2024年版 デジタルコンテンツ市場動向調査
発刊日
2024/05/下旬
体裁
A4 / 約370頁
資料コード
C66101000
PDFサイズ
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ
調査資料詳細データ
資料ポイント
- Google、Amazon、楽天など、有力プラットフォーマーの具体的戦略、今後の課題を徹底分析
- 各業界のメインプレイヤーのほか、取引上の商習慣、業界慣習等についても詳述
- アフターコロナにおける2022~2024年のデジタルコンテンツ市場のメイントピックを詳述
- 前回との違い:音声配信サービスの章を新たに追加。参入企業の動向・サービスについて詳述
リサーチ内容
2024年4月26日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。
■掲載予定内容
調査結果のポイント
第1章 プラットフォーマーの動向
■総論
◆Alphabet Inc.
◆Amazon.com, Inc.
◆Apple Inc.
◆LINEヤフー株式会社
◆楽天グループ株式会社
第2章 SNS
■総論
1.SNSの構造
2.SNSの種類と文化
3.ユーザー数・ユーザー動向
4.収益モデル・広告の種類
5.インフルエンサーランキング
6.SNS市場におけるホットトピックや課題等
●Meta Platforms, Inc(旧Facebook, Inc.)
●Twitter, Inc.
第3章 電子書籍
■総論
1.収益モデル
2.市場構造
①出版社
②取次会社
③電子書籍ストア
3.市場規模・シェア
①コミック(マンガ雑誌を含む)
②書籍
③雑誌(コミックス・コミック誌除く)
4.事業者別動向
①出版社
②電子書籍ストア
③取次事業者
④無料マンガ提供
5.電子書籍発売日動向
6.電子書籍市場のトピック
①サブスクリプションサービスの可能性
②プロモーション
③作家育成・発掘
■有力企業の戦略分析
●株式会社メディアドゥ
第4章 動画配信
■総論
1.動画配信サービスの分類
①動画配信サービスの種類と提供形態
②動画共有サービス
③ライブストリーミング
2.業界構造
3.市場規模・シェア
4.事業者別動向
①テレビ放送局系事業者
②通信会社系事業者
③その他
5.UGC動画信サービスの動向
■有力企業の戦略分析
●株式会社U-NEXT
第5章 音楽配信
■総論
1.収益モデル
2.業界構造
3.市場規模
4.日本の音楽市場の特徴
5.ユーザー動向
6.音楽配信市場のトピック
①ライブチケット販売との提携
②アーティストとの直接契約
7.海外音楽配信市場の事業者動向
■有力企業の戦略分析
●AWA株式会社
●Spotify Technology S.A.
第6章 音楽配信サービス
■総論
1.音声配信サービスの分類
2.業界構造
3.参入企業の動向
第7章 EC
■総論
1.EC市場規模と概論
2.三大モール事業者の動向
●Amazon Japan 合同会社/Amazon.com, Inc.
●楽天グループ株式会社
●Z ホールディングス株式会社(ZHD)
3.コロナ禍で拡大が加速するネットスーパー事業
4.デジタルマーケティングを基盤とした店舗とECの融合
5.ラストワンマイル動向 ~受取方法の多様化と新技術への取り組み~
■有力企業の戦略分析
●株式会社ZOZO
●オイシックス・ラ・大地株式会社
●アスクル株式会社
第8章 インターネット広告
■総論
1.インターネット広告の種類と概要
2.市場構造
3.市場規模と市場動向
4.事業者別動向
①広告代理店
②アドテクノロジー事業者
③その他広告事業者
5.インターネット広告市場のトピック
①動画広告
②インターネット広告の問題
③AI活用
■有力企業の戦略分析
●株式会社サイバーエージェント
第9章 ゲーム
■総論
1.ゲーム形態の種類と収益モデル
①コンシューマーゲーム
②スマートフォン向けゲーム
③PC向けゲーム
2.市場構造
3.ゲーム業界の市場規模
①ネイティブアプリゲーム
②家庭用ゲーム
4.ゲーム市場のトピック
①サブスクリプション型ゲームの拡大
②VRの可能性
③日本における「eスポーツ」の取り組み
5.中国ゲーム市場の動向
■有力企業の戦略分析
●任天堂株式会社
第10章 情報配信
■総論
情報配信メディアの動向
①Webメディアとニュースキュレーションメディア
②主要インターネットサービス
③ソーシャルメディアでの情報発信
④グルメサイト(ぐるなび、ホットペーパー、食べログ、Retty)
⑤「女性」ジャンルサービス
(料理レシピ、女性向け情報サービス、女性誌を含む「女性」ジャンル)
⑥旅行予約サイト
第11章 NFT
1.NFTとは
①概要
②歴史と経緯
③ブロックチェーンについて
④ファッション
⑤音楽
2.NFTの活用事例
①アート分野
②ゲーム分野
③トレーディングカード分野
④ファッション
⑤音楽
3.マーケットプレイス
①国内
②海外
4.トピック
5.今後の課題
①法的側面
②技術的側面
6.NFTの可能性
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。
この資料を見た人は、こんな資料も見ています
資料コード
資 料 名
C65121900
C66100300
C66100700
C66100600
C66100400