポケモン/
  バンダイ/ブシロード/ブロッコリー
  【販売チャネル動向】玩具専門チェーン店/トレーディングカード専門店/GMS/家電量販店/
  コンビニエンスストア/eコマース/ホビーショップ/その他
  <図>トレーディングカードゲーム流通チャネル比率(2009年度)
  【トレーディングカードゲーム市場の構成】

Ⅱ.玩具周辺産業の分野別市場動向
1.幼児英才教育市場の動向
  【市場動向】
  <図>幼児英才教育市場規模推移
  <図>幼稚園児学校外活動費の推移
  <図>幼稚園児補助学習費の推移
  【玩具産業への影響】
2.幼児・子ども英会話教室市場の動向
  【市場動向】
  <図>幼児英会話教室の市場規模推計
  【玩具産業への影響】
3.百貨店・GMS(総合小売)・SC(ショッピングセンター)市場の動向
  【市場動向】
  百貨店は業績の落ち込みに歯止めかからず、店舗・人員のリストラが加速
  GMSは消費不振で市場規模の縮小続く/法規制によりSC の成長に歯止めがかかり縮小へ
  【玩具産業への影響】
4.eコマース市場の動向
  2009 年、BtoB 市場は大幅な縮小/2009 年、BtoC 市場は継続して拡大
  <表>電子商取引 BtoBの市場規模~全体像/電子商取引 BtoB市場規模推移
  <表>電子商取引 BtoCの市場規模~全体像/電子商取引 BtoC市場規模推移
  【玩具産業への影響】
5.アミューズメント施設市場の動向
  【市場動向】
  <図>アミューズメント施設(ゲームセンター)市場規模と参加人口
  <図>8号営業(ゲームセンター等営業)の営業所数の推移/ゲーム機設置台数の推移
  【玩具産業への影響】
6.遊園地・テーマパーク市場の動向
  【市場動向】
  <図>遊園地・レジャーランドの市場規模/遊園地の参加人口
  【玩具産業への影響】

第3章 有力事業者の実態

Ⅰ-a.玩具メーカー <ケーススタディ>
■青島文化教材社
1.業績概況/コア層をターゲットとして安定した推移
2.有力商品・サービス概況/①実車シリーズ(プラモデル)②ミニカー③デコトラ(プラモデル・ラジコン)
④フィギュア、ロボット等⑤総合ホビーサイト「HW JAPAN(ホビーワールドジャパン)」の運営
3.事業体制・事業戦略動向/コアなユーザーに向けたマーケティング戦略/
コラボレーションからオリジナル商品の企画力強化へシフト
4.業績見通・課題/新規顧客の開拓が課題

■エポック社
1.業績概況/2009 年度の総売上高は前年度比108.6%の114 億円と増収に
2.有力商品・サービス概況/①シルバニアファミリー②アクアビーズ③ホイップる④アクセクルーラ⑤野球盤
⑥石川遼 エキサイトゴルフ⑦ジグソーパズル
3.事業体制・事業戦略動向/シルバニアファミリーを軸に国内外にて拡大展開を図る
4.業績見通・課題/コミュニケーションツールとしての玩具を提供していく

■海洋堂
1.業績概況
2.有力商品・サービス概況/①リボルテック②カプセルミュージアム③各種受託案件
④‘ワンダーフェスティバル2010 夏’を主催
3.事業体制・事業戦略動向/売上志向よりも職人集団としてのスタンスを重視
博物館展示品の製作など、文化的なアプローチも高評価
4.業績見通・課題

■京商
1.業績概況/2010 年3 月期は売上減少
2.有力商品・サービス概況/①ラジコン②ダイキャストミニカー③「週刊 フェラーリ ラジコンカー」
(株式会社デアゴスティーニ・ジャパン刊行・発売元)④京商EGG(エッグ)⑤ロボット
3.事業体制・事業戦略動向/ダイキャストミニカーの販路拡大/新ブランド「京商EGG(エッグ)」によるトイ市場への参入/
認知度拡大と新規顧客層の獲得に向け、新たな販路開拓を図るホームセンターへの展開商品開発に注力
4.業績見通・課題/ラジコン業界全体としての取り組み

