2025年版 靴・履物産業年鑑
発刊日
2024/09/27
体裁
A4 / 394頁
資料コード
C66112100
PDFサイズ
14.7MB
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ
調査資料詳細データ
調査概要
資料ポイント
調査目的:本資料は、靴・履物業界の現状を各企業からの実施調査を行うことにより把握し、今後の靴・履物業界の発展並びに、関連企業の経営戦略立案の一助となるべく作成した。
調査対象:日本国内の靴・履物、及び、靴資材など靴業界に携わるメーカー、卸、小売業、ならびに周辺関連業者、輸出入業者をその対象とした。
調査項目:目次参照
調査方法:
(1)弊社研究員による直接面接取材(オンライン含む)
(2)郵送アンケート調査
(3)文献調査、その他データ収集
調査実施期間:2024年7月~2024年9月
- 日本の靴・履物市場に特化したマーケティングレポート
- 2023年度の靴・履物小売市場規模、2024~2025年度の小売市場規模予測
- 靴・履物小売市場規模のアイテム別・流通チャネル別の内訳を算出
- 有力参入事業者の戦略・動向を調査
- 有力企業(百貨店、ファッションEC 専業、SPA 型企業)の靴カテゴリーのケーススタディを掲載
- 生産コスト高騰や為替変動に伴う調達コストの大幅アップへの課題・解決策
- 靴・履物関連事業者を対象としたアンケートによる意識調査を実施
- 有力企業のケーススタディ、靴・履物市場参入企業個表を掲載
- プラスコンテンツ:靴・履物業界関連トピック【環境(カーボンニュートラル・リサイクル)、機能性トレンド】
リサーチ内容
SUMMRY
2025年版 靴・履物産業年鑑 ~調査結果のポイント~
第1章 靴・履物業界の動向
1.靴・履物業界の概況
(1)靴・履物業界の小売総市場規模推移と予測
(表)靴・履物小売市場規模推移
(図)靴・履物市場規模推移(小売ベース)
(表)靴・履物市場の対前年比と成長率(95年=100)推移
(2)アイテム別の状況
(表)靴・履物のアイテム別市場規模推移(小売ベース)
(図)商品アイテム別市場規模推移(小売ベース)
(図)2023年度アイテム別構成比
(図)2024年度アイテム別構成比(予測)
(図)アイテム別伸長率(2010年度=100)
(図)商品アイテム別市場規模推移
(図)商品アイテム別構成比推移
(3)流通チャネル別の状況
(表)靴・履物の販売チャネル別市場規模推移(小売ベース)
(図)靴・履物主要販売チャネル別規模推移
(図)靴・履物市場チャネル別伸張率(2010年度=100)
①百貨店
②GMS
③靴専門店
④スポーツ専門店
⑤その他
(4)有力参入事業者の動向と今後の事業展望
①製品・ブランド戦略
②仕入・生産体制
③販売チャネル
④ネット通販・オンラインビジネス等
⑤広告・販促
⑥今後の事業展望
【ケーススタディ】
・エイチ・ツー・オー リテイリング株式会社
~オンラインとオフラインの融合による顧客とのリレーション構築と維持~
・株式会社ワークマン
~独自開発素材の採用や生産から販売までの一貫体制などによって「低価格×高機能」を実現~
(5)靴・履物業界の注目動向
①靴・履物業界参入企業の環境に関する取り組み
(表)回収PETボトルの具体的製品例と利用量(国内)
【ケーススタディ】
・株式会社アシックス
~ネットゼロに向けて循環型ビジネスへの転換を目指す~
②機能性商品
③IoT の活用
④国内ファッションBtoC EC 市場
(図)衣類・服飾雑貨等(スポーツ用品含む)のBtoC-EC 市場規模データ
(図)アパレル小売市場規模データ
(表)主なアパレル専門店企業 各上位3社(2022年度)
(図)ファッションEC 上位企業の売上高推移(2018~2022年度)
(図)国内ユニクロ事業とEC 売上高の推移(2009年8月期~2023年8月期)
(図)パルのEC売上高構成比(24年2月期)
(図)靴専門店上位3社の売上高推移(実店舗含む全社売上高)
(図)エービーシー・マートのデジタル売上高構成比の推移(国内)
(表)ジェイドグループの各事業別の業績
(図)ジェイドグループの業績推移
【ケーススタディ】
