市場調査資料(マーケットレポート)の効果的な活用方法とは?
~ 7つのおすすめの使い方 やレポート構成について~

矢野経済研究所が発刊している「市場調査資料(マーケットレポート)」を社内で購入されている方や、一度読んでみたいと興味を持っている方もいるのではないでしょうか?
一方で、レポートを「どうやってビジネスに活かせば良いの?」や「本当に必要なの?」といった疑問をお持ちの方も多いかと思います。
このページでは、1958年の創業以来、市場調査レポートを毎年発刊し、いまでは年間250冊以上のレポートを提供している矢野経済研究所が市場調査資料(マーケットレポート)の「具体的な活用方法」や「基本的な構成」をご紹介します!
目次
1. 市場調査資料(マーケットレポート)は、なぜ必要なのか?
市場調査資料は、ビジネスの意思決定を支える”道しるべ”となる重要なツールです。
特定の市場や分野について調べ、調査結果をレポートにまとめているので、数値やデータで市場動向を把握できます。市場の動きや競合企業、顧客ニーズなどを理解することで、判断ミスによるリスクを軽減し、より確度の高い戦略立案が可能になります。
そのため、
・新規事業の立ち上げ
・既存事業の拡大
・投資判断や市場参入の検討
など、様々な 場面で参考資料として活用されています。
市場調査資料はビジネスを取り巻く環境を理解し、戦略を構築するための土台として、企業の競争力向上に貢献しています!
2. 市場調査資料(マーケットレポート)の活用方法
矢野経済研究所が発行している市場調査資料(マーケットレポート)の活用方法をご紹介します!
① 市場のトレンドを把握する
時代ごとに注目されるビジネストレンドやキーワードは様々です。例えば「サステナブル」「DX(デジタルトランスフォーメーション)」「生成AI」などがが挙げられます。注目されるキーワードは、産業によっても異なります。市場のトレンドを把握することで、どの製品やサービスが伸びているのか、また将来的にどの市場が成長していくのかを予測することができます。
② 競合分析
自社の強みや弱みを理解し、差別化戦略を強化するために競合分析は欠かせません。レポートには、各企業のマーケティングや製品戦略が掲載されており、競合の動きを分析することで、商品・サービスの差別化やリスクヘッジを図ることができます。
③ 市場規模と将来性の評価が確認できる
市場規模や将来性を把握することで、マーケットが拡大しているのか、縮小しているのかを見極めることができます。成長市場であれば新規参入のチャンスが大きく、成熟・縮小市場ではニッチ戦略や差別化が求められます。データを読み解くことにより、どのような投資をするべきか意思決定をすることができます。
④ ターゲットの特定 (消費者調査編)
市場調査資料の中には、消費者調査編のように、消費者に関するデータに特化したレポートもあります。これらはアンケート結果をもとに、顧客層の市場に対するイメージや消費行動などをまとめたものです。こうしたデータを活用することで、商品開発やマーケティング戦略の立案に役立てることができ、より効果的な販促活動が可能になります。
⑤ 業界特有のリスクや参入障壁について
レポートには直近の市場状況が記載されており、法改正や規制が市場に与える影響を把握できます。また、競合他社の動向も確認できるため、参入障壁についての理解が深まり、参入時のリスクを事前に想定して対策を講じることが可能です。
⑥ 意思決定の根拠として参考にする
市場調査資料の情報は、担当部署や経営層が意思決定を行う際の重要な裏付けとなります。市場の動向や顧客ニーズを客観的に把握することで、判断の精度が高まり、不要なリスクを回避することにもつながります。データに基づいて意思決定を行うことで、確実性の高いビジネス戦略を立案することが可能になります。
⑦ プレゼンテーションや資料作成に使用する
企業や部署内でのプレゼンテーションや資料作成時に、レポート掲載のデータやグラフを活用できます。市場の現状やトレンドを示すことで、より説得力や納得感がある資料を作成することができます。
※弊社資料の引用・転載をご希望の方は、広報チームまでお問い合わせください。なお、ご希望に添えない場合もございますので、予めご了承ください。
