2024 美容医療の展望と戦略 ~市場分析編~

発刊日
2024/06/下旬
体裁
A4 / 約300頁
資料コード
C66101500
PDFサイズ
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  • 美容医療の市場概況、美容医療チェーンの動向、トレンドを調査
  • 施術別市場規模推移(2009~2011年・2014年・2017年・2019~2023年)を掲載
  • 男女別市場規模推移(2009~2011年・2014年・2017年・2019~2023年)を掲載
  • 美容医療向け化粧品の市場規模推移(2019~2023年度)と2023年度メーカーシェアを調査(上位約10社)
  • 美容医療用医療機器(あざとり美顔用レーザー装置・脱毛装置)の市場規模推移とシェアを掲載
  • 美容医療向け医療材料の動向を調査
  • 医療施設へアンケート調査実施、経営実態を把握、2019年/2021年/2022年/2023年調査と比較(約60施設)
  • 美容医療に係る公的データを分析、その傾向を把握
  • 美容医療における問題点と課題を抽出、そこから美容医療市場の将来を展望
  • 美容医療の市場規模予測(2024~2028年)を掲載
  • 前回版との違い:男女別・施術(外科的/非外科的)別の市場規模予測(2024~2028年)を掲載

リサーチ内容

2024年5月1日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。
 
■掲載予定内容
 
調査サマリー
 
第Ⅰ章 美容医療の実態と将来展望
 
1.日本における美容医療の変遷
2.公的データにみる市場トレンド
  1)美容外科数推移(1990~2020年)
  2)美容外科の一般病院/診療所比率(2014年/2017年/2020年)
  3)総施設・美容外科伸長率比較(1990~2020年)
  4)美容外科の患者総数推移(2000~2020年)
  5)施術件数(2009~2011年・2014年・2017年・2019~2022年)
  6)施術別構成比(2014年/2017年/2019年/2020年/2021年/2022年)
  7)美容医療施術別件数(2009~2011年・2014年・2017年・2019~2022年)
    (1)外科的施術
    (2)非外科的施術
3.美容医療市場規模推移(2009~2011年・2014年・2017年・2019~2023年)
  1)総市場規模推移
  2)外科的施術市場規模推移
  3)非外科的施術市場規模推移
  4)市場構成比(2017年/2019年/2020年/2021年/2022年/2023年)
  5)性別市場規模(2009~2011年・2014年・2017年・2019~2023年)
  6)性別市場規模構成比(2017年/2019年/2020年/2021年/2023年)
4.美容医療市場のトレンド
5.美容医療における業界構造(チェーン運営施設比率/市場シェア)
  1)2017年
  2)2019年
  3)2021年
  4)2022年
  5)2023年
  6)2024年
  7)2017年/2019年/2021年/2022年/2023年/2024年の施設増減
6.美容医療チェーン運営施設の動向
  1)美容医療チェーン運営施設の概況・トレンド
  2)美容医療チェーンの戦略分析
    (1)価格戦略
    (2)分院戦略(全26院)
    ①全体傾向(2024年)
    ②チェーン別傾向(2024年)
7.大学病院の参入状況
  1)大学病院の参入経緯
  2)美容医療実施病院(2017年/2019年/2021年/2022年/2023年/2024年)
8.株式会社の参入状況
  1)資生堂(南青山皮膚科スキンナビクリニック)
  2)ロート製薬(アオハルクリニック)
  3)バイオマスター(セルポートクリニック横浜)
9.関連市場の動向
  1)注入材料の動向
  2)医科向け化粧品市場の動向
    (1)市場概況
    (2)美容医療施設で主に販売・推奨されている化粧品一覧
    (3)販売体制
    (4)市場規模推移(2019~2023年度)
    (5)メーカーシェア(2023年度、上位10社程度)
  3)美容医療関連医療機器の動向
    (1)あざとり・美顔用レーザー装置(2016~2028年度予測、シェア)
    (2)脱毛装置(2016~2028年度予測、シェア)
10.関連団体一覧の概況
  1)一般社団法人 日本美容外科学会(JSAPS)
  2)一般社団法人 日本美容外科学会(JSAS)
  3)公益社団法人 日本美容医療協会
  4)特定非営利活動法人 日本美容外科医師会
  5)一般社団法人 日本美容皮膚科学会
11.美容医療サービスに関する相談件数(2012~2022年)
12.美容医療における問題点と課題
13.美容医療市場の今後の展望
14.美容医療の市場規模予測(2024~2028年)
  1)総市場
  2)男女別
  3)施術(外科的/非外科的)
 
第Ⅱ章 美容医療施設の実態調査
 
□調査概要
□調査結果要旨
1.診療科目
2.年間延べ患者数
3.患者特性(女性比率)
4.施術メニュー別取扱状況
5.施術メニュー別中心価格
6.主力としている施術メニュー
  1)顔
  2)身体
7.今後注力する施術メニュー
  1)顔
  2)身体
8.増加傾向にある施術メニュー
  1)顔
  2)身体
9.広告宣伝方法
  1)実施中の広告宣伝方法
  2)注力中の広告宣伝方法
10.DX化への対応
11.抱えている問題点
12.今後の運営方針
  1)マーケティング面
  2)経営面
13.美容医療業界の問題点
14.5年後の業界展望
15.業界発展に必要なもの
16.使用中の機器・薬剤・材料の動向
  1)使用状況
  2)機器・薬剤・材料の発売元企業名
17.新型コロナウイルス問題の影響と対策
  1)2022年の収入について
  2)新型コロナウイルス問題への対策
18.注目を集める男性の美容医療について
  1)男性患者の動向
  2)5年後の展望
  3)男性の取り込みに必要なこと
  □回答施設の個別実態(61施設)

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