2021 アパレル産業白書

発刊日
2021/09/29
体裁
A4 / 387頁
資料コード
C63112600
PDFサイズ
8.4MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:日本のアパレル産業の現状把握,分析並びに将来予測を行い,事業戦略立案の基礎資料とすることを目的とした。
調査対象
1.アパレルメーカー(総合アパレル,メンズアパレル,レディスアパレル,ベビー・子供アパレル他)
2.小売業(百貨店,量販店,専門店,その他)
調査方法
・個別企業に対する弊社研究員による面談、Web取材
・電話・FAX・郵送によるアンケート調査
・公的データの収集など文献調査 他
調査期間:2021年7月~2021年9月

調査結果サマリー
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国内アパレル市場に関する調査を実施(2021年)
2020年の国内アパレル総小売市場規模は前年比81.9%の7兆5,158億円
~その他(通販等)チャネルのみ前年から伸長するも、専門店、百貨店、量販店はいずれも規模縮小~

資料ポイント
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  • アパレルメーカー(総合アパレル,メンズアパレル,レディスアパレル,ベビー・子供アパレル他)、小売の主要企業へアンケートを郵送し、主業種別アパレル関連企業の売上高ランキング、主要企業の分析等を掲載。メーカーのポジショニング(マーケットシェア)が分かる
  • アイテム別(スーツ、ジャケット、コート、シャツ等)マーケット分析
  • チャネル別市場動向(百貨店、量販店、専門店、その他ECなど)分析
  • 前回版との違い:サステナビリティ(持続可能性)、デジタルトランスフォーメーション(DX)、ワーツスーツ市場のまとめを追加

リサーチ内容

調査結果のポイント

第1編 アパレル産業の市場動向

・アパレル総小売市場と予測
  ◆2020年のアパレル製品・洋品の総小売市場規模◆
    (1)2020年紳士服市場の動向
    (2)2020年婦人服市場の動向
    (3)2020年ベビー・子供服市場の動向
  ◆アパレル製品・洋品の総小売市場規模推移◆
  ◆アパレル製品・洋品の総小売市場規模予測◆
  アパレル関連企業総売上高ランキング
  メンズアパレル売上高ランキング
  レディスアパレル売上高ランキング
  ベビー子供服売上高ランキング
・アパレル産業の現状
  1.衰退する国内繊維産業の生き残り戦略
    (1)国内繊維産業の衰退
    (2)国内市場における衣類の輸入浸透率と貿易収支
    (3)国内供給数量と衣料品消費支出額の推移
    (4)国内繊維・アパレル産業の現状と課題
  2.繊維・アパレル産業のサプライチェーンの特徴
    (1)川上・川中・川下の段階別市場規模推計と予測
    (2)国内繊維・アパレル企業が目指すべき方向性
  3.アパレル産業の周辺動向
    (1)国内外のファッション産業におけるサステナビリティの動向と課題
    (2)デジタルトランスフォーメーション(DX)の現状と展望
    (3)ワークスーツ市場の動向と展望
・2020年アパレル製品輸入動向
  1.2020年アパレル製品輸入の全体動向
  2.過去10年間の品目別輸入実績推移
  3.主要国別の輸入実績推移と中国からの品目別輸入実績
・アパレル産業の課題と展望
  1.国内アパレル産業の取り組みと課題
    (1)アパレルメーカーの取り組みと課題
    (2)小売業の取り組みと課題
  2.アパレル産業の展望
    (1)アパレルメーカーの展望
    (2)小売業の展望推移
    ◆主要アパレルメーカーの取り組みと課題
    ◆主要小売業の取り組みと課題
    ◆アパレルメーカー ヒアリングレポート
    ①オンワードホールディングス
    ②クロスプラス
    ③タキヒヨー
    ④TSIホールディングス
    ⑤ワールド
    ◆小売業 ヒアリングレポート
    ⑥AOKI
    ⑦アダストリア
    ⑧西松屋チェーン
    ⑨バロックジャパンリミテッド
    ⑩ユナイテッドアローズ
    ⑪ライトオン
    ⑫ワークマン
・「アパレル産業の動向について」アンケート結果

