「自然派・オーガニック化粧品市場に関する調査を実施(2023年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。

マーケットレポート
2023年版 自然派・オーガニック化粧品マーケティング総鑑

価格(税込):165,000円(本体価格 150,000円)
「2023年版 自然派・オーガニック化粧品マーケティング総鑑」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。

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全474ページ
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調査結果のポイント

第Ⅰ章 自然派・オーガニック化粧品市場の動向分析

1.自然派・オーガニック化粧品の市場概況と調査対象範囲
2.主要参入ブランド類型
3.主な認定基準
4.日本における業界ガイドライン制定および日本初の「ナチュラルコスメ認証制度」
5.一般社団法人 日本オーガニックコスメ協会の設立
6.自然派・オーガニック化粧品の市場年表
7.自然派・オーガニック化粧品の市場規模推移(2018~2022年度)
  1)総市場
  2)化粧品総市場における自然派・オーガニック化粧品市場の位置づけ
  3)製品カテゴリー別
  4)コンセプト別
  5)流通ルート別
8.自然派・オーガニック化粧品の市場構成比(2022年度)
  1)製品カテゴリー別
  2)コンセプト別
  3)流通ルート別
9.自然派・オーガニック化粧品のメーカーシェア
  1)総市場
  2)総市場シェア一覧(2020~2022年度 上位25社)
10.参入ブランド戦略分析
  1)製品戦略
  2)価格戦略
  3)チャネル戦略
    □有力ブランドの店舗数(2022年/2023年)
  4)プロモーション戦略
11.自然派・オーガニック化粧品小売の動向
  1)百貨店
  2)セミセルフ業態
    ①イセタン ミラー メイク&コスメティクス
    ②フルーツギャザリング
    ③アミューズ ボーテ
    ④アットコスメストア
  3)自然派・オーガニック化粧品専門店
    (1)マッシュビューティーラボ「コスメキッチン」「ビープル」
    (2)SLJ「オーガニックマーケット」
12.自然派・オーガニック化粧品の今後の市場展望と課題
  1)販路のマルチチャネル化
  2)クリーンビューティーへの理解拡散による再注目
  3)国産ブランドの成長
  4)ギフトのデジタル化
  5)差別化を図るブランドコミュニケーション
13.自然派・オーガニック化粧品の市場規模予測(2023~2027年度)
  1)総市場
  2)コンセプト別
14.総化粧品市場の注目動向
  1)2022年の化粧品輸出総額は中国向けが伸び悩み前年比95.4%の7544億円 
  2)韓国化粧品輸入額がフランスを抜き首位、日本に定着する韓国コスメ
  3)DX化の進展で台頭するD2Cブランド、新規参入や大手によるM&Aが増加
  4)化粧品ビジネスを強化する総合商社
  5)日焼け止めの新基準「UV耐水性」表示がスタート、活性化する日焼け止め市場

第Ⅱ章 自然派化粧品市場の動向分析

1.自然派化粧品の市場概況
2.自然派化粧品の市場規模推移(2018~2022年度)
  1)総市場
  2)製品カテゴリー別
  3)流通ルート別
3.自然派化粧品の市場構成比(2022年度)
  1)製品カテゴリー別
  2)流通ルート別
4.自然派化粧品のメーカーシェア
  1)総市場
  2)総市場シェア一覧(2020~2022年度 上位14社)
5.参入ブランド戦略分析
  1)製品戦略
  2)価格戦略
  3)チャネル戦略
    □有力ブランドの店舗数(2022年/2023年)
  4)プロモーション戦略
6.自然派化粧品の市場規模予測(2023~2027年度)

第Ⅲ章 オーガニック化粧品市場の動向分析

1.オーガニック化粧品の市場概況
2.オーガニック化粧品の市場規模推移(2018~2022年度)
  1)総市場
  2)製品カテゴリー別
  3)流通ルート別
3.オーガニック化粧品の市場構成比(2022年度)
  1)製品カテゴリー別
  2)流通ルート別
4.オーガニック化粧品のメーカーシェア
  1)総市場
  2)総市場シェア一覧(2020~2022年度 上位11社)
5.参入ブランド戦略分析
  1)製品戦略
  2)価格戦略
  3)チャネル戦略
    □有力ブランドの店舗数(2022年/2023年)
  4)プロモーション戦略
6.オーガニック化粧品の市場規模予測(2023~2027年度)