・株式会社ZOZO
~靴専門モール「ZOZOSHOES」を展開~
・ジェイドグループ株式会社
~靴とファッションの通販サイト「LOCONDO.jp」を展開~
⑤国内CtoC EC 市場
(図)CtoC‐EC推定市場規模
(表)主なフリマアプリ
(図)メルカリの業績推移
(図)メルカリのカテゴリー構成比の変化(2014年→2023年)
(表)主なハンドメイドアプリ、販売サイトなど
(図)SNKRDUNKの売買システム
【ケーススタディ】
・CM株式会社
~スニーカーを中心とした二次流通事業をアプリと実店舗の両輪で展開~
・IVA 株式会社
~真贋鑑定サービス「FAKEBUSTERS(フェイクバスターズ)」で安心・安全の二次流通をサポート~
⑥靴・履物業界関連トピック
2.靴・履物関連企業の業績推移とランキング
3.靴・履物関連事業者を対象とした意識調査
(1)調査実施要領
(2)アンケート調査票(メーカー、卸、小売共通)
(3)アンケート集計結果
第2章 商品別市場動向
1.ブランドマーケット動向
(1)インポートブランド市場
①小売市場規模推移と市場動向
(図)インポートシューズの小売市場規模推移(米・欧州輸入分)
②アイテム別動向
(表)シューズ主要アイテム別マーケットサイズ推移
(図)シューズ主要アイテムの平均単価推移
③有力企業・ブランド動向(2023年)
(表)インポートシューズブランド売上高ランキング(2023年基準)
④今後の動向と2024年予測
(2)ライセンスブランド市場
①市場動向
②近年のマーケットトピック
2.アイテム別マーケット動向
(1)紳士靴市場
(図)紳士靴小売市場規模推移
(2)婦人靴市場
(図)婦人靴小売市場規模推移
(3)スポーツシューズ市場
(図)スポーツシューズ小売市場規模推移
①カジュアルスニーカー
②ランニングシューズ
③ウォーキングシューズ
④キッズシューズ
⑤トレーニングシューズ
(4)子供靴市場
(図)子供靴小売市場規模推移
第3章 靴・履物小売業関連チャネルの現状
(1)百貨店チャネルの動向
■百貨店の市場概要
(表)百貨店商品別売上高推移
(図)百貨店売上高総額と商品別売上高の推移(前年比・店舗数調整後)
(表)日本百貨店協会商品分類表(例示)
(表)百貨店地区別売上高(2023年)
(表)百貨店の「身のまわり品」売上高月別推移
(図)百貨店の「身のまわり品」月別売上高推移(2006年1月=100)
(図)主要百貨店の売上高とグループ企業(2022-2023年度)
(2)量販店チャネルの動向
■量販店の市場概要
(表)全国量販店売上高推移
(図)量販店売上高総額と商品別売上高(前年同月比・店舗調整前)の推移
(表)日本チェーンストア協会商品分類
(3)ショッピングセンターチャネルの動向
①ショッピングセンターの市場概要
(図)ショッピングセンターの売上高と既存店売上の推移
(表)2023年SCの現況
(表)立地別・店舗面積別SC数(2023年末時点)
(図)店舗面積別SC数の割合
②2023年のショッピングセンター業界動向
(表)2023年オープンSCの現況
(図)店舗面積別オープンSC数の推移
(図)オープンSCのテナント数の業種別構成比推移
(表)SC・百貨店・チェーンストア 総売上高推移と売上高占有率
(4)有力専門店の動向(チヨダ/エービーシー・マート/ジーフット)
①有力専門店の事業動向
(表)チヨダ/エービーシー・マート/ジーフット
店舗数・1店あたり売上高・売上高伸長率
(図)チヨダ/エービーシー・マート/ジーフット
1店あたり売上高及び売上高伸長率推移
(表)チヨダ/エービーシー・マート/ジーフット 個別売上高推移の比較
②チヨダの売上高推移と商品構成比
(図)チヨダ 靴部門売上高推移(単体)
(図)チヨダ 売上商品構成比(単体)
(図)チヨダアイテム別売り上げ推移
③エービーシー・マートの売上高推移と商品構成比
(図)エービーシー・マート 売上高推移(連結ベース)
(図)エービーシー・マート 売上商品構成比(連結)
(図)エービーシー・マート アイテム別売り上げ推移
④ジーフットの売上高推移と商品構成比
(図)ジーフット 売上高推移(連結ベース)
(図)ジーフット 売上商品構成比(連結)
