2023~2024年版 フラワー&グリーンビジネス白書

本調査レポートは、花き関連業界(生産・流通・小売)全般に亘る各企業・団体における植物資材の取り扱い実態、販売状況、参入各社の市場戦略を調査・分析することにより、2028年のフラワー&グリーンビジネス市場を展望することを目的として実施する。

発刊日
2023/12/下旬
体裁
A4 / 約350頁
資料コード
C65117700
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

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  • <調査対象商品>
    ・植物・関連資材(切花、花壇用苗物、花木、球根、鉢物、芝・グランドカバープランツ、等)
    ・植物関連商品(プリザーブドフラワー、生花祭壇、等)
    ・植物Webメディア(SNS運営、情報配信、等)
  • <調査対象>
    種苗メーカー、花き卸売企業、切花類輸入業者、プリザーブドフラワー関連企業、フラワーショップ、量販店・生協、ホームセンター、花き通信販売企業、生花祭壇関連企業、グリーンリース・造園業、等
  • 前回版との違い
    ・花卉類の商品分野別動向(2017~2028年(予測))、流通チャネル別の市場動向(2017~2028年(予測))
    ・花き業界におけるSDGsの取組(フラワーロス、環境配慮型農業の取組、等)
    ・花き業界における物流の2024年問題と対策

リサーチ内容

2023年9月14日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。
 
■掲載予定内容
 
1章 フラワー&グリーンビジネスの現状分析と展望
 
1.花卉類の市場規模推移(出荷ベース)
  (1)花卉類の市場規模推移(2017~2023年(見込))
  (2)商品分野別構成比(2023年見込)
  (3)花卉類の市場規模予測(2024~2028年(予測))
2.花卉流通の市場規模推移(小売ベース)
  (1)花卉流通の市場規模推移(2017~2023年(見込))
  (2)チャネル別構成比(2023年見込)
  (3)花卉流通の市場規模予測(2024~2028年(予測))
3.2028年に向けたフラワー&グリーンビジネスの見通し
  (1)主要参入企業による新規顧客獲得戦略
  (2)拡大するSNSの活用事例
  (3)切花アレンジメント商品に対する消費者需要
 
2章 注目業界動向 ~SDGs、物流の2024年問題~
 
1.花き業界におけるSDGsの取組(フラワーロス、環境配慮型農業の取組、等)
2.商品トレンドと参入企業動向
3.花き業界における物流の2024年問題と標準化
4.現状の課題・問題点と市場見通し
 
3章 商品分野別市場動向(出荷ベース)
 
1.花卉類の商品分野別動向
  (1)切花
    ・商品トレンドと参入企業動向(2017~2023年(見込))
    ・現状の課題点と市場見通し(2024~2028年(予測))
  (2)鉢物
    ・商品トレンドと参入企業動向(2017~2023年(見込))
    ・現状の課題点と市場見通し(2024~2028年(予測))
  (3)花壇用苗物
    ・商品トレンドと参入企業動向(2017~2023年(見込))
    ・現状の課題点と市場見通し(2024~2028年(予測))
  (4)花木
    ・商品トレンドと参入企業動向(2017~2023年(見込))
    ・現状の課題点と市場見通し(2024~2028年(予測))
  (5)球根
    ・商品トレンドと参入企業動向(2017~2023年(見込))
    ・現状の課題点と市場見通し(2024~2028年(予測))
  (6)芝・地被類
    ・商品トレンドと参入企業動向(2017~2023年(見込))
    ・現状の課題点と市場見通し(2024~2028年(予測))
 
4章 流通チャネル別の市場動向(小売ベース)
 
1.小売店
  ・市場の推移と参入企業動向(2017~2023年(見込))
  ・現状の課題点と市場見通し(2024~2028年(予測))
2.量販店
  ・市場の推移と参入企業動向(2017~2023年(見込))
  ・現状の課題点と市場見通し(2024~2028年(予測))
3.ホームセンター
  ・市場の推移と参入企業動向(2017~2023年(見込))
  ・現状の課題点と市場見通し(2024~2028年(予測))
4.リース・レンタル業
  ・市場の推移と参入企業動向(2017~2023年(見込))
  ・現状の課題点と市場見通し(2024~2028年(予測))
5.造園・緑化業
  ・市場の推移と参入企業動向(2017~2023年(見込))
  ・現状の課題点と市場見通し(2024~2028年(予測))
 
5章 フラワー&グリーンビジネス関連の最新データ
 
1.花き卸市場の現状
2.花・植木小売業の動向
3.1世帯あたりの支出額の推移
4.輸入切花市場の動向
5.プリザーブドフラワー市場の動向
6.葬儀花市場の動向
7.フラワーギフト市場の動向
8.フラワーアレンジメント市場の動向、等
 
6章 参入企業等の個別実態調査
 
下記の企業例を中心に、20~30社程度を掲載予定
 
<種苗会社>
  ・カネコ種苗
  ・サカタのタネ
  ・サントリーフラワーズ
  ・タキイ種苗、等
<輸入商社>
  ・クラシック
  ・クリエイト、等
<卸市場>
  ・大田花き
  ・JF鶴見花き
  ・豊明花き
  ・フラワーオークションジャパン
  ・名港フラワーブリッジ、等
<小売>
  ・インパック
  ・カインズ
  ・ユーザーライク(旧・Crunch Style)
  ・クリエイティブ・フラワー・コーポレーション
  ・グリーンコンチネンタル
  ・ジャパンフラワーコーポレーション
  ・千趣会イイハナ
  ・パーク・コーポレーション
  ・花キューピット
  ・花プラス
  ・日比谷花壇 
  ・ブルーミスト
  ・medelu
  ・ユニバーサル園芸社、等
<プリザーブドフラワー>
  ・アスク
  ・大地農園
  ・東京堂
  ・モノ・インターナショナル、等
<生花祭壇>
  ・ザ・ネクスト・ワン
  ・花智
  ・ビューティ花壇
  ・ユー花園、等
<その他(Webメディア、フラワーロス等)>
  ・GreenSnap
  ・ストロボライト
  ・RIN、等

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