「ヘアケア市場に関する調査を実施(2023年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。

マーケットレポート
2023年版 ヘアケアマーケティング総鑑

価格(税込):165,000円(本体価格 150,000円)
「2023年版 ヘアケアマーケティング総鑑」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。

掲載内容

全282ページ
掲載内容
OPEN ▼

調査結果のポイント

第Ⅰ章 ヘアケア総市場の概況

1.2022年度の市場概況
2.市場規模推移(2018~2022年度)
3.市場規模構成比(2022年度)
4.市場別成長率比較(2018~2022年度)
5.市場の問題点・課題と今後の見通し
6.市場規模予測(2023~2027年度)
参考:男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版

第Ⅱ章 毛髪業市場の動向分析

1.市場概況
  1)かつら・増毛
  2)サービス・商品販売
2.市場規模推移(2018~2022年度)
  1)全体
  2)商品別
  3)性別
3.市場別成長率比較(2018~2022年度)
  1)商品別
  2)性別
4.毛髪業市場構成比(2022年度)
  1)商品別
  2)性別
5.参入企業のマーケティング戦略
  1)製品・サービス戦略
  2)価格戦略
  3)流通戦略
  4)プロモーション戦略
6.マーケットシェア(2020~2022年度)
  1)全体(上位10社)
  2)かつら・増毛(上位7社)
  3)サービス・商品販売(上位4社)
  4)男性用(上位5社)
  5)女性用(上位8社)
7.市場の問題点・課題と今後の見通し
  1)毛髪業を中心としたトータルヘアソリューションサービス企業へ領域拡大
  2)女性用では団塊ジュニア世代取り込みがポイント
  3)ビジネスモデルのDX化が加速するとともにデジタルとリアルの融合が進展
8.市場規模予測(2023~2027年度)
  1)全体
  2)商品別
  3)性別

第Ⅲ章 植毛市場の動向分析

1.市場概況
2.市場規模推移(2018~2022年度)
  1)全体
  2)毛髪種類別
3.毛髪種類別成長率比較(2018~2022年度)
4.毛髪種類別市場構成比(2022年度)
5.参入施設動向
6.マーケットシェア(2020~2022年度)
7.市場の問題点・課題と今後の見通し
  1)若年層男性の植毛治療が拡大、植毛本数の減少により平均手術価格が低下
  2)女性の植毛治療が拡大、美容効果を目的とした自毛植毛に注目集まる
  3)美容医療市場が拡大、美容医療施術後の脱毛や傷跡修正ニーズが増加
8.市場規模予測(2023~2027年度)
  1)全体
  2)毛髪種類別

第Ⅳ章 発毛・育毛剤市場の動向分析

1.市場概況
  1)一般流通
  2)医家向け流通
  3)その他流通
2.市場規模推移(2018~2022年度)
  1)全体
  2)流通別
3.流通別成長率比較(2018~2022年度)
4.流通別市場規模(2022年度)
5.ミノキシジル5%配合発毛剤の動向
6.参入企業のマーケティング戦略
7.マーケットシェア(2020~2022年度)
  1)全体(上位19社)
  2)一般流通(上位7社)
  3)医家向け流通(上位3社)
  4)その他流通(上位10社)
8.市場の問題点・課題と市場見通し
  1)その他流通ではジェンダーレスな提案による女性需要取込みがポイント
  2)一般流通では新規参入増加で活発化、第1類医薬品発毛剤(後発品)のシェアが拡大
  3)医家向けでは若年層男性需要が顕在化、価格訴求力のある後発品のシェアが拡大
9.市場規模予測(2023~2027年度)
  1)全体
  2)流通別

第Ⅴ章 ヘアケア剤市場の動向分析

1.市場概況
2.市場規模推移(2018~2022年度)
  1)全体
  2)製品カテゴリー別
3.製品カテゴリー別成長率比較(2018~2022年度)
4.製品カテゴリー別市場構成比(2022年度)
5.参入企業のマーケティング戦略(13社)
6.マーケットシェア(2020~2022年度)
  1)全体(上位12社)
  2)シャンプー(上位12社)
  3)トリートメント(上位12社)
  4)リンス(上位5社)
7.市場の問題点・課題と市場見通し
  1)デジタルとリアルの融合が進展
  2)D2C型ブランドブランドの台頭(ファブレスメーカーの台頭)
  3)Z世代向けブランドが増加
8.市場規模予測(2023~2027年度)
  1)全体
  2)製品カテゴリー別

