2024年版 デジタルコンテンツ市場動向調査

発刊日
2024/05/下旬
体裁
A4 / 約370頁
資料コード
C66101000
PDFサイズ
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 約370頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

(準備中)の「内容見本をダウンロード」は、資料発刊後のご提供になります。
オンライン試読サービスとは 詳細はこちら

調査資料詳細データ

資料ポイント
Close

  • Google、Amazon、楽天など、有力プラットフォーマーの具体的戦略、今後の課題を徹底分析
  • 各業界のメインプレイヤーのほか、取引上の商習慣、業界慣習等についても詳述
  • アフターコロナにおける2022~2024年のデジタルコンテンツ市場のメイントピックを詳述
  • 前回との違い:音声配信サービスの章を新たに追加。参入企業の動向・サービスについて詳述

リサーチ内容

2024年4月26日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。
 
■掲載予定内容
 
調査結果のポイント
 
第1章 プラットフォーマーの動向
 
■総論
  ◆Alphabet Inc.
  ◆Amazon.com, Inc.
  ◆Apple Inc.
  ◆LINEヤフー株式会社
  ◆楽天グループ株式会社
 
第2章 SNS
 
■総論
  1.SNSの構造
  2.SNSの種類と文化
  3.ユーザー数・ユーザー動向
  4.収益モデル・広告の種類
  5.インフルエンサーランキング
  6.SNS市場におけるホットトピックや課題等
    ●Meta Platforms, Inc(旧Facebook, Inc.)
    ●Twitter, Inc.
 
第3章 電子書籍
 
■総論
  1.収益モデル
  2.市場構造
    ①出版社
    ②取次会社
    ③電子書籍ストア
  3.市場規模・シェア
    ①コミック(マンガ雑誌を含む)
    ②書籍
    ③雑誌(コミックス・コミック誌除く)
  4.事業者別動向
    ①出版社
    ②電子書籍ストア
    ③取次事業者
    ④無料マンガ提供
  5.電子書籍発売日動向
  6.電子書籍市場のトピック
    ①サブスクリプションサービスの可能性
    ②プロモーション
    ③作家育成・発掘
    ■有力企業の戦略分析
    ●株式会社メディアドゥ
 
第4章 動画配信
 
■総論
  1.動画配信サービスの分類
    ①動画配信サービスの種類と提供形態
    ②動画共有サービス
    ③ライブストリーミング
  2.業界構造
  3.市場規模・シェア
  4.事業者別動向
    ①テレビ放送局系事業者
    ②通信会社系事業者
    ③その他
  5.UGC動画信サービスの動向
    ■有力企業の戦略分析
    ●株式会社U-NEXT
 
第5章 音楽配信
 
■総論
  1.収益モデル
  2.業界構造
  3.市場規模
  4.日本の音楽市場の特徴
  5.ユーザー動向
  6.音楽配信市場のトピック
    ①ライブチケット販売との提携
    ②アーティストとの直接契約
  7.海外音楽配信市場の事業者動向
    ■有力企業の戦略分析
    ●AWA株式会社
    ●Spotify Technology S.A.
 
第6章 音楽配信サービス
 
■総論
  1.音声配信サービスの分類
  2.業界構造
  3.参入企業の動向
 
第7章 EC
 
■総論
  1.EC市場規模と概論
  2.三大モール事業者の動向
    ●Amazon Japan 合同会社/Amazon.com, Inc.
    ●楽天グループ株式会社
    ●Z ホールディングス株式会社(ZHD)
  3.コロナ禍で拡大が加速するネットスーパー事業
  4.デジタルマーケティングを基盤とした店舗とECの融合
  5.ラストワンマイル動向 ~受取方法の多様化と新技術への取り組み~
    ■有力企業の戦略分析
    ●株式会社ZOZO
    ●オイシックス・ラ・大地株式会社
    ●アスクル株式会社
 
第8章 インターネット広告
 
■総論
  1.インターネット広告の種類と概要
  2.市場構造
  3.市場規模と市場動向
  4.事業者別動向
    ①広告代理店
    ②アドテクノロジー事業者
    ③その他広告事業者
  5.インターネット広告市場のトピック
    ①動画広告
    ②インターネット広告の問題
    ③AI活用
    ■有力企業の戦略分析
    ●株式会社サイバーエージェント
 
第9章 ゲーム
 
■総論
  1.ゲーム形態の種類と収益モデル
    ①コンシューマーゲーム
    ②スマートフォン向けゲーム
    ③PC向けゲーム
  2.市場構造
  3.ゲーム業界の市場規模
    ①ネイティブアプリゲーム
    ②家庭用ゲーム
  4.ゲーム市場のトピック
    ①サブスクリプション型ゲームの拡大
    ②VRの可能性
    ③日本における「eスポーツ」の取り組み
  5.中国ゲーム市場の動向
    ■有力企業の戦略分析
    ●任天堂株式会社
 
第10章 情報配信
 
■総論
  情報配信メディアの動向
    ①Webメディアとニュースキュレーションメディア
    ②主要インターネットサービス
    ③ソーシャルメディアでの情報発信
    ④グルメサイト(ぐるなび、ホットペーパー、食べログ、Retty)
    ⑤「女性」ジャンルサービス
    (料理レシピ、女性向け情報サービス、女性誌を含む「女性」ジャンル)
    ⑥旅行予約サイト
 
第11章 NFT
 
1.NFTとは
  ①概要
  ②歴史と経緯
  ③ブロックチェーンについて
  ④ファッション
  ⑤音楽
2.NFTの活用事例
  ①アート分野
  ②ゲーム分野
  ③トレーディングカード分野
  ④ファッション
  ⑤音楽
3.マーケットプレイス
  ①国内
  ②海外
4.トピック
5.今後の課題
  ①法的側面
  ②技術的側面
6.NFTの可能性

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 約370頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。