健康・機能性食品素材に関する消費者認知度・需要性分析

本調査レポートは、健康・機能性食品素材関連企業のマーケティング戦略作成のための基礎資料とする。

発刊日
2016/12/07
体裁
A4 / 217頁
資料コード
C58121800
PDFサイズ
2.3MB
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 217頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

(準備中)の「内容見本をダウンロード」は、資料発刊後のご提供になります。
オンライン試読サービスとは 詳細はこちら

調査資料詳細データ

調査概要
Close

調査対象素材:36素材(青汁、アスタキサンチン、イチョウ葉、ウコン、アルギニン、カルニチン、シトルリン、オルニチン、核酸、キトサン、グルコサミン、コエンザイムQ10、コラーゲン、コンドロイチン、セラミド、大豆イソフラボン、DHA・EPA、ノコギリヤシ、ヒアルロン酸、BCAA、プラセンタ、ブルーベリー(ビルベリー)、プロポリス、ヘム鉄、マカ、松樹皮エキス、ラクトフェリン、緑茶抽出エキス、ルテイン、霊芝(れいし)、レスベラトロール、ローヤルゼリー、難消化性デキストリン、乳酸菌、テアニン、GABA(γ-アミノ酪酸))
調査対象者数:602人
調査方法:インターネット消費者調査
調査期間:2016年9月

資料ポイント
Close

  • 高齢者の増加、健康・疾病予防意識の向上、美容・アンチエイジング意識の高まりなどを背景に、機能性を付加した食品の需要は堅調に推移
  • 2015年4月に導入された機能性表示食品制度により、ドラッグストアなどの店頭ルート、通信販売ルートなどで機能性表示食品の展開も活発化
  • こうした市場動向を背景に、本調査では、主要な健康・機能性食品素材36素材について、インターネットによる消費者調査を実施。グラフ化により属性(性、年代)別での比較・分析を試みた
  • 消費者の健康美容上の悩み、健康食品の摂取状況や、機能性表示食品制度の浸透状況と同制度への関心度、イメージについて調査・分析
  • 対象36素材の摂取・認知状況を調査し、素材間での消費者浸透度を比較するとともに、第5章では各素材の摂取・認知状況、及び、各素材について消費者が認知している効果について、素材別に掲載

資料概要
Close

1 健康・機能性食品素材に関する消費者認知度・需要性分析
2 健康・美容上の悩み 及び 健康食品摂取状況
3 機能性表示食品制度 浸透状況
4 健康・機能性食品素材 摂取・認知状況比較
5 健康・機能性食品素材 対象36素材別分析

リサーチ内容

■掲載内容

1 健康・機能性食品素材に関する消費者認知度・需要性分析

参考:健康・機能性食品素材 市場概況
調査対象素材(33素材)の流通量、流通金額の推移(食品用途、2013~2016年度予測)
調査対象素材(33素材)の流通量、流通金額の対前年度比(食品用途、2013~2016年度予測)

2 健康・美容上の悩み 及び 健康食品摂取状況

2.1 健康・美容上の悩み (複数回答)
  2.1.1 健康・美容上の悩み(複数回答)(全体/性別)
  2.1.2 健康・美容上の悩み(複数回答)(男性/年代別)
  2.1.3 健康・美容上の悩み(複数回答)(女性/年代別)
2.2 健康食品の摂取状況
  2.2.1 健康食品の摂取状況(全体/性別)
  2.2.2 健康食品の摂取状況(男性/年代別)
  2.2.3 健康食品の摂取状況(女性/年代別)

3 機能性表示食品制度 浸透状況

3.1 機能性表示食品制度の認知・商品購入状況
  3.1.1 機能性表示食品制度の認知・商品購入状況(全体/性別/年代別)
3.2 形状・種類別関心度(利用したいと思う機能性表示食品の形状・種類)(複数回答)
  3.2.1 形状・種類別関心度(複数回答)(全体/性別)
  3.2.2 形状・種類別関心度(複数回答)(性別/年代別)
3.3 同制度に対するイメージ
  3.3.1 関心度(全体/性別/年代別)
  3.3.2 利用意向(全体/性別/年代別)
  3.3.3 効果への期待感(全体/性別/年代別)
  3.3.4 美味しさ感(全体/性別/年代別)
  3.3.5 価格感(全体/性別/年代別)
  3.3.6 購入意向(全体/性別/年代別)
  3.3.7 信頼感(全体/性別/年代別)

4 健康・機能性食品素材 摂取・認知状況比較

4.1 素材別 摂取・認知状況 比較
  4.1.1 素材別 摂取・認知状況 比較(全体)
  4.1.2 素材別 現在摂取者 比較(全体/性別)
  4.1.3 素材別 現在摂取者 比較(男性/年代別)
  4.1.4 素材別 現在摂取者 比較(女性/年代別)
4.2 認知度と現在摂取率の比較
  4.2.1 乳酸菌含む36素材
  4.3.2 乳酸菌除く35素材

