2023年版 ポイントサービス・ポイントカード市場の動向と展望

共通ポイント事業者において、加盟店の拡大や、他事業者との提携によりポイントを蓄積・使用できるサービスの拡充などの動きが進み、マルチポイント化が進んでいる。購買時やサービス利用時のポイント付与が当たり前となるなかで、各社はポイントの更なる価値向上に向けて取組むべく、行動変容型のポイント発行支援に力を入れ始めている。
多面的にポイントサービスの市場規模、動向、戦略を分析し、今後のあり方を考察する。国内ポイント発行額(業種別シェア)、共通ポイント市場規模(企業別シェア)、ポイント交換サービス市場規模、ポイントサイト市場規模と、それらの市場の内訳を推計する。

発刊日
2023/09/28
体裁
A4 / 235頁
資料コード
C65111200
PDFサイズ
4.0MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:当レポートでは、共通ポイントサービス提供事業者や、ポイント交換サービス提供事業者、ポイントソリューションベンダ等への取材・アンケートを通して、ポイントサービスの現状と今後の市場性を展望する。
調査対象先:共通ポイントサービス提供事業者、マイレージサービス提供事業者やポイント交換サービス提供事業者のほか、ポイント関連ソリューションベンダ等。
調査方法:専門調査員による直接面接取材と文献調査を併用
調査、編集期間:2023年4月~2023年9月

調査結果サマリー
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ポイントサービス市場に関する調査を実施(2023年)
2022年度の国内ポイントサービス市場規模は約2.5兆円と推計
~スマホアプリによるポイントサービスとキャッシュレス決済の融合、デジタルカード化の進展~

資料ポイント
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  • 共通ポイント事業者の動向(アプリ活用やデータ分析等)を掲載
  • 各社におけるポイントの価値向上に向けた取組みや方向性を分析
  • 複数の関連市場を含め、ポイントサービスの市場規模・内訳を算出
  • 前回版との違い
    ポイントソリューションベンダ及びポイントサイト運営事業者へのヒアリングにより個別企業実態などのページを拡充。

リサーチ内容

調査結果のポイント

第Ⅰ章 総論

1.ポイントサービス関連市場の動向
  1.1.共通ポイントの動向
    1.1.1.幅広い業種で共通ポイント導入が進みマルチポイント化が進展
    1.1.2.データ分析・スマートフォンを通じた接点強化に関する取組み
    1.1.3.サービスの付加価値向上に関する取組み
  1.2.マイレージの動向
    1.2.1.ロイヤリティプログラムの魅力拡大
    1.2.2.キャッシュレス決済とマイルの融合の推進
    1.2.3.データ分析の強化
  1.3.ポイントサイトの動向
    1.3.1.ブランディングの向上
    1.3.2.ロイヤリティプログラムの拡充
    1.3.3.コンテンツの拡充
    1.3.4.キャッシュレス決済との連携
  1.4.ポイント交換サービスの動向
  1.5.ポイントソリューションの動向
    1.5.1.ポイントとキャッシュレス決済の融合
    1.5.2.MAやCRMツールなどと連携したソリューションの提供
    1.5.3.高セキュリティなデジタルカードの発行
2.市場規模
  2.1.国内ポイント発行額推移(2019~2023年度見込)
  2.2.ポイント発行額の業主別シェア(2022年度)
3.ポイントサービスの市場予測と将来展望
  3.1.国内ポイント発行額予測(2022~2027年度予測)
  3.2.業種別ポイント発行額推移と予測(2019~2027年度予測)
  3.3.ポイントサービスの将来展望

第Ⅱ章 共通ポイントサービス/ポイント交換サービス市場の動向

1.共通ポイントサービス/ポイント交換サービスの分類
2.共通ポイントサービスの動向
  2.1.共通ポイントサービスの概要
  2.2.共通ポイントサービスのビジネスモデル
  2.3.主要共通ポイント事業者の事業戦略
  2.4.共通ポイントサービス市場規模推移(2019~2023年度見込)とシェア
    2.4.1.共通ポイントサービス市場規模推移(2019~2023年度見込)
    2.4.2.共通ポイントサービス市場シェア(2022年度:ポイント発行額ベース)
  2.5.マルチポイント化の状況
  2.6.主要共通ポイント事業者の事業強化の取組み
    2.6.1.加盟店拡大に向けた取組み
    2.6.2.ポイントとキャッシュレス決済の融合に関する取組み
    2.6.3.データ分析やCRMに関連した取組み
  2.7.主要共通ポイント事業者の今後の方向性
    2.7.1.キャッシュレス化も含めた加盟店のデジタル化支援
    2.7.2.デジタルカード化への注力
  2.8.主要共通ポイント事業者の課題
  2.9.主要共通ポイント事業者の市場に関する見解
  2.10.共通ポイントサービス市場規模予測(2022~2027年度予測)
    2.10.1.共通ポイントサービス市場規模予測(2022~2027年度予測)
    2.10.2.共通ポイントサービス市場シェア(2027年度:ポイント発行額ベース)
    【共通ポイントサービス提供事業者の実態】
    楽天ペイメント株式会社(楽天ポイントカード)
    株式会社NTTドコモ(dポイント)
    CCCMKホールディングス株式会社(Tポイント)
    株式会社ロイヤリティ マーケティング(Ponta)
3.ポイント交換サービスの動向
  3.1.ポイント交換サービスの概要
  3.2.ポイント交換サービスの動向
  3.3.ポイント交換サービス市場規模推移と予測(2019~2027年度予測)
  3.4.主要ポイント交換サービス事業者の動向
    3.4.1.ジー・プランの取組み
    3.4.2.DIGITALIOの取組み
    3.4.3.サイバーエージェントの取組み
    3.4.4.ネットマイルの取組み
    【ポイント交換サービス提供事業者の実態】
    ジー・プラン株式会社(Gポイント)