■グッドスマイルカンパニー
1.業績概況/大幅な売上拡大が続く
2.有力商品・サービス概況/①フィギュアの製造・販売②他社製品の販売請負
3.事業体制・事業戦略動向/ユーザーやショップへの情報発信を積極的に行う/
流通体制の改革、「フィギュア」のイメージアップ・ユーザー層拡大/2009 年4 月に㈱グッドスマイルレーシングを設立
4.業績見通・課題/原型師の発掘・育成/自社コンテンツ制作、海外向け商品にも注力

■くもん出版
1.業績概況/知育玩具売上好調
2.有力商品・サービス概況/①くるくるチャイム②NEW 日本地図パズル③カード④ファースト トイ シリーズ
3.事業体制・事業戦略動向/グループのシナジーを活かした開発・販売体制
4.業績見通・課題/海外でも事業成長へ

■コクヨS&T
1.業績概況/2010年度の知育玩具の売上は前年比微増の見込み
2.有力商品・サービス概況/Wammy、年齢層に合わせた商品展開でファン拡大へ/①「Wammy(ワミー)」
②「IQLIP(アイクリップ)」③パブロ④TOYPOGRAPHY
3.事業体制・事業戦略動向/進展する体験型プロモーション、「触れる」→「作ったもので遊ぶ」、“親子で楽しむ”へ/
2009年より海外へOEM 供給開始、2011 年にはヨーロッパ・アジア諸国へも
4.業績見通・課題

■壽屋
1.業績概況/売上の緩やかな拡大が続く
2.有力商品・サービス概況/①フィギュア②プラモデル③その他
3.事業体制・事業戦略動向/販売チャネル、販促等について/エンドユーザーのニーズを把握しやすい組織体制/
優秀な人材の育成・定着に努める
4.業績見通・課題/海外市場の拡大を目指す/事業の多角化、ターゲット層の拡大

■セガトイズ
1.業績状況/2010年3 月期は減収減益に
2.有力商品・サービス概況/①爆丸②アンパンマンシリーズ③ビーナシリーズ④ホームスターシリーズ
⑤夢ペットシリーズ⑥クッキングトイ⑦「ジュエルペット」シリーズ
3.事業体制・事業戦略動向/人員整理、本社移転等による経費削減と、事業セグメントの大幅見直し/
2010 年11 月を以て上場廃止/生産業務を全面的にアウトソーシング
4.業績見通・課題/事業の選択と集中、1 シリーズ当たり広告宣伝費増を図る
グループシナジー強化、海外展開に注力

■セキグチ
1.業績概況/売上は増収基調で堅調に推移
2.有力商品・サービス概況/①モンチッチシリーズ②チャムチャムベア③その他のぬいぐるみ等
3.事業体制・事業戦略動向/当面のターゲットは若い世代の女性層に販売チャネルも雑貨系などにスイッチ

■関水金属
1.業績概況/“鉄道ブーム”の落ち着きにより、市場拡大にブレーキ/
新規顧客の定着と醸成により、2011 年度は再成長の期待高まる
2.有力商品・サービス概況/①「KATO」Nゲージシリーズ②「KATO」HOゲージシリーズ
3.事業体制・事業戦略動向/事業体制/社内一貫生産体制で培われた技術力・製品開発力/
顧客開拓に向けた取り組み/コア層への育成
4.業績見通・課題/「知育玩具」としての新たな役割/都市計画の創造/高速鉄道案件の受注に向けた提案ツール

