「企業向け研修サービス市場に関する調査を実施(2023年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。

マーケットレポート
2023 企業向け研修サービス市場の実態と展望

価格(税込):176,000円(本体価格 160,000円)
「2023 企業向け研修サービス市場の実態と展望」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。

掲載内容

全832ページ
掲載内容
OPEN ▼

調査のポイント

第1章 市場概況解説

PART1.市場概況総括
  §1.企業向け研修サービスの分類と定義
    ①研修サービスの形態別分類と定義
    ■企業向け研修サービスとは
    ■研修サービスの形態別分類
    ②研修サービスの内容別分類と定義
    ■研修サービスの内容別分類
    ③研修事業者の分類と定義
    ■事業者分類定義
  §2.市場概況総括
    ●企業向け研修サービスの2022 年度市場規模は前年度比3.1%増の5,370 億円
    〔図〕【企業向け研修サービスの市場規模推移(2013~2022年度、2023年度予測)】
    ●今後の市場展望と課題(2023~2030年度市場規模予測)
    〔図〕【企業向け研修サービスの市場規模予測推移(2023~2026年度)】
    ■研修サービスの形態別市場規模の推計 <2022年度>
    〔図〕/〔表〕(研修形態別)研修サービス市場規模推移<億円>
    ■研修サービスの内容別市場規模の推計 <2022年度>
    〔図〕/〔表〕(内容別)研修サービス市場規模推移<億円>
    ■事業者分類別推計事業者数/市場規模の推計 <2022年度>
    〔図〕/〔表〕(事業者カテゴリー別)研修サービス市場規模推移<億円>
PART2.注目トピックス
  トピックス1. 2022年度の概況とウィズコロナ時代の企業向け研修サービス
  〔表〕ウィズコロナ時代の企業向け研修ビジネスの環境評価
  トピックス2. 2030 年の市場予測
    ~デジタル技術の進化による影響と対策を踏まえて
  〔図〕2022 年度を基点とした企業向け研修サービス市場の予測推移(2022~2030 年度)
  トピックス3.復活の兆しが見える語学研修分野
PART3.事業者カテゴリー別事業動向
  §1.IT系研修事業者の実態
    <事業者構成・特色>
    <事業動向>
    ●2022年度、各社業績は前年度に引き続き概ねプラス成長を確保
    ●DX 関連サービスの需要拡大継続も事業者間競争は激化の方向に
    ■主要事業者概要
    ■主要事業者の特色
    <クライアント特徴>
    <事業体制>
    <営業(販売)戦略>
    ■主要事業者 主力サービス状況
    <公開セミナー>
    <カスタマイズ研修>
    <eラーニング>
    <テスト・診断ビジネス>
  §2.学校法人・社団法人(公益法人)系研修事業者の実態
    <事業者構成・特色>
    <事業動向>
    ●2022 年度業績は主要4 法人とも回復基調継続で増収を確保
    ●オンライン研修やe ラーニングはコロナ禍を経て研修手段の一形態として定着
    ■主要事業者概要
    ■主要事業者の特色
    <クライアント特徴>
    <事業体制>
    <営業(販売)戦略>
    ■主要事業者 主力サービス状況
    <公開セミナー>
    <カスタマイズ研修>
    <通信教育・eラーニング>
    <テスト・診断ビジネス>
  §3.コンサルティング系研修事業者の実態
    <事業者構成・特色>
    <事業動向>
    ●2022年度は金融系事業者領域、独立コンサル系事業者領域とも引き続きの増収を確保
    ■主要事業者概要
    ■主要事業者の特色
    <クライアント特徴>
    <事業体制>
    <営業(販売)戦略>
    ■主要事業者 主力サービス状況
    <主力サービス状況>
    <通信教育・eラーニング>
    <テスト・診断ビジネス>
  §4.人材開発系研修事業者の実態
    <事業者構成・特色>
    <事業動向>
    ●2022年度業績、主要事業者のほとんどが前年度に引き続き増収を確保
    ■主要事業者概要
    ■主要事業者の特色
    <クライアント特徴>
    <事業体制>
    <営業(販売)戦略>
    ■主要事業者 主力サービス状況
    <主力サービス状況>
    <eラーニング>
    <テスト・診断ビジネス>
  §5.その他研修事業者の実態
    <事業者構成・特色>
    <事業者動向>
    ●2022年度、主要各社の大半が前年度に続き増収を着地、コロナ禍からの回復もさらに加速
    ■その他事業者の概況
PART4.アセスメントツール市場の実態
  <市場の定義>
    〔表〕サーベイ項目による分類
  <サービス概況>
  <参入事業者の動向>
    〔表〕参入事業者の特徴・概況
  <トレンド解説>
    ①「人材採用」領域のアセスメントツールの状況
    ②「能力開発」「人事評価」「組織診断」領域のアセスメントツールの状況
    ③「ストレス診断」領域のアセスメントツールの状況
  <市場規模>
    〔図〕アセスメントツール市場規模推移
  <課題・展望>
  <ユーザー企業側の利用実績>
    〔表〕従業員数500人以上企業・組織におけるアセスメント事業者認知度ランキング(TOP10)

