2013年版 糖尿病市場の現状と展望

本調査レポートでは、「QOL向上」、「疾患の予防」といったキーワードから、『予防』『検査・診断』『治療』という、疾患の前段階を含めた視点で市場を分析した。また、糖尿病の治療薬以外に、糖尿病の予防を目的とした糖尿病食や、血糖や尿糖を検査・診断する各種測定器など幅広く捉え、分析した。

発刊日
2013/08/30
体裁
A4 / 389頁
資料コード
C55115400
PDFサイズ
6.6MB
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 389頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

(準備中)の「内容見本をダウンロード」は、資料発刊後のご提供になります。
オンライン試読サービスとは 詳細はこちら

調査資料詳細データ

調査概要
Close

調査方法:直接面接調査及び間接調査
調査期間:2013年6月~2013年8月

リサーチ内容

■本資料のポイント

  • 糖尿病に関連する予防(食品)市場、検査・診断(血糖測定)市場、治療(治療薬)市場に焦点を当て、市場の最新注目動向をはじめ、分類別の市場規模(2010年度~2017年度)、メーカーシェア、需要への対応などについて調査・分析
  • 参入企業(18社)の概況を掲載

■本資料の概要

第1章 糖尿病市場概要
第2章 予防市場(食品)の現状と展望
第3章 検査・診断市場の現状と展望
第4章 治療市場(治療薬)の現状と展望
第5章 参入企業概況

■掲載内容

第1章 糖尿病市場概要

1.糖尿病疾患の概要
  (1)糖尿病の発症機構
  (2)糖尿病の分類
  (3)糖尿病の検査
  (4)複合的疾病の捉え方とその診断基準の策定
  (5)糖尿病の診断
  (6)糖尿病の治療
  (7)糖尿病の合併症
  (8)糖尿病の発症状況(医療費、患者数)
2.糖尿病市場の概況
  (1)参入企業動向
  (2)市場規模一覧
  (3)予防(食品)市場
  (4)検査・診断市場
  (5)治療薬市場
3.市場規模2017年度予想
4.今後の市場展望

第2章 予防市場(食品)の現状と展望

1.食事療法と運動療法
  (1)食事療法
  (2)運動療法
2.食事療法の概況
  (1)糖尿病者向け組合わせ食品
  (2)特定保健用食品
  (3)低カロリー甘味料
3.市場規模
  (1)糖尿病者向け組合わせ食品
    1)市場規模・メーカーシェアと市場動向
    2)製品動向
    3)販売活動動向
    4)製品開発
  (2)特定保健用(血糖値関連)食品
    1)市場規模・メーカーシェアと市場動向
    2)製品動向
    3)販売活動動向
    4)製品開発
  (3)低カロリー甘味料
    1)市場規模・メーカーシェアと市場動向
    2)製品動向
    3)販売活動動向
    4)製品開発
4.市場規模2017年度予測
5.糖尿病者向け食品参入企業一覧
6.市場展望
  (1)市場拡大における問題と課題
  (2)市場拡大における展望

第3章 検査・診断市場の現状と展望

1.糖尿病の診断と自己血糖測定
2.市場規模
3.市場動向
  A.血糖測定器
  (1)市場動向
  (2)製品動向
  (3)販売動向
    1)販売戦略
    2)販売・流通チャネル
    3)販促および啓発・啓蒙活動
  (4)製品開発動向
  B.尿糖測定器・試験紙
4.採血器具の動向
5.CGM(持続血糖システム)の動向
  (1)製品動向
  (2)市場展望
6.海外動向
  (1)国内企業動向
  (2)海外企業動向
7.市場規模2017年度予測

