2019年版 養殖ビジネスの市場実態と将来展望

発展途上国を中心とした人口増加との経済状況により、世界の食料事情は不安定さを増している。水産物の場合、日本人一人あたりの水産物消費量は減少していることに対し、世界の一人あたりの年間水産物消費量は、この50年間で約2倍に増加している。
また、魚用配合飼料の主原料である魚粉は、大半を輸入に依存しているが、世界的な需要増を背景に、魚粉の輸入価格は高値で推移している。このような中、IoTを活用した効率的な養殖「スマート養殖」、陸上で養殖する「閉鎖循環式陸上養殖」、魚粉量を少なくした「低魚粉飼料」などが注目を浴びている。また、ゲノム編集を活用した育種技術の開発動向や方向性等を明らかにします。
本資料では、スマート養殖、陸上養殖、低魚粉飼料、種苗の主要プレーヤーを調査・分析することにより、市場の実態と課題を明らかにするとともに、今後の方向性を模索する。

発刊日
2019/06/下旬
体裁
A4 / 約300頁
資料コード
C61103800
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

リサーチ内容

2019年5月14日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。

■掲載予定内容

第Ⅰ章 日本における漁業・養殖業の概況

1.日本の漁業・養殖業の概況
2.日本の漁業・養殖業の国際比較
3.日本における海面養殖業の概況
4.日本における海面養殖業の実態
5.輸出拡大に向けた養殖魚の動向

第Ⅱ章 養殖ビジネスの動向

1.海面養殖経営体の概況
2.海面養殖業の生産実態
3.養殖経営の課題・問題点
4.ノルウェー・チリに見る養殖経営
5.今後の養殖経営の方向性

第Ⅲ章 次世代型養殖ビジネスの動向

1.スマート養殖
2.陸上養殖
3.低魚粉飼料
4.種苗

以下の項目にて、1~4の市場動向を掲載予定
(1)市場及び参入企業動向
(2)製品概要
(3)ユーザー動向
(4)現状の課題と今後の市場見通し・注力点
(5)市場規模予測(2018~2023年度)

第Ⅳ章 民間企業による養殖ビジネスの動向

下記企業を中心に取材予定

1.水産会社における養殖・加工・販売の一体ビジネス
  ・マルハニチロ
  ・日本水産 ほか
2.商社におけるマグロ養殖ビジネス
  ・双日
  ・豊田通商 ほか
3.大学発の養殖ビジネス
  ・はこだて未来大学
  ・岡山理科大学
  ・東海大学
  ・東京大学 ほか
4.加工・物流における養殖ビジネス
  ・ダイニチ
  ・日建リース工業
  ・アグロスーパー ほか

第Ⅴ章 参入企業の個別実態

下記企業を中心に20~30社程度取材予定

<スマート養殖>
  ・NTTドコモ
  ・オプティム
  ・ウミトロン
  ・KDDI
  ・鯖や
  ・富士通
  ・IHIジェットサービス
  ・凸版印刷
  ・ヤンマー
  ・日機装
  ・大陽日酸
  ・日鉄エンジニアリング
  ・ウフル
  ・AIハヤブサ
  ・インターネットイニシアティブ
  ・FullDepth、ほか
<陸上養殖>
  ・アクアテックジャパン
  ・IMTエンジニアリング
  ・にほん海洋牧場株式会社
  ・キッツ
  ・フジキン
  ・FRDジャパン
  ・夢創造
  ・ユーグレナ
  ・ジャパンマリンポニックス
  ・おうち菜園、ほか
<低魚粉飼料>
  ・中部飼料
  ・フィード・ワン
  ・日清丸紅飼料
  ・ムスカ
  ・大阪府立 環境農林水産総合研究所
  ・愛南リベラシオ、ほか
<種苗>
  ・アーマリン近大
  ・マリンテック
  ・京都大学
  ・水産総合研究センター、ほか
<大使館等>
  ・チリ共和国大使館
  ・チリ貿易振興局 日本オフィス
  ・駐日ノルウェー王国大使館、ほか

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