新聞業界・新聞用紙の動向①~③

発刊日
2014/11/19
体裁
A4 / 44頁
資料コード
R56203804
PDFサイズ
1.8MB
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リサーチ内容

新聞業界・新聞用紙の動向①総論

~新聞用紙は7年連続前年割れ厳しさ増す~

■新聞用紙需要は7年連続で前年割れ、広告持ち直すも、購読部数の減少が足枷

■生産体制の再編で稼働率は回復も、需要縮小に合わせた能力削減は継続課題
   【図】国内新聞用紙生産設備稼働率推移
   【図】国内製紙メーカー新聞用紙生産能力推移
   【図】新聞用紙需要2014年度~2022年度

■紙の新聞との共存を目指しながら、新聞社のデジタル展開は試行錯誤続く
   【図】北米 新聞用紙生産量推移

■米国では新聞社の業績悪化に歯止め、デジタル収入の好調が紙の新聞減を補完

■欧米では新聞用紙のマシン停止が継続

■広告量は回復傾向も、新聞広告の価値低下は依然として進行

■新聞社は利益を持ち直すも、売上高の低迷は依然続く

■新聞社と製紙メーカーが協力し、互いにコストメリットを生む施策を追求
 ① 人件費の削減
 ② 製紙メーカーとの協力によるコスト削減
 ③ 新聞社間の共同印刷の拡大
 ④ 夕刊廃止によるコスト削減

新聞業界・新聞用紙の動向②メーカー動向

~新聞用紙は7年連続前年割れ厳しさ増す~

■日本製紙がシェア36.3%でトップ、純輸入紙はゼロに近い状況
  【表】新聞用紙メーカー別・工場別生産・出荷高

■メーカー動向
 ・日本製紙
 ・王子製紙
 ・大王製紙

新聞業界・新聞用紙の動向③新聞社動向

~新聞用紙は7年連続前年割れ厳しさ増す~

■発行部数は漸減傾向続くも経費削減をテコに採算は改善に向かう

■メーカー動向
 ・読売新聞社
 ・朝日新聞社
 ・日本経済新聞社

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