2016年版 ミネラルウォーター市場の現状と将来展望

本調査レポートでは、カテゴリー別、チャネル別の各社戦略を取材する事で、今後のマーケットの方向性を分析した。また、水素水、炭酸水といった注目カテゴリーにも焦点を当てると共に、消費者調査において消費者動向を加味することにより、当該市場を総合的に分析し、今後を予測した。

発刊日
2016/03/04
体裁
A4 / 550頁
資料コード
C57123800
PDFサイズ
6.0MB
カテゴリ

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調査資料詳細データ

調査概要
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調査対象
1.ミネラルウォーター市場
・国産及び輸入品のナチュラルウォーター、ナチュラルミネラルウォーター、ミネラルウォーター、ボトルドウォーターを対象とする。
・ミネラルウォーターブランドとして販売されるスパークリングウォーター(天然発泡水は別ブランドでも対象内)、フレーバーウォーターは対象とする。
・BIB及び宅配水は対象外とする。
2.宅配水市場
・ウォーターサーバーとセットで供給されるミネラルウォーターで、宅配されるものを対象とする。
・ウォーターサーバーを利用しないタイプやペットボトルの宅配などは対象外とする。
調査対象先:飲料メーカー、宅配水製造企業を調査対象とした。また、併せてインターネットによる消費者調査も実施した。
調査方法:直接面接取材、アンケート調査、電話取材を実施。インターネット消費者調査
調査期間:2015年12月~2016年2月

調査結果サマリー
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ミネラルウォーター市場に関する調査結果2015
 ~大幅増に転じたミネラルウォーター、堅調に推移する宅配水~
・2014年度のミネラルウォーター市場規模は前年度比101.8%の2,668億円と成長維持、2015年度も同107.2%の2,860億円と大幅増を見込む
・2014年度の宅配水市場規模は前年度比105.3%の1,086億円と拡大が続く、2015年度も同104.5%の1,135億円と引き続きの成長を見込む

資料ポイント
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  • 2015年度のミネラルウォーターではフレーバーウォーターのヒット商品が相次いだ。伸長する国産ブランドと苦戦する輸入ブランドの、拡大に向けた参入企業各社の戦略を解説
  • 競争激化による企業間の明暗が分かれ、コスト増による価格改定が行われる中、参入企業各社は新たなビジネスモデルを模索している。市場の維持・拡大に向けた参入企業各社の戦略を解説
  • 各製品分野ごとの動向、メーカーシェア、ミネラルウォーターの国産・輸入比率、宅配水のリターナブル・ワンウェイ比率などの各種市場構成、参入各社の成長戦略を分析
  • ミネラルウォーター、宅配水市場の課題、問題点、さらなる成長のカギを明確化。参入各社の今後の方向性を探ることで、今後の市場展望を解説
  • ミネラルウォーター、宅配水の使用状況を消費者調査。消費者がブランドに求める選択基準は何か?宅配水はどのような使用がなされ、満足点、不満点は何か?ユーザーニーズを明確化し、ミネラルウォーター、宅配水の利用実態を詳細分析
  • 主要飲料メーカー10社、宅配水サービス企業73社(詳細:24社、簡易:49社)を掲載。各社の戦略、現状を詳説

資料概要
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第Ⅰ章 ウォータービジネスの概況
第Ⅱ章 ミネラルウォーター市場
第Ⅲ章 宅配水市場
第Ⅳ章 消費者動向分析
第Ⅴ章 有力参入企業の研究

リサーチ内容

■掲載内容

調査結果のポイント

第Ⅰ章 ウォータービジネスの概況

1.飲料市場におけるウォータービジネスの位置づけ
  (1)ウォータービジネスの市場概況
  (2)採水地別の動向
  (3)ミネラルウォーターの1人当たり消費量
2.ウォータービジネスにおける注目動向
  (1)水素水の動向
    ①市場概況
    ②チャネル別動向
    ③品目別動向
    ④メーカー別動向
    ⑤水素水市場の課題と展望
  (2)炭酸水の動向
    ①市場概況
    ②チャネル別動向
    ③メーカー別動向
    ④炭酸水製造機の動向
    ⑤今後の課題と展望

第Ⅱ章 ミネラルウォーター市場

1.ミネラルウォーターの市場動向
  (1)ミネラルウォーターの市場概況
  (2)ミネラルウォーターの製品動向
    ①国産ミネラルウォーター
    ②輸入ミネラルウォーター
  (3)ミネラルウォーターの参入企業動向
  (4)ミネラルウォーターの市場規模推移(2008~2015年度見込み)
  (5)ミネラルウォーターの市場構成比(2013年度/2014年度)
    ①メーカーシェア
    ②国産・輸入別販売構成比
    ③容器別販売構成比
    ④チャネル別販売構成比
2.ミネラルウォーターの市場戦略
  (1)商品戦略
    ◆主要メーカーの商品戦略
  (2)価格戦略
    ◆主要メーカーの価格戦略
  (3)販売促進策
    ◆主要メーカーの販売促進策
  (4)チャネル別販売戦略
    ◆主要メーカーのチャネル別販売戦略
  (5)環境対応・品質管理
    ◆主要メーカーのミネラルウォーターにおける環境対応・品質管理
3.今後のミネラルウォーターの市場展望
  (1)ミネラルウォーター市場の問題点と課題
  (2)ミネラルウォーター市場の見通し
  (3)ミネラルウォーターの市場規模予測(2016~2020年度)