第2章 研修事業者の現況と事業戦略

※掲載カナ順
◇株式会社アイ・ラーニング
◇アチーブメント株式会社
◇株式会社アドバンテッジリスクマネジメント
◇アルー株式会社
◇株式会社アルクエデュケーション
◇株式会社インソース
◇株式会社ウィル・シード
◇ウィルソン・ラーニング ワールドワイド株式会社
◇HRD株式会社
◇ANAビジネスソリューション株式会社
◇SMBCコンサルティング株式会社
◇エディフィストラーニング株式会社
◇NECマネジメントパートナー株式会社(ラーニング事業)
◇株式会社NTT ExCパートナー(旧エヌ・ティ・ティ・ビジネスアソシエ株式会社)
◇エン・ジャパン株式会社
◇株式会社オージス総研
◇キラメックス株式会社
◇株式会社グロービス
◇サイコム・ブレインズ株式会社
◇学校法人 産業能率大学(総合研究所)
◇CTCテクノロジー株式会社
◇株式会社シェイク
◇株式会社ジェイック
◇株式会社ジェック
◇株式会社セルム
◇ティーペック株式会社
◇デジタルハリウッド株式会社
◇トレノケート株式会社
◇日本エス・エイチ・エル株式会社
◇一般社団法人 日本経営協会
◇公益財団法人 日本生産性本部
◇一般社団法人 日本能率協会(JMA)
◇株式会社日本マンパワー
◇株式会社パーソル総合研究所(旧:パーソルラーニング株式会社)
◇株式会社PHP研究所
◇ピーシーアシスト株式会社
◇ピースマインド株式会社
◇株式会社ビジネス・ブレークスルー
◇株式会社日立アカデミー
◇株式会社富士通ラーニングメディア
◇フランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社
◇株式会社ブレインパッド
◇ベルリッツ・ジャパン株式会社
◇株式会社ポリグロッツ
◇株式会社マイナビ
◇株式会社マネジメント サービス センター(MSC)
◇みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社
◇三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社
◇株式会社ラーニングエージェンシー(旧:トーマツイノベーション株式会社)
◇株式会社リードクリエイト
◇株式会社リクルートマネジメントソリューションズ
◇株式会社リンクアンドモチベーション
◇株式会社ワークハピネス