第4章 治療市場(治療薬)の現状と展望

1.市場概況
  (1)血糖降下薬の分類
  (2)糖尿病薬の種類と特徴
  (3)血糖降下薬治療の注意点
  (4)主要経口糖尿病薬
  (5)インスリン療法
  (6)インスリン製剤の種類
  (7)主要インスリン製剤
  (8)糖尿病合併症と治療薬
2.市場規模
3.参入企業シェア
4.治療薬別市場規模・シェア
  (1)インスリン分泌促進薬〔スルホニル尿素(SU)薬〕
  (2)インスリン分泌促進薬(速効型インスリン分泌促進薬)
  (3)インスリン抵抗改善薬〔ビグアナイド(BG)薬〕
  (4)インスリン抵抗性改善剤(チアゾリジン薬)
  (5)糖吸収抑制薬(α-グルコシダーゼ阻害薬:αGI)
  (6)インクレチン関連薬(DPP-4阻害薬)
  (7)インクレチン関連薬(GLP-1受容体作動薬)
5.血糖降下薬
  (1)市場動向
  (2)製品動向
  (3)販売動向
    1)販売戦略
    2)MR体制
    3)MR活動
    4)啓発・啓蒙活動
  (4)開発動向
6.インスリン製剤
  (1)市場動向
  (2)製品動向
  (3)販売動向
    1)販売戦略
    2)MR体制
    3)MR活動
    4)啓発・啓蒙活動
  (4)開発動向
7.糖尿病合併症治療薬
  (1)市場動向
  (2)販売動向
  (3)開発動向
8.市場規模2017年度予測
  (1)血糖降下薬市場
  (2)インスリン製剤市場
  (3)糖尿病合併症治療薬

第5章 参入企業概況

アークレイマーケティング株式会社
アボットジャパン株式会社
キユーピー株式会社
サラヤ株式会社
ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社
大正製薬株式会社
大日本住友製薬株式会社
武田薬品工業株式会社
テルモ株式会社
株式会社ニチレイフーズ
ニプロ株式会社
日本イーライリリー株式会社
日本光電工業株式会社
パナソニックヘルスケア株式会社
フォラケア・ジャパン株式会社
松谷化学工業株式会社
三井製糖株式会社
ロシュ・ダイアグノスティックス株式会社

図表目次

第1章 糖尿病市場概要
図表1-1 1型糖尿病と2型糖尿病の比較
図表1-2 インスリン依存状態とインスリン非依存状態の比較
図表1-3 糖尿病の臨床診断フローチャート
図表1-4 75g経口ブドウ糖負荷試験による判定区分と判定基準
図表1-5 血糖コントロール指標とその評価
図表1-6 腎症の進行と病状・治療
図表1-7 その他の神経障害治療薬
図表1-8 糖尿病医療費の推移(2003~2010年度)
図表1-9 糖尿病医療費の推移[グラフ](2003~2010年度)
図表1-10 糖尿病有病者推計の推移(平成14年、平成19年)
図表1-11 糖尿病患者数推移
図表1-12 病態別患者数推移
図表1-13 糖尿病患者数(男女別)
図表1-14 糖尿病関連製品市場の主要参入企業一覧
図表1-15 糖尿病市場参入企業別製品マトリックス
図表1-16 糖尿病市場に重点を置く主要企業の動向
図表1-17 製品群別参入企業の展開主要製品名一覧
図表1-18 糖尿病関連製品市場規模推移一覧(2010~2012年度)
図表1-19 予防(食品)市場の市場規模推移(2010~2012年度)
図表1-20 検査・診断市場の市場規模推移(2010~2012年度)
図表1-21 治療薬市場の市場規模推移(2010~2012年度)
図表1-22 糖尿病関連製品市場規模推移一覧(2013年度~2017年度)

第2章 予防市場(食品)の現状と展望
図表2-1 体重1kgあたりの適正摂取エネルギー(一日あたり)
図表2-2 食品交換表における食品の分類
図表2-3 1日あたりの摂取エネルギーと各食品別単位配分の例
図表2-4 健康日本21(第2次)における各項目の目標値
図表2-5 糖尿病予防を目的とした関連食品構成の概要
図表2-6 主な糖尿病者向け組合わせ食品概要
図表2-7 血糖値関連の特定保健用食品許可品目一覧(2013年8月現在)
図表2-8 糖質の分類
図表2-9 低カロリー甘味料の主要製品一覧
図表2-10 糖尿病者向け食品関連の市場規模(2010~2012年度)
図表2-11 糖尿病者向け食品の市場規模構成(2012年度)
図表2-12 糖尿病者向け組合わせ食品企業別販売高推移、企業別シェア
図表2-13 糖尿病者向け組合わせ食品参入企業シェア(2012年度)
図表2-14 血糖値関連特保の企業別シェア(2010年~2012年度)、企業別シェア(2012年度)
図表2-15 特定保健用食品(血糖値関連)参入企業シェア
図表2-16 血糖値関連特保の販売・流通チャネルのルート別構成比(2012年度)
図表2-17 低カロリー甘味料市場規模推移(2010~2012年度)、企業別シェア(2012年度)
図表2-18 低カロリー甘味料参入企業シェア
図表2-19 低カロリー甘味料の販売・流通チャネルのルート別構成比(2012年度)
図表2-20 糖尿病者向け食品の市場規模2017年度予測
図表2-21 主な糖尿病者向け食品参入企業一覧
図表2-22 主なライフログサービス一覧