第2編 アパレル小売市場の動向

・2020年百貨店衣料品販売動向
  1.商業動態統計にみる2020年全国百貨店の総売上高と衣料品売上高
  2.大手百貨店の売上動向と近況
  3.2020年全国有力24百貨店の衣料品販売動向
  4.主要百貨店の2020年度動向
    ・髙島屋
    ・そごう・西武
    ・エイチ・ツー・オー リテイリング(阪神阪急百貨店)
・2020年SC販売動向
  (1)2020年のショッピングセンターの売り上げ動向
  (2)2020年ショッピングセンターの開発動向
  (3)2020オープンSCの概要
・2020年量販店衣料品販売動向
  1.商業動態統計にみる量販店販売額の推移編 アパ
  2.日本チェーンストア協会発表数字にみる量販店月別売上高
  3.主要量販店の2020年度動向
    ①大手GMSの2020年度業績
    ②大手GMSの衣料品販売額の推移
    ・イオンリテール
    ・イトーヨーカ堂
    ・イズミ
    ・平和堂
・2020年婦人服専門店の動向と方向性
  1.2020年度婦人服専門店の動向
    (1)婦人服専門店市場の全体動向
    (2)主要婦人服専門チェーン店の業績と今期の戦略
    アダストリア
    パルグループホールディングス
    ストライプインターナショナル
    ハニーズホールディングス
    コックス
    エスターヴ
    バロックジャパンリミテッド
    ファーストリテイリング
    しまむら
    良品計画
    主力専門店総売上高ランキング
・2020紳士服専門店、セレクトショップの動向と方向性
  1.2020年度紳士服専門店の動向
    (1)紳士服専門店市場の全体動向
    (2)主要紳士服専門店の2020年度動向
    青山商事
    AOKIホールディングス
    はるやまホールディングス
    コナカ
    タカキュー
    オンリー
  2.2020年度紳士オーダースーツ専門店の動向
    (1)紳士オーダースーツ専門店市場の全体動向
    (2)主要紳士オーダースーツ専門店の2020年度動向
    銀座山形屋
  3.2020年度セレクトショップ市場の動向
    (1)セレクトショップ市場の全体動向
    (2)主要セレクトショップの2020年度動向
    ユナイテッドアローズ
    ビームス
    ベイクルーズグループ
    アーバンリサーチ
    TOKYO BASE
  メンズ主力専門店総売上高ランキング
・2020年ジーンズカジュアル小売業動向
  1.ジーンズカジュアル専門店の業績動向
  2.近年のジーンズカジュアル専門店の動向
    ①ライトオン
    ②マックハウス
    ③ジーンズメイト
・2020アパレルEC(Eコマース)の動向と方向性
  1.2020年度アパレルEC企業の動きと、衣類・服飾雑貨等の推移
    (1)国内EC市場の動向
    (2)主要アパレルEC企業の2020年度動向
    ・ZOZO
    ・クルーズ
    ・マガシーク
    ・ファッション・コ・ラボ
・2020~2021年インポートブランドマーケット動向
  1.市場規模と全体動向
    ・アイテム別マーケット動向
  2.アイテム別マーケット動向
    (1)インポートレディスウェアマーケット
    (2)インポートメンズウェアマーケット
・アイテム別マーケット
  1.メンズスーツ
  2.メンズジャケット・ブレザー
  3.メンズコート
  4.メンズスラックス・パンツ
  5.メンズシャツ
  6.レディススーツ
  7.レディスフォーマルウェア
  8.レディスワンピース
  9.レディスジャケット・ブレザー
  10.レディスコート
  11.レディスボトム
  12.レディスシャツ・ブラウス
  13.セーター類
  14.Tシャツ類
  15.ポロシャツ類
  16.ジーンズ製品
  17.ベビー・子供服
  18.メンズインナーウェア類
  19.レディスインナーウェア類

第3編 関連資料

・家計調査に見る衣料品消費支出の動向
  1.2020年家計消費支出の概要
    1世帯当たり年間消費支出額と衣料品消費支出の推移(全国・総世帯)
    世帯の人員別消費支出の対前年増減率の推移(総世帯)
    総世帯のうち勤労者世帯の実収入,可処分所得,消費支出並びに黒字率の推移
  2.2020年の衣料品主要品目における消費動向
    全国・二人以上の世帯の衣料品主要品目別平均購入単価の推移
    [一世帯当り品種別年間消費支出額推移(二人以上の世帯)]
    世帯当り年間消費支出の推移(二人以上の世帯・衣料品)
    [被服・衣料消費支出額の品目別構成比]
・アパレル製品輸入統計表
  ◇アイテム別アパレル輸入実績推移
  ◇各統計
    衣類 総合計/衣類(ニット製+布帛製)計/ニット製衣類計/ニット製外衣計
    ニット製下着計/布帛製衣類計/布帛製外衣計/男子用布帛製外衣計
    女子用布帛製外衣計/布帛製下着計
    その他衣類(ハンカチ、ネクタイ、スカーフ、ファンデーション等)

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