「「オタク」に関する消費者アンケート調査を実施(2023年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。

マーケットレポート
2023 クールジャパンマーケット/オタク市場の徹底研究 ~消費者調査編~

価格(税込):88,000円(本体価格 80,000円)
「2023 クールジャパンマーケット/オタク市場の徹底研究 ~消費者調査編~」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。

掲載内容

全300ページ
掲載内容
OPEN ▼

調査結果のポイント

第1章 「オタク」全体に関する調査結果

1.日本国内における「オタク」人数の算出方法
  調査目的/調査実施概要
  サンプルの配分方法
2.日本国内における「オタク」人数の調査結果
  ・日本における「オタク」の数は2,204万人
3.「オタク」と「非オタク」の比較分析結果
  ・日本における「オタク」の男女比は5:5に近づきつつある?
  ・20~40代がボリュームゾーン
  ・最終学歴は大学生4割、高校生3割
  ・職業は一般社員がメイン、次いで学生、パート・アルバイト、無職
  ・世帯年収は「300~500万円未満」がピーク
  ・結婚歴なしで現在恋人がいない人が半数を超える
  ・「オタク」歴は平均15年、前回とほぼ変わりなし
  ・年間消費金額は「1万~5万円未満」がボリュームゾーン
  ・オタ活時間はライト層とヘビー層に分かれる
  ・オタクが費やす時間と金額の関係を見る際の、多寡の境界は「4時間」と「1万円」
  ・情報収集源は「メーカー等の公式ホームページ・SNS」がメイン
  ・1日のネット利用時間は「2~3時間未満」がピーク
  ・よく観る動画サイトは「YouTube」
  ・よく利用するSNSは「Twitter」と「LINE」
  ・オタクの方が「陰キャ」で「他人に言っていない」「2次元関連の」「趣味中心」
  ・オタクの方が非オタクよりも「リアルイベントへの参加率」は若干高い
4.分野別「オタク」人数の推計結果
  ・分野別のオタク人数は30分野中「漫画オタク」が約674万人でトップ
5.「オタク」分野別の比較結果(30分野)
  1.性別
  2.年齢
  3.職業
  4.世帯年収
  5.婚姻状況
  6.オタク歴
  7.年間消費金額
  8.1週間のオタ活時間
  9.費やす時間と金額の関係
  10.1日のネット利用時間
  11.最も長時間観る動画サイト
  12.最もよく利用するSNS
  13.自身に当てはまること
    ①異性の知り合いがほとんどいない
    ②友人が少ないと思う
    ③性格は陰キャだと思う
    ④休日は外出することが少ない
    ⑤どちらかといえば夜型人間だ
    ⑥食生活に気をつけていない
    ⑦政治活動に興味がある
    ⑧どちらかといえば完璧主義である
    ⑨3次元より2次元の方が好きだ
    ⑩部屋の整理整頓が苦手だ
    ⑪運動することが少ない
    ⑫勉強は得意な方である
    ⑬ファッションにお金をかけたくない
    ⑭酒、煙草、ギャンブルにお金をかけたくない
    ⑮独りで過ごす時間が最も大切だ
    ⑯ほぼ毎日のようにSNSに投稿する
    ⑰仕事・学校よりも趣味を中心に生活している
    ⑱家族・友人に言っていない趣味がある
    ⑲コロナ禍以降、趣味に消費できる金額が減った
    ⑳コロナ禍以降も出社・通学と在宅が続いている
  14.リアルイベントの参加状況
6.オタ活時間と年間消費金額の関係性

第2章 「オタク」分野別詳細に関する調査結果

1. アニメオタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
  よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/リアルイベント参加状況
2. 漫画オタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
  よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/リアルイベント参加状況
3. ライトノベルオタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
  よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/リアルイベント参加状況
4. 同人誌オタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
  よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/リアルイベント参加状況
5. プラモデルオタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
  よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/リアルイベント参加状況
6. フィギュアオタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
  よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/リアルイベント参加状況
7. ドールオタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
  よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/リアルイベント参加状況
8. 鉄道模型オタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
  よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/リアルイベント参加状況
9. アイドルオタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
  よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/リアルイベント参加状況
10. プロレスオタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
  よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/リアルイベント参加状況
11. コスプレオタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
  よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/リアルイベント参加状況
12. メイド、コスプレ関連サービスオタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
  よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/リアルイベント参加状況
13. スマートフォンゲームオタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
  よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/リアルイベント参加状況
14. 家庭用・コンシューマーゲームオタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
  よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/リアルイベント参加状況
15. PCゲームオタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
  よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/リアルイベント参加状況
16. インディー・同人ゲームオタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
  よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/リアルイベント参加状況
17. アナログゲームオタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
  よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/リアルイベント参加状況
18. トレーディングカード(ゲーム)オタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
  よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/リアルイベント参加状況
19. ボーイズラブオタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
  よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/リアルイベント参加状況
20. 音声合成オタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
  よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/リアルイベント参加状況
21. トイガンオタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
  よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/リアルイベント参加状況
22. サバイバルゲームオタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
  よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/リアルイベント参加状況
23. ラジコンオタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
  よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/リアルイベント参加状況
24. ミニ四駆オタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
  よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/リアルイベント参加状況
25. ミニカーオタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
  よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/リアルイベント参加状況
26. 声優オタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
  よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/リアルイベント参加状況
27. PC組み立て/電子工作オタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
  よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/リアルイベント参加状況
28. ディズニー関連オタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
  よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/リアルイベント参加状況
29. VTuberオタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
  よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/リアルイベント参加状況
30. 特撮オタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
  よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/リアルイベント参加状況

【別添】 アンケート調査票

趣味に関するアンケート質問票

ショートレポート
「2023 クールジャパンマーケット/オタク市場の徹底研究 ~消費者調査編~」の概要版

価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2023 クールジャパンマーケット/オタク市場の徹底研究 ~消費者調査編~(2023年発刊、税込88,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。 右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。

掲載内容

全8ページ
掲載内容
OPEN ▼
1.調査結果概要 ※1

2.注目トピック ※1

3.調査結果詳細
 年間消費金額
 1週間のオタ活時間

掲載図表
  • 「オタク」の分野別推定人数及び1人当たりの年間平均消費金額と1週間の平均オタ活時間 ※1
  •  ※データ掲載年:2023年
  • 「オタク」の年間消費金額
  •  ※データ掲載年:2023年
  • 1週間の「オタ活時間」
  •  ※データ掲載年:2023年
  • オタク分野ごとの掛ける時間とお金の関係性
  •  ※データ掲載年:2023年

※本レポートは、2023年発刊の「2023 クールジャパンマーケット/オタク市場の徹底研究 ~消費者調査編~」を元に作成しています。

※1…プレスリリースにて無料公開中です