■タカラトミー
1.業績概況/2010 年3 月期は、事業構造改革等により大幅増益
2.有力商品・サービス概況/①トランスフォーマー②デュエル・マスターズ③メタルファイト ベイブレード④トミカ、プラレール
⑤アーケードゲーム⑥大人をメインターゲットとした商品群
3.事業体制・事業戦略動向/グループ全体で、収益性の高い企業体制の構築に努める/
直営店舗運営による情報発信、マーケティング
4.業績見通・課題/グローバル展開に注力

■タカラトミーアーツ
1.業績概況/2010 年は主力のぬいぐるみをメインに、カプセル・雑貨など幅広くラインアップ
2.有力商品・サービス概況/①ガチャ事業(カプセル玩具)②ぬいぐるみ事業③キャンディトイ事業(玩具菓子)
④トイ事業/トイ周辺事業⑤OEM事業
3.事業体制・事業戦略動向/今後の事業戦略

■タミヤ
1.業績概況/2010年3月期は個人消費低迷を受け減少
2.有力商品・サービス概況/①MM(ミリタリーミニチュア)シリーズ(プラモデル)②ミニ四駆シリーズ(プラモデル)
③ウォーターラインシリーズ④RCモデル(ラジコンカー)⑤組立式工作キット「ロボクラフトシリーズ」
3.事業体制・事業戦略動向/イベントの積極開催でファンに接近、プラモデルの価値とタミヤブランドの向上へ/
「TAMIYA SHOWCASE」「静岡ホビーショー」で新作発表会/「タミヤニュース」の発行
4.業績見通・課題/コアファンのみならず、子供、女性の取り込みで、誰もが楽しめるタミヤへ

■トミーテック
1.業績概況/不況の影響で売上高減となったが、鉄道模型の売れ行きは堅調
2.有力商品・サービス概況/①「TOMIX」(鉄道模型)②「ジオラマコレクション」③「鉄道むすめ」、「バスむすめ」、
「鉄道むすめコンテナコレクション」④「トミーテック スケールミニカー」⑤部品模型⑥技MIX(ギミックス)
3.事業体制・事業戦略動向/製品分野ごとに個別の事業部が事業を展開、2009 年度より金型製作を内製化/
流通チャネルについて/広告手段について/マーケティング主導で商品展開を行う
4.業績見通・課題/新規ユーザーの取り込みを図る

■パイロットインキ
1.業績概況/2009 年度の玩具事業売上高は39 億9,600 万円で前年度比10%の減収
2.有力商品・サービス概況/①「スイスイおえかき」シリーズ②「メルちゃん」シリーズ③バストイシリーズ
④「シュシュルン」シリーズ⑤ハピステ
3.事業体制・事業戦略動向/独自技術を活かした商品開発による差別化戦略
4.業績見通・課題/ターゲット層と販路の拡張

■バンダイ
1.事業概況/2010年3月期のトイホビー事業は減収に
2.有力商品・サービス概況/①機動戦士ガンダムシリーズ②「仮面ライダーシリーズ」、「スーパー戦隊シリーズ」
③「データカードダス」④「プリキュアシリーズ」⑤バトルスピリッツ⑥「たまごっちプラスシリーズ」
3.事業体制・事業戦略動向/新商品・新ターゲットの開拓に注力グループ会社とのシナジーについて
4.業績見通・課題/海外展開に注力

■ピープル
1.業績概況/2010年1月期は増収・増益に転じる
2.有力商品・サービス概況/①女児玩具②幼児・知育玩具③遊具・乗り物
3.事業体制・事業戦略動向/少数精鋭、企画専業バンダイナムコグループの一員
4.業績見通・課題/営業利益率10%を確保する体制の構築に努める

■ブシロード
1.業績概況/大幅に売上を拡大
2.有力商品・サービス概況/トレーディングカードゲーム/ゲームソフト
3.事業体制・事業戦略動向/設立の経緯、事業方針/積極的にプロモーションを行い、知名度向上を図る
インターネットラジオ配信会社を設立、シナジー効果を発揮/子供向けTCG 市場にも参入予定
4.業績見通・課題/将来的には海外市場の開拓を目指す/ラインナップの充実を図る

