2023年版 照明市場の展望と事業戦略
SDGsに対する取組や電気代高騰といった社会背景の中で、省エネや電気代削減に大きく寄与するLED照明。
近年は、従来の空間を照らすだけでない、調光・調色、照明制御、IoTなどに対応した高付加価値な次世代照明が続々と現れている。そこで、様々なデータや取材を基に、照明市場の実態や照明メーカーの事業戦略を整理することで、今後の照明市場の展望を示し、照明市場の発展に寄与することを目的とする。
発刊日
2022/12/27
体裁
A4 / 329頁
資料コード
C64120000
PDFサイズ
10.2MB
PDFの基本仕様
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※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
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カテゴリ
調査資料詳細データ
調査概要
調査結果サマリー
資料ポイント
調査目的:照明市場における有力参入事業者や統計資料等に対する調査・分析により、同市場の現状と参入事業者の事業戦略を把握し、今後の業界を展望することを目的とする。
調査対象:照明関連メーカー10社
調査方法:専門調査員による面接ヒアリング調査/各種統計等の収集・分析調査
調査期間:2022年10月~2022年12月
照明市場に関する調査を実施(2022年)
2021年の国内一般用途照明市場規模は前年比2.5%増の9,219億円、2022年は同5.2%増の9,701億円の見込
~SDGsへの取組や電気代高騰への対策として、省エネ効果の高いLED照明が再度注目される~
- SDGsに対する取組や電気代高騰といった社会背景の中で、省エネや電気代削減に大きく寄与するLED照明。一般照明からLED照明への置き換わりにおけるメーカー各社の取組状況は!?
- 従来の空間を照らすだけではない、調光・調色、照明制御、IoT照明等の高付加価値な次世代照明へのメーカー各社の取組状況や、注力分野を徹底解剖!
- 原材料不足や急激な円安における、LED照明の製造コストの高騰。市場の見通しが立ちにくい中での、メーカー各社の事業実態及び今後の方向性、IoT照明の最新動向、材料調達難に対する対策など、照明市場の全容について分析、解明!
- 前回版との違い
・高付加価値な次世代照明への取組状況、注力分野を掲載!
・原材料高騰や原材料調達難に対しての各社の対応方法を掲載!
リサーチ内容
第1章 照明市場を取り巻く環境
1.法・制度環境の動向
1)省エネルギー法の改正
2)電気用品安全法
3)建築物のエネルギー消費性能の向上に関する法律(建築物省エネ法)
2.経済的環境の動向
1)民間住宅投資・設備投資の動向
2)照明に係る家計消費動向
3.用途別建築物の新築・リニューアル動向
1)住宅市場の動向
2)オフィスビル市場の動向
3)店舗・商業施設市場の動向
4)ホテル市場の動向
5)工場・倉庫市場の動向
6)学校・病院市場の動向
7)道路・景観市場の動向
第2章 照明市場の実態
1.照明市場の概況
1)照明市場の概況
2)照明市場の市場構造
2.照明市場の市場規模動向
1)国内照明総市場の市場動向
①国内照明総市場の市場規模推移
②国内照明総市場におけるメーカー別シェア
③国内照明総市場における光源別シェア
④国内照明総市場における販売チャネル別シェア
2)照明器具市場の市場動向
①照明器具市場の市場規模動向
②照明器具の国内生産動向
③照明器具の輸出動向
④照明器具の輸入動向
⑤照明器具市場におけるメーカー別シェア
⑥国内照明器具市場における建物用途別シェア
⑦照明器具市場における光源別シェア
3)ランプ市場の市場動向
①ランプ市場の市場規模動向
②ランプの国内生産動向
③ランプの輸出動向
④ランプの輸入動向
⑤ランプ市場におけるメーカー別シェア
⑥ランプ市場における光源別シェア
3.有機EL照明の開発動向
1)有機EL照明の研究・開発動向
2)有機EL照明の実用化における課題・問題点
3)有機EL照明の今後の見通し
4.照明市場の将来予測
第3章 照明市場有力参入企業の事業戦略
1.近年の販売動向
2.商品戦略
3.照明制御ソリューション
4.営業・販売チャネル戦略
5.原材料価格高騰の影響/対策
6.海外展開状況
7.今後の市場見通し/事業の方向性
第4章 有力照明メーカーの事業実態
幅広い用途の照明を販売している照明メーカー 企業個票
オーデリック株式会社
大光電機株式会社
パナソニックホールディングス株式会社
株式会社ホタルクス
非住宅用照明の販売が主力な照明メーカー 企業個票
アイリスオーヤマ株式会社
株式会社遠藤照明
三菱電機照明株式会社
屋外用照明の販売が主力な照明メーカー 企業個票
岩崎電気株式会社
シグニファイジャパン合同会社
星和電機株式会社
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資 料 名
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