3. 市場調査資料(マーケットレポート)の主な構成
矢野経済研究所が発刊している市場調査資料の構成は、下記になります。
① 表紙・目次
資料名、詳細目次など
② 調査概要
市場調査の目的や背景、調査期間、調査対象となる市場や企業、調査手法など
③ 市場概況
市場規模や現状、主要プレイヤー・注目企業などの概要、市場の将来予測、成長シナリオ、リスク要因など
④ セグメント別分析
市場を細分化し、各セグメントの動向や特性分析など
⑤ 参入企業分析
主要企業の戦略や動向、業績推移、シェアなど
⑥ 消費者動向(消費者調査編などのレポート限定)
消費者の利用状況、属性、購買行動など
※市場調査資料によって、構成が異なる場合もあります。

市場調査資料(マーケットレポート)の一覧はこちら
4. 矢野経済研究所の市場調査資料(マーケットレポート)の利点
矢野経済研究所の市場調査資料(マーケットレポート)は、以下5つの利点があります。
これらの強みを活かし、自社調査だけでは得られない正確性の高いデータと深い分析を提供し、ビジネスの意思決定を強力にサポートします。
① 質の高い情報収集
② 高度な分析力
③ 客観的な視点の提供
④ 調査ノウハウの蓄積
⑤ 情報収集にかかる時間を大幅にカット
【参考】矢野経済研究所の市場調査資料のサンプル
目次サンプル
本文サンプル
※画像はイメージです。実際の資料とは構成や編集が異なる場合がございます。
5. 「生成AI」と「矢野経済研究所の市場調査資料」の違い
矢野経済研究所の市場調査資料は、生成AIではたどり着けない一次情報をもとにしたデータを提供できるところが特長です。
生成AIは有力なツールなので、ビジネスの情報収集にChatGPTやGeminiなどを使用されている方も多いと思います。情報収集が生成AIで十分に行えてしまうため、高額なマーケットレポートを購入する必要はないと考えられがちですが、完全には市場調査資料の代替えにはならない場合が多いです。
市場調査資料と生成AIでの情報収集の比較
・リサーチャーによる分析
・実地調査に基づくデータ
・データの信頼性は情報源に依存
・ハルシネーション(誤った情報の生成)のリスクあり
・深い分析と洞察
・業界横断的な分析も可能
・業界特性を理解した上での洞察
・文脈理解に限界あり
・精査された情報
・要検証
・他では入手困難な情報
・情報の差別化が難しい
・レポートごとの購入
・比較的低コスト
矢野経済研究所の市場調査資料は、インターネット上の情報だけではなく、業界構造を踏まえた深い考察や市場の空気感、業界特有の慣習まで理解したリサーチャーが市場分析を行い、レポートにまとめています。
生成AIで業界について大まかに把握した上で、市場調査資料を読むことで内容をより深く捉えることができます。情報収集の効率化を図るために「生成AIと市場調査資料の二刀流」というハイブリッドな活用方法で、業界理解を深めることもおすすめです。
6. 矢野経済研究所の市場調査資料 FAQ
矢野経済研究所はどのような会社ですか?
1958年に創業した当社は、日本の市場調査会社のパイオニアとして、長年にわたり企業の発展を支援してきました。創業以来、各業界の関係者と強固な信頼関係を築いており、そのネットワークを活かして、独自性と信頼性に優れた市場データを提供しています。
どんな分野の市場調査資料(マーケットレポート)があるんですか?
ファッション、食品、住宅、ヘルスケア、流通小売、エネルギー、マテリアル、ICT、教育、レジャーなど、幅広い分野の市場調査資料を年間250タイトル以上発刊しています。
矢野経済研究所の市場調査資料の特徴はどんなところですか?
各産業分野の担当研究員が、独自の視点で業界や市場・企業・トレンド・テーマ等についてまとめています。アンケート調査だけでなく、企業への直接取材も重視しているため、正確性の高い一次情報を提供しています。
欲しい情報が市場調査資料(マーケットレポート)に載っていない場合、個別で調査してもらえますか?
当社は、独自に企画調査した市場調査資料(マーケットレポート)のほかに、個別でカスタマイズ調査も行っています。お見積は無料ですので、お気軽にカスタマーセンターまでお問い合わせください。調査内容を確認させていただき、ご提案可能か判断させていただきます。