■ポケモン
1.業績概況
2.有力商品・サービス概況/「ポケットモンスター」関連ソフト/ポケモンカードゲーム/
ポケモン関連商品のオフィシャルショップ「ポケモンセンター」の展開
3.事業体制・事業戦略動向/同社の事業体制について/「ポケモン」の世界観維持に努める
ソフトだけでなくハードも展開することにより、継続的な事業拡大を目指す/海外展開にも注力
ウェブを駆使したプロモーション
4.業績見通・課題

■ボーネルンド
1.業績概況/2011年1月期は大幅増収へ
2.有力商品・サービス概況/①「オーボール」②「おさかなシロフォン」③「ボーネシェフ」④「キッチンセンター」
3.事業体制・事業戦略動向/パブリシティーよるPRに注力、販路拡大/
インドアプレイグラウンド「KID-O-KID」(キドキド)注力/教育事業にも注力
4.業績見通・課題/玩具、遊戯施設に限らず事業領域拡大へ

■マテル・インターナショナル
1.業績概況/2010 年度は前年度比2 桁増の大幅な伸長を見込む
2.有力商品・サービス概況/①バービー②フィッシャープライス③ディズニー④UNO
3.事業体制・事業戦略動向/マーケティングと販促強化によりさらなる拡販を目指す
玩具専門店を中心とした店頭販促に注力
4.業績見通・課題/投資抑制が引き起こす玩具業界の衰退に懸念

■メガハウス
1.業績概況/2009年度の売上は微減、2010年度は2 桁増を見込む
2.有力商品・サービス概況/①フィギュア②ルービックキューブ③ハッピーキッチン④ハッピークリエシリーズ
⑤ハピトモ⑥グミックス シリーズ⑦オリカギア⑧Sトイ(エストイ)
3.事業体制・事業戦略動向/新ジャンル“男児向けホビー”の確立を目指す
4.業績見通・課題/海外市場への進出を実現させ、売上100億円を目指す

■リーメント
1.事業動向
2.有力商品・サービス概況/①オリジナル「ぷちサンプル」シリーズは、2010年で第104弾に
②新キャラクター、リラックマが加わる
3.事業体制・事業戦略動向/販売促進:リーメントフェア、コンテストの開催でファン囲い込み販売チャネル
4.業績見通・課題

■レゴ ジャパン
1.業績概況/09年度は不況にも関わらず業績拡大を継続
2.有力商品・サービス概況/基本セット/「アトランティス」シリーズ/「トイストーリー3」シリーズ/レゴ マインドストーム/
レゴエデュケーションWeDo/レゴサイエンス&テクノロジー基本セット/レゴエネルギーセット/レゴ エデュケーションセンター
3.事業体制・事業戦略動向/販社機能のみならず、国内では教育ビジネスを強化
学習指導要領改訂で「レゴエネルギーセット」の拡販に重点
4.業績見通・課題/2010年12月期も業績伸長へ/教育部門でのサービスをより拡充へ

Ⅰ-b.玩具メーカー <調査データ>
■アゾンインターナショナル
■アポロ社
■イガラシ
■池田工業社
■イワヤ
■ウィズ
■エイコー
■エスケイジャパン
■エフトイズ・コンフェクト
■千森産業
■ディンギー
■童心
■友田商会
■トーヨー
■トレーン
■ニチガンオリジナル
■ハナヤマ
■バンプレスト
■フジトーイ
■丸彰
■八幡光雲堂
■ラ シェール

Ⅱ.テレビゲームメーカー
■NHN Japan
1.業績概況/開発のオープン化により増収トレンド続く
2.有力商品・サービス概況/ターゲットは全方位、幅広いユーザー層向けのコンテンツを開発
3.事業体制・事業戦略動向/自社内で企画・制作を手掛ける
4.業績見通・課題/新たなサービス展開と、新たなコンセプトの提案