第Ⅲ章 宅配水市場

1.宅配水の市場動向
  (1)宅配水の市場概況
  (2)宅配水の製品動向
    ①リターナブル方式
    ②ワンウェイ方式
  (3)宅配水の参入企業動向
  (4)宅配水の市場規模推移(2008~2015年度見込み)
  (5)宅配水の市場構成比(2013年度/2014年度)
    ①メーカーシェア
    ②販売容器別構成比(リターナブル方式、ワンウェイ方式)
    ③チャネル別構成比(個人向け、法人向け)
2.宅配水参入企業の市場戦略
  (1)商品戦略
    ◆主要参入企業の商品戦略
  (2)サーバーに対する取り組み
    ◆主要参入企業のサーバーに対する取り組み
  (3)販売促進策
    ◆主要参入企業の販売促進策
  (4)生産・供給体制
    ◆主要参入企業の生産・供給体制
  (5)代理店政策
    ◆主要参入企業の代理店政策
  (6)品質管理体制
    ◆主要参入企業の品質管理体制
3.今後の宅配水の市場展望
  (1)宅配水市場の問題点と課題
  (2)宅配水市場の見通し
  (3)宅配水の市場規模予測(2016~2020年度)
  ●宅配水参入企業一覧

第Ⅳ章 消費者動向分析

1.家庭内でのミネラルウォーターの使用状況に関する調査
  (1)ミネラルウォーターの日常的な購入の有無
  (2)ミネラルウォーターの飲用・使用場所
  (3)ミネラルウォーターの非購入理由
  (4)家庭内で主に飲用する「水」の種類
  (5)普段購入するミネラルウォーターの銘柄
  (6)ミネラルウォーターの購入容器サイズ
  (7)ミネラルウォーターの購入単位
  (8)ミネラルウォーターの購入場所
  (9)ミネラルウォーターの購入頻度
  (10)ミネラルウォーターの購入理由
  (11)1年前と比較したミネラルウォーターの購入割合の増減
  (12)ミネラルウォーターの購入割合の増加理由
  (13)ミネラルウォーターの購入割合の減少理由
  (14)ミネラルウォーター購入の際の参考情報
  (15)ミネラルウォーター購入に際し重視する点
  (16)ミネラルウォーターの飲用・使用用途
  (17)ミネラルウォーターの飲用・使用シーン
  (18)ミネラルウォーターの今後の飲用・使用意向
2.宅配水の使用状況に関する調査
  (1)家庭内で主に飲用する「水」
  (2)宅配水の利用経験
  (3)宅配水の利用中止理由
  (4)宅配水の非利用理由
  (5)宅配水の利用意向
  (6)利用している宅配水の銘柄
  (7)宅配水の利用開始時期
  (8)宅配水利用のきっかけ
  (9)利用している宅配水の銘柄を選択した理由
  (10)利用している宅配水の銘柄を決定した際に参考にした情報
  (11)宅配水の利用に際し重視する点
  (12)利用している宅配水の銘柄の満足している点
  (13)利用している宅配水の銘柄の不満な点
  (14)宅配水の利用用途
  (15)宅配水の利用シーン
  (16)今後の宅配水の継続利用意向

第Ⅴ章 有力参入企業の研究

【飲料メーカー】
アサヒ飲料(株)、(株)伊藤園、大塚食品(株)、キリンビバレッジ(株)、
コカ・コーライーストジャパン(株)、コカ・コーラウエスト(株)、サントリーフーズ(株)、
ダイドードリンコ(株)、北海道コカ・コーラボトリング(株)、ポッカサッポロフード&ビバレッジ(株)

【宅配水参入企業】
(株)アイディール・ライフ、アクアクララ(株)、岩谷産業(株)、
(株)ウォーターダイレクト、(株)ウォーターネット、エア・ウォーター(株)、
(株)オーケンウォーター、キリンビバレッジ(株)、(株)コスモライフ、
サーラの水(株)、(株)サイサン、(株)サニクリーン(アクアサービス事業)、
(株)サンエス、サントリーフーズ(株)、大丸エナウィン(株)、(株)ダスキン、
(株)トーエル、(株)TOKAI、(株)ナック、(株)Beautiful Life、
富士山の銘水(株)、プレミアムウォーター(株)、(株)ユニマットライフ、
ラピロスウォーター(株)

【簡易個表】
(株)i・ライフソリューションズ、(有)アクアポット、(有)麻水、アルテッセ(株)、
(株)いずみや、(株)イメージワークス、(株)イングコーポレーション、
(株)ウェルウォータ、ウォーターエナジー(株)、(有)ウォーターデリバリー、
ウォーターポイント(株)、(株)MTG、(株)オアシス、(株)合馬天然水、
北日本物産(株)、九州石油ガス(株)、協栄プランニング(株)、コウノウォーター(株)、
河野商事(株)、(株)コムサプライ、さくらウォーター(株)、(株)さららいと、
山陰クボタ水道用材(株)、サン神戸ウォーターサプライ(株)、
(株)JR東日本ウォータービジネス、ジェイウォーター(株)、(株)スナガ、
ゼオライト(株)、仙代テック(株)、双日新都市開発(株)、(株)ダイオーズ、
大和ライフネクスト(株)、タカラ物流システム(株)、(株)タナベエナジー、
(株)中京医薬品、(株)ドリームウォーター、(株)ナチュレ、日本水資源工業(株)、
(有)麦飯石の水、HACK JAPANホールディングス(株)、久本木材(株)、
(株)プロメディア、穂積(株)、(株)マーキュロップ、(株)マルエイ、
(株)ミツウロコビバレッジ、(株)ライフシード、(株)リロケーション・ジャパン、
ワンウェイウォーター(株)

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