「自動販売機市場に関する調査を実施(2023年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。

マーケットレポート
2023年版 自販機ビジネスの現状と将来展望

価格(税込):187,000円(本体価格 170,000円)
「2023年版 自販機ビジネスの現状と将来展望」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。

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調査結果のポイント

第Ⅰ章 自販機ビジネスの全体動向

1.自販機市場の全体動向
  (1)自販機ビジネスの全体動向
    ・自販機の年間普及台数推移(2016年~2022年)と
     今後の見込・予測(~2025年)
  (2)自販機のタイプ別市場動向
    ①飲料自販機の市場動向
    ⅰ.缶・PET ボトル自販機
    ⅱ.カップ式自販機
    ⅲ.紙パック飲料自販機
    ②菓子・食品自販機の動向
2.自販機ビジネスに影響を及ぼす諸要因
  (1)自販機ビジネスに影響を及ぼす内部要因
    ①プラス要因
    ②マイナス要因
  (2)自販機ビジネスに影響を及ぼす外部要因
    ①プラス要因
    ②マイナス要因
3.自販機ビジネスに関する注目トピック
  (1)ネットワーク化による自販機の進化
    ①消費者向けサービスの進化
    ②オペレーションの効率化に向けた取り組み
    ・参入企業のネットワーク対応自販機の取り組み状況
    ①中身商品メーカー(飲料、菓子・食品)
    ②オペレーター
    ③自販機メーカー
  (2)コロナ過で進んだ自販機のキャッシュレス化
    ・参入企業のキャッシュレス対応自販機の取り組み状況
    ①中身商品メーカー(飲料、菓子・食品)
    ②オペレーター
    ③自販機メーカー
  (3)社会インフラとして存在感を増す自販機の現状
    ・参入企業の社会貢献型・環境対応型自販機の取り組み状況
    ①中身商品メーカー(飲料、菓子・食品)
    ②オペレーター
    ③自販機メーカー
  (4)自販機専用商品の開発動向
    ・中身商品メーカーの自販機専用商品の取り組み
  (5)注目集める冷凍自販機の今と今後
  (6)自販機コンビニの現在地と無人販売店舗の未来
  (7)物流2024年問題における影響と市場の対応
    ①物流2024年問題の概況
    ②自販機市場への影響と対応
    ・参入企業の物流2024 年問題に対する対応
    ①中身商品メーカー(飲料、菓子・食品)
    ②オペレーター
4.自販機ビジネスの将来展望
  (1)自販機ビジネスの課題・問題点
  (2)自販機ビジネスの今後の展望

第Ⅱ章 自販機ビジネスに関わる飲料・食品市場の動向

1.飲料市場の動向
  (1)飲料市場の全体動向
    ①2022 年度の飲料市場概況
    ②主要カテゴリーの市場概況
    ③2022~2023 年度の主なトピックス
  (2)飲料市場の販売チャネル別構成比
  (3)主要カテゴリー別の動向
    ①コーラ飲料
    ②その他炭酸飲料
    ③コーヒー飲料
    ④紅茶飲料
    ⑤日本茶飲料
    ⑥ミネラルウォーター
    ⑦スポーツ/機能性飲料
2.菓子・食品市場の動向
  (1)アイスクリーム市場の全体動向
  (2)パン市場の全体動向
  (3)冷凍食品市場の全体動向