5 健康・機能性食品素材 対象36素材別分析

5.1 青汁
  5.1.1 摂取・認知状況(全体/性別/年代別)
  5.1.2 効果・効能 認知状況(複数回答)(全体/性別)
  5.1.3 効果・効能 認知状況(複数回答)(性別/年代)
5.2 アスタキサンチン
  5.2.1 摂取・認知状況(全体/性別/年代別)
  5.2.2 効果・効能 認知状況(複数回答)(全体/性別)
  5.2.3 効果・効能 認知状況(複数回答)(性別/年代)
5.3 イチョウ葉
  5.3.1 摂取・認知状況(全体/性別/年代別)
  5.3.2 効果・効能 認知状況(複数回答)(全体/性別)
  5.3.3 効果・効能 認知状況(複数回答)(性別/年代)
5.4 ウコン
  5.4.1 摂取・認知状況(全体/性別/年代別)
  5.4.2 効果・効能 認知状況(複数回答)(全体/性別)
  5.4.3 効果・効能 認知状況(複数回答)(性別/年代)
5.5 アルギニン
  5.5.1 摂取・認知状況(全体/性別/年代別)
  5.5.2 効果・効能 認知状況(複数回答)(全体/性別)
  5.5.3 効果・効能 認知状況(複数回答)(性別/年代)
5.6 カルニチン
  5.6.1 摂取・認知状況(全体/性別/年代別)
  5.6.2 効果・効能 認知状況(複数回答)(全体/性別)
  5.6.3 効果・効能 認知状況(複数回答)(性別/年代)
5.7 シトルリン
  5.7.1 摂取・認知状況(全体/性別/年代別)
  5.7.2 効果・効能 認知状況(複数回答)(全体/性別)
  5.7.3 効果・効能 認知状況(複数回答)(性別/年代)
5.8 オルニチン
  5.8.1 摂取・認知状況(全体/性別/年代別)
  5.8.2 効果・効能 認知状況(複数回答)(全体/性別)
  5.8.3 効果・効能 認知状況(複数回答)(性別/年代)
5.9 核酸
  5.9.1 摂取・認知状況(全体/性別/年代別)
  5.9.2 効果・効能 認知状況(複数回答)(全体/性別)
  5.9.3 効果・効能 認知状況(複数回答)(性別/年代)
5.10 キトサン
  5.10.1 摂取・認知状況(全体/性別/年代別)
  5.10.2 効果・効能 認知状況(複数回答)(全体/性別)
  5.10.3 効果・効能 認知状況(複数回答)(性別/年代)
5.11 グルコサミン
  5.11.1 摂取・認知状況(全体/性別/年代別)
  5.11.2 効果・効能 認知状況(複数回答)(全体/性別)
  5.11.3 効果・効能 認知状況(複数回答)(性別/年代)
5.12 コエンザイムQ10
  5.12.1 摂取・認知状況(全体/性別/年代別)
  5.12.2 効果・効能 認知状況(複数回答)(全体/性別)
  5.12.3 効果・効能 認知状況(複数回答)(性別/年代)
5.13 コラーゲン
  5.13.1 摂取・認知状況(全体/性別/年代別)
  5.13.2 効果・効能 認知状況(複数回答)(全体/性別)
  5.13.3 効果・効能 認知状況(複数回答)(性別/年代)
5.14 コンドロイチン
  5.14.1 摂取・認知状況(全体/性別/年代別)
  5.14.2 効果・効能 認知状況(複数回答)(全体/性別)
  5.14.3 効果・効能 認知状況(複数回答)(性別/年代)
5.15 セラミド
  5.15.1 摂取・認知状況(全体/性別/年代別)
  5.15.2 効果・効能 認知状況(複数回答)(全体/性別)
  5.15.3 効果・効能 認知状況(複数回答)(性別/年代)
5.16 大豆イソフラボン
  5.16.1 摂取・認知状況(全体/性別/年代別)
  5.16.2 効果・効能 認知状況(複数回答)(全体/性別)
  5.16.3 効果・効能 認知状況(複数回答)(性別/年代)
5.17 DHA・EPA
  5.17.1 摂取・認知状況(全体/性別/年代別)
  5.17.2 効果・効能 認知状況(複数回答)(全体/性別)
  5.17.3 効果・効能 認知状況(複数回答)(性別/年代)
5.18 ノコギリヤシ
  5.18.1 摂取・認知状況(全体/性別/年代別)
  5.18.2 効果・効能 認知状況(複数回答)(全体/性別)
  5.18.3 効果・効能 認知状況(複数回答)(性別/年代)
5.19 ヒアルロン酸
  5.19.1 摂取・認知状況(全体/性別/年代別)
  5.19.2 効果・効能 認知状況(複数回答)(全体/性別)
