「生活支援サービスに関する消費者アンケート調査を実施(2022年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。

マーケットレポート
2022 生活支援サービスに関する消費者調査

価格(税込):110,000円(本体価格 100,000円)
「2022 生活支援サービスに関する消費者調査」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。

掲載内容

全288ページ
掲載内容
OPEN ▼

調査結果のポイント

1.生活支援サービス利用者調査
2.生活支援サービス利用意向者調査

1.消費者調査概要

(1)調査の概略
(2)回答者全体の構成
(3)利用意向者調査の構成

2.利用者実態調査

(1)利用者実態調査の総評
  ① 利用率
  ② 利用に関するキーワード
  ③ サービス利用価格帯
  ④ サービス利用頻度
  ⑤ 今後の利用意向
  ⑥ 就業環境の変化がサービス利用に対して与える影響
  ⑦ サービス利用をやめた理由
  ⑧ サービス利用を検討している理由
(2)利用者の実態
  ① 家事代行サービス
    1)利用状況
    2)利用に関するキーワード
    3)サービス利用価格帯
    4)サービス利用頻度
    5)今後の利用意向
    6)就業環境の変化がサービス利用に対して与える影響
    7)過去調査結果との比較
  ② ハウスクリーニング(おそうじ)
    1)利用状況
    2)利用に関するキーワード
    3)サービス利用価格帯
    4)サービス利用頻度
    5)今後の利用意向
    6)就業環境の変化がサービス利用に対して与える影響
    7)過去調査結果との比較
  ③ ハウスクリーニング(専門清掃)
    1)利用状況
    2)利用に関するキーワード
    3)サービス利用価格帯
    4)サービス利用頻度
    5)今後の利用意向
    6)就業環境の変化がサービス利用に対して与える影響
    7)過去調査結果との比較
  ④ ホームセキュリティ
    1)利用状況
    2)利用に関するキーワード
    3)サービス利用価格帯
    4)サービス利用頻度
    5)今後の利用意向
    6)就業環境の変化がサービス利用に対して与える影響
    7)過去調査結果との比較
  ⑤ 見守りサービス
    1)利用状況
    2)利用に関するキーワード
    3)サービス利用価格帯
    4)サービス利用頻度
    5)今後の利用意向
    6)就業環境の変化がサービス利用に対して与える影響
    7)過去調査結果との比較
  ⑥ 家具・家電レンタル
    1)利用状況
    2)利用に関するキーワード
    3)サービス利用価格帯
    4)サービス利用頻度
    5)今後の利用意向
    6)就業環境の変化がサービス利用に対して与える影響
    7)過去調査結果との比較
  ⑦ 宅配型クリーニング
    1)利用状況
    2)利用に関するキーワード
    3)サービス利用価格帯
    4)サービス利用頻度
    5)今後の利用意向
    6)就業環境の変化がサービス利用に対して与える影響
    7)過去調査結果との比較
  ⑧ 衣類保管
    1)利用状況
    2)利用に関するキーワード
    3)サービス利用価格帯
    4)サービス利用頻度
    5)今後の利用意向
    6)就業環境の変化がサービス利用に対して与える影響
    7)過去調査結果との比較
  ⑨ コインランドリー
    1)利用状況
    2)利用に関するキーワード
    3)サービス利用価格帯
    4)サービス利用頻度
    5)今後の利用意向
    6)就業環境の変化がサービス利用に対して与える影響
    7)過去調査結果との比較
  ⑩ 駆け付け対応サービス
    1)利用状況
    2)利用に関するキーワード
    3)サービス利用価格帯
    4)サービス利用頻度
    5)今後の利用意向
    6)就業環境の変化がサービス利用に対して与える影響
    7)過去調査結果との比較
  ⑪ 宅配ロッカー
    1)利用状況
    2)利用に関するキーワード
    3)サービス利用頻度
    4)今後の利用意向
    5)就業環境の変化がサービス利用に対して与える影響
    6)過去調査結果との比較
  ⑫ 移動スーパー・移動販売車
    1)利用状況
    2)利用に関するキーワード
    3)サービス利用価格帯
    4)サービス利用頻度
    5)今後の利用意向
    6)就業環境の変化がサービス利用に対して与える影響
    7)過去調査結果との比較