第Ⅳ章 有力参入メーカーの戦略分析

1.製品・ブランド戦略
2.流通ルートと課題・対策
3.広告・販促・顧客管理の方法
4.今後のマーケティング戦略
5.SDGs(持続可能な開発目標)への対応
6.DX(デジタルトランスフォーメーション)化への対応

第Ⅴ章 自然派・オーガニック化粧品原料市場・受託製造市場の動向分析

1.自然派・オーガニック化粧品原料市場
  1)化粧品原料市場の概況
  2)参入企業動向
    (1)国内原料メーカー
    (2)外資系原料メーカー
    (3)原料ディーラー
  3)市場規模推移(2018~2022年度)
2.自然派・オーガニック化粧品受託製造市場
  1)化粧品受託製造市場の概況
  2)化粧品受託製造企業の戦略分析と自然派オーガニック化粧品の受託製造参入企業動向

第Ⅵ章 有力参入企業の事例研究(29社)

<自然派・オーガニック化粧品ブランドメーカー編>(19社)
 
株式会社 I-ne
~BOTANISTより定番ライン「ボタニカルシャンプー・トリートメント」のフルリニューアルを実施~
 
株式会社 ACRO
~2023年4月、新スキンケアラインとして「バランシングステム」が発売~
 
アルペンローゼ 株式会社
~ラ・カスタ ナチュラル ヒーリング ガーデン内に、直営店「ラ・カスタ 北アルプス本店」をオープン~
 
株式会社 ヴェレダ・ジャパン
~2023年2月、ヴェレダママシリーズからママのボディケアをサポートするボディクリームが発売~
 
株式会社 サボン ジャパン
~2023年は日本上陸15周年のアニバーサリーイヤー、コラボレーション企画等を実施~
 
ザボディショップジャパン 株式会社
~新宿店が「チェンジメーカーズワークショップストア」として生まれ変わる~
 
ジュリーク・ジャパン 株式会社
~2022年10月、西武池袋本店の直営店を体験型ショップへとリニューアル~
 
株式会社 ジョンマスターオーガニックグループ
~ゆらぎ髪をうるふわへ導く、ローズの香りのデイリーケアシャンプーが登場~
 
株式会社 シロ
~2023年4月、北海道砂川市に新工場「みんなの工場」をオープン~
 
株式会社 シロク
~最高峰シリーズ「Nオーガニック プレミアム」シリーズを導入~
 
株式会社 生活の木
~新たなカテゴリーのフレグランスシリーズが、新規顧客獲得に貢献~
 
ドルチェ・ヴィータ・エッセンツィアーリ 株式会社
~「コンダンセ パリ」から、新プログラム「パリのフレグランス」を上市~
 
株式会社 ニールズヤード レメディーズ
~SNSで話題になり「フランキンセンス」「ワイルドローズ」が大ヒット~
 
株式会社 ハウス オブ ローゼ
~大型リニューアル美容液「モイスチュア コントローラー EX」を発売~
 
株式会社 マークスアンドウェブ
~2023年7月、公式アプリの提供がスタート~
 
メルヴィータジャポン 株式会社
~ネイチャーとサイエンスを融合した新しい化粧水「ソルスデローズ エッセンスローション」が発売~
 
ラッシュジャパン 合同会社
~積極的なコラボレーションの展開により、新たな顧客層を獲得~ 
 
ラリン ジャパン 株式会社
~強みである商品力を十分に伝えるため、店頭スタッフの教育に注力~
 
ロクシタンジャポン 株式会社
~2023年9月に「B Corp」認証を取得、今後もサステナブルな企業活動に注力~
 
<自然派・オーガニック化粧品市場注目ブランド編>(4社)
 
株式会社 KOKOBUY
~スキンケアやメイク等の商品カテゴリーを拡充マルチバームのパイオニア「product」~
 
日東電化工業 株式会社
~自社で一貫した製品開発・製造・販売体制を構築スキンケアライフスタイルブランド「OSAJI」~
 
日本ロレアル 株式会社
~主要製品によるリンクセルを強化し認知拡大『KIEHL’S SINCE 1851/キールズ』~
 
株式会社 Be
~エコサートコスモス認証を取得した国産オーガニックブランド「Be」を展開~
 
<自然派・オーガニック化粧品原料企業編>(2社)
 