■カプコン
1.業績概況/人気タイトル延期響く
2.有力商品・サービス概況/①「バイオハザード」シリーズ②「モンスターハンター」シリーズ③「ストリートファイター」シリーズ
3.事業体制・事業戦略動向/パッケージ型ビジネスモデルの転換狙う/マルチプラットフォーム化も推進
4.業績見通・課題/開発体制強化、ソフト供給拡大狙う

■ガンホー・オンライン・エンターテイメント
1.業績概況/主力の「ラグナロクオンライン」が高い成長を維持
2.有力商品・サービス概況/新規登録ID は引き続き拡大、新たなプラットフォームにも注力/
「ラグナロクオンライン」シリーズ/「エミル・クロニクル・オンライン」/「グランディア」シリーズ
3.事業体制・事業戦略動向/WEB 広告を中心にプロモーション展開、ネットカフェとの連動も
4.業績見通・課題/有力IP をマルチユースに展開

■ゲームオン
1.業績概況/中長期の成長に向け、国内強化、新規事業、グローバル展開に取り組む
2.有力商品・サービス概況/レッドストーン/シルクロードオンライン/ミュー~奇蹟の大地~/
ポータルサービス事業/インターネットカフェ事業
3.事業体制・事業戦略動向/基本戦略は、国内での成長力強化、新規事業、グローバル展開
4.業績見通・課題/2013 年売上高150 億円、営業利益率20%を目指す

■ゲームポット
1.業績概況/自社IP 拡充と海外展開開始により増収の見通し
2.有力商品・サービス概況/スカッとゴルフ パンヤ/ファンタジーアース ゼロ/トキメキファンタジー ラテール
ペーパーマン/Poster/モバイルコンテンツ
3.事業体制・事業戦略動向/幅広いユーザー層に向け「驚き」と「楽しさ」を提供
4.業績見通・課題/自社IP タイトル拡充、グローバル展開を推進

■コーエーテクモゲームス
1.業績概況/統合効果現れず、ソフト不振
2.有力商品・サービス概況/①「信長の野望」シリーズ②「三國志」シリーズ③「無双」シリーズ④「NINJA GAIDEN」シリーズ
3.事業体制・事業戦略動向/組織見直し体制強化へ/定番以外のタイトル開拓/オンラインゲームの展開加速
4.業績見通・課題/中期計画は練り直し

■コナミデジタルエンタテインメント
1.業績概況/2009 年度は、昨年度の「メタルギア」シリーズ新作発売の反動が影響
2.有力商品・サービス概況/①ゲームソフト②カードゲーム③オンラインゲーム
3.事業体制・事業戦略動向/グローバル化の一層の推進/ネットを切り口としたビジネス展開加速/
アンテナショップを2010 年7 月にオープン/アーケードゲームは、自社で開発・製造からメンテナンスまでを行う
4.業績見通・課題/新技術や新プラットフォームに積極対応

■スクウェア・エニックス
1.業績概況/2大タイトル投入で、大幅増収増益に
2.有力商品・サービス概況/①「ドラゴンクエスト」シリーズ②「ファイナルファンタジー」シリーズ③「キングダムハーツ」シリーズ
3.事業体制・事業戦略動向/ネット活用、新たなゲーム販促策模索/新たなプロモーションで顧客層開拓に注力
4.業績見通・課題/2011 年3 月期は反動減見込む

■セガ
1.業績概況/ゲーム事業は低迷続く
2.有力商品・サービス概況/①龍が如くシリーズ②五輪を題材にしたゲームソフト
3.事業体制・事業戦略動向/ゲーム内広告など新たな展開
4.業績見通・課題/引き続きコスト削減進める