(図)ジーフット アイテム別売り上げ推移
(5)ECチャネルの動向
①BtoC Eコマースの市場概要
(図)日本におけるBtoC EC市場規模推移
(図)BtoC-EC市場規模の分野別構成比(2021年→2022年)
(図)EC3分野の伸長率推移(2015~2022年)
(図)分野別BtoC-EC 市場規模
②インターネット広告
(図)日本の総広告費の推移
(図)媒体別広告費
(図)日本の広告費 内訳
(図)マスコミ四媒体広告とインターネット広告の推移
(図)媒体別広告費の推移(マスコミ四媒体広告とインターネット広告)
(図)インターネット広告費の推移
(図)インターネット広告媒体費の広告種別構成比
③アフィリエイトサービス市場の動向
(表)アフリエイトサービスの分類
(図)アフィリエイト市場規模推移
④ソーシャルメディアの利用動向
(図)各ソーシャルメディアの利用率推移
(図)2023年度ソーシャルメディア系サービス/アプリ等の利用率
(表)2023年度主なソーシャルメディアの利用率(年代別)
⑤キャッシュレス決済動向
(図)国内キャッシュレス支払額およびキャッシュレス支払比率の推移
(図)利用した通信販売代金の主な支払い手段
⑥越境EC(日本・米国・中国の3か国越境EC)
(図)日中米の3か国間 越境EC利用額推移(各国の購入額推移)
(図)2022年 日米中3ヵ国越境EC 国別購入額
(図)日・米・中3か国間越境EC 出荷額
⑦ネット通販ビジネスにおける陸運物流動向
(図)宅配便取扱個数推移(トラック)
(図)事業者別宅配便(トラック)取り扱い個数
(図)宅配便(トラック)事業者別シェア
(図)2023年度宅配便取扱個数
(図)2023年度メール便取扱冊数
(図)宅配便再発率推移
(表)宅配便企業(有力企業)の売上高推移
第4章 各種統計データから見る靴・履物市場
1.靴・履物輸入市場の概況(輸入関連指標及び推移)
(1)関税割当制度について
(表)関税割当枠の推移
(表)革靴の税率引き下げスケジュール
(2)靴・履物の輸入市場
(図)アイテム別 靴・履物輸入数量状況《2023年》
(図)アイテム別 靴・履物輸入金額状況《2023年》
(表)靴・履物 輸入数量推移
(表)靴・履物 輸入金額推移
(図)靴・履物輸入量推移
(図)靴・履物品目別輸入量シェア推移
(図)靴・履物輸入金額推移
(図)靴・履物輸入金額シェア推移
(表)国別TQ1次枠輸入実績(数量・前年比・構成比)(2023年)
(表)国別TQ1次枠輸入実績(金額・前年比・構成比)(2023年)
(図)国別TQ1次枠輸入実績(数量)
(図)国別TQ1次枠輸入実績(金額)
(表)国別TQ2次枠輸入実績(数量・前年比・構成比)(2023年)
(表)国別TQ2次枠輸入実績(金額・前年比・構成比)(2023年)
(図)国別TQ2次枠輸入実績(数量)
(図)国別TQ2次枠輸入実績(金額)
(表)TQ枠輸入実績推移(2023年)
(図)TQ枠輸入実績推移(数量)
(図)TQ枠輸入実績推移(金額)
■品目別国別輸入状況
(表)TQ1次の輸入数量・金額推移
(表)TQ2次の輸入数量・金額推移
(表)革製スポーツ靴の輸入数量・金額推移
(表)その他の革製履物の輸入数量・金額推移
(表)ゴム底布靴の輸入数量・金額推移
(表)総ゴム靴の輸入数量・金額推移
(表)総ゴム靴の輸入数量・金額推移
(表)地下足袋の輸入数量・金額推移
(表)ケミカルシューズの輸入数量・金額推移
(表)ケミカルサンダルの輸入数量・金額推移
(表)その他の履物の輸入数量・金額推移
(3)知的財産権侵害物品の輸入差止状況
(表)仕出国(地域)別差止実績
(表)知的財産別輸入差止実績
(表)品目別輸入差止価額(推計値)
(表)品目別輸入差止実績
2.国内靴・履物製造業の概況
(1)靴・履物製造業
①靴・履物製造業の状況
(図)靴・履物、関連用品総出荷額推移 ※2010-2020年
(図)靴・履物、関連用品総出荷額(革製品割合) ※2010-2020年
(表)靴・履物、関連用品総出荷額・数量推移(従業員4人以上の事業所)
②事業所数・事業規模推移
(表)靴・履物製造業 従業者規模別構成 ※2019-2020年
(表)2020年の靴・履物製造業の概況(全事業所 推計含む)
