2023 サブスクリプションサービス市場の実態と展望

サブスクリプションサービスは、2020年のコロナ禍を機に人々のライフスタイルが変わったことで、コロナ禍前後で各サービス分野の市場動向が変化している。
2023年版の本資料では、コロナ禍以降の注目サブスクリプションサービス分野の調査に特化するため、市場定義を再検討する。注目事業者へのヒアリングとアンケート調査、その他統計データ等から、これからのサブスクリプションサービス市場規模を改めて推計し、各分野動向を明らかにする。

発刊日
2023/11/30
体裁
A4 / 208頁
資料コード
C65117400
PDFサイズ
3.8MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:本調査レポートでは、サブスクリプションサービスを展開する様々な業界の注目企業にアプローチし、サブスクリプション化する国内 BtoC 市場の最新動向を明らかにする。
調査対象市場:本資料が対象とする 7 市場
ファッション/飲食店サービス・テイクアウト/ライフスタイル/レジャー・エンタメ/情報コンテンツ/教育/メディカル・ヘルス
調査対象企業数:合計 11社 BtoC サブスクリプションサービス事業者 8社/サブスクプラットフォーム、サブスク支援サービス 3社  
調査方法:矢野経済研究所研究員による直接面接取材/アンケート調査、文献調査、その他データ収集
調査期間:2023 年 8 月~2023 年 11 月

調査結果サマリー
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サブスクリプションサービス市場に関する調査を実施(2023年)
2023年は前年比5.2%増の約9,430億円見込
~国内消費者向け(BtoC)サブスクリプションサービス7市場の市場規模~

資料ポイント
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前回版との違い
 現在の注目分野にフォーカスした市場分野の再定義

リサーチ内容

調査結果のポイント

市場動向

I サブスクリプションサービス市場の実態と展望

1.サブスクリプションの定義
2.サブスクリプションサービス市場(7市場)規模推移

II セグメント別の市場概況と市場規模推移予測

1.「ファッション」のサブスクの市場動向
  (1)市場の概況
  (2)市場規模推移予測
2.「飲食店サービス・テイクアウト」のサブスクの市場動向
  (1)市場の概況
  (2)市場規模推移予測
3.「ライフスタイル」のサブスクの市場動向
  (1)市場の概況
  (2)市場規模推移予測
4.「レジャー・エンタメ」のサブスクの市場動向
  (1)市場の概況
  (2)市場規模推移予測
5.「情報コンテンツ」のサブスクの市場動向
  (1)市場の概況
  (2)市場規模推移予測
6.「教育」のサブスクの市場動向
  (1)市場の概況
  (2)市場規模推移予測
7.「メディカル・ヘルス」のサブスクの市場動向
  (1)市場の概況
  (2)市場規模推移予測
8.【参考】定期宅配市場のサービス紹介

III サブスクリプションサービス事業者の個別企業実態調査票

1.AWA株式会社
  (1)企業概要
  (2)サービスとビジネスモデル
  (3)ユーザー動向
  (4)マーケティング
  (5)市場の将来展望と今後の事業展開
2.株式会社エアークローゼット
  (1)企業概要
  (2)参入経緯
  (3)サービスとビジネスモデル
  (4)ユーザー動向
  (5)マーケティング
  (6)市場の将来展望と今後の事業展開
3.株式会社KabuK Style
  (1)企業概要
  (2)参入経緯
  (3)サービスとビジネスモデル
  (4)ユーザー動向
  (5)マーケティング
  (6)市場の将来展望と今後の事業展開
4.株式会社KiZUKAI
  (1)企業概要
  (2)参入経緯
  (3)サービスとビジネスモデル
  (4)ユーザー動向
  (5)マーケティング
  (6)市場の将来展望と今後の事業方針
5.株式会社クラス
  (1)企業概要
  (2)参入経緯
  (3)サービスとビジネスモデル
  (4)ユーザー動向
  (5)マーケティング
  (6)市場の将来展望と今後の事業展開
6.テモナ株式会社
  (1)企業概要
  (2)サービスとビジネスモデル
  (3)ユーザー動向
  (4)マーケティング
  (5)市場の将来展望と今後の事業方針
7.ナイル株式会社
  (1)企業概要
  (2)サービスとビジネスモデル
  (3)ユーザー動向
  (4)マーケティング
  (5)市場の将来展望と今後の事業展開
8.株式会社ネイティブキャンプ
  (1)企業概要
  (2)サービスとビジネスモデル
  (3)ユーザー動向
  (4)マーケティング
  (5)市場の将来展望と今後の事業方針
9.株式会社favy
  (1)企業概要
  (2)参入経緯
  (3)サービスとビジネスモデル
  (4)ユーザー動向
  (5)マーケティング
  (6)市場の将来展望と今後の事業展開
10.株式会社ボディアーキ・ジャパン
  (1)企業概要
  (2)参入経緯
  (3)サービスとビジネスモデル
  (4)ユーザー動向
  (5)マーケティング
  (6)市場の将来展望と今後の事業展開
11.レンティオ株式会社
  (1)企業概要
  (2)参入経緯
  (3)サービスとビジネスモデル
  (4)ユーザー動向
  (5)マーケティング
  (6)市場の将来展望と今後の事業展開

IV サブスクリプションサービスの簡易個票

1.「ファッション」のサブスクの簡易個票
2.「飲食店サービス・テイクアウト」のサブスクの簡易個票
3.「ライフスタイル」のサブスクの簡易個票
4.「レジャー・エンタメ」のサブスクの簡易個票
5.「情報コンテンツ」のサブスクの簡易個票
6.「教育」のサブスクの簡易個票
7.「メディカル・ヘルス」のサブスクの簡易個票
8.「化粧品・小物定期宅配」のサブスクの簡易個票
9.「食料・飲料定期宅配」のサブスクの簡易個票
10.「サプリ等定期宅配」のサブスクの簡易個票

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