第3章 検査・診断市場の現状と展望
図表3-1 空腹時に採血・採尿した検査結果の見方
図表3-2 血糖コントロールに関する検査
図表3-3 グリコアルブミン値による糖代謝の判定
図表3-4 血糖測定器と尿糖測定器・試験紙の市場規模(2010~2012年度)
図表3-5 血糖測定器の参入企業シェア(2012年度)
図表3-6 血糖測定器市場規模推移(2010~2012年度)、企業別シェア(2012年度)
図表3-7 血糖測定器本体の企業別シェア(2012年度)
図表3-8 血糖測定センサー企業別シェア(2012年度)
図表3-9 血糖測定器本体国産・輸入比率(台数ベース、2012年度)
図表3-10 血糖測定センサー国産・輸入比率(枚数ベース、2012年度)
図表3-11 血糖測定器機種(ブランド)別製造・販売企業一覧
図表3-12 参入企業別血糖値測定関連情報誌一覧
図表3-13 尿糖測定製品の市場規模推移(2010~2012年度)
図表3-14 血糖測定器・尿糖測定器・尿糖試験紙の参入企業一覧
図表3-15 採血用穿刺器具市場の参入企業別シェア(2012年度)
図表3-16 採血用穿刺器具市場のタイプ別シェア(2012年度)
図表3-17 血糖測定器、尿糖測定器・試験紙の市場規模(2013年度~2017年度予測)
図表3-18 血糖測定器主要製品一覧
図表3-19 医療機関向け尿糖試験紙主要製品一覧
図表3-20 一般向け尿糖試験紙主要製品一覧
図表3-21 尿糖測定器主要製品一覧

第4章 治療市場(治療薬)の現状と展望
図表4-1 糖尿病薬(血糖降下剤)の分類
図表4-2 主要な糖尿病治療薬一覧
図表4-3 主要なインスリン製剤一覧
図表4-4 糖尿病合併症治療薬
図表4-5 糖尿病関連治療薬の薬剤別市場規模推移(2010~2012年度)
図表4-6 糖尿病関連治療薬の市場規模推移(2010~2012年度)、企業別シェア(2012年度)
図表4-7 糖尿病関連治療薬全体の参入企業販売高シェア(2012年度)
図表4-8 SU薬の参入企業販売高シェア(2010~2012年度)
図表4-9 SU薬の参入企業販売高シェア(2012年度)
図表4-10 速効型インスリン分泌促進薬の参入企業販売高シェア(2010~2012年度)
図表4-11 速効型インスリン分泌促進薬の参入企業販売高シェア(2012年度)
図表4-12 ビグアナイド(BG)薬の参入企業販売高シェア(2010~2012年度)
図表4-13 BG薬の参入企業販売高シェア(2012年度)
図表4-14 チアゾリジン薬の参入企業販売高シェア(2010~2012年度)
図表4-15 チアゾリジン薬の参入企業販売高シェア(2012年度)
図表4-16 糖吸収抑制薬の参入企業販売高シェア(2010~2012年度)
図表4-17 糖吸収抑制薬(α-グルコシダーゼ阻害薬)の参入企業販売高シェア(2012年度)
図表4-18 DPP-4阻害薬の参入企業販売高シェア(2010~2012年度)
図表4-19 DPP-4阻害薬の参入企業販売高シェア(2012年度)
図表4-20 GLP-1受容体作動薬の参入企業販売高シェア(2010~2012年度)
図表4-21 GLP-1受容体作動薬の参入企業販売高シェア(2012年度)
図表4-22 血糖降下薬の市場規模(2010~2012年度)
図表4-23 インスリン製剤の参入企業販売高シェア(2010~2012年度)
図表4-24 インスリン製剤の参入企業販売高シェア(2012年度)
図表4-25 糖尿病合併症治療薬の参入企業販売高シェア(2010~2012年度)
図表4-26 糖尿病関連治療薬の市場規模予測(2013~2017年度)
図表4-27 糖尿病関連治療薬の市場規模予測[グラフ](2013~2017年度)
図表4-28 糖尿病関連治療薬の参入企業一覧
図表4-29 糖尿病関連治療薬の国内開発状況(2013年8月現在:矢野経済研究所作成)

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 389頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。