第3章 企業・組織内の人材開発・研修の実態~アンケート調査~

(1)調査目的
(2)調査概要
(3)回答者の属性
 
PART1.集合研修の実施状況
  §1.企業・団体の集合研修実施状況
    ●集合研修の研修利用率
    〔図〕実施している集合研修の内容
    ●階層別研修の従業員規模別傾向
    〔表〕階層別研修 X 従業員規模別クロス
    ●階層別研修の業種別傾向
    〔表〕階層別研修 X 業種別クロス
    ●ビジネススキル研修の従業員規模別傾向
    〔表〕ビジネススキル研修 X 従業員規模別クロス
    ●ビジネススキル研修の業種別傾向
    〔表〕ビジネススキル研修 X 業種別クロス
    ●労務関連研修の従業員規模別傾向
    〔表〕労務関連研修 X 従業員規模別クロス
    ●労務関連研修の業種別傾向
    〔表〕労務関連研修 X 業種別クロス
    ●語学・グローバル対応研修の従業員規模別傾向
    〔表〕語学・グローバル対応研修 X 従業員規模別クロス
    ●語学・グローバル対応研修の業種別傾向
    〔表〕語学・グローバル対応研修 X 業種別クロス
    ●自己啓発・資格取得研修の従業員規模別傾向
    〔表〕自己啓発・資格取得研修 X 従業員規模別クロス
    ●自己啓発・資格取得研修の業種別傾向
    〔表〕自己啓発・資格取得研修 X 業種別クロス
  §2.集合研修の外部委託状況
    ●従業員数500 人以上の企業における集合研修の外部委託状況
    〔図〕実施している集合研修の外部委託状況
    ●従業員数100 ~500 人未満の企業における集合研修の外部委託状況
    〔図〕実施している集合研修の外部委託状況
    ●「新入社員研修」における外部委託の従業員規模別傾向
    〔表〕新入社員研修の外部委託状況 X 従業員規模別クロス
    ●「新入社員研修」における外部委託の業種別傾向
    〔表〕新入社員研修の外部委託状況 X 業界別クロス
  §3.利用している研修事業者の社数
    〔図〕利用している(利用予定の)研修事業者の社数
    ●利用している(利用予定の)研修事業者の社数における従業員規模別傾向
    〔表〕利用している(利用予定の)研修事業者数 X 従業員規模別クロス
    ●利用している(利用予定の)研修事業者の社数における業種別傾向
    〔表〕利用している(利用予定の)研修事業者数 X 業種別クロス
  §4.2021年/2022年/2023年の研修実施回数・規模の比較
    〔表〕従業員数500人以上の企業における過去3ヵ年の研修実施回数・規模の比較
    〔表〕従業員数100~500人未満の企業における過去3ヵ年の研修実施回数・規模の比較
  §5.集合研修における予算拡大意向
    〔図〕予算を増やした(これから予算拡大する予定の)集合研修
  §6.研修テーマの興味・関心度合い・利用意向
    〔図〕研修テーマの興味・関心度合い及び利用(受講)意向
PART2.集合研修以外の実施状況
  §1.企業・団体の集合研修以外の研修手段の状況
    ●集合研修以外の研修利用率
    〔図〕実施している集合研修以外の研修手段
    ●集合研修以外の研修実施率の従業員規模別傾向
    〔表〕実施している集合研修以外の研修手段 X 従業員規模別クロス
    ●集合研修以外の研修実施率の業種別傾向
    〔表〕実施している集合研修以外の研修手段 X 業種別クロス
  §2.前年比でのeラーニングの実施回数・規模の変化(2022年/2023年比較)
    〔図〕前年比でのeラーニングの実施回数・実施規模の変化
    ●eラーニングの実施状況変化の従業員規模別傾向
    〔表〕eラーニングの実施状況変化 X 従業員規模別クロス
    ●eラーニングの実施状況変化の業種別傾向
    〔表〕eラーニングの実施状況変化 X 業種別クロス
PART3.研修施設の利用実態
  §1.企業・組織の研修施設所有状況
    〔図〕企業・組織の研修施設所有状況
    ●研修施設所有状況の従業員規模別傾向
    〔表〕研修施設の所有状況 X 従業員規模別クロス
    ●研修施設所有状況の業種別傾向
    〔表〕研修施設の所有状況 X 業種別クロス
  §2.外部の貸会議室・研修施設の利用状況
    〔図〕外部の貸会議室・研修施設の利用状況
    ●外部施設利用状況の従業員規模別傾向
    〔表〕外部の貸会議室・研修施設の利用状況 X 従業員規模別クロス
    ●外部施設利用状況の業種別傾向
    〔表〕外部の貸会議室・研修施設の利用状況 X 業種別クロス
    ●外部施設利用状況の研修施設所有別傾向
    〔表〕外部の貸会議室・研修施設の利用状況 X 研修施設所有の有無別クロス
  §3.利用している貸会議室・研修施設の種類とその理由
    ●利用している外部施設の種類
    〔図〕利用している貸会議室・研修施設の種類
    ●外部の研修施設を利用する理由
    〔図〕外部の研修施設を利用する理由
PART4.採用・人材開発の実態
