【カモつぶ】世界中の風景を自宅で得られるスマートウインドウ


【風景のライブ動画専門のSNSが登場するカモ】皆さんは、皆さんのご自宅の窓から見える風景をどの程度気に入っていますか?
高層マンションの上層階に居住されている方ならともかく、都心に居住されている方の多くは自宅窓から目に入る風景が好きという方はそれ程多くないことでしょう。
それどころかほとんど隙間なく隣の家と隣接している壁面にある窓などは、外の風景など期待できるはずもありませんよね。

さてこのような窓からの風景、もし、自由にかつ簡単に着せ替えできるとすればどうでしょうか?
本日はこれを実現するアイテムのご紹介となります。
現在、クラウドファウンディング「KickStarter」に登場しているAtmoph Windowは、4Kデジタル窓のアイテムであり、その窓に世界中の風景を映し出すことができるデバイスです。

このデバイスは壁面に簡単に取り付けることができ、その制御は、スマートフォンやウェアラブルデバイスで行うものとなっています。
風景を映し出す他、音楽を流すこともできますし、時計、天気予報、温度計などの機能も有しています。

Atmoph Windowでは、プロのカメラマンを使って世界中の風景動画を撮影しており、これを配信、利用者はWi-Fiでダウンロードできるようになっています。
既に80ヵ所以上の風景ビデオを準備している模様で、ご自分が各所で撮影した映像を映し出すことも可能です。
またライブストリーミング配信への取組みも行っているようです。

さてこの新しいデバイスそのものは、現在はともかく、今後も競争力を維持し続けることは難しいでしょう。
しかしこのデバイスに配信されるコンテンツをコントロールできれば、これはとても強力な競争力の源泉になり得るでしょう。
かつてAppleが、iPodというデバイスとともにiTuneによるデジタル音楽コンテンツのプラットフォームを提供したことと理屈は同じです。

デバイスもさることながら、そこに配信されるコンテンツが重要であり、これを提供するプラットフォームを有することはこのビジネスを支配することに等しくなりますよね。
このあたりをどのように仕組みとして構築していくか、そこがとても気になるところです。

ご自宅から見える風景が自慢の方が、ご自宅にライブカメラを設置、その映像をストリーミング配信できるようなSNS的プラットフォームがあれば良い“カモ”知れませんね。

もし少しでも、「ふーん」「なるほど」、「そうカモ!」と思えたら、Twitter、Facebookのボタンをポチッとお願いします♪
カウントが増えると、もっとハリきってつぶやくカモ!?

kamo4


コメントを残す