第Ⅵ章 有力参入企業・施設のマーケティング戦略(21件)

<毛髪業(5社)>
 
株式会社 アートネイチャー
~ “ピンでとめないウィッグ”「フィーリン」が引き続き好調 ~
 
株式会社 アデランス
~ 創業50周年を迎え、毛髪・美容・健康・医療の領域で進化を目指す ~
 
株式会社 スヴェンソン
~ 2023年3月、美容室運営大手企業である田谷と業務提携 ~
 
株式会社 東京義髪整形
~ 従来のウィッグの常識を覆す新製品「Aplan FREEDOM WIG」発売 ~
 
株式会社 プロピア
~ “自然さ”をキーワードにオンライン中心のプロモーションを更に強化 ~
 
<植毛クリニック(2 施設)>
 
親和クリニック
~ 2022年8月に銀座院を開設、全国5院体制に ~
 
東京メモリアルクリニック/さとう美容クリニック
~ 「Oops」との連携によりAGAオンライン診療体制を強化 ~
 
<発毛・育毛剤メーカー(5社)>
 
オルガノン 株式会社
~ 2021年7月、AGA治療薬についてはMSDからオルガノンへ製造販売承認を承継 ~
 
大正製薬 株式会社
~ 8種の有効成分配合の発毛剤「リアップX5チャージ」を新発売 ~
 
株式会社 バスクリン
~ インセント、モルティでラインナップ拡充、潜在需要開拓を図る ~
 
株式会社 ファーマフーズ
~ 2023年7月、「ニューモ®育毛剤」の累計販売本数が2,200万本を突破 ~
 
富士産業 株式会社
~ 2022年6月、「薬用リリィジュ冷感育毛エッセンス」発売 ~
 
<ヘアケア剤メーカー(9社)>
 
株式会社I_ne
~ 2021年発売の「YOLU」が大ヒット、2022年度売上高は70.8億円に急拡大 ~
 
アンファー 株式会社
~ 総合化粧品メーカーとして新たにフェムケア/オムケア分野に参入 ~
 
花王 株式会社
~ 2023年9月、『セグレタ シャンプー・コンディショナー』をリニューアル発売 ~
 
クラシエホームプロダクツ販売 株式会社
~ 店頭流通市場の市況は改善傾向、競合環境は複雑化 ~
 
コーセーコスメポート 株式会社
~ 設立35周年を迎えヘアケア製品ラインナップ拡充そして拡販へ ~
 
P&Gジャパン 合同会社
~ 2022年9月、「h&s」女性スカルプケアラインをリニューアル ~
 
株式会社 ミルボン
~ 2023年1月、リアルとデジタルを融合させたサロン業態「Smart Salon」スタート~
 
株式会社 ヤマサキ
~ サンプリング戦略を再強化しユーザーの使用体験アップを目指す ~
 
ユニリーバ・ジャパン 株式会社
~ 2022年9月、「ラックス」で深呼吸シャンプーという新習慣を提案 ~

ショートレポート
「2023年版 ヘアケアマーケティング総鑑」の概要版

価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2023年版 ヘアケアマーケティング総鑑(2023年発刊、税込165,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。 右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。

掲載内容

全7ページ
掲載内容
OPEN ▼
1.市場概要 ※1

2.セグメント別動向
 毛髪業市場
 植毛市場
 発毛・育毛剤市場
 ヘアケア剤市場

3.注目トピック
  毛髪業市場 ※1
  植毛市場
  発毛・育毛剤市場
  ヘアケア剤市場


4.将来展望 ※2

掲載図表
  • ヘアケア市場規模(4分野計)推移・予測 ※1
  •  ※データ掲載年:2018~2022年度実績、2023年度予測
  • 2022年度のヘアケア市場カテゴリー別構成比 ※1
  •  ※データ掲載年:2022年度

※本レポートは、2023年発刊の「2023年版 ヘアケアマーケティング総鑑」を元に作成しています。

※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です