(表)靴・履物製造業の概況(全事業所 推計含む) ※2003-2020年
(図)製造業一事業所当たりの出荷額推移(全事業所) ※2010-2020年
(図)従業員一人当たり出荷額推移(全事業所) ※2010-2020年
(2)革靴製品に関する国内生産状況
(表)「生産動態統計年報」にみる革靴生産量推移
(図)品目別生産数量推移(紳士用革靴、婦人用・子供用革靴)
(図)品目別生産数量推移(運動用革靴、作業用革靴)
(3)布・ゴム・プラスチック製靴に関する国内生産状況
(表)「生産動態統計年報」にみるゴム・プラスチック製履物の生産量推移
(図)ゴム・プラスチック製履物生産量推移
3.靴・履物小売業関連指標
■小売業全体の販売概況
(表)商業販売統計に見る小売業の推移
(図)織物・衣服・身の回り品小売業推移
(表)小売業業種別商業販売額の対前年同月比推移
(図)小売業業種別商業販売額の対前年同月比推移
4.経済環境の状況
(表)為替・株価の変動推移
(図)日本の株価・為替・ガソリン価格の変動推移
(1)景気動向指数・サービス支出DIの推移
(表)景気動向指数推移 景気の現状判断DI
(図)景気動向指数推移 景気の現状判断DI
(表)民間企業における給与所得者数・給与額・税額
(図)1年を通じて勤務した給与所得者の平均給与推移
(表)1年を通じて勤務した給与所得者の平均給与推移
(2)消費支出の推移(家計調査より)
①全国・全世帯(2人以上の世帯)及び総世帯の消費支出
(図)全世帯の1世帯当たり1ヵ月の消費支出増減率の推移
(図)総世帯と単身世帯の1世帯当たり1ヵ月平均の消費支出実質増減率の推移(4半期別)
(図)2023年の家計をめぐる主な動き
②費目別支出の推移
(図)2023年全国全世帯の費目別対前年実質増減
(表)2023年の全国・総世帯費目別の支出金額と特徴
(図)全世帯の月平均の消費支出金額に占める費目別割合
③財・サービス区分で見た消費支出の特徴
(表)財・サービス区分別消費支出の推移
(図)全国・全世帯の財とサービス区分の支出割合の推移(総世帯・実質)
(3)靴・履物への消費支出(家計調査に見る靴・履物消費傾向)
①靴・履物支出の推移
(表)一世帯当たり年間支出金額、靴・履物支出及び関連品目支出
(図)消費支出と被服及び靴・履物関連支出の伸び率比較(2000年=100)
(図)被服関連支出における靴・履物費のウエイト
②品目別支出と購入単価の推移
(表)一世帯当たりの靴・履物年間支出推移(二人以上の世帯)
(表)一世帯あたり靴・履物購入平均単価推移
(図)靴・履物品目別支出金額推移
(表)靴・履物品目別購入単価推移
(図)靴・履物消費者物価指数(2020年=100)
③年間収入階級別による支出格差
(図)一世帯あたりの靴・履物分野別支出額推移
(表)年間収入階級別一世帯あたりの靴・履物支出額推移
(表)年間収入階級別 靴・履物支出推移(2023年)
④地域・都市別支出推移
(表)靴・履物類 地域別一世帯当たり年間支出推移(2023年)
(表)上位10都市の1世帯平均年間支出額(履物類)
(表)支出額上位20都市(カテゴリー別)
(表)主要都市別一世帯当たり年間支出推移
第5章 靴・履物市場参入企業個表
有力メーカー・卸・外資系企業 ケーススタディ(15社)
アキレス(株)
(株)アマガサ
大塚製靴(株)
(株)オギツ
(株)コロンビアスポーツウェアジャパン
(株)ストックマン
(株)ダブルエー
東邦レマック(株)
トッズ・ジャパン(株)
(株)バリー・ジャパン
(株)ベネクシー
マドラス(株)
(株)馬里奈
(株)ムーンスター
(株)リーガルコーポレーション
全国靴・履物メーカー・卸・企業概要(229社)
有力専門店 ケーススタディ(7社)
(株)かねまつ
(株)銀座ヨシノヤ
神戸レザークロス(株)
(株)ジーフット
ダイアナ(株)
(株)チヨダ
(株)ミハマ商会
全国主要専門店企業概要(48社)
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。
この資料を見た人は、こんな資料も見ています
資料コード
資 料 名
C66111900
C66113400
C66108500
C66115000
C66104600