■ソニー・コンピュータエンタテインメント
1.業績概況/ゲーム事業黒字化へ
2.有力商品・サービス概況/①「プレイステーション3」(PS3®)②「プレイステーション 2」(PS2®)
③「プレイステーション・ポータブル」(PSP®)④プレイステーションネットワーク
3.事業体制・事業戦略動向/新型PS3投入でシェア拡大/グループのコンテンツ活かし、PSN強化
4.業績見通・課題/体感型システム「ムーブ」発売/3Dゲームも投入

■任天堂
1.業績概況/Wii失速、5期ぶりの減収に
2.有力商品・サービス概況/①ニンテンドーDS②Wii③ゲームソフト
3.事業体制・事業戦略動向/多様な遊び方提案、新たな収益源模索
4.業績見通・課題/新たな需要創出するか、3DS発売へ

■ネクソン
1.業績概況/2期連続の大幅増収を達成
2.有力商品・サービス概況/NEXON ID、1,000万に、今後はユーザー層拡大にも取り組む/メイプルストーリー/マビノギ
3.事業体制・事業戦略動向/マスとWEB の2本立てによるプロモーション展開
4.業績見通・課題/幅広いユーザーに支持されるコンテンツ開発、グローバル展開を拡大

■ハドソン
1.業績概況/ゲームソフト低迷
2.有力商品・サービス概況/①「桃太郎電鉄」シリーズ②DECA SPORT
3.事業体制・事業戦略動向/新プラットフォームへの対応加速
4.業績見通・課題/脱パッケージ化を推進

■バンダイナムコゲームス
1.業績概況/ゲームソフト不振で統合以来の最終赤字に
2.有力商品・サービス概況/①旧バンダイレーベルのゲームソフト②旧ナムコレーベルのゲームソフト
③旧バンプレストレーベルのゲームソフト
3.事業体制・事業戦略動向/コンテンツの有効活用目指す/新プラットフォームへの展開注力
4.業績見通・課題/海外事業拡大加速

■マイクロソフト(日本法人)
1.業績概況/日本国内130万台突破
2.有力商品・サービス概況/①「Xbox360」②Xbox LIVE
3.事業体制・事業戦略動向/通信機能活かしシェア拡大狙う、Xbox LIVE 強化
4.業績見通・課題/体感型システム「Kinect」発売

Ⅲ.玩具卸売
■石川玩具
1.業績概況/創業80年の老舗玩具問屋、業界内の信用・知名度高し
2.有力商品・サービス概況/①卸売事業②グッズ製造・販売③「仔熊」として中国進出
3.事業体制・事業戦略動向/「おもちゃのこぐま」にて店舗展開、ぬいぐるみの「三栄貿易」もグループ会社

■河田
1.業績概況/「ナノブロック」等が牽引し、売上増/製造部門が大きく伸びる、e コマースによる流通の増加
2.有力商品・サービス概況/①ダイヤブロック②輸入玩具③国内玩具
3.事業体制・事業戦略動向/業態ごとに細やかな営業活動、メーカー部門は3部体制で分業図る
製造部門は海外生産本格化へ/他社とコラボレーションした「ナノブロック」生産も行う/パブリシティによるPRを重視
4.業績見通・課題/地方小売店の利便性向上を図る/最大手独立系問屋としての強みを活かす、海外展開にも注力

■ハピネット
1.業績概況/2010年3月期は増収・増益に
2.有力商品・サービス概況/①玩具②TVゲーム
3.事業体制・事業戦略動向/買収企業の黒字化、全社での利益拡大を目指す/
カプセル玩具自動販売機でも効率化を追求/子会社や物流センターにおける分業体制について/
緻密な商品管理システムにより誤納をほぼゼロに
4.業績見通・課題/売場オペレーションサポートシステムの構築を図る/
2009年4月からの中期計画で、拡大路線から利益重視路線へ