  §1.2023年度における企業・組織の新入社員採用状況(新卒・転職者含む)
    〔図〕2023年度における昨年対比、新入社員採用状況
    ●2023年度、昨年対比での新入社員採用状況の従業員規模別傾向
    〔表〕2023年度における昨年対比新入社員採用状況 X 従業員規模別クロス
    ●2023年度、昨年対比での新入社員採用状況の業種別傾向
    〔表〕2023年度における昨年対比新入社員採用状況 X 業種別クロス
  §2.2024年度(来年度)の企業・組織の社員採用予定状況(新卒・中途含む)
    〔図〕2024年度(来年度)における本年度対比、新入社員採用予定
    ●2024年度、本年度対比での新入社員採用予定状況の従業員規模傾向
    〔表〕2024年度における本年度対比新入社員採用予定 X 従業員規模別クロス
    ●2024年度、本年度対比での新入社員採用予定の業種別傾向
    〔表〕2024年度における本年度対比新入社員採用予定 X 業種別クロス
  §3.新入社員採用にあたっての求人情報サービス・求人広告会社の利用状況
    〔図〕求人情報サービス・求人広告会社の利用状況
    ●求人情報サービス利用状況の従業員規模別傾向
    〔表〕求人情報サービス・求人広告会社利用状況 X 従業員規模別クロス
    ●求人情報サービス利用状況の業種別傾向
    〔表〕求人情報サービス・求人広告会社利用状況 X 業種別クロス
  §4.新入社員採用にあたって利用している求人情報サービス
    〔図〕新入社員採用に利用している求人情報サービス
    ●利用している求人情報サービスの従業員規模別傾向
    〔表〕利用している求人情報サービス X 従業員規模別クロス
    ●利用している求人情報サービスの業種別傾向
    〔表〕利用している求人情報サービス X 業種別クロス
PART5.研修事業者の利用状況と認知度
  §1.利用実績のある研修事業者ランキング(大手企業編)
    ●1位「日本能率協会」、2 位「産業能率大学」は2017 年以来変わらず
    〔表〕研修事業者利用実績ランキング【TOP20】 (対象:従業員数500人以上の企業)
  §2.研修事業者の認知度ランキング(大手企業編)
    ●1位「日本能率協会」、2 位「マイナビ」は3年連続
    〔表〕研修事業者認知度ランキング【TOP20】 (対象:従業員数500人以上の企業)
  §3.利用実績のある研修事業者ランキング(中小企業編)
    ●マイナビが3年ぶりの1位に返り咲く
    〔表〕研修事業者利用実績ランキング【TOP20】 (対象:従業員数100~500人未満の企業)
  §4.研修事業者の認知度ランキング(中小企業編)
    ●認知率はマイナビが4年連続1 位に
    〔表〕研修事業者認知度ランキング【TOP20】 (対象:従業員数100~500人未満の企業)
  §5.ユーザー企業が研修サービス事業者を選ぶ際に重視するポイント
    ●従業員数規模に関わらず、「カリキュラムの質」「講師の質」が重視される
    〔表〕従業員数500人以上の企業における研修事業者を選ぶ際に重視するポイント
    〔表〕従業員数100~500人未満の企業における研修事業者を選ぶ際に重視するポイント
  §6.ユーザー評価【対象:利用実績ランキング上位20 社】
    〔表〕ユーザー評価:利用実績ランキング【TOP20】(対象:従業員数500 人以上の企業)
    〔表〕ユーザー評価:利用実績ランキング【TOP20】(対象:従業員数100 ~500 人未満の企業)
PART6.新型コロナウイルスによる研修への影響
  〔表〕フリーアンサー一覧表
 
付録 アンケート調査票

補足資料 研修事業者リスト

ショートレポート
「2023 企業向け研修サービス市場の実態と展望」の概要版

価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2023 企業向け研修サービス市場の実態と展望(2023年発刊、税込176,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。 右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。

掲載内容

全4ページ
掲載内容
OPEN ▼
1.市場概要 ※1

2.セグメント別動向
 研修サービスの内容別市場規模推移

3.注目トピック
  教育投資意欲は人的資本情報の開示義務化の開始とともに加速 ※1


4.将来展望 ※2

掲載図表
  • 企業向け研修サービス市場規模推移・予測 ※1
  •  ※データ掲載年:2014~2022年度実績、2023年度予測
  • 企業向け研修サービスの内容別市場規模推移・予測
  •  ※データ掲載年:2019~2022年度実績、2023年度予測

※本レポートは、2023年発刊の「2023 企業向け研修サービス市場の実態と展望」を元に作成しています。

※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です