一丸ファルコス 株式会社
~スキン/ヘアケア原料は好調 中国市場向け自社原料の顧客サポート体制を強化~
 
オリザ油化 株式会社
~コメ由来の中間/完成品の販売が好調 Webやリアルによる自社原料の訴求を強化~
 
<自然派・オーガニック化粧品受託製造企業編>(2社)
 
株式会社 マーナ―コスメチックス
~インドネシアのハラール認証機関を追加し海外進出企業サポート強化~
 
株式会社 ミロット
~既存顧客の新製品や新規顧客からの受注をはじめ回復基調へ~ 
 
<自然派・オーガニック化粧品小売企業編>(2社)
 
株式会社 SLJ(オーガニックマーケット)
~ Amazonで大ヒットしたアメリカ発の「バーツビーズ」の勢いが止まらない~
 
株式会社 マッシュビューティーラボ
~マッシュグループは2023年に新体制となり、ビューティとヘルスケア事業の拡大を目指していく~

第Ⅶ章 主要ブランド一覧(全152ブランド)

rms beauty(アールエムエスビューティー)
Awake by tarte(アウェイク バイ タルト)
AVEDA(アヴェダ)
AQUA・AQUA(アクア・アクア)
anelia natural(アネリアナチュラル)
APOCOS(アポコス)
amritara(アムリターラ)
ARGELAN(アルジェラン)
ARGITAL(アルジタル)
THE AROMATHERAPY COMPANY(アロマセラピーカンパニー)
AROMEDICA(アロメディカ)
ANTIANTI(アンティアンティ)
Antipodes(アンティポディース)
INTIME ORGANIQUE(アンティームオーガニック)
ANNEMARIE BORLIND(アンネマリー・ボーリンド)
YVES ROCHER(イヴ・ロシェ)
Aesop(イソップ)
IN FIORE(インフィオレ)
wicot(ウィコット)
Villalodola(ヴィラロドラ)
WELINA(ウェリナ)
WELEDA(ヴェレダ)
uka(ウカ)
WOMAN essentials(ウーマンエッセンシャルズ)
uruotte(ウルオッテ)
URTEKRAM(ウルテクラム)
ESSENSITY(エッセンシティ)
F organics(エッフェ オーガニック)
ethique(エティーク)
ETVOS(エトヴォス)
ennic(エニック)
N by ONLY MINERALS(エヌ バイ オンリーミネラル)
MiMC(エムアイエムシー)
erbaviva(エルバビーバ)
Cosme Kitchen HERBORISTERIE(コスメキッチン エルボリステリア)
ele cuir(エレキュイール)
The organic Pharmacy(オーガニックファーマシー)
organicBOTANICS(オーガニックボタニクス)
OSAJI(オサジ)
OFFICINE UNIVERSELLE BULY(オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリー)
Optimistic(オプティミスティック)
L'ORACLE(オラクル)
ALLNA ORGANIC(オルナオーガニック)
華密恋(カミツレン)
GamilaSecret(ガミラシークレット)
Kiehles(キールズ)
QUADRIFOGLIO(クアドリフォリオ)
Le Couvent des Minimes(クヴォン・デ・ミニム)
QUON(クオン)
clemence ORGANICS(クレメンス オーガニクス)
QUATTRO BOTANICO(クワトロボタニコ)
COSKICHI(コスキチ)
KORRES NATURAL PRODUCTS(コレスナチュラルプロダクト)
THE PUBLIC ORGANIC(ザ パブリック オーガニック)
THE PERFECT ANCHOR(ザ・パーフェクトアンカー)
product(ザ・プロダクト)
THE BODY SHOP(ザ・ボディショップ)
SABON(サボン)
sara happ(サラハップ)
Senders Perry(サンダースペリー)
SUNATURALS(サンナチュラルズ)
CICA NATURAL (シカナチュラル)ライン
Cigale Bio(シガールビオ)
SHIGETA(シゲタ)
LE CHATEAU DU BOIS(シャトー・デュ・ボワ)
Jurlique(ジュリーク)
giovanni(ジョヴァンニ)
JOSIANE LAURE(ジョジアンヌ・ロール)
john masters organics(ジョンマスターオーガニック)
SHIRO(シロ)
Sinn Purete´(シン ピュルテ)
simplicite(シンプリシテ)
SNIDEL BEAUTY(スナイデル ビューティー)
THREE(スリー)
生活の木 (セイカツノキ)
Z&MA(ゼットエマ)
Celvoke(セルヴォーク)
CENTIFOLIA(センティフォリア)