第Ⅲ章 自販機ビジネスの流通段階別動向

1.自販機ビジネスの全体流通動向
  (1)流通チャネルの構造把握
  (2)自販機ビジネスの利益構造、特徴
2.自販機メーカーの動向
  (1)自販機メーカーの全体動向
  (2)自販機の出荷台数と出荷金額の推移と今後の見込・予測
  (3)自販機メーカーの戦略
    ・自販機メーカーの販売動向
    ・自販機メーカーの販売戦略
    ・自販機メーカー価格戦略
    ・自販機メーカー開発動向
    ・自販機メーカーの海外展開状況
  (4)自販機メーカーの今後の展望
    ・自販機メーカーの今後の自販機事業戦略
3.自販機オペレーターの動向
  (1)自販機オペレーターの全体動向
  (2)自販機オペレーターにおける設置ロケーション動向
    ・主要オペレーターのロケーション動向
  (3)自販機オペレーターの販売戦略
    ①新規ロケーション開拓動向・開拓方針
    ・主要オペレーターの新規ロケーション開拓動向・開拓方針
    ②ロケーション別商品動向、品揃え戦略
    ・主要オペレーターのロケーション別商品動向、品揃え戦略
    ③自販機販売の活性化に向けた取り組み
    ・主要オペレーターの自販機販売の活性化に向けた取り組み
    (4)自販機オペレーターの今後の展望
    ・主要オペレーターの今後の自販機事業戦略
    オペレーター一覧
4.中身商品メーカーの動向
  (1)中身商品メーカーの全体動向
    ①飲料メーカーの自販機販売動向
    ②主要飲料メーカーの動向
    ・自販機展開台数別メーカーシェア(2022年末現在)
    ③菓子・食品メーカーの自販機販売動向
  (2)飲料メーカーにおける設置ロケーション動向
    ・主要飲料メーカーのロケーション動向
  (3)中身商品メーカーの自販機戦略
    ①飲料メーカーの自販機戦略
    ⅰ.新規ロケーション開拓動向・開拓方針
    ・主要飲料メーカーの新規ロケーション開拓動向・開拓方針
    ⅱ.ロケーション別商品動向、品揃え戦略
    ・主要飲料メーカーのロケーション別商品動向、品揃え戦略
    ⅲ.自販機販売の活性化に向けた取り組み
    ・主要飲料メーカーの自販機販売の活性化に向けた取り組み
    ②菓子・食品メーカーの自販機戦略
    ・菓子・食品メーカーのロケーション動向
    ・菓子・食品メーカーの新規ロケーション開拓動向・開拓方針
    ・菓子・食品メーカーのロケーション別商品動向、品揃え戦略
    ・菓子・食品メーカーの自販機販売の活性化に向けた取り組み
  (4)中身商品メーカーの今後の展望
    ①飲料メーカーの自販機における今後の展望
    ・主要飲料メーカーの今後の自販機事業戦略
    ②菓子・食品メーカーの自販機における今後の展望

第Ⅳ章 有力ロケーションの動向

1.有力ロケーションの動向
  (1)職域チャネル
  (2)交通チャネル
  (3)商業施設
  (4)学校・病院・福祉施設
  (5)スポーツ・レジャー関連施設
2.ロケーション別構成比
  (1)インドア・アウトドアロケーション別自販機台数構成比
  (2)設置ロケーション別自販機台数構成比
3.有力ロケーションの今後の展望

第Ⅴ章 有力企業の動向

【自販機メーカー】
  ◆サンデン・リテールシステム(株)
  ◆富士電機(株)
【自販機オペレーター】
  ◆アシード(株)
  ◆(株)アペックス
  ◆大蔵屋商事(株)
  ◆(株)コスモフーズ
  ◆(株)サン・カンパニー
  ◆(株)サンコー
  ◆サントリービバレッジソリューション(株)
  ◆(株)サン・ベンディング東北
  ◆(株)八洋
  ◆(株)ユカ
【中身商品メーカー】
≪飲料メーカー≫
  ◆アサヒ飲料(株)
  ◆(株)伊藤園
  ◆大塚製薬(株)/大塚食品(株)(大塚ウエルネスベンディング(株))
  ◆キリンビバレッジ(株)
  ◆コカ・コーラ ボトラーズジャパンホールディングス(株)
  ◆サントリー食品インターナショナル(株)
  ◆ダイドードリンコ(株)
  ◆北海道コカ・コーラボトリング(株)
  ◆ポッカサッポロフード&ビバレッジ(株)
  ◆森永乳業(株)
  ◆(株)ヤクルト本社
≪菓子・食品メーカー≫
  ◆江崎グリコ(株)
  ◆(株)コモ
【その他】
  ◆(株)JR東日本クロスステーション

ショートレポート
「2023年版 自販機ビジネスの現状と将来展望」の概要版

価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2023年版 自販機ビジネスの現状と将来展望(2023年発刊、税込187,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。 右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。

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1.市場概要 ※1

2.セグメント別動向
 飲料自販機の動向

3.注目トピック
  飲料メーカーを中心にネットワーク化に向けた取り組みが加速 ※1
  注目集める冷凍自販機


4.将来展望 ※2

掲載図表
  • 自動販売機及び自動サービス機の普及台数と予測 ※1
  •  ※データ掲載年:2016~2022年実績、2023年見込、2024~2025年予測

※本レポートは、2023年発刊の「2023年版 自販機ビジネスの現状と将来展望」を元に作成しています。

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