3.利用意向者調査

(1)利用意向者調査の総評
  ① 利用意向率
  ② 想定ランニングコスト
  ③ 生活志向の変化
  ④ 利用検討の時間帯
  ⑤ 求めるサービス内容
  ⑥ サービスに対するキーワード
    ・「在宅勤務」が与える影響
    ・「在宅勤務」によるどのような状況が要因となるか
    ・「以前(コロナ前)」と「現在(現在から未来)」との比較
(2)利用意向者の実態
  ① 家事代行サービス
    1)利用意向
    2)想定するサービス利用価格帯
    3)生活志向の変化
    4)利用検討の時間帯
    5)求めるサービス内容
    6)家事代行サービスに対するキーワード
    ~参考①~ 「在宅勤務」が与える影響
    ~参考②~ 「在宅勤務」によるどのような状況が要因となるか
    ~参考③~ 「以前(コロナ前)」と「現在(現在から未来)」との比較
    7)過去調査結果との比較
  ② ハウスクリーニング(おそうじ)
    1)利用意向
    2)想定するサービス利用価格帯
    3)生活志向の変化
    4)利用検討の時間帯
    5)求めるサービス内容
    6)ハウスクリーニングに対するキーワード
    ~参考①~ 「在宅勤務」が与える影響
    ~参考②~ 「在宅勤務」によるどのような状況が要因となるか
    ~参考③~ 「以前(コロナ前)」と「現在(現在から未来)」との比較
    7)過去調査結果との比較
  ③ ハウスクリーニング(専門清掃)
    1)利用意向
    2)想定するサービス利用価格帯
    3)生活志向の変化
    4)利用検討の時間帯
    5)求めるサービス内容
    6)ハウスクリーニングに対するキーワード
    ~参考①~ 「在宅勤務」が与える影響
    ~参考②~ 「在宅勤務」によるどのような状況が要因となるか
    ~参考③~ 「以前(コロナ前)」と「現在(現在から未来)」との比較
    7)過去調査結果との比較
  ④ ホームセキュリティ
    1)利用意向
    2)想定するサービス利用価格帯
    3)生活志向の変化
    4)求めるサービス内容
    5)ホームセキュリティに対するキーワード
    ~参考①~ 「在宅勤務」が与える影響
    ~参考②~ 「在宅勤務」によるどのような状況が要因となるか
    ~参考③~ 「以前(コロナ前)」と「現在(現在から未来)」との比較
    6)過去調査結果との比較
  ⑤ 見守りサービス
    1)利用意向
    2)想定するサービス利用価格帯
    3)生活志向の変化
    4)求めるサービス内容
    5)見守りサービスに対するキーワード
    ~参考①~ 「在宅勤務」が与える影響
    ~参考②~ 「在宅勤務」によるどのような状況が要因となるか
    ~参考③~ 「以前(コロナ前)」と「現在(現在から未来)」との比較
    6)過去調査結果との比較
  ⑥ 家具・家電レンタル
    1)利用意向
    2)想定するサービス利用価格帯
    3)生活志向の変化
    4)利用検討の時間帯
    5)求めるサービス内容
    6)家具・家電レンタルに対するキーワード
    ~参考①~ 「在宅勤務」が与える影響
    ~参考②~ 「在宅勤務」によるどのような状況が要因となるか
    ~参考③~ 「以前(コロナ前)」と「現在(現在から未来)」との比較
    7)過去調査結果との比較
  ⑦ 宅配型クリーニング
    1)利用意向
    2)想定するサービス利用価格帯
    3)生活志向の変化
    4)利用検討の時間帯
    5)求めるサービス内容
    6)宅配型クリーニングに対するキーワード
    ~参考①~ 「在宅勤務」が与える影響
    ~参考②~ 「在宅勤務」によるどのような状況が要因となるか
    ~参考③~ 「以前(コロナ前)」と「現在(現在から未来)」との比較
    7)過去調査結果との比較
  ⑧ 衣類保管
    1)利用意向
    2)想定するサービス利用価格帯
    3)生活志向の変化
    4)利用検討の時間帯
    5)求めるサービス内容
    6)衣類保管に対するキーワード
    ~参考①~ 「在宅勤務」が与える影響
    ~参考②~ 「在宅勤務」によるどのような状況が要因となるか
    ~参考③~ 「以前(コロナ前)」と「現在(現在から未来)」との比較
    7)過去調査結果との比較
  ⑨ コインランドリー
    1)利用意向
    2)想定するサービス利用価格帯
    3)生活志向の変化
    4)利用検討の時間帯
    5)求めるサービス内容
    6)コインランドリーに対するキーワード245
    ~参考①~ 「在宅勤務」が与える影響
    ~参考②~ 「在宅勤務」によるどのような状況が要因となるか
    ~参考③~ 「以前(コロナ前)」と「現在(現在から未来)」との比較
    7)過去調査結果との比較
  ⑩ 駆け付け対応サービス
    1)利用意向
    2)想定するサービス利用価格帯
    3)生活志向の変化
    4)利用検討の時間帯
    5)求めるサービス内容
    6)駆け付け対応サービスに対するキーワード
    ~参考①~ 「在宅勤務」が与える影響
    ~参考②~ 「在宅勤務」によるどのような状況が要因となるか
    ~参考③~ 「以前(コロナ前)」と「現在(現在から未来)」との比較
    7)過去調査結果との比較
  ⑪ 宅配ロッカー
    1)利用意向
    2)生活志向の変化
    3)利用検討の時間帯
    4)求めるサービス内容
    5)宅配ロッカーに対するキーワード
    ~参考①~ 「在宅勤務」が与える影響
    ~参考②~ 「在宅勤務」によるどのような状況が要因となるか
    ~参考③~ 「以前(コロナ前)」と「現在(現在から未来)」との比較
    6)過去調査結果との比較
  ⑫ 移動スーパー・移動販売車
    1)利用意向
    2)想定するサービス利用価格帯
    3)生活志向の変化
    4)利用検討の時間帯
    5)求めるサービス内容
    6)移動スーパー・移動販売車に対するキーワード
    ~参考①~ 「在宅勤務」が与える影響
    ~参考②~ 「在宅勤務」によるどのような状況が要因となるか
    ~参考③~ 「以前(コロナ前)」と「現在(現在から未来)」との比較
    7)過去調査結果との比較
  ⑬ サービスを利用するために

ショートレポート
「2022 生活支援サービスに関する消費者調査」の概要版

価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2022 生活支援サービスに関する消費者調査(2022年発刊、税込0円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。 右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。

掲載内容

全6ページ
掲載内容
OPEN ▼
1.調査結果概要 ※1

2.注目トピック ※1

3.調査結果詳細
 利用者における今後の利用意向
 サービス利用者拡大へ向けて ~魅力的な利用特典~

掲載図表
  • 生活支援サービスに関する消費者の利用意向 ※1
  •  ※データ掲載年:2022年5月
  • 利用者における今後の利用意向
  •  ※データ掲載年:2022年5月
  • サービス利用者拡大に向けて ~魅力的な利用特典~
  •  ※データ掲載年:2022年5月

※本レポートは、2022年発刊の「2022 生活支援サービスに関する消費者調査」を元に作成しています。

※1…プレスリリースにて無料公開中です