第Ⅲ章 業態別ポイントサービスの動向

1.マイレージ
  1.1.マイレージの概要
  1.2.マイルの発行動向
  1.3.事業戦略
  1.4.事業強化に向けた取組み
    1.4.1.ロイヤリティプログラムに関する取組み
    1.4.2.キャッシュレス決済とマイルの融合に向けた取組み
    1.4.3.データ分析に関する取組み
    1.4.4.提携企業拡大に関する取組み
  1.5.課題
  1.6.今後の方向性
    【マイレージサービス提供事業者の実態】
    ANA X 株式会社(ANAマイレージクラブ)
    日本航空株式会社(JALマイレージバンク)
2.流通系のポイントサービスの動向
  2.1.コンビニエンスストア
    2.1.1.ファミリーマートの動向
    2.1.2.ローソンの動向
    2.1.3.セブン-イレブンの動向
  2.2.スーパーマーケット
    2.2.1.ポイントカード導入率推移(2017~2022年)
    2.2.2.ポイントカード種類別導入率推移(2020~2022年)
    2.2.3.スーパーマーケットのポイント還元率推移(2020~2022年)
    2.2.4.スーパーマーケットの導入済みの決済手段推移(2020~2022年)
    2.2.5.売上に占める各決済手段の割合推移(2020~2022年)
    2.2.6.今後導入予定の決済手段の推移(2020~2022年)
    2.2.7.売場1,000㎡あたりのレジ台数
    2.2.8.売場1,000㎡あたりのセルフレジ・セミセルフレジ台数
    2.2.9.セルフレジの設置状況
    2.2.10.セルフ精算レジ(セミセルフ)の設置状況
    2.2.11.レジレスの導入状況
    2.2.12.スーパーマーケット全店売上高推移
  2.3.家電量販のポイントサービスの動向
3.ポイントサイト
  3.1.ポイントサイトの概要
    3.1.1.ポイントサイトのビジネスモデル
    3.1.2.ポイントサイトの業種
  3.2.ポイントサイトの動向
    3.2.1.主要ポイントサイトの実績
    3.2.2.主要ポイントサイトの動向
  3.3.主要ポイントサイト事業者の戦略
    3.3.1.オズビジョンの事業戦略
    3.3.2.セレスの事業戦略
    3.3.3.GMOメディアの事業戦略
  3.4.ポイントサイト市場規模推移(2019~2023年度見込み)
  3.5.主要ポイントサイト運営事業者の事業強化の取組み
    3.5.1.会員獲得に向けた取組み
    3.5.2.主要ポイントサイトのロイヤリティプログラムに関する取組み
    3.5.3.コンテンツの拡充に向けた取組み
    3.5.4.データ活用や顧客対応に関する取組み
  3.6.AI活用に関する取組み、考え方
  3.7.ポイントサイト運営事業者の課題
  3.8.ポイントサイト運営事業者の今後の方向性
  3.9.ポイントサイト運営事業者の市場に対する考え方
  3.10.ポイントサイト市場規模予測(2022~2027年度予測)
    【ポイントサイト運営事業者の実態】
    株式会社オズビジョン(ハピタス)
    株式会社セレス(モッピー)
    GMOメディア株式会社(Point Town byGMO)
4.クレジットカード
  4.1.ポイントプログラムの概要
  4.2.クレジットカードの市場規模
    4.2.1.ショッピング取扱高(イシュアベース)(2018~2023年度見込)
    4.2.2.クレジットカード市場のポイント発行額推移(2019~2023年度見込)
5.電子マネー
  5.1.電子マネーの市場概況
  5.2.電子マネーの市場規模
    5.2.1.電子マネーの決済額推移(2018~2023年度予測)
    5.2.2.電子マネーのポイント発行額推移(2018~2023年度見込み)
6.コード決済
  6.1.コード決済の市場概況
    6.1.1.コード決済とは
    6.1.2.QRコードの4つの形
    6.1.3.コード決済と金融機能に関する動向
    6.1.4.コード決済市場の概況
    6.1.5.コード決済市場規模推移とポイント発行額推移(2019~2023年度見込)

第Ⅳ章 ポイントソリューションの動向

7.ポイントソリューションの動向
  7.1.ポイント管理・顧客管理システム/CRM-FSPソリューションの分類
  7.2.主要ポイントソリューション提供事業者の事業戦略
    7.2.1.クレアンスメアードの事業戦略
    7.2.2.大日本印刷の事業戦略
    7.2.3.日立ソリューションズの事業戦略
    7.2.4.富士通Japanの事業戦略
  7.3.主要ポイントソリューション提供事業者の事業強化の取組み
    7.3.1.ポイントと決済の融合に関する取組み
    7.3.2.データ分析やCRMに関する取組み
    7.3.3.アプリの活用に関する取組み
  7.4.主要ポイントソリューション提供事業者の事業方向性
  7.5.主要ポイントソリューション提供事業者の市場に関する見解
    7.5.1.カードレス化の進展に関する見解
    7.5.2.ユーザー企業におけるデータ分析に関する見解
  7.6.ポイントソリューション市場の今後の展望
    7.6.1.キャッシュレスとポイントソリューションの融合
    7.6.2.行動変容型のポイント発行に伴うポイントソリューション導入拡大
    【ポイントソリューションベンダの実態】
    クレアンスメアード
    大日本印刷株式会社(POINT TACTiX)
    株式会社日立ソリューションズ(PointInfinity)
    富士通Japan株式会社(ValueFront ポイントサービス)

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