■マルカ
1.業績概況/丸越業務の引継ぎ・自社オリジナル商品の拡充により、増収基調に
2.有力商品・サービス概況/①花火②ウォーターガン③ドライブタウンシリーズ、他クルマ関連商品
④キャラクター商品⑤アミューズメント
3.事業体制・事業戦略/自社オリジナル製品が約65%となり、メーカーとしてのリスクも増す/
海外生産は中国主体で、近年の人件費アップも課題に/キャラクター商品は有望、季節商品の拡充も視野に
4.業績見通・課題/チャネルの拡充・強化を推し進める

■ユーエース
1.業績概況/増収増益が続き、業績は堅調に推移、定番商品が底堅く
2.有力商品・サービス概況/①定番・主力商品②ターゲットを広げる商品群
③「トミカショップ」「トイキングダム」の店舗展開④「トミカ博」「プラレール博」の開催
3.事業体制・事業戦略/ユニオントイマーケティングとの合併、「総合問屋」を目指す/
「玩具」のみならず「ライフスタイル」全般の提供へ/「玩具菓子」が今後の有望アイテムの一つに
4.業績見通・課題/合併や新規出店などにより増収は確実も、コスト効率が課題に

Ⅳ.玩具小売
■赤ちゃん本舗
1.業績概況/2010年2月期の売上高は減収基調に、今後はグループシナジーに期待
玩具取扱は70店舗以上、一定以上の品揃えは60店舗以上
2.有力商品・サービス概況/ベビートイに特化・集約PB 路線からNB 路線への回帰
3.事業体制・事業戦略動向/小売の枠を超えた活動と客に配慮した店舗作り
ネット通販の強化、グループ企業とのシナジー海外展開よりも、国内でのグループ展開
4.業績見通・課題/玩具は集客のためのマストアイテム

■アマゾン ジャパン
1.業績概況/2000 年のAmazon.co.jp 創業以来、躍進を続ける
2.有力商品・サービス概況/様々な角度から顧客満足度向上に努める
3.事業体制・事業戦略動向/Amazon.com の海外展開と、日本国内の事業体制について/
ユーザーの購買履歴を活かしたマーケティングを行う

■キデイランド
1.業績概況/キャラクター関連が牽引し、増収増益に
2.有力商品・サービス概況/キャラクター特化型専門店/特化型専門店の集合体「キャラパーク」
3.事業体制・事業戦略動向/新規出店は「キャラクター特化型専門店」を中心に展開予定
イベント開催や店舗限定商品の販売により、来店へのインセンティブを高める
4.業績見通・課題/旗艦店である「原宿店」の建て替えによる影響も

■日本トイザらス

■博品館
1.業績概況/不況の影響は見られるものの、業績は概ね堅調に推移
2.主力商品・サービス概況/①男児玩具、女児玩具②外国人観光客向け③「博品館RACING PARK」の運営
3.事業体制・事業戦略動向/年代・性別を問わず楽しめる商材を揃える
空港への相次ぐ出店は戦略にあらず/「イベント開催」や「接客サービス」により来店を促す
4.業績見通・課題/「外出機会の減少」「業界構造の変容」が懸念材料に

■ブロッコリー
1.業績概況/2010年2月期は減収・損失計上ながらも損失額もやや回復
2.主力商品・サービス概況/トレーディングカードゲーム/うたの☆プリンスさまっ♪/イベント開催
3.事業体制・事業戦略動向/事業の効率化推進と業務提携によるシナジー効果の拡大を図る
4.業績見通・課題/売上成長度を重視した事業改善を進める/
競争力の向上と安定的な黒字経営の構築が依然として大きな課題

第4章 玩具関連事業者個表

玩具関連メーカー一覧
TVゲーム・アミューズメント関連メーカー一覧
玩具関連問屋一覧
玩具関連小売業一覧
その他玩具関連企業一覧
~付属資料~
参考データ:玩具関連商品の輸出入動向(表)
日本アミューズメントマシン工業協会会員名簿
全日本アミューズメント施設営業者協会連合会会員名簿

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