  5.19.3 効果・効能 認知状況(複数回答)(性別/年代)
5.20 BCAA
  5.20.1 摂取・認知状況(全体/性別/年代別)
  5.20.2 効果・効能 認知状況(複数回答)(全体/性別)
  5.20.3 効果・効能 認知状況(複数回答)(性別/年代)
5.21 プラセンタ
  5.21.1 摂取・認知状況(全体/性別/年代別)
  5.21.2 効果・効能 認知状況(複数回答)(全体/性別)
  5.21.3 効果・効能 認知状況(複数回答)(性別/年代)
5.22 ブルーベリー(ビルベリー)
  5.22.1 摂取・認知状況(全体/性別/年代別)
  5.22.2 効果・効能 認知状況(複数回答)(全体/性別)
  5.22.3 効果・効能 認知状況(複数回答)(性別/年代)
5.23 プロポリス
  5.23.1 摂取・認知状況(全体/性別/年代別)
  5.23.2 効果・効能 認知状況(複数回答)(全体/性別)
  5.23.3 効果・効能 認知状況(複数回答)(性別/年代)
5.24 ヘム鉄
  5.24.1 摂取・認知状況(全体/性別/年代別)
  5.24.2 効果・効能 認知状況(複数回答)(全体/性別)
  5.24.3 効果・効能 認知状況(複数回答)(性別/年代)
5.25 マカ
  5.25.1 摂取・認知状況(全体/性別/年代別)
  5.25.2 効果・効能 認知状況(複数回答)(全体/性別)
  5.25.3 効果・効能 認知状況(複数回答)(性別/年代)
5.26 松樹皮エキス
  5.26.1 摂取・認知状況(全体/性別/年代別)
  5.26.2 効果・効能 認知状況(複数回答)(全体/性別)
  5.26.3 効果・効能 認知状況(複数回答)(性別/年代)
5.27 ラクトフェリン
  5.27.1 摂取・認知状況(全体/性別/年代別)
  5.27.2 効果・効能 認知状況(複数回答)(全体/性別)
  5.27.3 効果・効能 認知状況(複数回答)(性別/年代)
5.28 緑茶抽出エキス
  5.28.1 摂取・認知状況(全体/性別/年代別)
  5.28.2 効果・効能 認知状況(複数回答)(全体/性別)
  5.28.3 効果・効能 認知状況(複数回答)(性別/年代)
5.29 ルテイン
  5.29.1 摂取・認知状況(全体/性別/年代別)
  5.29.2 効果・効能 認知状況(複数回答)(全体/性別)
  5.29.3 効果・効能 認知状況(複数回答)(性別/年代)
5.30 霊芝(れいし)
  5.30.1 摂取・認知状況(全体/性別/年代別)
  5.30.2 効果・効能 認知状況(複数回答)(全体/性別)
  5.30.3 効果・効能 認知状況(複数回答)(性別/年代)
5.31 レスベラトロール
  5.31.1 摂取・認知状況(全体/性別/年代別)
  5.31.2 効果・効能 認知状況(複数回答)(全体/性別)
  5.31.3 効果・効能 認知状況(複数回答)(性別/年代)
5.32 ローヤルゼリー
  5.32.1 摂取・認知状況(全体/性別/年代別)
  5.32.2 効果・効能 認知状況(複数回答)(全体/性別)
  5.32.3 効果・効能 認知状況(複数回答)(性別/年代)
5.33 難消化性デキストリン
  5.33.1 摂取・認知状況(全体/性別/年代別)
  5.33.2 効果・効能 認知状況(複数回答)(全体/性別)
  5.33.3 効果・効能 認知状況(複数回答)(性別/年代)
5.34 乳酸菌
  5.34.1 摂取・認知状況(全体/性別/年代別)
  5.34.2 効果・効能 認知状況(複数回答)(全体/性別)
  5.34.3 効果・効能 認知状況(複数回答)(性別/年代)
5.35 テアニン
  5.35.1 摂取・認知状況(全体/性別/年代別)
  5.35.2 効果・効能 認知状況(複数回答)(全体/性別)
  5.35.3 効果・効能 認知状況(複数回答)(性別/年代)
5.36 GABA(γ-アミノ酪酸)
  5.36.1 摂取・認知状況(全体/性別/年代別)
  5.36.2 効果・効能 認知状況(複数回答)(全体/性別)
  5.36.3 効果・効能 認知状況(複数回答)(性別/年代)

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 217頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。