草花木果(ソウカモッカ)
SODASAN(ソーダサン)
SS by WHOMEE(ソソ バイ フーミー)
sonett(ソネット)
Diane Bonheur ORGANIC(ダイアンボヌール オーガニック)
davines(ダヴィネス)
DAMDAM(ダムダム)
chant a charm(チャントアチャーム)
diptyque(ディプティック)
THERME DI SALSOMAGGIORE(テルメ ディ サルソマッジョーレ)
do organic(ドゥーオーガニック)
Dr.Hauschka(ドクター.ハウシュカ)
DR.TAFFI(ドクタータッフィー)
DR.BRONNER(ドクターブロナー)
trilogy(トリロジー)
to/one(トーン)
NASEED(ナシード)
naturagrace´(ナチュラグラッセ)
NAPUR(ナピュール)
nahrin(ナリン)
NEEAL'S YARD REMEDIES(ニールズヤード レメディーズ)
NUXE(ニュクス)
newscape(ニュースケープ)
Nature's Gate(ネイチャーズゲート)
NEO NATURAL(ネオナチュラル)
NEMOHAMOL(ネモハモ)
NEROLILA Botanica(ネロリラ ボタニカ)
PERFECT POTION(パーフェクトポーション)
herbfarmacy(ハーブファーマシー)
HOUSE of ROSE(ハウスオブローゼ)
BAGER(バジャー)
HANA ORGNIC(ハナ オーガニック)
Pan~puri(パンピューリ)
Be(ビー)
BIOTURM(ビオトゥルム)
bior organics(ビオールオーガニクス)
Pubicare organic(ピュビケア オーガニック)
FEMMUE(ファミュ)
Frantsila(フランシラ)
BRIEFING COSMETICS(ブリーフィング コスメティックス)
PRIMAVERA(プリマヴェーラ)
fleur de fatima(フルールドファティマ)
FRENAVA natural&organic(フレナバ ナチュラル&オーガニック)
Provida(プロヴィダ)
bareMinerals(ベアミネラルズ)
babybuba(ベビーブーバ)
Botanical Breeze(ボタニカルブリーズ)
BOTANIST(ボタニスト)
MARKS & WEB(マークスアンドウェブ)
MÁDARA(マダラ)
MAMA BUTTER(ママバター)
malie ORGANICS(マリエオーガニクス)
MARTINA GEBHARDT(マルティナ ゲフハルト)
Mitea ORGANIC(ミティアオーガニック)
Me Today(ミートゥデイ)
mirari(ミラリ)
m.m.m(ムー)
made of Organics(メイドオブオーガニクス)
Melvita(メルヴィータ)
YUMEDREAMING(ユメドリーミン)
YON-KA(ヨンカ)
La CASTA(ラ・カスタ)
lavera(ラヴェーラ)
LUSH(ラッシュ)
L:A BRUKET(ラ ブルケット)
Laline(ラリン)
RUHAKU(琉白/ルハク)
reMio(レミオ)
L’ERBOLARIO (レルボラリオ)
ROSE DE MARRAKECH(ローズ ド マラケシュ)
L’OCCITANE(ロクシタン)
LOGONA(ロゴナ)
YSK(ワイエスアンドコー)
Waphyto(ワフィト)

ショートレポート
「2023年版 自然派・オーガニック化粧品マーケティング総鑑」の概要版

価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2023年版 自然派・オーガニック化粧品マーケティング総鑑(2023年発刊、税込165,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。 右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。

掲載内容

全5ページ
掲載内容
OPEN ▼
1.市場概要 ※1

2.セグメント別動向
 自然派化粧品市場
 オーガニック化粧品市場

3.注目トピック
  差別化を図るブランドコミュニケーション ※1


4.将来展望 ※2

掲載図表
  • 自然派・オーガニック化粧品の国内市場規模推移と予測 ※1
  •  ※データ掲載年:2019~2022年度実績、2023年度予測
  • 自然派・オーガニック化粧品コンセプト別国内市場規模推移と予測
  •  ※データ掲載年:2019~2022年度実績、2023年度予測

※本レポートは、2023年発刊の「2023年版 自然派・オーガニック化粧品マーケティング総鑑」を元に作成しています。

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